天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.6.30(土)

 天気は今一つ。都合が悪いというのに無理を言って鹿子前の遊覧ヨットに乗せていただく。だいぶ風雨が時折あったので、大変だったかも>初体験の3人。

 昼過ぎにはいくらか天気も落ち着いてきて、オットを家に置いて(ぶーぶー)ハウステンボスへ行く。てくてく歩き回る。さすがに若者三人組の体力についていけん(笑)……
 途中でいったん帰宅し、オットを連れ出して再びハウステンボスへ。久しぶりに花火を見る。きれいだったけど……工夫してあったけど、去年よりしょぼくないかい?それとも気のせい?
 今度始まるという噴水ショーを楽しみにしています。

 夕食はオット特製のザワークラウトとか、おつまみ系でしめてみました。


2001.6.29(金)

 休み。でも朝から忙しい。妹といとこと妹の友だちが(別名暇主婦三人組)遊びに来るから。ばたばたと部屋を片付ける。何といっても狭いこの家に3人もの人を余分に詰め込むのはなかなか至難の業。

 あいにくの天気だったが、ご一行の到着頃には雨も小降りになり、昨日一昨日の大雨が嘘のよう。晴れ女三人組の異名もだてではなかったのか?

 雨はほとんど上がったとはいえ、晴れているというわけではないので、嬉野へ行き、温泉に入ってから、有田に行くことにする。
 大正館という大きなホテルのお風呂に決める。従業員は笑顔いっぱいで(自分もサービス業に従事すると、これがなかなか難しいことを知る)感じもいいし、広くて吹き抜けになっているところもある大浴場は緑がいっぱいで、途中から完全貸し切り状態。嬉野特産のお茶を使った各種アメニティーもなかなかで、タオルも使えたし、満足した。

 お風呂でのんびりしてしまったこともあり、有田に着いたのはだいぶ遅かったが、香蘭社に行き、あれこれ見てから、陶山神社へ。有田には何度か来たが、ここは初めて。参道を電車が横切っていて、なんだか不思議な神社。鳥居が陶器でできている。
 帰りにようやく伍豆腐の店を発見。しかし、買えない(笑) 今度はもっと早く来ることにしよう。うん。

 仕事の終わったオットを迎えに行き、一緒に例の回転寿司の店へ。山ほど食べました。


2001.6.28(木)

 必死に片付けているが、なかなか終わらない。暇な時ってないよなあ。ぼーっとしてみたい時間はいつも片付けてる(笑)


2001.6.27(水)

 我家でアンサンブルの練習。結局あんまり歌えなかった。まあ、こんなもんですな。


2001.6.26(火)

 今日は合唱の練習。なんだか疲れているのだが、がんばった。
 雨降りだった。忘れ物を届けに夜のドライブをしたり、なんだか忙しかった。


2001.6.25(月)

 今日は、早く出て、高千穂に行こうと言っていたのに、結局のんびり出かけて、久住を抜けることにした。五月にキャンプに行った時に見た慈恩の滝を見に行った。案の定増水していてすごかった。しかし、危ないのに滝大好きのオットに押し切られ滝潜りを敢行。足元があやしいので肩を上の岩にぶつけて、服を汚してしまった、とほほ。濡れましたよ。

 ゆっくり下道で帰ったので、ずいぶん時間がかかってしまった。初めて久留米に寄り、久留米ラーメンを食べる。なかなか。


2001.6.24(日)

 久しぶりにオットの実家に帰省。昨日とは打って変わって天気が良い。おじいちゃんのお見舞い。ともかく暑い。

 オットの両親、祖母に厄落としの意味のお祝いを買っていただく。ほんとうにありがたい話だ。


2001.6.23(土)

 オットが当直明け。帰省する予定だったけれど、眠いみたいなので日延べして、買い物へ。ものすごい大雨で、坂の途中も滝みたいだった。
 ニュースでアーケードのあたりが浸水しているのを見てびっくり。テレビを見た近郊の友だちが次々に電話をかけてきた。でもね、うちは坂の上だから、水は心配ないのよね。


2001.6.22(金)

 なんだか大雨……オットが当直なので1人で過ごすのだが、ともかく雨がすごくて不安になる。雨漏りするんじゃないかと(笑)


2001.6.21(木)

 資源ゴミの日なのに、夕べは結局出さなかったので、また来月。月一度なので、ためると大変なことになる。来月は車で持っていくようだなあ……

 最近思うのだが、仕事をしていると、すっかり言葉のイントネーションがこっち風になっていると思う。普段話している言葉はそれほど変わらないけど、親しみを込めた言葉にしようとしたり、今の仕事で覚えた言葉や言い回しを使おうとすると、当然のようにこっちの言葉になる。面白い。よそでこの業界で働いたら、出身地が違うように思われるかも(笑)

 とりあえず、そろそろ本格的に部屋を片付けないとなあ。今度長期滞在のお客さんが来るからなあ。


2001.6.20(水)

 英語の電話応対コンテストの社内予選(笑) 全く準備をしないで臨んだので、結果は惨澹たるものでした(^^;) まあ、準備なしでやった割にはよかったかも?

