天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2000.8.31(木)

 またごろごろ。洗濯物がたまっていたので、片付けても片付けても終わらず、空しくなった。

 さて、8月も終わるので、読んだ本のリストの続き。

○「死神」篠田節子 文藝春秋 514円
 「アクアリウム」より先に読んだのにな。これは当たりかも知れない。軽いタッチなのだけれど、重めの内容。先日から本屋で立ち読みしている「女たちのジハード」とタッチが似ている。

○「ハワイイ紀行 【完全版】」池澤夏樹 895円
 この本が最初に出た時、営業の合間に立ち寄った青山ブックセンターでこれを読んではささくれだった神経をなだめていたっけなあ。

○「超絶ハワイ術 もっとアロハ編」野田貢次 光文社 590円
 楽しい!元旅行会社にいたとは言え、仕事でハワイに行ったことのない私には新鮮な内容だった。下手なガイドブックよりはずっと面白いし。

○「NULLALIVE 1」橘水樹&櫻林子 ビブロス 533円
 おいおい、JANEの続きならそうとちゃんと書いてくれよ。セールス落としても知らんぞ。
 これまでのまだるっこしい展開よりは期待が持てそうな話。でもたるい(笑)

○「セルナンバー8」石原理 ビブロス 533円
 はっきりいうと、ボーイズラブ路線より、こっちの方がずっといいぞ、石原くん。しかし、書き散らしているように見えるのは、私の穿った見方のせいなのか。

○「やろうぜ!」1巻 石原理 角川書店 560円
 うむむ、さすが版元が違うと、売れ線ねらいになってる。まあ、このネタ振り(バイクとか、8耐とか)は正解だと思う。うん。

○「狼には気をつけて」2巻 遠藤淑子 390円。
 頑張れ! 冒頭にあの話のあのシーンからだとちょっと引きが弱い。1巻にくらべると期待したほどの内容ではなかったが、それでもよかった。

 このほかに8月は、ファンシィダンスに陰陽師、両国花錦闘士、星の時計のLiddell、草迷宮・草空間あたりを一気に読み直しました。


2000.8.30(水)

 さすがに疲れてゴロゴロしてしまった(笑)

 夕方に歯医者。治療が片付いたようなのでよかった。きちんと歯磨きしないとね。


2000.8.29(火)

 今日も朝から暑い!
 友人二号のリクエストがあったので、三川内へ出撃。博物館で窯の作品をよく見てから三つ回る。つい、どこでも買ってしまった私は根性なし(笑)
 でも白磁のきれいな皿が手に入った。高かったけど、とても美しい。
 軽くて、丈夫。しろうとが何も知らないでみたら文句のつけようのない「B級品」なのだそうだ。

 有田、波佐見、三川内と、「有田」にくくられそうなところだけれど、どこも少しずつ違いがあるというのが、幾らかは分かった。産地の違いよりは、窯の違いの方が多そうな気もしたけど。
 パンフレットを見たら、なんと自宅の近所にも窯があることを発見。

 そのあとはハウステンボスへ。のんびりしたが、たくさんは回れなかった。空港まで車を飛ばして、ちょうど売店の閉店時間に間に合った。

 また遊びに来てね。


2000.8.28(月)

 朝から暑い。がんばってヨットに乗りに行く。風が弱かったが、松浦島一周を決行。一番の山場、せまいところで風を完全に失ったらそこに海王が現れた。一時間に一度しか通らないはずなのに、よりによってあそこで遭うなんて……イヤー大変だった。

 ざっと流してから展海峰へ行き、それからチャンポンを食べに駅前へ。また戻って温泉に入り、船越の展望所に寄ってから、石岳の展望台に夕日を見に行った。ものすごく蚊に喰われた(笑) 蚊除けなしであんなところにいっては行けません(^^;)
 夕日はすばらしかった。
 それから弓張岳の展望台にも。いやはや、全部一日で回っちゃった(笑)

 夕食はまた刺身パックとおろした鰺。それに、昨日空港で買ったからすみをつまみに日本酒。初めて食べたけど、おいしかった。


2000.8.27(日)

 早朝に総員起こし(笑)

 朝市の便で友人二号がやってくるので空港に迎えに(笑)
 その足で島原は口之津へいって、またイタリアンを食べて、ドルフィンウォッチングの船に。夫は車で昼寝。可哀想に(^^;)
 そのあとは雲仙をドライブ。有明海を見下ろす広域農道も走った。快適である。

 夕方は友人一号を空港に送りにいった。

 夕食は、特製たこ焼きを買って帰った。すごかった。たこ焼きのためにわざわざ、渋滞したバイパスを避けて高速に乗ったのだ(笑)


