天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記


2000.6.30(金)

 なすび(笑)。そして最初の(最後でないといいけど)結婚記念日。

 夫は早くは帰ってこられなかった。最近化粧もしていなかったので、久しぶりにワンピースを着た。買い物に出かけ、スパークリングワインを買った。
 夕飯は前の日に夫が作ってくれたカレーだった。


2000.6.29(木)

 今日もまた、しとしと降ったりしそうな雲行き。

 「話を聞かない女、地図が読めない男」じゃなくて、「話を聞ける男、地図が読める女」なのだそうだ(笑) わたしはナビ、うまいわよ〜〜だから夫が男のプライドをまげて道を聞きに行くなんてことは一度もない(笑)
 昔のように、地図を見つめていたら車に酔うということもなくなったし。歳とって鈍くなったってことよね……夫も船に強くなって「撒き餌を撒かなくなった」らしいし(笑)

 今日は市内の銭湯へ。実は初体験なのだ。熱くて気持ちよかった。明日からは自宅の風呂が使えるようになる。


2000.6.28(水)

 今日もしとしと降ったりしそうな雲行き。今日も朝一で、風呂の修理の職人さんが来る。午前中で作業は終わり、昼過ぎには職人さんも帰った。

 完了していない衣替えの作業中、夫の冬のスーツのジャケットのポケットをチェックしたら、ミニばらの小枝を発見。すでに乾燥してバラバラになっているが、これは何だ? 右ポケットからはピンクの紙切れ二枚に女性の字で「B」と書いてあるものが出てきた。
 はて?????

 胸ポケットから、4月1日に二人で出席した友人の結婚式の招待状が出てきて、紙切れは着席位置を示すものだったことを思い出したが(ごめんよ、一瞬でも変な想像で疑ったりして>夫)、ばらに心当たりがない。クリスマスディナーの時? あれ???

○「文鳥様と私」今市子 あおば出版 650円
 うーむ、いいぜ。文鳥を飼ったことはありませんが(インコだけ)、なんというか、生き物と暮らすっていいよね。わたしはインコを放して犬に食われちゃったり、飢え死にさせちゃったりという前科があるので、ちょっと鳥はやめておいた方がいいような気がするけど……
 何がいいって、文鳥の絵がきれい。

○「話を聞かない男、地図が読めない女」アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ 藤井留美訳 主婦の友社 1600円
 久しぶりにハードカバー買ったと思えばこんな本(笑)
 まあ、実際には表題から連想する内容よりは、男女仲良くやるには、というハウツーものに近くて、ここまで売れたのは、中身というよりニーズに合わせた書き方なのだけど。しかし、爆笑すること数十回。男女どちらが読んでも面白いようにしたから、一方だけを対象にした本よりいいのかも。もちろん眉唾部分もある。
 ちなみに我が家はタイトルとは全く逆なんですけど(笑)
 「話を聞かない女、地図が読めない男」。


2000.6.27(火)

 なんだかしとしと降ったりしそうな雲行き。朝一で、風呂の修理の職人さんが来る。当直明けの夫が帰ってきたら即座に、職安へ最後の認定日のため原付で出かける。下り坂初体験である(笑) もう、後続車のことは気にせず、背後につかれたらスピードを落として抜いてもらうことにする。
 また、米軍の求人が出ていたので、紹介状をもらってみた。
 しかし、職安は大混雑で、えらく時間がかかった。
 帰宅したらすぐに、今度は徒歩で歯医者へ。これもまた時間がかかったが、仕方ない。行きに前を通ってにおいでそそられたので、近くのパン屋で昼食用のパンを買って帰宅。

 2時くらいになってようやく風呂工事の作業が終わったので、ほとんど眠れなかったらしい当直明けの夫とディーラーへ。走っていると時折、がつんと突き上げるような衝撃が右前輪のあたりからするので、びくびく走っていたのだ。
 調べた結果、スプリングラバー(だったかな?)と呼ばれるウレタンゴムの風化欠損が判明。もちろんそれだけではなくてショックそのもののへたりがあって初めて衝撃があるらしいので、足回りはいろいろ替えなくてはならないらしい。
 あのー、ボーナスがもうじき出るとは言え、臨時出費も相次いで、とてもそんなカネはひねり出せないのでございますが……

