天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2000.7.31(月)

 なぜか不調のため、ごろごろしていました。

○「蜃気楼の少女」 グイン・サーガ外伝16 栗本薫 早川書房 520円
 なんと申しますやら。展開でいうと、先に続きを読んでしまっているので、なんか変な気分だし。この話、そこそこ面白いのだが、あまり意味はないような気が(笑)

○「おきらくミセスの婦人くらぶ〜」けらえいこ ハヤセクニコ 講談社 648円
 ちょっと古いらしいけど、いやあ、面白かったっす。こんなもんだよね(笑)


2000.7.30(日)

 台風、来ましたねえ。まあ、予想ほどじゃありませんでしたので、この先の本物が心配です。

 雨降ってるし、風もあるし、することもないので、町に出て買い物したりしてました。本屋をうろつくのが一番楽しい、というのもちょっとさみしい(笑)


2000.7.29(土)

 ヨットハーバーに行ってセルフベイラー&船台のタイヤを直す。船台にはボルト落ちがいくつかあったので、いずれ足さないとダメかも。
 パッキンは結局多すぎるシリコンその他のため、はみだしてました(笑)


2000.7.28(金)

 せっせとセルフベイラーのためのパッキン切りをしてました。ちゃんと型紙作ってやったんだけど。

 読んだ本のリストの続き

○「階段宮殿」 坂田靖子 文藝春秋 600円
 この人の作品集はいろいろあるけど、このくらいのレベルがいいかも(笑)

○「探偵ゲーム」坂田靖子 白泉社文庫 530円
 前半はばっちり。


2000.7.27(木)

 昨日の弁当はご飯が硬かったらしい。やっぱり冷蔵庫ご飯はダメだなあ。
 今日はいりどり風の煮物と、卵焼きといんげんとトマトの三色弁当(笑) そういえば、バナナもつけたぞ。

 今日こそは、と勇んで病院に行ったが、出かけるにも布団干して洗濯物干して、トマトの支柱直して、片づけして、と忙しかった。
 駐車場に入るのに30分以上、受付と待ち合い室で一時間以上、会計と薬で20分以上待ったので疲れました。
 結論は「固定して、なるべく動かさず、ぶつけた時にも痛くないようにきちんと守りましょう」&塗り薬。こんな日記を書いているようじゃダメなんだなあ。もちろん、今は右手は親指しか使えないように固定しております。
 家事ももっとさぼった方がいいんだろうけど、夫は頼めば夕飯は作ってくれるものの他の家事援助はあまり期待出来ないので、仕方ない。何かちょっとしたことをやってもらうためにいろいろ準備したり、なだめたりすかしたりする方がよっぽど疲れるから……
 本人のためにもなるから、なるべくやってもらった方がいいのは分かってるけど、努力の割に報われない、この仕事(笑)

 そういえば、深夜に友人と電話したが、あまり本を読んでいないことに気づいてがっかり。ひ、暇なはずなのに〜〜

 夫は当直。さあ、邪魔者がいないうちに部屋を片付けよう!

 前に読んだ本のリストの続き。
○「聖アウスラ修道院の惨劇」二階堂黎人 講談社 夫の本
 面白いには面白いんだけど……わたしがミステリに求めるトリックやなんかは、所詮添え物に過ぎないのかも。物語性や雰囲気や、キャラクターを重視する読み方をする本としては、ちょっと辛いです。

○「Jの少女たち」太田忠司 講談社 夫の本
  雰囲気やキャラクターは、まあまあいい感じかなあ。ただ、タイトルになってる「J」との取り組み方が中途半端で、あくまでも主人公の理解したこと、に閉じ込められてしまうのが辛いなあ。結局メインテーマじゃないってことね。


2000.7.26(水)