2000.8.26(土)

 朝がんばって早起きして、片づけの続き。
 眠たい夫を叩き起こして、空港へ。昼過ぎの飛行機で東京から友人がやってきた。なんと1泊で帰るらしい(笑)

 途中、川棚の駅前で、別の友人から情報提供を受けた、「超能力喫茶」を見る。行きに通った時には店の前に行列ができていた。「四次元パーラー」って、なんだそりゃ。

 チャンポンを駅前の地下の店で食べたら、そのままヨットハーバーへ行き、ヨットに乗る。大して風がないが、そこそこは楽しめた。
 それから既に営業してない海水浴場へ出かけて少しだけ泳いだ。イラ(クラゲ)にひどく刺されて退散。みみず腫れになっちゃった(^^;)

 夕食はスーパーで買った刺身(石鯛とヒラス)に、鰺をおろしてみた。うまかった。あと、アラカブの干物とうちわエビの味噌汁。定番である。


2000.8.25(金)

 客用マットレスを干す。ベランダの手すりの上で、歪んだ形に飛び出した五つ折りのピンクのマットレスの滑稽なこと。


2000.8.24(木)

 なんだかんだと時間を取られて、やりたいことができなかった。部屋の片づけが〜〜


2000.8.23(水)

 朝から暑い!
 布団を干して、洗濯物を干して、もう一度洗濯して、洗濯物畳んで、片付けて、夫のズボンの裾上げして。疲れた。もう寝る(笑)


2000.8.22(火)

 昨日よりは天気がよかったが、結果的にゴロゴロしていた。
 夕方歯科医院から電話がかかってきた。予約を忘れていたのだ(笑)

 それから、クレジットカード会社から電話。夫名義の口座からは引かないという。パスポートの名義と同じカードを残したかったのだが、住所変更だけにしておけばよかったのかも。ちぇ。
 自分の口座からの引き落としにすると、新姓の新しい口座を使わなければならないし(旧姓の口座は都市銀行のしかないので不便だから変えようとしたのだ)、そのまま放っておいてカードを使わないという手しかなさそう。
 確かに戸籍名を使いたいというカード会社の理屈は理解できるのだけど、何となく、納得できないものが残る。
 別の会社の会費のかからないカードにメインを乗り換えることになる気がする。普段からあまりカードは使わないのだけど、プロバイダの接続料だけはカード支払いなので……

○「竜の結晶」 全10巻 もんでんあきこ 集英社 妹の本
 うーん、夫が先に一気読みしていた。面白かった。この人の前作「女戦士の末裔」とキャラクターが共通していたのにはびっくり。まあ、格闘だもんね。


2000.8.21(月)

 夫が犬の散歩に起きると夕べ言い張ったので、6時に叩き起こす。がんばって起きていた(笑)

 山ほど食料品などをいただいてから、のんびり出かけて、久住をまたドライブ。天気も最初は昨日とあまり変わらなかったが、眺めがよかった。人もだいぶ少ない。
 昼過ぎには暑くなるほどの天気になった。

 久住のインターに近いあたりの店で地鶏のうどんとそばを食べる。そばは今一つだが、うどんはおいしかった。そのあと、温泉宿で家族風呂を借りる。雑誌についていた割り引きクーポンを使って500円。うーん、お得。気持ちよかった(^^)

 道も空いていたので、快調に走り、6時には家についた。

 夕食はコロッケとトマト(笑)


2000.8.20(日)

 非常に変わりやすい天候。ちょっと寝坊したが、久住へドライブ。ガンジーファームで買い物したりソフトクリームを食べたりしたあと、ぐるぐると道を回り、納池に出たりしたが、結局、隣の炭火焼きの店でだんご汁とうどんと地鶏のももの塩焼きを食べる。味が濃くておいしかった(^^)
 そのあとは花公園へ。

 夕食はお母さん特製のコロッケ(^^)とお刺身とお寿司。


2000.8.19(土)

 いつもにない早起きを敢行。でも、予定時刻より30分遅れて出発。こんなものだ。
 午前中のうち、天候は不良。別府湾SAでのんびりして時間調整。

 佐伯市内でまたラーメン(上海)を食べようとしたら、そこはこの土日休業。仕方なく別の店(香蘭)へ行く。今度は食べられた(^^)

 夕食は庭でバーベキュー。ゴージャス。でも蚊に喰われた。スプレーしてたのに。


2000.8.18(金)