 その他の不具合は、左のウィンカーが戻らない、エアコンの不調(詳しくは夫しか知らない。わたしにはエアコンは全然働いていないようにしか思えないから)などがある。

 風呂が使えないので、そのまま早岐にある温泉へ。着いた頃に大降りになってしまった。やれやれ。お風呂はきれいだし、ジャグジーもサウナも水風呂もあって快適。

 その後は市内を抜けて鍵屋さんへ。車の予備キーがないので。夫は店頭にあった耳のちょっと長めのピカチュウのキーホルダーに夢中である(笑) 買って帰った。

 向いがちょうどのぞきに行こうと思っている合唱サークルの練習会場だったので、行ってみたけど、練習開始まで45分以上あったため、とりあえず、帰宅。また来週。

 

 読んだ本のリストの続き。どこまで書いたかよく分からなくなっちゃった(笑)

○「決定版 ブルー・インフェリア」3 紫堂恭子 角川書店 580円
 なかなか海やイルカの描写は素敵なんだけど……帆船はあまりにあんまりです。

○「一陽来福」桑田乃梨子 白泉社 390円
 高二で一児の父になる前段の話をぜひに読ませてほしかった。

○「飼うか飼われるか」桑田乃梨子 白泉社 619円
 えへへ、猫とか飼えないので、この手の本で自分を慰めています。

○「東京怪談new」那州雪絵 新書館 552円
 わたしにとっては今一だけど、新書館にはずいぶんはまっているような気がする。初めてなのか。

○「まみあな四重奏団」槙村さとる 集英社 638円
 コミックスの一巻だけ持っていて、ずっとそろえたかった本なのだが、昔ほど胸を打たなかった。なぜだろう。ああ、でも楽器やりたい。音楽やりたい。

○「死神の惑星」2 明智抄 集英社 505円
 うーむ、予想に違わず、いい感じである。早く続きが読みたいな。

○「AS YOU WISH」山田睦月 新書館 520円
 また性懲りもなく買ってしまった。ときどき化けるから面白いんだけど……これは今一つラインか?

○「桃色浄土」坂東眞砂子 新潮社 781円
 じっくり読ませた。「蛇鏡」の変な熱より納得できる展開。もっと読んでみたいなあ。


2000.6.26(月)

 ちょっと怪しい天気で、道も湿っていたが、持ちそうだったのでバイク屋に修理の終わったバイクを引き取りに歩いて行った。とても怖かったけど、なんとか無事に帰ってこられた。ああ、よかった。
 しかし、眼鏡をかけても時速30キロを超えると怖いです〜〜

 夫は当直。翌日朝から風呂の床のタイルの修理に入るので、ぼちぼち片づけをしていたら、夜更かししてしまった。


2000.6.25(日)

 ハーバーでの保管の契約も放置されていた艇のメンテも何もしていないのでとりあえずハーバーへ出かける。保管料はなんと3万5千円。ああ、千葉の半額以下である。ま、設備は大したことないですけど……

 苦労してマストを立て、ステーの調節をし、艤装品のチェックにセールを上げてみたら、今日は宴会があるから遅くまで乗れるということを知り、とりあえずは海に出ることにした。水はきれいだし、湾は美しい。といってもすぐ引き返した。
 どうもセールの形が美しくないし(ラフを十分に引き下げられないのか、それともピークが上がり切っていないのか)、ベイラーの効きが悪くて水舟になってしまったが、それ以外は問題なし。あとでシート類やブロック、ショックコードを新調しようと思う。ボーナス出てから(笑)

 片付けてからは宴会にまぜていただいた。楽しかった。
 どこのハーバーでも利用者の高年齢化が進み、ディンギーセーラーは絶滅寸前らしい。悲しいなあ。


2000.6.24(土)

 朝、なんだか起きるのが辛かったのにがんばってしまったのが悪かったのかも。おにぎり作って、お茶をポットに詰めて、レンタカーを借りに行ったら、出がけにトラブル。結局即座に返却した。大変な出費である。