 朝は慌てて弁当を詰める。今日はかなり手抜き。夕べのハンバーグとおひたしと煮物を詰めて、また卵の袋煮を作っただけ。

 今日はもう一度病院に行こうと思っていたのだが、毛布を洗濯して布団を干して、洗い物をして、洗濯物をたたんで、アイロンかけてと片付けているうちにもう昼になってしまった。明日は行かないと。右手はちっともよくならないのだ。

 夫のリクエストで今日の夕飯はカレーなので、買い物に行かなくちゃ。

 さっきのぞきに行ったら、菜園のトマトが順調に赤くなっていた。今度こそ鳥にやられないように網をかけたんだから、もうちょっと粘ってみるか(笑) 完熟すると食べに来るらしいんだよな、やつらは。

 夕食はバラ肉塊を贅沢に使ったカレー。よく煮込んであるのでうまい。味付けは夫。トマトは二個収穫できたが、一つはなめくじがついてた(^^;)


2000.7.25(火)

 朝ギリギリに起きた夫は、「頭が痛い」と一言。
 しまった、夕べのうちにもっとお茶を飲ませておけばよかった。二日酔いをしたのは久しぶりじゃないか? 酒量に関わらず、いやがる夫に無理矢理水分を取らせることで、いままではずいぶん翌日の状態を改善していたのだが。
 夕べは午前様でえらくご機嫌の夫の対応をするので精一杯、大して水を飲ませられなかった。せっかく冷たい緑茶もはと麦どくだみ茶も用意しておいたのに。

 今日は天気がいいので、しばらくできなかった布団干し。週末に仕入れた布団圧縮袋に入れようと、この間まで使っていたシングルの布団を干したら、えらく軽かった(笑) やっぱり、重たい布団を運ぶと怪我に悪い(^^;)

 夕食は久しぶりの和風ハンバーグ。ちょっと片面焦がしてしまったが、白髪ねぎと特製おろしだれがなかなかうまかった。でも夫はしょうゆを足していた(^^;)
 あとは、里芋の煮っころがしと、我が家の小松菜(硬い)のおひたし。それに夕べのカボチャスープ。うっかり甘い生クリームをかけてしまったが、おいしかった(笑)

 食事が終わってから合唱の練習をのぞきにいったのだが、やっていない。聞いてみたら、6月から会場が変わっているらしい。なんとなんと、また無駄足になってしまった。がっくり。


2000.7.24(月)

 古いのを直せばいいや、と思っていたのに、前のファイルが見つからない。ともかく懸命に一から作業して、英文履歴書を作り、電話してからファックスで送る。パートの仕事だが、職種や条件がわたしに合うような気がする。ある程度人数が集まってから面接をするということなので、準備もしないと。やれやれ、気を緩められないなあ。

 ぱらぱらと雨が降り出した外から、女の子たちの声がする。
 「おねがい、雨降るのやめてー」「これから遊ぶんだからー」
 ひとしきりみんなで声を出したら、あきらめて帰ったらしい。かわいらしい。

 朝から雨模様だったが、昼頃に歯医者から帰ろうと扉を開けたとたん、どしゃぶり(^^;) 3分待てば、車までのわずか1メートルの道のりにあれほど濡れなかったのに(笑)

 部屋の片づけをすれどもあまりはかどらず。ともかく大雨と雷で気が散る。飲み会で遅い夫の帰りをただ待つのみ(笑)

 夕飯はひき肉の肉じゃが、カボチャの冷製スープ(出さなかった)、カボチャと皮の天ぷら(弁当用)、同じくカボチャの種の天ぷら(全部食べちゃった)、大根と昆布の煮物、鉄人菜(笑)のおひたし。夫は食べないから、基本的に翌日の弁当メニュー。あと、卵の袋煮も作っておいた。


2000.7.23(日)

 このゴロゴロの週末、いいんだろうか(笑)
 夫の疲れがたまっている様子なので、この週末はあまり文句も言わず、だらだらに付き合うようにする。

 ディーラーに行く。夫は自作するつもりのパーツのための寸法取りをする。代車は結局交換されないらしい。走行中に9回エンストしたこのベンツをしばらく使用する予定(^^;)