 たまっている洗濯物をたたむが追い付かない。うーん、手際悪すぎ。
 歯医者の麻酔のせいか、夕方、何となく気分が悪い。

○「アクアリウム」 篠田節子 新潮社 476円
 夫に先に読まれてしまった本(笑) 「ハルモニア」を思い起こさせる感じ。自分にとって、リアリティって何なんだろうと考えてしまった。


2000.8.17(木)

 本を読むの好きなのよね。でも体力ないと辛いのよね(笑)

○「突破 BREAK」西村健 講談社 夫の本
 なんか、楽しかった。いいな、霞ヶ関(笑)

○「BOOM TOWN」1〜3巻 内田美奈子 竹書房 再読
 最近、「赤々丸」を探していることもあって、ちょっと掘り出したのを読み直した。これって続き出てるのかなあ?


2000.8.16(水)

 朝から大雨。やる気をなくしてゴロゴロしていたら、昼には雨が上がった。さて、片付けるか。
 しかし、遠くで雷鳴が。

○「じゃじゃ馬グルーミンup」24巻 ゆうきまさみ 小学館 390円
  イーグルが勝ってよかった(^^) そういえば、先週立ち読みしたサンデーで、お腹ずいぶん大きくなってたなあ。

○「蜃気楼の少女」グインサーガ外伝16 栗本薫 早川書房 520円
 なんというか、小休止、といった感じ。


2000.8.15(火)

 早朝、妹弟が出発。見送りした後爆睡。
 映画を見に行くという話だったが、結局寝て過ごした。

 夕食は夫特製カレー。


2000.8.14(月)

 朝はがんばって起きて、10時過ぎに出発。いやあ、よく続く。
 さすがに筋肉痛にはなっていたが、恐れたほどではなかった。
 ヨットハーバーでミニホッパー(ひとり乗り)を借り、妹弟を乗せたわたしのシカーラと一緒に出すことにした。
 夫は初めてのシングルハンダー体験。若干風があったので心配だったが、何度かトラブルはあったものの、上手に乗りこなしていた。

 4時頃に上がって、片付けて帰宅。改めて駅まで出かけて駅前の地下街のお店でチャンポン&皿うどん。
 それから四ヶ町で弟妹が土産のカステラ購入。夫は干菓子と蜂蜜ボーロを購入(笑) それから白十字パーラーでチャレンジパフェ(フルーツ)を4人で食べる。3人でもなんとか行けそう(笑) その後、蜂ノ家でジャンボシュークリームを購入。

 夕食は結局、スナックだった(笑)


2000.8.13(日)

 早起きして準備し、9時半には出発した。10時からのシーカヤックガイドツアーに参加するためである。西海パールシーリゾートはお祭りなので、大変なにぎわいである。
 漕ぎ方、乗り降りのレクチャーを受け、荷物を積んだら出発。緑深い島を巡って楽しく進んだ。ヨットでは南九十九島の南の方しか行ったことがなかったけれど、北の島を巡ったので楽しかった。
 昼過ぎに鳥の巣島の砂浜に上陸。昼食の前に一泳ぎして、バーベキュー、焼そば、すいかを食す。うまい。
 食べた後にまた泳いだら、今度はクラゲに刺された。エーン。

 帰りは別ルートだったのでまた楽しめた。今度はレンタルもできるということなので、楽しみ。
 日焼け止めは塗っておいたけど、やはり膝のすぐ上のあたりは焼けました(笑)

 帰りに弓張岳の展望台に寄る。

 夕食は弟妹のリクエストで、夫特製(笑)そうめん。それからカボチャサラダ。


2000.8.12(土)

 8時半に妹弟が到着。もう少しきちんと片付けたかったのだが、残念(笑)

 当直明けの夫が割合に早く帰ったので、イルカウォッチングに出かけることに。当初は天草の五和町からの船を予約していたのだが、思ったほどは道のりがはかどらず、これをキャンセルして、島原の口之津からの船に乗ることにした。
 ポイントの通詞島沖につくと、あちこちの港から出た何隻もの船がイルカの群れを追い回している。確かにイルカはたくさん見られて可愛かったし、面白かったのだが、たくさんの船で取り囲むのはちょっと。
 自分も追い回す船に乗っていたわけで、批判のしようがないのだけれど、なんだか納得の行かない時間だった。

 雲仙の上の方のドライブルート経由で帰宅。夕食は妹弟が持ってきてくれたお肉で焼肉(笑)


2000.8.11(金)

 一日、せっせと働く。布団干し、洗濯。夫は当直。
 夕方には買い出しに出かける。
 落選通知が来た。がっくりである。


2000.8.10(木)