 昨日は豪雨で、あちこち大変だったらしい。わたしはおこもりをしていたので、ほとんど濡れもしなかったが。

 とりあえず、仕事が終わって友だちが迎えに来てくれることになっているので外で待っていたら、オットからこの間町に置き去りにしたバイクに乗って帰ってというリクエスト。えーん、怖いよ〜〜と言いながら、さすがに慣れてきたので(右折を最小限にした迂回路を工夫している)無事に帰れた。

 帰宅して、焦ってあちこち片付けようとしたら、どーんと玄関に、オットが出し損ねたゴミの袋。とほほ、今週は涼しいからいいけどさ〜〜

友人2人は共に子連れで、8月に江迎で開かれるコンサートに参加するヴォーカルアンサンブルの練習。歌うのは中島みゆき!
 でも子ども2人が交互に泣き出して、練習できたのは最初だけ(笑) ちなみに子犬ちゃんも来た。オットもすたこら帰ってきたので、楽しく走り回って遊びました。


2001.6.19(火)

 久しぶりに平日に1人の休み。ごろごろ(笑)

 それにしても、やっぱり除湿機が欲しい。今日も恐ろしいほどじめじめしている。オットはボーナスが出たら、というが、まだ10日以上あるじゃない!今、必要なんだよ〜〜。家中カビだらけになっちゃうよう。
 今日は仕方なく、エアコンのドライをつけてみたけど、さ、寒い。

 必死に衣替えを敢行したが、中途半端に終わってしまった。もう少しなのに。

 夜は合唱の練習のあと、ラーメン大統領へ。そんなにうまい、と言うわけではないような気もするが、ねぎかけ放題だし、半額券があるので安いの(笑)


2001.6.18(月)

 さて、もうひと踏ん張りだ。今日はなんか暑いぞ。

 夕方に車を12ヶ月点検に出しに行く。帰りに買い物。

 夕飯はあじのフライとコロッケ。


2001.6.17(日)

 合唱祭。でも仕事(笑)

 とてもよい天気。梅雨はどこにいったのだ。また水不足になるのではとみんな心配している。
 仕事が終わってすぐバスで市民会館へ。ちょうど他のメンバーと合流できた。

 歌ったのはたった2曲だったので、あっという間に終わってしまった。まあまあかな。

 友人の家に来た子犬ちゃんと初対面。スンゴイかわいかったよん。

 打ち上げのあと、狂乱のカラオケ。全員歌が好き、声が大きい、はもり上手だから、凄まじいものでございました。楽しかったけど、つ、疲れた〜〜


2001.6.16(土)

 六連勤のあとようやく休み。疲れている。

 でもオットが誘ってくれたので、ドライブ〜〜

 まず、オットがずっと行ってみたかったという、針尾の瀬戸の弁天島のそばの「弁天様」にお参り。「弁天様」だとばかり思って行ってみたけど、「住吉さま」と「お稲荷さま」だった。あれえ?

 それから、予定を変更して、大島と、崎戸島へ。大島では特産の焼酎とトマトジュースとを試飲の末購入。
 崎戸島は、そのまま未見のSweet Sweet Ghostの世界だった。炭坑のあととか、もっと見たかったなあ。お昼はゴージャスな伊勢海老のお味噌汁とすり身揚げの定食。おいしかった。

 夕方は合唱の練習。


2001.6.15(金)

 とりあえず、仕事は少し落ち着いてきたけど、結局追われている。とほほ。


2001.6.14(木)

 大して雨は降っていないが、じめじめしている。昨日干した洗濯物も生乾き。友人とも話したけどやっぱり除湿器が欲しいなあ。ねえ、買ってもいいよね>オット。お小遣い我慢するからさあ。

 朝出勤すると、どさっとアメリカからファックスが来ていて、それに追われる毎日。でももう引き受けられるキャパぎりぎりまで来たので、次からは断ってもいいって(;_;) あ−よかった。

 なんでもその筋の情報によると、2000規模らしいよ、この夏は>わかる人


2001.6.13(水)

