天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

 

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.5.31(金)

 今日から衣替え。朝、靴を降ろしたら、ちょっときつい。サイズ、違うのをもらった気がする……

 仕事帰りに銀行へ。自動車税とかいろいろ払ったり、振り込みしたりと忙しい。
 公民館を練習会場に確保しに行く。月末になったら、と言われてはいたけれど、ホントに末になってしまった。とほほ。

 オットは当直。昼寝したら寝過ごして夜中近くになって目が覚めた。そのまま寝つけない……

 日記中断中から5月までに読んだ本。
○「ジャガーになった男」 佐藤賢一 集英社 図書館
 へええ、これがデビュー作ねえ。確かに荒削りだけど、奇想天外で(そのあとの作品にはちょっと少ない要素かな)面白かった。


2001.5.30(木)

 職場で集会??があって、つまりその分サービス残業。

 仕事が休みの同僚が付き合ってくれて、のんびりお茶をしてから、靴&中敷探し。ボディショップで水入り中敷を見つけて大喜び。

 結局、中敷が有効でないことが判明したので、保険にとっておいた靴を買いにジャスコへ。
 帰宅したら、奄美大島に異動した夫の元上司から黒糖焼酎が届いていた。うわーお。ありがとうございました(^^)


2001.5.29(火)

 仕事ってきついわ。休んで(身体は休まず忙しかったけど)明けに出ていくと大変。おまけに今日は合唱の練習だよ。


2001.5.28(月)

 ハウステンボス。そんなに時間もないのに、のんびりしていたので、大して回れなかったかも。それでもそこそこ楽しんでもらえたようで何より。カナルクルーズに乗り損なったのは痛いなあ。
 空港行きの船に乗る2人を見送ってから帰宅。バスに乗ったが失敗。大渋滞。電車にすればよかった。さすがに疲れた。


2001.5.27(日)

 長崎まで友人2人を連れて出かける。いわゆる観光コースを巡る。オットは初めてのところが多い。

 まず、眼鏡橋(わたしもちゃんと見たのは初めて)。一力で姫重卓袱を食する(もちろん初めて)。
 出島の復元(入ったの初めて)を見る。
 円山界隈を巡る(これも初めて「ぶらぶら節」見てませ〜ん)。円山公園ではおどりのお祭りをやってた。
 新地中華街を通る。
 オランダ坂(初めて)に登って降りる(笑) あたりまえだな。
 大浦天守堂、グラバー園を巡る。閉園間際に追い立てられた(笑)
 四海楼(初チャレンジ)でチャンポン&皿うどん。
 アミュプラザで角煮まんじゅうを買い込む。

 なかなか充実した観光でした(笑)


2001.5.26(土)

 一生懸命片付けたけど、途中であきらめた。オットと車で長崎空港まで友人2人を迎えに。はるばるおつかれさま。

 船越の展望所に連れていってから、パールシーへ。佐々木船長がヨットに乗せて下さるというので、喜んで行った。修学旅行の団体を何組も乗せた船長は降りてしまい、手伝っていた好青年(海自の幹部)の操船で、九十九島を巡る。
 弓張岳のホテルに友人をチェックインさせて、それから今日のスキッパーを拾って我が家で簡単に夕食。スーパーの刺身でごめんね〜〜
 楽しい話がたくさん聞けました。


2001.5.25(金)

 か、片付けしなくちゃ。


2001.5.24(木)

 コンサート本番。急に集合時間が変わったので、上司に頼んで、30分早く上がらせてもらった。こういう不手際や不透明な運営が多くて(参加費がどんどん高くなったり、チケットを買わされたり)、非常に不愉快だった。
 ちなみにオットは有休を取りました(笑)

 早くから集合させられた割には、何もすることがなくて、本番を待つ。なかなか素敵なステージだった。ただ、ほとんどのシンガーは若くて、声も日本人の典型が占める割合が高く、ゴスペルを歌う難しさを感じた。

 わたしたちのバックコーラスは2曲、アメージング・グレイス、ハッビィ・デイを歌った。衣装は真っ黒。オットと同じユニクロ黒シャツもちらほら見かけました(^^;)


2001.5.23(水)

 明日のコンサートの日、なんとか、時間を早く仕事を上がらせてもらうようにした。あーあ。なんでもっと早く決めないのかなあ。ずっと4時集合ということで準備していたのに、急に2時といわれても困る。

 友人連の1人にご不幸があり、更にひとり減った。結局来るのは2人。

 もうじき衣替えだが、なんと制服に合わせて紺の靴を用意しなくてはならないらしい。しばらく探しては見たけど、早々ないんだ、これが。
 今日ジャスコで見つけたものは1万円をこえ、ちょっと迷っている。


2001.5.22(火)

 なんか歳とったなあ。よくそう感じる。

 帰宅したら風呂のガスがつけっぱなしだった。オットはひげをそった時、まだ目が覚めていなかったらしい(^^;)

 夕食、オットのリクエストによりハンバーグ。「あるある大辞典」を見たので、(笑) 結構上手に作れたかな?


