天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.2.28(水)

 ため息。結局オットは進み具合を見兼ねて、休暇をとる。申し訳ありません。山ほど段ボールを仕入れて(余ったってどうせ次の引越で使うのじゃ)やってもやってもおわらん。

 夕食は山のふもとにあるハンバーガーショップ、Kayaで買ったハンバーガー。

 ようやく目処がついて作業をやめたのは11時近く。


2001.2.27(火)

 ああ。心を入れ替えて片づけ中だが、大変は大変。

 段ボールをもらってきて、片端から詰める。引越じゃないのに、引越みたいに面倒だ。しくしく。
 腹ごしらえと思って、昼にたくさん食べたら、からだが重たくなってしまった。あーしんど。

 とりあえず、自分の本のあらかたと、ソファの下の食器類を根こそぎ荷造りして運ぶ。

 ちょっと疲れたのでテレビを見ていたら、鳶兼外科医というのを紹介していた。うわーお。ちょっと重そうな鳶だったけど……

 夕飯は煮物(大根&魚すり身の天ぷら、大根&牛スジ)を温めて、それから菜の花のおひたし。


2001.2.26(月)

 背水の陣で荷物整理。ううう、先週は暖かかったのに、今週は寒いなあ。部屋の隅で作業していると足先が冷たくなって来る。片付けているうちに、食器棚も動かさなければならないことが判明。とりあえず、この一週間はキャンプだな。前に買ったピカチュウの子供用のメラニン樹脂の食器を活用することにしよう。あとは全部しまってしまえ!

 オットが帰宅したら段ボールを掻き集めに行かなくてはならないが、それまでに今あいているものは全部中身を詰めてしまおう。そのペースでも間に合うかどうか疑問(^^;)

○「風姿花伝デンツァ」1 飯田晴子 角川書店
 好きな作家だし、テーマも面白いと思うんだけど、どうも噛み合わないなあ。わたしも歳をとってきたということだろうか……


2001.2.25(日)

 やれやれ、片づけしなくちゃ。

 夕方、タイヤの空気入れを買いに行き、ヨットハーバーで船台のタイヤに空気を入れた。いろいろ足りない部品も発注してもらうように頼んだ。焼き牡蠣はやっぱり食べられなかった(;_;)

 夕食は昨日と同じメニューにほうれんそうとごまパン。あ、きのうはガーリックパンだったっヶ。


2001.2.24(土)

 夫は相当酔っぱらって帰宅。陽気に電話で食べに行くといっていたラーメンも全部吐いちゃった(^^;) だめだよ〜〜飲み過ぎちゃ。

 ゴミを捨てなくちゃいけないので起きたけど、おかげでとっても眠いです。しくしく(笑)

 夜更かししたせいか、ちゃんと目が覚めないまま何度も起きた。
 結局、ちゃんと始動して出かけたのは夕方(^^;)
 予定外にいろいろ食品を買い込んでしまった。ああ。

 そうそう、今度は、「航海士奥さま会」なるページの方とお知り合いになりました。あとでちゃんとリンクする予定です。前の会社でのお仕事とか、たくさん思い出して、感動。そうよね〜〜入港の予定も都合でたくさん変わっちゃうし、家族の方は大変なのよねえ。

 夕食は、ロールキャベツをスジとテールのビーフシチューで煮込んでチーズをかけて焼いたもの(笑)
 ロールキャベツ以降はほとんど夫が作ってくれました。
 もろにどっちの料理ショーの影響ですな(^^;)


2001.2.23(金)

 夫のリクエストで朝食はお茶漬けに後退(笑)

 ええと、今日は飲み会らしい。夜はゆっくり片づけをするぞ!