 ヨットハーバーに相談にいったら、プロの運送屋さんを紹介してくれた。しまった、最初からそうしておけば安くすんだのに……

 長崎まで走って、ヨットを積み込み(マリーナにいらしたサンセットヨットクラブの皆様、ご協力アドバイスありがとうございました)、第一ヨットハーバーへ。
 雨がしとしと降る中、とりあえず下ろすだけ下ろして帰った。

 夫がようやく誕生日のプレゼントを買ってくれた。ありがとう。とってもセンスがいいよ。でも、次からは、できればわたしを同伴しないで選んできてくれないかな〜〜無理なお願いかな……


2000.6.23(金)

 仕事をしているわけではないのに金曜日が嬉しい。

 今日は不在者投票をしに市役所へ。日曜に投票出来ないというわけではなく、住民票を移して三ヶ月以内なので、前住所地の選挙区への投票になるので、早めに投票しなくてはいけないのだ。不在者投票、たくさんの人でにぎわっていたけど、経費はばかにならないよね〜〜

 テントとマットを買い、夫用の寝袋を予約した。家に帰ってから広告をよく見たら、マットも土曜の方が千円安かった。残念(笑)


2000.6.22(木)

 日にちの感覚がなくなってきた。曜日もである。明日は、アウトドアショップにいって、テントを買う予定。7月にキャンプデビューが控えている。アウトドア生活にようやく取りかかります……
 しかし、今日は雨。慣れない車で出かけて行った夫がちょっと心配。

 わたしの状態はと言えば、まだドアノブを右手で捻れない、という程度。ひざは歩くと痛いけど、まあ、仕方ない。あちこち痛みはするが、一応、何でもできはする。やりたくないけど。だから寝ています。


2000.6.21(水)

 やっぱり心配なので、念のため整形外科に行ってみた。湿布安くもらえるかな、という心もあったけど(笑)
 レントゲン撮られて(最近のわたしの被爆量はすごいかも)、骨には異常なし。じいちゃん先生に山ほどもらった薬、飲んでみたけど、とたんに胃に異常が。痛くて眠れないわけでなし、もう飲むのは止めようと思う。

 医者から帰ってきてしばらくするまで湿布を当てないでいたら、指は腫れ上がるし、腿は紫になってしまうし……いやはや、びっくり。冷やし続けていれば悪くならなかったんだなあ。

 積んであった荷物を下ろし、よく動かない手で苦労してキャリアをはずし、ガソリンスタンドで、ワックス洗車してもらった。写真も撮った。本当にさみしかった。こんなに遠くまではるばる連れてきたのは一緒に過ごそうと思ったからで、売り払うためじゃなかったのに……

 土曜のレンタカー(ユニック付き4トントラック)を予約。本調子だったら、もっと楽しみにするのになあ。

 職場まで迎えにいき、帰ってみると、もう車が来ていた。ランチア、デルタHFインテグラーレ16V。10年ものである。わたしの車と一緒に写真をとってもらい、引き渡しとなった。夫の喜びようが腹立たしいほどだが、それはまあ、仕方ないことなのだろう。

 とりあえず、夫の運転で(当然わたしにはまだ運転できない)ドライブに出発したが、いやまあ、恐ろしいこと。当然のように中央線にははみだす、ウィンカーじゃなくてワイパーが動く、左手がシフトノブを探して宙を泳ぐ。
 ヒヤヒヤしながらとりあえずガソリンスタンドへ。贅沢にもハイオク(107円)なんぞ入れる。スタンドでエンジンを切る時にライトが消えなかったり、いろいろトラブルはあったけど、何とか解決。
 烏帽子岳に登る山道に突入する。いやもう、恐ろしいの何のって。途中でひと休みしてお茶の缶を買ったけど、その時まで手がぶるぶる震えて、唇なんて青くなってた(笑)
 左側通行での左ハンドルの恐ろしさは、助手席が一番危険だということでしょうか(^^;)

 夕食は鶏の手羽焼き。夫がじっくり焼いてくれた。久しぶりに泡立て器とざるを使って研いだ米を炊いた(笑)


2000.6.20(火)

