天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2000.3.24(金)

 また別の人から日記を更新するように催促されてしまった(^^;
 えへへ、すみません。ちょっとソフトの問題で、日記を直していなかったんだよ〜

 今日はダンナが送別会で遅い予定。
 朝はダンナを送って、区民センターに行って転出届出して、てくてく歩いて駅前まで行って、保険を解約して、銀行二つ回って記帳して、くたびれて帰ったから、昼前だっていうのにビールかっくらってひっくり返ってしまったぞ(笑)
 そんなわけでさっきまで寝てました。寝ている間にかかってきた電話、四本。みんな暇だね〜(^^;

 夕方から大車輪で働いております。
 明日の夕方、柏に召還されてしまったよ。どうしようかなあ。

 昨日の配水管掃除のために洗濯機&乾燥機をずらしてもらったがために今日は洗濯ができません。しくしく。今晩も酔っぱらって帰ってきたら、やっぱり動かしてもらえないんだろうなあ。それでもって、明日は当直なんだよな〜(^^;


2000.3.23(木)

 ともかくひたすら、朝から働き詰め。昼過ぎに配水管の洗浄に来るというので、まず水回りから始める。結局それしかできない(笑)

 昼過ぎというけど、結局3時近くなってしまい、なかなか他のことができずに能率が悪かったです。
 ともかく、本がほぼ終わったので(あとひと箱ふた箱というところか)、ビデオテープ、CDにかかり、それから衣類。ここ一週間で使いそうなものを全部バッグに入れて、それ以外はもうみんな箱詰め。


2000.3.22(水)

 なんかやってたなあ。なんだっけかなあ……

 


2000.3.21(火)

 夫は段ボール箱にひもを掛け始めた。実はこれ、転勤族の子で引越ばかりしていたわたしにも馴染みのないことで、なんだか不思議なので、そう口にしては揉めている。
 まあ、五階から素人が荷物降ろすんだから、あったほうがいいというのはよくわかるんだけど、それを掛ける労力と、楽になる度合いがつり合わないような気がするのよね〜
 夫はひもを引くんで手が腫れてしまっているし。

 電話でいろいろ手続きを始める。水道、電気、ガス。電話と携帯は済んでいる。あ、夫のはまだだな。携帯電話は自分で手続きしないとね。

 昼過ぎに火曜が仕事が休みの友人が手伝いに来てくれる。やはり作業の交通整理をしてもらえると、格段に能率があがるようである。とても助かった。ありがとうございました。


2000.3.20(月)

 朝からひたすら本と格闘。夕方にはまたBOOK OFFへ。
 115册で5,590円。大したことはない。

 食べ納め、ということで、稲毛のせんげんに行って、天ぷらと三枚。うーん、お腹がふくれた。


2000.3.19(日)

 当直明けでかなり疲れている様子の夫と片づけを始めたところに、マック救援隊の友人(何と翌日引越のひと)来訪。前回もとても快適にカスタマイズしていただいたのである(^^;
 さすがに最新鋭機(笑)、各種タスク処理が非常に早いようである。

 そのあとは増えた友人を交えて楽しく飲む。えへへ。


2000.3.18(土)

 友人の結婚披露パーティーへ出陣。直近の依頼で、コーラスとしてステージにあがることになってしまって、実はパニックっていた。結局当直の夫を見送ったあと二度寝して寝坊してしまい、リハーサルに遅刻してしまいました。
 とっても素敵なパーティーライブでしたよ。


2000.3.17(金)

 仕事が終わった!
 本当にしんどかった。無事に終わってよかった。

 最後の方は、あ、これやっといた方がいいかな、というよけいな仕事を思い付いてしまい、けっこう忙しかった(^^;)

 終業後、制服をクリーニングに出し、非常に晴れ晴れとした気持ちで帰宅しました。
 うう、これからは段ボール地獄が始まるんだぜい。


2000.3.16(木)

 引き継ぎがなく、懸案業務をこなし終えたため、なんだかとっても暇だった。

 結論。わたしは仕事をしている振りが上手と言えるほど演技力がない。
 あるいは、勤勉、さらには貧乏性である(笑)


2000.3.15(水)

 いろいろ、机から掘り出してしまって済みません。別に、溜め込むつもりばかりじゃないんです〜
 いえね、確かに確信犯だったこともあるんですが……

 夫は四時半起きして佐世保へご出張。ごくろうさまです。

 夕食は駅前の京樽でお持ち帰り寿司にしてしまった。ささやかな贅沢(^^)


2000.3.14(火)

 ああ、ホワイトデーなのに、シクシク(^^;
 夫は飲み会で遅く、かなり正体を失ってご帰還。

 昼食を買った店で、マシュマロを一つくれたなあ……

 


2000.3.13(月)

 今日も送別会の夫は、ご機嫌で、明日、約束のケーキが買えないからと、コンビニのまるごとイチゴを買って帰ってくれました。くすんくすん(^^;)


2000.3.12(日)