 そういえば、昨日の朝は、やっぱり霧笛だったそうだ。あんなにすっきり晴れていたのに、洋上は霧とのこと。港の方は見なかったなあ、そういえば。
 ちなみに消防車は火事でした。このあたり、住宅密集地なので、結構怖いです。


2001.2.22(木)

 夫は全交換か何かで早出。久しぶりにちゃんと朝ご飯を作る。最近は作っても食べてもらえないことが多くて、さぼっていた。むつかなんかの切り身を焼いたもの(もらいものなのでなんだかわからない)、ポテトオムレツ、昨日のつみれ汁の残り、ご飯。
 さすがにまた、眠いんですけど(笑)

 朝からわしわしと汽笛が鳴り続けていた。晴れているので、霧笛じゃないし(当然だな)なんだろうと思っていたけれど、今度は消防車がサイレンを慣らして何台も家の前を通り過ぎる。

○「三番目の子に注意! 男は睾丸、女は産み分け」 竹内久美子 文藝春秋 図書館
 楽しく読んだ。問題提起が面白い。やっぱり浮気は危ないのね(笑)

○「全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路」 松本修 新潮社

全国アホ・バカ分布考(新潮文庫)
松本修著
 前から読みたかった本。高校生のとき、一番やってみたかった分野の研究が、自分の手の届く範囲で進められている辺りが面白かった。

○「恋愛内科25時」1 松苗あけみ 明田書店
 うーん、最初のはともかく、面白くないわけじゃないんだ、面白くないわけじゃ。味もあるし。でもねえ……


2001.2.21(水)

 さすがにまた、眠いんですけど(笑)

 午前中はぴりっとしなかったが、とりあえず洗濯して、町にバスで出かける。用を済ませてから、税務署に行った。用紙だけもらおうと思ったが、受付の番号札をわたされてしまい……印鑑持ってきてないのに。とりあえず、用紙だけ作って、また出直すか郵送か、どっちかだな。

 ぱらぱらと雨がちらついたが、歩いて帰ろうと思っていたので、てくてく歩き出す。思いついて途中で美容院に予約を入れ、自宅を通り過ぎてもっと向こうまで歩いて行ったので、1時間ちょっとくらい歩いた。1年ぶりくらいにパーマをかけ、前髪は縮毛矯正した。まっすぐになってちょっと嬉しい(笑)
 身綺麗にしていないと、何かとめいってしまうと思ったので、イメージチェンジ。春っぽい髪型になったかな?

 夜は帰宅した夫に誘われて、ジャスコの本屋へ。夕飯作っている途中だったのに(笑)

 夕食は、ひき肉タマネギにんじんじゃがいものパン粉粉チーズ焼き、つみれ汁。


2001.2.20(火)

 さすがに眠いんですけど(笑)

 夜は第4回目の総会。悲しいことにまた終わらなかった。マラソン会議だなもし。
 おまけに切り上げるのも遅かったので、昨日のシチューで食事、お風呂(出かける前に入れておいて正解)と手早く済ませたのにやっぱり寝たのは遅くなってしまった。


2001.2.19(月)

 ごろごろ。さすがに疲れている。

 昼前に出かけて、ガソリンを入れ(リッター10キロくらいいったようだ)、病院にやっと松葉杖を返し、切らしていたビールを買い、クリーニングを取りにいって、それからちょっとドライブ。
 佐世保出身の知人に教えてほしいといわれていた、子宝神社?の捜索。情報では「おさよ観音」だったが、実際には「おさい観音」の表示が。かなり山奥で、目標とするバス停の辺りに出ると、あるHPで見覚えのあるレストランの看板が。
 そのまま進んで山を登ると、標識が出ているので、それに従って登るが、あまりに道が狭くて、見通しが悪いので、いったんレストランまで戻る。お茶をして、手作りシャンピニオンパン(うまかった)を買い、店でくつろぐ地元の老人に道を詳しく聞いて再チャレンジ。ため池のすぐ脇の駐車場に車を止め、「オサイ峠」の表示に従って山道に踏み込む。池の回りをしばらく回り道が上り出すと、自然石で組んだ石段の道はかなり荒く、雨のあとには歩かない方が無難かも。10〜15分ぐらい歩いて林道と道が交差し、そのすぐ奥にプレハブの慎ましいお堂が。
 由来は中世に相浦への急使に同行した臨月の妻が峠で死んだことにあるという。お堂の中には御願成就の奉納の字が記された幟?がいくつも下げられている。名前を読んでみると、なるほど、祖父母がお願いするものなのね。