2001.5.21(月)

 ご無沙汰しております。

 ようやくパソコンが立ち直りの兆しを見せて参りました。救援して下さった方、ありがとうございました。もう少し様子を見ますが、なんとかなりそうな予感がしてきました。
 滞っていた更新ですが、少しずつしていくつもりですので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

 なお、4月半ばぐらいまでにいただいたメールの一部は、受け取れなかったかも知れません。返事がないぞ、とお怒りの方、申し訳ありませんが、また送って下さい。

 今日は雨です。久しぶりの平日の休みで、1人でのんびりしています。でも、片付けしないと大変なことになるのだ!
 ようやく友人連は飛行機を取ったらしい。よかったよかった。

(説明:この日記は4月2日からずっと中断していました(^^;)

○「あしながおじさん達の行方」2 今市子 邦文社 562円
 だいたい片付けたのに、1巻が見つけられなくて、欲求不満。しかし、ずいぶん前に出てたんだなこれ、ようやく巡り合えるとは。


2001.5.20(日)

 今日は仕事。日曜日はバスの時間が早いのに忘れていて、乗り遅れる。仕方ないので原付で初出勤。車が少なくて助かった。

 第三日曜なので、集金をしたり、掃除をしたり、普段しないことをたくさんしなくてはならなかった。でも、時間きっかりに上がった(笑)

 朝、千石先生を見かける。今日はパールシーで講演会と聞いている。

 仕事が終わってからオットと買い物に出かける。とりあえず、希望の物を買えた。

 夕食はオット特製の豚キムチ。このキムチ、本当にうまいな〜〜

 


2001.5.19(土)

 とりあえず今日は休み。ごろごろしてから布団を干し、石岳の動植物園にバラを見に行く。しかし、動物にずいぶん時間を取られる。バラ園の規模は思ったほどじゃなかったけれどなかなか素敵だった。千石先生が来ていた。

 帰りに佐々木船長に挨拶にパールシーに寄ったら、またヨットに乗せてくださった。ありがたや。


2001.5.18(金)

 仕事が終わって帰ってから、軍手をして宿舎の前の花壇?の草取りをしていたがなんだか手が痛い。よく見たら、右手の中指の脇の皮がべろんと剥けていた。しくしく。


2001.5.17(木)

 もう週末が旅行だと言うのに、友人連はまだチケット手配が済んでいないらしい。大丈夫なのか?? 来月末に来る妹の団体ですら、とうに予約は済んでいるというのに。


2001.5.16(水)

 合唱団の定期演奏会のホールを予約しに出かける。希望していた25日は取れず、24日で仮予約。

 妹の誕生日が明日。送ろうと思っていたプレゼントが間に合わないので、言い訳の電話をする。


2001.5.15(火)

 朝、小野寺先生に挨拶。

 合唱の練習。なんか忙しいよな。


2001.5.14(月)

 オットは朝、よっぽどばたばた出かけたらしい。服装の指示が変わったのと、スーツが見つからなかったせいで。
 帰宅したら、ただでさえ整頓されているとは言えない部屋が、更にしっちゃかめっちゃかに(笑)

 月末の週末に来るはずの友人がひとり減った。これで3人(^^;)

 ゴスペルの最後の練習。友人と三人で点灯夢詩で夕食。海老クリームカレーおいしかった〜〜〜〜


2001.5.13(日)

 ああ、大掃除したい。


2001.5.12(土)

 天気悪かった?


2001.5.11(金)

 部屋がどんどん散らかっていく。キャンプで使った寝袋とか、干したいよ〜〜


2001.5.10(木)

 しんどい。


2001.5.09(水)

 帰ってすぐ仕事ってきついなあ。でものんびり休むとペースを取り戻すまでよけいに時間がかかるかも。


2001.5.08(火)

 天気はまあまあ。朝のうちにホテルの回りを歩き、コンビニをはしご。セブンイレブンとファミリーマート。

 免税店を回ったが、欲しいものは結局手に入らない。フェラガモのヨット柄ネクタイはもっとたくさん種類があった。でも、最初に選んだやつでいいや。

 オットに駅まで迎えに来てもらったがえらく待った。素直にバスで帰ればよかった……

 土産物(ネクタイ、焼酎、スナック、飴)等を披露したが、やっぱり一番受けたのはピカチュウのおもちゃ(コンビニで売ってたラムネのおまけ)だった。予想通り。


2001.5.07(月)

 4時起き。休みのオットを起こして、職場まで送ってもらう。
 今日から一泊二日で社員旅行。釜山に行く。

 釜山は大都会。韓国は以前社員旅行でいった済洲島だけしか知らなかった。地形はちょっと雰囲気が香港に似てるかな。山がちで、高層ビルが立ち並んでいる。済洲島と同じで「普請中」という感じもある。


2001.5.06(日)

 朝5時に隣のテントのかやのちゃんの声で起きる。

 朝風呂。のんびり朝ご飯を作って、散歩してたんぽぽの花輪を作ったりして遊ぶ。それから帰る支度。


2001.5.05(土)

 今日からキャンプ。久住自然観というところに泊まる予定。温泉付きオートキャンプ場。


2001.5.04(金)

 明日からのキャンプの準備に忙しい。現在のホームバンクである地銀のATMでは連休中はよその銀行のカードが使えないことが判明。げ、現金が足りない。銀行そのものの使い勝手はいいのだけれど、ここは都市銀もないし、それでは困る……


2001.5.03(木)

 ようやく連休突入。


2001.5.02(水)

 今日も仕事。


2001.5.01(火)

 今日も仕事。オットは当直。


2001年 1月 2月 3月 4月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system