 朝一で歯医者。前日に練習するように夫に強く言われたので、初めて公道を原付きバイクで走る。ちょっともたついたが、順調に走って(眼鏡がなかったのでスピードが出せなかったけど)無事に着いたのに、そこでやってしまった。
 もう乗ってなかったのに自爆(^^;)……

 歯医者の前で、ちょっと押していたら、アクセルを開けてしまったらしく、そのまま石垣に突っ込んだ。転倒。何だか訳が分からなかったが……
 ヘルメット外せなくて大変だったけど、なんとかバイクは脇に止めて、歯医者に入って、擦りむいた手を洗って、歯の治療を受けた。気が遠くなりそうだった。
 終わってから、乗って帰れるかなあ、とエンジンはかけてみたけど、前輪がぶつかったせいで曲がって本体に当たっていて、どうしようもない。あちこち打ったので痛いし、なんだか気分も悪くなってきたので、歩いて帰ることにし、ちょうどバスが来るようだったので、ありがたく乗ることにした。バス停、家の前でよかった。

 家に帰って、七ケ所の切り傷(両手のひらと、右手の人さし指、中指の背、中指の先)を消毒し、右足のひざとふくらはぎ、腿に湿布を当てる。中指は曲げたまま突き指のようになっていて、折り畳むと痛い。ううう、もうピアニストにはなれないみたい……
 そこまで済んでから夫に報告の電話。携帯を持っていなかったので。「ごめんなさい。バイク壊しちゃった……」

 夫は慌てて帰ってきた(ちょうど昼休み前)。夫はわたしの状態が分からないので、わたしに車を運転して歯医者に連れて行けと無理をいう。責任を感じているわたしは、何とか踏ん張って運転して行った。でも気分が悪くなってしまって、車に中で休んでいた。バイクを見たら、やっぱり自走できる状態じゃないので、販売店に取りに来てもらうことに。

 よれよれになって、夫を職場に送って行き、家に帰って寝ていると、すぐに電話があって、事故現場まで戻って、バイクの回収に立ち会う。
 医者に行っておきたかったが、だんだんあちこち痛くなってくるし、場所を調べて自分で運転するなんてとんでもない状態。

 気絶するように寝ていると、ディーラーから電話で叩き起こされる。納車が明日になるとのこと。我が愛車とも明日でお別れだというのに、ワックスかけてやることもできない。悲しい。

 夕方になって歯の麻酔が切れてきてから気がついたのだが、顎も青くなっていた。ヘルメットが当たったらしい。頭も軽く打ったしなあ……
 がんばって夫を迎えに行く。生理痛で寝込んでいる時は(病気じゃないし慣れてるから短時間ならぜんぜん平気なのに)、「かわいそうだから」と一人で帰ってきてくれたりする優しい夫が、今日ばかりは鬼のように思える。
 バイクを壊してしまったという罪悪感があるので、だめだといえないわたしが悪いのだが。
 バイクショップで話を聞くと、二万四、五千円かかるとのこと。ショック。

 さすがに帰りは夫が運転してくれて、薬局に寄って湿布と消毒薬を買い込んだ。夕食も作ってくれた。
 鶏南蛮そばと、野菜炒め。


2000.6.19(月)

 どうにも疲れていて、一日寝込んでしまった。洗濯はしたけど。ああ、体力なくなってるなあ。

2000.6.18(日)

 大分の叔母さんの家へ。お昼をいただいてから出発して帰宅。順調だったけど、やっぱり遠いなあ。

 それにしても、佐世保に入ると、帰ってきた、という感じがするようになってきた。


2000.6.17(土)

 朝から大雨。夫は友人の結婚式に出かける。スーツの準備、いろいろ足りないモノだらけで、恥ずかしくなってしまった。うーむ、自分で何でも用意できる人なら任せっきりなのだが、中途半端だからかえって気を使わないといけないみたい。むずかしい。Tシャツとか靴下なんてねえ。ふくさも忘れたし。

 義母と出かけて、誕生日プレゼントにサンダルとか、いろいろ買ってもらってしまった。ああ、不肖の嫁(^^;)

 夜はみんなで餃子を作った。


2000.6.16(金)