 結局懸案のヨットのセルフベイラー修理作業は全く進まず。車の修理は現物がないから今はどうせできないんだし、すぐにこっちをやればいいと思うのだが。車が帰ってきたら、車大事でそれどころじゃなくなってしまうのは目に見えているのに。
 来月は夫のきょうだいが来るので、ヨットに乗せようと話しているのに、船台修理もしないと、絶対無理なのに(^^;)


2000.7.22(土)

 ホームセンター回り。デルタのエアコン改良作戦のため。

 最近夫はシリーズ最初からビデオを借りて見直している「ER」にはまっている。スーザン・ルイスとケイスンのエピソードが気になって、先が見たくて仕方ないらしい。週に1本のペースだったのに、追加で更に2本借りてきたばかりか、全部見てしまった(笑)

 ビデオ屋に寄ったあと、面倒がる夫にねだって弓張の丘へ。ちぇ、最初に行こうって言ったのはそっちじゃないか。しかし最後にはご機嫌が直る。
 最後にもう一軒ホームセンターを見る。わたしは最初のうちは張り付いて付き合っても、最後には時間潰しにたいてい動物(ハムスターとか十姉妹がいるから)のコーナーにいるのだが、この店にはプレーリードックがいて、驚いた。同じストレス動作をくり返し、ケースの天井の金網にぶら下がっていた。ちょっとかわいそうだった。
 ちびハム、ほしいなあ(^^)


2000.7.21(金)

 ホームセンターからの帰り道、ふと思い立って職安の前を通ったら、駐車場があいていたのでよってみた。時間を見たらちょうど昼休みが始まったばかりだったので当然か。
 聞いていた米軍の求人は出ていなかったが、べつの基地の仕事を発見。一番混む時間帯を我慢して待ち、紹介を受ける。

 買ってきた衣装ケースに衣類を整理する。でもなかなか片付かない(^^;)
 じっくり選んで買ったポトスはとても元気できれいだった。

 週末に実家に帰ると夫が言うので、準備をしたりお土産を買ったり湿布を仕入れたりのために郊外のショッピングセンターへ。しかし結局行かないことになり。


2000.7.20(木)

 最初の予定が変わって、夫が休みになった。町に出かけてショッピング。久しぶり。ファッションビルを二つ回り、妹の結婚式に着る服を買う。贅沢してしまった(笑)

 帰りは鹿子前によって、散歩する。食べ物屋の前はビヤホールになっているし、「海王」はサンセットクルーズから帰ってくるしで、けっこう人出がある。

○「癒しの葉」7 紫堂恭子 角川書店 520円
 5-6巻で心配したよりは面白くなった。お約束の展開ではあるんだけど……


2000.7.19(水)

 ふう。洗濯物を干して布団を干すだけでも重労働。ほとんど片手が使えない状態なので……
 今日はあちこち片づけを完工せねば(笑) いつも同じようなこと言ってるなあ。
 本棚(カラーボックス)の上に文庫本などを積んでいるが、天板が明らかに歪んできている。まずいぞ。とりあえず、もう一つちゃんとした本棚を買わなければならないだろう。もちろん、大幅な蔵書処分も先に必要だけど(^^;)

 夫が夕方突然戻ってくる。シャワーを浴びてから飲み会に出撃らしい。やれやれ。

 夫が午前様になりそうなので、ビデオを返しにレンタルショップへ。隣をわたしの持っていたのと同じタイプのラシーンが走っていて、思わず見愡れてしまった。
 くそー、何で手放したのかなあ。よけいなお金もかからず、エアコンもきちんと効いて、とても素直でいい車で、スマートだったのに。運転するのが大変だとか、できないとか、気が重いとかそんなことは全くなかったのに。
 すごく悔しかった。


2000.7.18(火)