 夕食はレストランのメニューに触発されて、ビーフシチューほうれんそうとブロッコリーのソテー添え。

 夕食後、友人2人が来訪、楽しくおしゃべりして飲む。


2001.2.18(日)

 早起き。久しぶりかも。
 昨日の洗車の効果はばっちりで、ぱらぱら雨が降っている(笑)。
車はピカピカ。

 福岡の宗像大社に向かう。途中基山のSAでうどんを食べて駐車場に戻ると、隣には華やかな黄色の同じ車が(笑)
 実は夫の車、ランチアのデルタのオーナーが集る、デルタクラブ九州の集まりがあるのでした。わたしたちが参加するのは初めて。
 しばらく待つうちに、近郊に住む友人の白い同じ車があらわれる(笑) 三台連なって楽しいドライブ。
 宗像大社の駐車場の一番奥には一台の黄色い車が止まっていて、ハンドマイクを持った背の高い人や数人の家族連れががわたしたちに手を振っている。
 車を並べて待つうちに、どんどんと様々な色、タイプの車が集った。その数なんと17台。普段めったに道で見かけない車だし色も華やかなので、異様なほど目立つ。

 それぞれが車の見せっこ、乗りっこ(まさにそんな感じ)をして楽しそう。参拝してお守りなどを買ってから出発。海際のお店で魚料理の食事を大勢でとり、楽しくおしゃべり。
 帰り道は福岡市内のディーラーに寄って、目の保養をした。

 夕食は友人と佐世保の馬鹿楼でラーメン&餃子。


2001.2.17(土)

 朝からばりばりと家事(笑) 久しぶりだ。
 まず朝一にゴミ捨て。
 洗濯機を4回分回しながら家中の掃除機をかけ、鍋とガスレンジとタイル壁を磨き、洗面所とトイレと風呂場を掃除し、洗濯物をたたみ、新聞紙をまとめ、棚の中を整理し、押入を片付け、布団に掃除機をかけ(笑)、玄関を掃き、台所、玄関、廊下、洗面所の床を拭き、植木に水と肥料をやり、花瓶の水を換え、布巾を漂白し、荷物の処分をしてゴミをひと袋分作り……
 そこで当直明けの夫が帰ってきました。

 昼食は久しぶりにスパゲティ−。

 夫は洗車(別名雨乞いの儀式)。わたしは片づけの続き。

 ガソリン入れて、買い物。


2001.2.16(金)

 ゆうべから冷え込みが厳しい。風も強くて外に組んである足場ががたがたいうのが聞こえる。朝刊の天気予報はなんと雪!
 久しぶりに当直の夫は車でご出勤。

 朝から歯医者まで歩いていったが、すでに雪が舞っている。
 久しぶりの検診で、歯茎の状態が前回より悪いとお叱りを受ける。前回はていねいにブラッシングしていた時期だったしなあ。
 帰り道は吹雪だった。ちょっと離れたクリーニング屋まで散歩をかねて出かけるつもりだったが、ちょっと厳しいな、こりゃ。
 いくらかおさまってからにしよっと(笑)

  郵便受けには佐世保の地形図のコピーが入っている。らっき〜〜(^^)
 なんてことはない、市街化区域、調整区域の変更の配付資料である。

 ここしばらく、ホームページ作りに打ち込んでいたので、家事をだいぶさぼる。夫から苦言あり(^^;) ごめんね。

 テレビで海に逃げ込んだ競走馬の映像をテレビで見たが、驚いたのは、イルカとしばし戯れていた、という説明。いいなあ、それ(笑)

 ブイヨンもあるし、久しぶりにグラタンでも作ろうかな、と思ったが、今日は夫が当直、明日は友人の送別会。明後日か……


2001.2.14(木)

 よい天気。なのに部屋にこもってごそごそごそ(笑)

 オットはゆうべ当然のように午前さまでご帰還。まあ、ホスト役だったので、大変なのは分かるんだけど、大寝トラで、風呂にも入らないわ、歯磨きもしないわ。
 さすがに遅かったからわたしも眠くて、普段なら無理矢理どちらもさせるんだけど、ゆうべはスーツやシャツを脱がせるぐらいしかできなかった。ちゃんとファブリーズしておいたんだけど(笑)、玄関にかけておいたスーツのたばこ臭いこと……
 これはクリーニングだな。