 昼前に出かけて、市内でラーメンを食べるはずだったのだが、急に営業しないと言われたり、郊外のうどん屋に行ったらこれまたやっていなかったり、別の店でラーメンを食べるまでにえらく時間がかかった。そのあと、稲積の水中鍾乳洞に行き、宇目の店でトトログッズを買い込み、新しいルートを開拓して帰った。

2000.6.15(木)

 今日も朝一で歯医者。帰ってくると、下水の掃除が始まっていた。まだ部屋の中片付けていなかったのに……やばー!
 夫はせっせと流しに溜めてあった洗い物をしてくれていた。ごめんね。

 昼過ぎに出発して大分、佐伯の夫の実家へ。途中でディーラーに寄ったら、夫がキャンペーン中の新車の携帯用ストラップをもらった。よかったねえ(笑)
 10号線を避けて山ルート。津久見の店でミカンワインを買う。


2000.6.14(水)

 朝一で歯医者。ああ、疲れた。まだまだ治療するみたいだなあ……

 帰ってから近所に土産物を配る。火山焼き、わたしも後で食べてみよう(笑) 柏の名物なのだそうである。名前だけは聞いてたけど、食べたことないんだよね。

 夫は当直。


2000.6.13(火)

 さすがにぐったり。何もする気にならない。午前中はとりあえず惰性で起きていたのだけど、午後はグーグー寝ていた。

 夕飯は夫特製のさつま汁。錦糸卵はわたしが作ったけど〜〜


2000.6.12(月)

 誕生日(^^) 歳をとっただよ。

 朝から一生懸命荷造りして、土産物を買いに出かけたりして、それから出発。東京で銀行に寄ったりしたけど、十分間に合った。飛行機はちょっとだけ遅れた。

 バスは途中のハウステンボスで下りた。迎えに来てくれた夫とハウステンボス内のホテルでディナー。るんるん。ねえ、お花とプレゼントは……?


2000.6.11(日)

 前日夜に不満たらたらたれたわたしのために宿主の友人があちこちに電話をかけてくれた。わたしもまけずに動員の電話(^^;)
 結局全部で7人も集まってくれた。銀座で食事して、その後、お茶。うーん、楽しかったよ〜〜

 ヘロヘロになって帰宅。


2000.6.10(土)

 夜更かししたのに早起きする。祖父の一周忌。
 北千住まで出て、東武線に乗り換え、ちんたらと進む。乗り換えをくり返し10時過ぎには駅に到着。とりあえず雨も降らず、ほっとした。

 祖父の形見分けにいくつか本(司馬遼太郎)をいただき、夕方には出かける。
 アーサー・ランサムクラブの東京お茶会に出席したのだ。楽しかったけど、結局最後までいたので、疲れた。また友人宅に転がり込んでビールビール。


2000.6.9(金)

 まず、高田馬場の友人のところに寄るために、上野駅を経由する。荷物を預けるため。しかし、常磐線は強風のため止まっていた後だったので、遅れてしまう。
 久しぶりに都電に乗った。南欧料理の店で食事。おいしい。お茶とケーキをおごっていただいてしまった。お家に伺い、マックの調子をみて、お茶をいただいておしゃべり。

 それから今度はまた上野まで荷物を取りに戻り、東十条の駅で友人と待ち合わせ。更にまた別の友人宅に向かうため、二人でスーパー、商店街で買い物。
 アスパラベーコンのトマトスパゲッティを作り、ざる豆腐入りのサラダを作る。豆腐の唐揚もおいしかったなあ。結局女4人でワインを4本開けた。朝までコース。


2000.6.8(木)

 10時頃に出かけて、相模原の駅の本屋で何とグインサーガを9冊も買ってしまう。未読分がこんなにたまっていたんだなあ。父の日のプレゼントも仕入れる。近々だというパソコン購入のための準備に役立ちそうなもの。
 柏の自宅へ戻る。しかし、鍵を持っていないのに、母は不在。大ショック。結局一時間近所のスーパーの前の公園で待っていた。スーパーの寿司を買い食い。とほほ。

 それから取手の友人の家へ。子どもがうんと元気で達者になっていて面白かった。だんだん賢くなっていくんだねえ。


2000.6.7(水)