 布団を干して、歯医者に出かける。お金を下ろす必要があったので、歩いて行くつもりだったのに時間を読み間違い、車で出かける。貴重な運動時間だったのに〜〜

 台所を片付け、床を拭きながら思った。新婚当時は毎日これをやっていたのに……最近家事が手抜きだ(笑)

 夕方、夫が生出演するNHKの県内ローカル番組に見入る。すごく緊張していてかわいらしかった(笑) 笑顔になればもっとよかったのに。

 明日は資源ゴミの日なので、夫とゴミ置き場(ちょっと離れている)まで出しに行く。ものすごい山がすでにできていた。二ヶ月ぐらい捨てていなかったので、瓶(ビール瓶、一升瓶は廃品回収に出した)と缶(スチールだけ。アルミは廃品回収)、ペットボトルだけなのにえらく重たかった。

 夕食はエビと小松菜と茄子の炒めもの、焼き明太子、太刀魚のムニエルにマスタードソース、じゃがいもとあおさの味噌汁。

○「蟲」坂東眞砂子 新潮社 夫の本
 うーむ。期待していたほどではなかったのはなぜだか分からない。ただ、自分に引き付けて読むことができたので(仕事をやめて間もない専業主婦が主人公だし)、それは確かに怖かった。


2000.7.17(月)

 疲れがたまって寝不足の夫が出勤しようと出たらすぐ、ワイシャツネクタイを忘れないように、という電話が入る。慌てて準備。夫は知らなかったのだが、市内の高校回りのお供が今日の仕事だったらしい。うーん、保安大学も保安学校も、知らない人の方が多いだろうなあ(笑)

 わたしもかなり辛かったが、布団を干して、洗濯を終えた頃には、また指の痛みがぶり返してきて小休止。固定しておくと痛みは少ないけど、すぐには治らないみたい。

 朝刊には昨日フェリーに乗った蔵之元のあたりの海に、天草の通詞島からイルカが移ってきているという記事が。イルカウォッチングもあるとか。えー、見たかったな(笑)


2000.7.16(日)

 桜島の見える温泉で朝風呂。爽快である。

 宿を出てからフェリーで桜島へ渡る。まず、溶岩プレートを求める。焼肉などができる名物の特産品で、煙が出ないとか。かなりお値段は張ったが、買ってしまった(笑) 焼肉するのが楽しみ〜

 桜島をぐるっとドライブして巡り、垂水側から北上する。すぐにラーメン屋を見つけた夫は昼食を要求。なかなかおいしかった。食べにくかったけど。チャーシューは立派なものだった。

 夫のOKが出たので、フェリーで長崎に帰ることにして、長島を目指す。途中で夫のリクエストが出て焼酎博物館を探してさまよい(結局見つからなかった。ガイドブックの地図はおかしい気がする)時間を無駄にしてしまった。長島に入ってから慌ててフェリーの時間を調べたら、もう間に合わない。と言っても戻っても無駄なので、ルートを変え、天草を通って熊本から高速を使うことにした。
 長島、蔵之元からのフェリーからはやたらと大きなクラゲばかりが見えた。静かなよいところだった。

 天草に入った頃にはもう日が落ちてしまったが、島のつらなりを右に左に見るルートは気持ちがよかった。また、よい折りに訪れたい。

 北熊本のサービスエリアに入った頃は、月食が始まってずいぶんたっていた。月が欠けはじめたのは途中で気づいていたが、ふと見たらきれいな三日月。一瞬目を放したら月がなかった(笑) おお、っと見直すと、あっという間に赤くて暗い大きな月があらわれ、またあっという間に三日月に戻った。いやー、見物でした。

 家にたどり着いたのは12時ちょっと前。シンデレラにはならなかった(笑)


2000.7.15(土)