 ちい、この日記を読んでいる友人に、ダンナさんがご飯作ってる方が多い、と言われてしまった。悪かったね、そのとーりだよ(笑) 少なくとも最近は。
 でも、自分が作ってる時は、特に書かないからな。そのせいでないの?(ちょっと言い訳モード)

 昼から友人がたくさん訪ねてくれてホームパーティー。昼からたくさん飲んだなあ……


2000.3.11(土)

 ともかく、ざっとでいいから部屋をかたずけねば! うー、普段汚くしている上に、しばらくいつもより忙しかったから、大変だ。


2000.3.10(金)

 ああ、金曜ってだるい(^^;

2000.3.9(木)

 ああ、木曜ってだるい(^^;

2000.3.8(水)

 ああ、水曜ってだるい(^^;

2000.3.7(火)

 ああ、火曜ってだるい(^^;

 夫は当直。洗濯物を片付けないと、溜まるばかりだなあ……


2000.3.6(月)

 ああ、月曜ってだるい。

 最近ピカチュウは、並みに戻ったりいい感じになったりをくり返している。だって、仕事に持って行くの忘れたりするから(^^;)

 送ってもらったりんご、自家用なので見てくれはよくないけど、とてもおいしかった。

 昼食はかき揚げ丼定食。しめて945円なり。
 夕食は夫の特製あんかけ焼そばなり。うまかった。


2000.3.5(日)

 朝もハヨから友達叩き起こしコールをかけ、干物とじゃがいもわかめねぎ味噌汁と炊き込みご飯の残りで朝食(ブランチ)を食べ、そのあとはひたすら蔵書の整理……
 夕方にBOOK OFFへ叩き売りに行きました。315冊でした(^^;)
 もう一回くらいは行かないとなあ。
 じゃんがらラーメン、なかなかうまかったです。

 今日判明した事実。
 夫はわたしが不死身だと思っている(笑)


2000.3.4(土)

 朝もハヨから友達叩き起こしコールをかけ、柏にオペラの練習(というか善後策協議というかだべったというか)をしに行き、その直前には餃子を食べおさめ。
 実家によって蘭をわたし、パソコン周辺機器その他(ドライスーツとか、三点セットとか)の空き箱を受け取り、ガイドブックと長崎の番組のビデオをももらい……
 雨の中東京まで突っ走り、そのあと友人宅でミニオフ。ワインはなかなかうまかった。
 酔いが冷めるまで粘って(まあ、グラス一杯のワインに1リッター近いお茶だからな)、ぶっ飛ばして家まで帰りました。
 ああ、疲れた。楽しかったけど〜

 夕食はとり肉のトマト煮(にんにくきつかった)とザワークラウトと、クラッカー&チーズ&おつまみペーストと酢漬け。


2000.3.3(金)

 風邪でも引いたかな〜
 今日はひどく不調のため、お昼食べたら帰って来ました。
 懐かしい友達からメールが来ていたりして、結局パソコン立ち上げてしまったが……

 しかし、美容院行って、パーマかけたり染めたりすると必ず体調を崩す、と言うジンクス?はまだ生きていたんだな(^^;)

 そんなわけで夕食は夫に作ってもらったんだな、また(^^;


2000.3.2(木)

 午後は休んで宿舎のガス警報機の取り替えに立ち会いました。新型の装置は、アルコールに反応しないようにフィルターがついているそうです。これでフランベも煮物もブランデー煮も恐くないね(^^)、ってあと一月も使わないじゃないか〜

 早く終わったので、美容院に行って七年ぶりぐらいにパーマをかけました。懐かしいにおいだなあ(笑)

 せっせと部屋を片付けているけど、どうも片付かないで散らかるばかりです。
 やっぱり夕飯食べたあとに慌ただしく仕事なんてできないよ(^^;

 夕食はひじきの煮物と、干物、大根と豚肉の煮込み、ひじきと油揚げとしめじとミックスベジタブルの炊き込みご飯、じゃがいもとわかめの酢の物(なかなかおいしかった)、じゃがいもと油揚げといんげんと鮭の味噌汁。


2000.3.1(水)

 さて、一部屋減るだろうと思われるので、物を処分しなくてはならない。
 いやあ、二人しかいないのに、贅沢にスペースを使っていたので、コンパクトに暮らすことを考えないと。

 夕飯は夫特製のスペアリブカレーの三日目と、れんこん里芋にんじんしいたけ(冷凍野菜)と鶏肉の煮物、湯豆腐。むちゃくちゃな取り合わせだなあ。

 本のリストの続き。

○「野獣駆けろ」大沢在昌 講談社 夫の本
 なんだか自分がとってもよい人のような気になってくる。まあ、この話に出てくるような施設は多分、経営が成り立ちません(笑)

○「ワルキューレは目覚めたか」安芸一穂 朝日ソノラマ 夫の本
 うーむ。とっても読んでいる間楽観的な気分になれるので、こういうのを読み心地のよい本というのでありましょう。ま、反面リアリティがないということでもある(^^;


2000年 1月 2月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system