 森君がゴルフに行ってようが、家にいようが構わないけど、首相不在時に代わりに対応にあたる人が官邸にいないのは大問題だし、その体制を作ったり維持したりする責任者は首相なんだから、責められるのは当然でしょう。
 警戒当番だったという副官房長官の対応が一番悪いんじゃない?
 森おろしをすると景気が上向きそうなので、みんなの嬉しそうなこと(^^;)


2001.2.13(水)

 オットよ、君はこれを見るべし(笑)

 わりとよい天気。雨の中も干しっぱなしにしてしまった台所のマットが乾くに違いない(^^;)

 久しぶりにポストペットを始めることにした。何を今さら、だけど、よかったらうちのみゅうにメール送って下さい(^^)

 そろそろいい加減に年賀状を目につくところから消し去りたいので、溜めていた新規アドレスあてのメール書きや整理を始める。
 みなさん、ご無沙汰していてすみません。

 今日は、松葉杖を返しに行って、確定申告に行って、図書館に本を返す、というつもりだったけど……どうしよう。計算し直した方がいいから明日にするか。ああ、ため息。

 昨日からまた鶏ガラでブイヨンを作り出したので、今夜はシチューにしようかな(^^)


2001.2.13(火)

 ぱっとしない天気。とりあえず洗濯。

 実家から苺が送られてきた。わーい。こっちではめったに手に入らない栃木いちご(^^)

 あとは、先週の会議の議事録作りと、編み物の仕上げ、それに片づけで終わる感じ。確定申告は明日だな〜〜
 議事録をやっつけながら、溜めていたメールの返事書き。なんと12通も!

 新婚旅行で泊まったロンドンのホテルの部屋にあった雑誌で見つけ、泊まりに行きたいね、と前から夫と話していたスコットランドの灯台ホテルを検索していた。二つあるけどどっちかな、寂しい方だろうな。
 でも、片方のページには、スコットランドには泊れる灯台ホテルはここ一つしかない、と書いてあるようだ。まあ、片方はB&Bみたいだけどさ。

 灯台とか灯台守と書いてあるページを検索していたら、面白かった。近いうちに灯台のページを立ち上げるけど、現役の灯台守(ちょっと違う人も混じっている)のページってあるもんなんだな。 あんなのとか、こんなのが面白かった。
 「灯台守」って検索してヒットするページはほとんどが全く無関係な人のもので(って当たり前か)、歌の歌詞や、ゲームとか小説とか詩とか、えらくロマンチックな感じのものばかりだし、他には「灯台守って、こういうひと今もまだいるのかな」とまで書かれたページも……
 お答え:今はまだかろうじてちょっとだけいるけど、灯台にずっといて守をする人は、もうじき(あと5年ぐらいで)日本では絶滅します(笑)
 そして、みんな灯台点検係になるんだな、きっと。

 総会、今日も長引いた。また、終わらなかった。終わりは見えたけど……
 あ、そだ。、前「代表」(新代表ようやく決まりました!)が合唱団のページを作ったのでリンクしようと思っているのだが、まだリンクの更新工事が終わらないので(;_;)とりあえずこちらに。
 佐世保近郊にお住まいで、歌が好きで、火曜日の夜に練習できる人、ぜひ一緒に歌いましょう!

 遅い夕食はカレーの二日目。辛くてうまかった。あれ?
 昨日辛いと感じなかったのはめずらしく酔っぱらっていたせいか?
 ちなみに今日は休肝日。(うちは週1回から2回への移行中)


2001.2.12(月)

 朝から雨まじり。
 ようやく居間のテーブルをばらす。中身の入っている段ボールを開けてまで本を詰めようとする夫を止めて、段ボール箱をもらいにスーパーへ。帰り道でもう一軒の古書店に本を持ち込む。単行本を多くしたのと、マニアックな品揃えのせいか、前回より買い取り価格は多かった。といっても2,600円なり。