 4時間ほどで鹿児島に到着。市内で休んでから、朝方友人に連絡を取ろうとしたが、前日送別会の彼女の応答がない(笑)
 あきらめて観光に出る。

 指宿スカイラインを通って知覧へ。知覧では特攻平和会館を見学。やはり、数として知るのと、具体的な名前と顔を持った人として知るのとでは重みが違うと思う。社会の運営に参加していなかった若者に犠牲をしいたのは、終末的な現象だったのだと思うことしきり。
 武家屋敷も見たかったが、暑さで断念。
 枕崎に向かう道は、美しい茶畑が両側に広がっている。無数のプロペラが不思議な風景を作り出していた。

 枕崎ではお魚センターでカツオのタタキを食する。おいしかったけど、量がねえ……
 お昼の定食メニューは期待できそうだった。定食メニューにタタキだけ追加すればよかったなあ。
 食事が終わった頃に友人から電話。やはり潰れていたらしい。夕食の予約を頼む。

 続いて坊津へ。資料館は期待したほどではなかったけど(密貿易の資料は確かに難しいか)なかなか。静かな入り江の連なるよいところだった。

 加世田を通って鹿児島に戻る。宿に入り、温泉で一風呂浴びてから、天文館へ出かける。しかし宿を出てすぐに照国神社のおまつりの人込みに巻き込まれ、わたしはお気に入りの白い上着をなくしてしまった。くすん。
 岩崎ホテルの前で待ち合わせて、鹿児島在住の友人二人と「あぢもり」で黒豚しゃぶしゃぶ。二度めだが、豪勢で繊細、おいしかった。夢に見るような味。

 コンビニで買い出ししてから宿の部屋で飲み始める。アルコールを仕入れに出かけた夫がなかなか帰ってこないので心配したら、お酒を置いているコンビニはむちゃくちゃ遠かったらしい。かわいそうに(^^;)
 本場の鹿児島焼酎をがんがん空けた夫はすぐにダウン(笑) 女三人で楽しく深夜までおしゃべりした。


2000.7.14(金)

 まず旅行会社に行って、パンフレットをもらう。それから市内の病院へ。駐車場に入れず一苦労。
 整形外科は内科ほど混まないから楽勝、と思っていたが、たまたま担当の先生は熱心丁寧で、わたしの前の患者さんはけっこう面倒な症状で、レントゲンを撮って、診断、固定、というのがえらく長くかかった。
 はいはい、右手の指3本と手の平、固定されてしまいましたよ(笑)
 帰りの車、ちょっと運転大変でした(笑)
 もう家事なんてしないもーん。してたらいつになっても治らないもーん。今だってキーボードは片手で打ってるし、マウスは親指だけで操作してるもん(笑)

 夫の帰りが遅かったので、9時頃にようやく出発、一路鹿児島へ。

○「堤中納言物語」坂田靖子 中央公論社 590円
 あの読みにくい話を、うまく仕上げてある。うーむ。


2000.7.13(木)

 二ヶ月後に妹の結婚式披露宴のために上京する。飛行機の予約を取ろうとしたが、予約開始時間と歯医者の予約時間がバッティング。まあ、どちらも無事に終了した。

 そういえば、二次試験の結果連絡が来ない。落ちても連絡してくれるといったのに……もうあきらめよう(^^;)


2000.7.12(水)

 洗濯。夕方に思い立って、最近某掲示板でレシピを目にしたヴィシソワーズ風の冷製野菜ポタージュにチャレンジ。裏ごしはけっこう大変だった。

 じゃがいも三つを一口よりやや細か目に刻み、にんじん、たまねぎ半個ずつをうんと細かく刻む。
 300ccほど(ひたひたぐらい)の水に入れ、煮立てる。沸騰したら固形スープを適量入れて塩胡椒、ハーブ(ブーケガルニ、月桂樹などお好みで)を加えて、20〜30分弱火で煮る(水は適宜足していく)。
 柔らかくなったら裏ごしする。フードプロセッサー、あったら使う(^^;) 裏ごししているうちに冷める(笑)
 牛乳300cc、お好みで生クリームや粉チーズなどを加え、塩胡椒で味を整えたら冷蔵庫で冷やす。
 最後に刻みパセリでも振ったらおいしそう(^^)