 そういえば、いろんな人に話してばか受けしたのだが、和風ロールキャベツを食べた後、鼻の奥がむずむずするので強く鼻をかんだら、にんじんのかけらが出てきてびっくりした。一度開通すると通りやすいって聞いたけど、ダイジョーブかなあ……

 疲れていたけどがんばって起きて、お昼の待ち合わせのために新宿へ。平日だから大したことないのは理屈では分かっているけど、ものすごい人込み。ううう、たった2ヶ月あまりで感覚のあまりに変わったことよ。
 馴染みのインドネシア料理の店を探したが、もう見つからなかった。通りかかった店で牛たん定食を食べ、伊勢丹の地下を散策し、お茶しておしゃべり。
 いやあ、喋ることに飢えていたみたいです(笑) ありがとうございました。

 新宿から小田急線に乗り、町田経由で相模原へ。小田急線の切符を買う時に、町田が見つからずに困った(^^;) だって、二文字で目立たないんだもん(笑)

 妹が駅まで迎えに来てくれたので楽ちん。12階の景色はなかなか。ごろごろしてから、妹の通うスポーツクラブへ。久しぶりに泳いだら、気持ちよかった。夕食に外出。イタ飯飲み屋。なかなかおいしかった。TWO DOGSのキーホルダー(というか、わんわん鳴くやつ)があたった。大笑い。

 妹夫婦と川の字になって寝る。いやあ、いろいろ笑えましたです。


2000.6.6(火)

 本日より、実家に帰らせていただきます。別に夫と喧嘩したわけじゃありませんので、念のため(笑)
 朝から歯医者に行って、銀行でお金下ろして、家中片付けて、大忙し。やっぱり夕方の便にして正解だった(^^;)

 というわけで、1週間ほど更新されませんので(いつものことだろって言われそうだけど)あしからず、ご了承下さい。

 というわけで(笑)、初めて市営バス(自宅前がバス停)に乗り、駅まで辿り着く。駅前のバスターミナル、場所はよく分かるのだが、どこから入るのか分からずにぐるぐる回ってしまった(^^;)
 最初往復のチケットを買ってみたのだが、有効期間がたったの四日間であることに気づいて慌てて払い戻し。危うく、空港へのバスに乗り遅れるところだった(次のバスだって十二分に間に合ったけど)。
 バスはやたらと止まるような気がしたが、それは市内だけだった。でも車で直接いった方が早そうだ。

 空港は、さながらお土産屋のビル。出雲空港のがらーんとしたビルを思い出すとおかしい。長崎はやっぱり観光地としてはいい線行っているんだなあ。北海道ほどじゃないけど。ともかくありとあらゆるカステラの並ぶカウンターで、懸案の松翁軒のチョコラーテを買い込む。むちゃくちゃ重い。最後にすればよかったと後悔したが後の祭りである。それから干物をいくつか買い、揚げ立ての天ぷら(いわゆるさつま揚げの類とイカを揚げたのの詰め合わせ)もつい手に取ってしまった。奥にはハウステンボスのお土産屋も……しかし、これ以上そのあたりをうろうろしたら持てもしないものが欲しくなるばかりだと、まだ時間はだいぶ早かったが、早速搭乗口へ。でもやっぱりアゴ(とびうお)の干物の小袋を買ってしまった(笑)

 ちょっと揺れたけど順調な飛行だった。しかし悪夢は浜松町に着いた後にやってきた。さすがに疲れてぼーっと駅構内を歩いていたわたしはハッと気付いたのだ。カステラに干物の入った重たい袋は、どこ!!??

 足下に置いたことだけ覚えていたので、階段を駆け上がってモノレールに飛び込もうとしたら、扉が閉まってしまった。がっくり。駅員さんに聞くと、あるかどうか調べるのに30分かかる、といわれる。幸いなことに見つかったのだが、羽田空港から浜松町まで問題の荷物を届けてもらうまで、トータルで50分以上待つ羽目になった。お粗末。恥ずかしい限りじゃ。

 そんなこんなで帰宅したら10時過ぎてしまった。やれやれ。


2000.6.5(月)