 オットが張り切って夕食のカレーを作り出したので、ビールを飲みながら(めったにこんなことはない(^^;)居間の片づけとこたつの準備。久しぶりのこたつでスペアリブカレー。マイルドでおいしかったが、もっと辛い方が好きなのでそういったら、最高傑作じゃないかと自信たっぷりのオットはかなりがっくり来ていた。ごめんね〜〜そういうつもりじゃなかったんだけど。小樽ワインの甘いのも開けた。

 バレンタインの前出しにチョコレート(お気に入りのロシェ)をオットに食べさせたら大喜び。たくさん食べようとするのを止めるのが大変だった(^^;) あれ、くせになるのよね〜〜

 東京の友人が四月に一泊で!遊びに来るというので、二泊に延ばしなさいと懸命に説得する。うーん。


2001.2.11(日)

 ベランダ防水工事のため、二月の間は洗濯物や布団が外に干せるのは日曜日だけ。早起きしようとしたが、オットに阻止される(笑)

 居間のテーブルを分解しようとしたが、ちょうど必要な大きさの六角だけがない。買い物を兼ねて、町に出ることにした。
 夫の職場近くに車を止めて、歩いて町へ。まず書店に寄り、献血ルームへ。成分献血を終えて、商店街を散歩。オットは佐世保のデパート初体験。

 灯油を買いに郊外のディスカウント酒屋へ。ベルギービールとオットの買っていたバーボンが棚からなくなっていた……

 夜はとんかつ。ちょっと火が弱かったせいで、きちんと火が通らず、衣がちょっと崩れてしまった……
 あと、わかめと油揚げとじゃがいもの味噌汁(わたしの一番好きな組み合わせ)。安くなっていたワイン「王様の涙」。値段の割にはおいしいのよね、これ。


2001.2.10(土)

 ひたすらゴロゴロする。

 オットが昼にチャーハンを作ってくれたが、その時に油入れを倒して大騒動。ああ、ため息。
 ワイルドストロベリーの鉢にまだ新しい天ぷら油をだいぶこぼしてしまったので、収穫はちょっと無理かなあ……

 ご飯は初めて、麦を混ぜて炊いてみた。オットは全く気づかない。


2001.2.9(金)

 洗濯。居間の片づけ。家計簿付け。編み物をもう一つ。

 夕食は昨日の鍋のさらに続き。鶏肉がおいしくないというオットが、胡椒で炒めた鶏肉をくわえた。確かに昨日よりはおいしいかも。


2001.2.8(木)

 各方面から日記が更新されていないとお叱りの声が……しくしく(;_;) ご指摘ありがとう。

 また更に友人の赤ちゃんのお祝いの編み物一つ完成。もう一つの子供用セーター(3着目)の片袖完成。

 夕食は昨日オットが作ってくれた鍋の続きで、鶏のキムチ鍋。オットには今一つ受けなかった。しくしく。
 あと、芋と小豆で赤ご飯してみた。おいしかった(^^)


2001.2.7(水)

 朝から雨。

 生理痛で寝込んでいたので、夫が夕食に鶏のつくねのキムチ鍋を作ってくれた。うどんまでは食べられなかったけど、おいしかった〜〜

○「崖の骨」 アーロン・エルキンズ 早川書房 720円

断崖の骨(ミステリアス・プレス文庫 48)
アーロン・エルキンズ著・青木久恵訳
 若干展開はマンネリだけど、楽しく読めた。


2001.2.6(火)

 合唱団の総会二日目。オットが議長を買って出たため、心穏やかに聞けず、最初は不規則発言をくり返してしまった。ごめんね。
 でも終わらなかった(笑) 今度こそ、終わらせるぞ!!

 帰宅が遅くなったので、夕食は焼き魚と豆腐の味噌汁。


2001.2.5(月)

 雨。散歩いきたいなあ。

最近読んだ本。
○「魔術師さがし」 佐藤史生 小学館 505円

 ああ、愉快。大作ではないけれど、楽しく読める。

○「ママの恋人」1 入江紀子 秋田書店 448円
 この人、面白いんだけど、もっとつめればいいのに、といつも思ってしまう。もったいないなあ。


2001.2.4(日)

 何だか式典があるというので、「西海賛歌」の練習にアルカス(佐世保の新しいホール)へ。当日に音をとったばかりで、ちゃんと歌えなかったけど、面白かった。本番は18日らしい。

 みんなでミスドでお茶して、一休の回転焼(ま、わたしにとっては今川焼ですけど)を買ってかえって食べたら、夕御飯という気分にならなかった。でも食べた(笑) こりゃ太るな〜
 干物と味噌汁だったかな?