 出来上がる前に夫が帰宅したので、二人でホームセンターへ。ヨットのセルフベイラー修理用のパッキンを買うのだ。
 台所の低い蛇口に不自由しているのだが、改良用部品を発見。購入する。

 昨日から「今日はピザ!」と決まっていたので(どっちの料理ショーの再放送を見たから)宅配ピザを取る(笑)


2000.7.11(火)

 雨。朝一で予約して二人で美容院へ。しかしむちゃくちゃ待たされて、昼過ぎまでかかる。

 昼はうどんを食べに出かけた。あとは本屋めぐりなど。

 なにもすることが、というよりできることがない。二人でゴロゴロ、本の整理など。
 週末の鹿児島旅行の手配。宿が思ったより安くとれて嬉しかった。

 夕食はアラカブの干物と、明太いわし。明太は偽者だった(笑)


2000.7.10(月)

 雨。午後一から二次面接なので朝から英語の勉強。夫は爆睡。

 来るまで送ってもらって、またすぐ迎えに来てもらうつもりでいたが、いきなり、ペーパーテスト(一時間)が始まる。それから面接。
 夫は鹿子前の駐車場に車を止めて本を読んで待っていたそう(^^;)
 面接は更に相手が増えて5対1だった。あまりうまくアピールはできなかった気がする。落ちても連絡をくれるそうなのでほっとする。
 さすがに15人を6人に絞ったということで、前回の応募の時よりはだいぶ実力のありそうな人々。リーガルオフィスで働けば、箔がつくものらしい。ほー。


2000.7.9(日)

 夫は当初の予定よりは早く帰ってきたが、疲労と睡眠不足のためお昼寝。

 だいぶたってから佐世保湾の入り口、高後崎の向いの寄船鼻までドライブ。さすがにベンツには辛いような細くてくねくね坂道を辿ってたどり着いたのは小さな漁村だった。静かでいいところだった。

 夜は泥縄の面接準備を始めたが、意味なし。


2000.7.8(土)

 夫は当直。布団干して洗濯して片づけ掃除して。


2000.7.7(金)

 ご飯を炊くのを忘れたので、お弁当を作らなかった。

 昨日はいろいろあって忙しかったので、昼まで寝てた。ごめんね>朝眠そうだった夫。でも布団干して洗濯もしたし、掃除も片づけも大車輪でしたから許して(笑)

 そうこうしているうちに突然携帯に電話が!
 月曜、二次試験だって……準備しなくちゃ。とほほ。
 片付けているうちに「やさしいビジネス英会話」の古いテープを見つけたので聞いてみた。昔、初めてこれを聞いた時は、そのスピードにびびったものだが……


2000.7.6(木)

 米軍の就職試験。今度は短期の仕事。前に受けた面接よりはよかったけど、タイプのテストはぼろぼろだったし、大笑いだった。

 帰宅してからエアコン工事に備える。エアコンの室内機の包みを開けてみると、とても汚い(笑) どうやら包む前に担当した夫がきちんと拭かなかったようだ。確かにフィルターはいくらかきれいになってたけど。しかしすぐに工事の人が来てしまい、片付けられなかった。おまけにリモコンがなかなか見つからない(^^;) 大笑いである。無事について、稼動し始めたエアコン。ううう、涼しいぜ。

 夕食はスパゲティ・カルボナーラ、トマトと豆腐のサラダ。あとワインの残りが一杯ずつ。

○「MONSTER」14 滝沢直樹 小学館
 ようやく話が展開し始めたか? 引っ張るなあ。

○「Heaven?」佐々木倫子 小学館 905円
 味がある。再読するとよけいに面白い。わたしも昔フレンチでバイトしたが……


2000.7.5(水)