 夫がせっかくの平日休みなのだが、それをちっとも生かせない。とりあえずいい天気なので、洗濯と布団干し。
 片付ける仕事があるからと出勤した夫の帰りをじりじり待ち、パールシーリゾートまで遠征。夫が前々から欲しがっていたHelly Hansenのセーリンググローブ(ニッチャレモデル)をゲット。それにしても、わたしのグローブはどこへ行ってしまったんでしょう……
 そのあと再度第一ヨットハーバーに寄って、ディンギーを置く話をする。管理人さんはもう閉めて帰るところだったのだが、ハーレーでご通勤とは格好いいぜ。

 その後大塔のショッピングセンターまで行って、そのあと、ディーラーまで車の整備状況を見に行く。予想通り、まだぜんぜん進んでいなかった。部品が揃ってないんだってさ(^^;)

 夫のリクエストで和風ロールキャベツを作る。前のオレンジページに載っていて作ってみたかったのだ。なかなかおいしかった。カリフォルニアワインのロゼを開けた。おいしかった(^^)


2000.6.4(日)

 近年になかった早起き。なんと三時半である(笑)
 それというのも、大村湾は時津で行われるNBC杯というレースに参加する〈みずねずみ〉に乗せていただくからなのだ。
 朝のうちはびしょびしょと雨が降り、風は全く上がらず、スタートするのも大変だったが、最後のマークを回って帰る途中でようやく風が上がりだし、快適なのぼりだった。
 非力なのにウィンチ回したり、いろいろお手伝いはしたので(それほど役には立たなかったが)、疲れ切って帰宅。

 夕食は夫特製のチャンポン麺の焼そば。なかなかうまかった。


2000.6.3(土)

 今日は先週から延期された草刈り&BBQだったが、昨日の段階でBBQ中止は決まっていた。朝、天気はぐずついていたが、草刈りは決行となる。夫は海難が夜中にあったせいで全く寝ていなかったが、がんばって草刈していた。おつかれさま。

 夫の制服のズボンの裾上げをしたり、いろいろして勢いがついたので、自分の皮のバッグを繕っていたら、針が折れて指に刺さった。とほほ。明日はヨットに乗るのに……(^^;)


2000.6.2(金)

 夫はまた早出。ご苦労様なことで。

 わたしは郊外のスーパーまで安売り商品ゲットに出かける。ティッシュとトイレットペーパー。おほほ、一応は主婦ですもの(^^;)
 しかし、当然のように余分なものを山ほど買い込んだ上、肝心のモノを買ってこなかったりして、また昼から出かける羽目に。
 昼休みの時間は夫の制服の裾上げを仕上げてから出陣。最初は市役所にやっぱり無駄足を踏みに行き(笑)、それから近くのホームセンターでいろいろ仕入れる。帰ったら夕方になってた……

 畑の草取り。枝豆、しばらく目を離した隙に、虫にいっぱい喰われてしまった。かわいそうに。トマトはずいぶん急激に大きくなったので、支柱を立てていなかったためにみんな曲がってしまった。慌てて今日はトマトと茄子に支えをする。

 夕飯に三合もご飯を炊く準備をしてから、夫が当直であることを思い出す。やれやれ(^^;)

 ぶつ切りたこ。昨日の残りのサラダとおひたし。食べ過ぎた……


2000.6.1(木)

 早起き。就職試験はなんと八時から始まる上、車で行けないので夫に送ってもらう。夫も早出。

 いやー、初めて足を踏み入れる場所。ちょっと緊張したがわくわくした。わたしの卒業した高校と、施設の雰囲気が似ていて、複雑(^^;)
 なんと面接だけの試験で、おまけに英語だった……
 しどろもどろになってしまいましたよ。英語のテストの点数と、キャリア学歴につり合わない面接内容で、お寒いばかりでありました(笑)
 何度も受けに来ている人がいると言うのも印象的でした。

 えらく待ったような気がしたが、十時半ぐらいには終わった。夫の職場まではなんとかヒールでもてくてく歩ける距離だったので、停めてあった車を拝借して帰宅。ふう。
 布団干して、片づけして、ばたばたしてしまった。

 干物、茹で豚肉と温野菜のサラダ。豆腐と小松菜の味噌汁。ほうれんそうのおひたし。


2000年 1月 2月 3月 4月 5月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system