 片付け。布団干し。あまりはかどらない。


2000.8.9(水)

 布団干し。片付け。歯医者。また新しい歯の治療が始まった。


2000.8.8(火)

 布団干し。就職の面接。疲れた。


2000.8.7(月)

 布団干し。

 象さんは即入院なさいましたので、今日からまたしばらく代打の新顔がやってきます(笑)
 いろんな車が運転できて嬉しいです(^^;) とほほ。


2000.8.6(日)

 今日はさすがに出かける気がしない。
 象さんは入退院をくり返しているが、その隙間を縫って、運転に初挑戦。
 入居企業のとっても少ない山間の工業団地のコースをぐるぐると。
 エンストすること20回ほど(^^;)
 クラッチの踏みしろが深くて、一番下まで踏み込むポジションにすると、半クラッチの時にかかとが床につかず、調節するのがとても難しい。
 ハンドルはとても重いですが、取り回しは悪くないような気がする。
 何度かマニュアル車を運転したことはあるものの、実質的には教習所(10年前)が最後。
 減速時のシフトチェンジは、右左折時の2速に入れるのしかほとんどしたことがないので、ちょっと怖い。
 四六時中クラッチを踏む必要はないのに、エンストを恐れるあまりでしょうか、なんだか踏まなければいけないような気がしてしまい、気が散ることしきり。
 夫は、クラッチ板の寿命のことは、もうあきらめてます(笑)

 エンストはともかく、運転は慣れたら何とかなりそう。
 ただし、その他の操作(ウィンカーとか、ライトとか、エアコンとか、ワイパーとか)ができるようになるのはいつの日か……

 夕方には昨日より大規模な花火が打ち上げられていた。


2000.8.5(土)

 タクシーを呼んでアメリカンフェスティバルへ出陣。むちゃくちゃ暑かった!
 会場をひとまわりして、基地に入り、それからエセックスと海自の船を見学したが、あまりの暑さに降伏、船の前で待っていたタクシーに乗って帰宅。ううう。
 夕方には花火を見た。


2000.8.4(金)

 働くはずだったけど、結局安静。明日から働きます(笑)


2000.8.3(木)

 一日、自主安静。明日から働きます(笑)

 教わった出身の中高(@2ちゃんねる)の掲示板へ。
 げろげろ。

○「地獄の奇術師」二階堂黎人 講談社 夫の本
 うーむ。なんというか。でも、「聖アウスラ修道院の惨劇」よりは納得できたし、面白かったです。


2000.8.2(水)

 夕べちょっと不調だったので、朝から病院へ。雨だったので夫に送ってもらって助かった。
 診断は予想通り。まあ、すぐ治るのでほっとした(笑)

 帰宅した夫は早速車の内装のビニール剥がしてた(笑)
 新車時代からずっとついていたらしい(運転席のドア以外)。それにしても、十年選手なのに……
 新車購入者だけの特権じゃなかったのか(爆)

 夕食は、カボチャの冷製スープ(好きだねー)、鶏ささ身のシソ、チーズはさみ焼き、ホタテと大根とにんじんとアスパラとトマトのサラダ、ささ身のタタキ風(笑)
 だってたくさんささ身買ったから……(^^;)

○「遥かなり神々の座」 谷甲州 早川書房 夫の本
 予想よりずっと面白かった(^^) でも、女性キャラはもったいないです。
 佐藤史生の「ワン・ゼロ」みたいな処理にすればよかったのに(^^;) ちょっと違うか。


2000.8.1(火)

 そろそろヤバいかな、と思って、郊外のショッピングセンターへ。
 大正解、駐車場で夫から電話があり、整備に出していた車が帰ってくるという。帰ってきたらしばらくわたし外出できないもんなー(運転できないから)

 帰りにディーラー系列の中古車屋によったら、わたしの元愛車が!!
 118万円がついてて、エクボがきれいになってた(笑)
 ちなみに、下取り価格は63万ちょっとなんですが(^^;)

 そんなわけで、夫とディーラーへ出かける。やれやれ、これで夫が車ひとすじになってしまうわい。

 夕食の前に具体的にイメージを作れば、やる気が出ていろいろ料理を作るということが分かった。ともかく、料理の本をめくるだけでも大違い(笑)

 しかし、夕食はそうめん(by 夫)。そうめん嫌いの夫が、薬味と具(鶏ささ身の酒蒸し)を工夫したら「食べられる」といってくれたのでちょっと嬉しかった(^^) ちなみに薬味は、ねぎ、みょうが、シソ、程度なんだけど(笑)


2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system