 一日片付け。明日午後からエアコンの取り付け工事の人が来るので、必死である。もっと早くからやっておけばよかったのだけど。引越の段ボール不要分もようやく束ねて片付けた。

 買い物にジャスコまで。夫の好物チャンポン店などを買う。にらは高かったので、帰ってから隣のスーパーで買った。

 夕食は餃子。60個作ったので最初のは水が出てしまった。いつもとやり方を変えて、強火のまま焼いたら、底抜けがたくさん出てしまってがっくり(^^;)

 明日の就職試験に備えて準備したかったのだが、忙しくてなかなか余裕ができず、気がついたら夜中だった。


2000.7.4(火)

 買い物から帰ってくる途中で大きな音が聞こえて、なんだろうね、と話していたら、宿舎の駐車場からはっきり見えた。けっこう盛大な花火である。そうそう、今日はアメリカの独立記念日。ちょうど佐世保港をはさんで向いに見えるのは米軍基地なのだ。

 夕食はこんにゃくとさつま揚げと豚肉の煮物と、アラカブの干物。


2000.7.3(月)

 結婚式記念日(笑)。いやーよくもまあ、一年もったものである。

 一応、お祝いというわけで、またワインを開けました(^^;) ちょっと高いやつ。
 夕食は昨日のヒレカツの残りと、夫の作ってくれた豚汁。


2000.7.2(日)

 ヨットヨットヨット。わたしが騒ぐので、昨日長崎まで往復ドライブしてあんまり疲れのとれていない夫も根負けしてヨットハーバーへ。行く度違う車で乗り付ける変な若夫婦である(笑)
 ただしついたら超微風。というか、完全ななぎ。でも、ベイラーの調子も見たいし、浮かべてみようよ、と、ばたばたしていたら、風が吹いてきた。

 喜んで出すことにした。少し走ったらやはり水が入ってくるので、上がろうとしたが、干潮前のため、スロープまで水が来ていない。これではパンクした船台で引き上げるのはちょっと無理。もう一度沖に出ることにした。
 風はちょっとしかないけれど、コンスタントに吹いてくれるので、思ったよりも遠くに行けた。島の間を抜け、西の海を目指す。
 途中で舵を夫に預け、のんびりする。ともかく水はゆっくり確実にベイラーから入ってくるので、マリンブーツを片方脱いで、ちまちまあか汲みした(笑)
 観光遊覧船の「海王」に巡り会うこと数度、ほぼ干潮であちこち岩の出た海を、のんびり巡る。

 ハーバーからの帰路に事件。SSKバイパスの四車線道路のど真ん中でエンスト。オートマなのに……止まったことがある、と聞いていたからよかったけど、焦った焦った。アイドルが低くなっているのかな。
 更に、立ち寄ったホームセンターの駐車場でももう1発。
 びびって、代車の交換を申し出たが、しばらく待ってほしいといわれた(^^;)

 夕食は一口ヒレカツ。それからすいか。


2000.7.1(土)

 やれやれ、2000年ももう半分終わったのか(笑)

 天気はけっこうよさそうだ。さすがにつかれていたので、二人で昼過ぎまでごろごろごろごろ。

 食事してから、ドライブに行くことになった。夫はボーナスが出たので、Gショックのニッチャレモデルが欲しいという。これは先日長崎のサンセットマリーナの売店で見つけたもの。他の店で売っているのは見たことがないので、長崎まで出かけた。
 マリーナではなんと、トヨタのフェアをやっていて、船は全然出ていなかった。

 順調に走行、ただし、ショックがへたっているので、慎重に走る。エアコンの効きは悪い。水温計が上がりっ放しになること3回ほど。ショック交換のこともあるので帰りにディーラーに寄ったら、チェックするからと代車を出された。なんとベンツ190E(笑)
 まるで外車転がしである。古小ベンツ様は音がとても静かで、快適でした(^^;)


2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system