2001.2.3(土)

 なんで忙しかったんだっけ?

 あ、そうだ。合唱団の若手友人がたくさん来てくれて、2人の方の誕生日祝いを兼ねてパーティーしてたんだ。
 だから一日片づけで忙しかった(笑)
 足の痛みは残っているけれど、急にひねったり体重をかけ過ぎたりしなければ普通に動ける。松葉杖はあまり使わないうちに傘立て行き(^^;)

 オットはのんべが来たので開けた秘蔵の日本酒で気持ちよくなってさっさとお休み。ピカチュウのケーキもいただきました。おいしかった(笑)

 作ったのはブリ大根とカボチャサラダだけだから、大したことないね。あとはおつまみ(スルメ、みりん干し、ソーセージ、いただいたチーズ)ばかりでした。

 ああ、買い物にいきたい。食品以外の日用品を買いたいのだが、車がないとかなり辛い。


2001.2.2(金)

 (承前)そんなわけで、午前中はオットに休んでもらって病院へ。朝方幾らか痛みは軽くなったが、それでも歩くことはできない。左足でぴょんぴょん跳んでも右に痛みが響かないので、骨に異常があるふうでもない。
 駐車場から病院の入り口まではオットにおぶってもらったりしたが、オットは息も絶え絶え(^^;) ごめんね、重くて。
 車椅子を借りて整形外科まで。レントゲンを撮るが、骨にも靱帯にも異常なし。そうこうしているうちに少しずつ痛みが薄らいでいくのが分かる。それでもさすがにまだ歩けない。リハビリで松葉杖を借り、歩き方を教わる。少しくらい右足を床に着いても大丈夫になってきたので、一本でもいけるかな、と一瞬思ったが、やっぱり二本借りておくことに。

 帰宅して、オットは仕事に出かけ、わたしはともかく寝ることに。急激に痛くなったあのスピードよりは遅いけれど、どんどん回復しているのが分かる。湿布が気持ちいい。
 夕方にはびっこを引きながらだが歩けるようになった。いったい、あれはなんだったんだろう……

 何日も発送できないまま玄関に置いたままだった友人2人の出産祝いの編み物をちょうど配達に来た宅急便のおじさんに引き取ってもらう。ラッキー。


2001.2.1(木)

 もう2月だよ……

 久しぶりに天気が良かった(といっても曇ったりしたけど)ので、布団を干したり洗濯物を干したりしたのだが、そのときにベランダのエアコンの室外機(ベランダに配管が出ているので、サッシの前にかかっている変な場所にある上に、被覆のないパイプのつなぎ目が出っ張っている)の尖ったところに右足の甲の足首寄りのところ(浮き出している静脈の脇)を結構強くぶつけた。確かにそのあとに3分は痛くて動けなかったけれど、ちょっと鈍い痛みが残っただけで、普通に歩けたし、気にもせずに夕方過ごし、食事を済ませ、風呂に入ったのが夜半ちょっと前。風呂から上がって20分ぐらいしたら、何となく足首が痛くなり、足をぶつけたことを思い出したので湿布をしてみた。そうこうすると、みるみるうちに足の甲が腫れ上がって激痛となり、足を床につけて歩くことができなくなってしまった。
 むちゃくちゃに痛い。わたしはモンゴルで落馬して左膝の靱帯を切ったことがあるが、その時よりよっぽど痛い。といってもあの時は気分が悪くなったり熱が出たりしたけれど。
 夫の手を借りて布団に寝てみたものの、足の重さを足首が支えられない。クッションやタオルを入れて支えたりしてみたが、ずっと同じ姿勢で寝ていられないし、布団の重さが辛い。どうしても寝付くことができず、あきらめて夜明けまでソファーの上で寝たり起きたり座ったり。


2001年 1月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system