 ううう、本当に毎日仕事が増えていく。面倒だ。

 本格的に今日から雨が降り出した。友人が迎えに来てくれてラッキ〜〜。
 というのも今度夏のコンサートに出るアンサンブルの初練習のためで、でも約束の日時があやふやなままだったので、掃除も準備もしてなくて、大変だった。大慌てで部屋を片付けた。掃除機かけたのも久しぶりでした(^^;)
 一生懸命練習した。たくさんおしゃべりした。疲れた。

 妹からプレゼントのお花のアレンジが届く。箱の中でだいぶ動いてしまったのでお花がちょっと傷んでいたが、とてもかわいい、いい色だった。

 ぐうぐう寝てしまい、またあちこちお電話し忘れました。ごめんなさい。

 夕食、レトルトのビビンバを試してみた。おいしかったけど、期待していた味とは違った。添えた王様キムチがうまかった(^^)


2001.6.12(火)

 誕生日。でも忙しい。どんどん仕事が入ってきて、それに追われている感じ。いったい何が起こったのじゃ〜〜??

 オットは休み。食事を作ってくれた。ありがとね。
 仕事が終わってから迎えに来てもらい、買い物へ。ワインとケーキを買って帰った。

 夜は合唱の練習。だいぶ形になってきたかも。おめでとう電話を下さった方々、ありがとうございました。帰宅したのが遅かったのでお返事できずにすみません。

 夕食はオット特製のザワークラウトとソーセージ。


2001.6.11(月)

 ね、眠すぎるよ〜〜。なんかふらふらしながら仕事。気づくと時間がどんどんたっていて、いやになる。
 非番の夫に迎えに来てもらう。助かる。


2001.6.10(日)

 遅く帰ってきたからさすがに疲れている。朝ようやく起きて、出勤。オットは当直。辛かったけど、なんとか踏ん張りました。

 ようやくトマトと茄子に支柱を立て、昼寝。ぐったり。

 1人でサルサディップとチップスをばりばりばりばり……


2001.6.09(土)

 祖父の三回忌。朝からばたばたしたが、戸締まりしてお寺へ向かい、初めてご詠歌を聞き、法要が終わってからお墓参り。食事してからすたこら帰った。やっぱり、京急で羽田まで行けるようになってから、楽になったなあ。

 空港からわざわざ博多駅まで地下鉄で出たのに、結局空港経由で、同じバスになった。ばかみたい。たくさん人が乗り込んできたら、バスの中が佐世保弁にあふれて、なんだかほっとした。帰るんだな〜〜
 オットがバスターミナルまで迎えに来てくれた。


2001.6.08(金)

 結構いい天気。のんびり起きてコンビニに朝ご飯買いに行って、チェックアウト。駅に荷物を預けてからぶらぶら。
 妹と雷門の前で待ち合わせて浅草寺にお参り。ひさしぶり。ここは雰囲気が明るくて、開放的でお気に入り。前に友人に話を聞いた、シチューのおいしいお店らしいところも仲見世のすぐ脇で発見。

 ぼんやりしていて、一つ手前の駅で降りてしまい、父に車で迎えに来てもらった。なんてこった。

 初めて訪ねた実家!は、ぴかぴかで大きかった。早くからプランや写真をたくさん両親に見せてもらっていたので、ほとんど違和感はなかった。両親の一つの夢が結実したんだなあ、と思った。ちなみにわたしの居場所はぜんぜんありませんでした……


2001.6.07(木)

 前夜遅くまで準備してたので眠いが、朝、がんばって起きて駅まで送ってもらい、福岡空港へ。ぼんやりしていたので、隣の列の長崎空港行きのバスに乗ってしまうところだった……あぶないあぶない。

 浅草のホテルに泊まるのだが、羽田から一本で着くようになり、とても便利になって嬉しい。昼食は駒形どぜうで鍋定食。胡麻豆腐も。うまいよ〜。

 初めて大江戸線にも乗る。便利だな〜〜

 友人と待ち合わせて新宿の高島屋と東急ハンズをさまよう。プレゼントを買い込む。連れ立って入院中の友人を見舞う。時折雨が降って、大変だった。
 夕食はまた更に友人と待ち合わせて西麻布のお気に入りのスフレの食べられるレストランへ。幸せだった。

 ホテルに帰ったらさすがにくたくた。風呂がカビ臭かった。


2001.6.06(水)

 昨日とは打って変わってよい天気。朝は泣きそうな空だったのに、帰りは蒸し暑くて大変。今日は職場の掃除当番で、せっせと掃き掃除、モップがけをした。汗かいて、疲れた……

 さあて、明日から祖父三回忌のため、ちょっくら帰省します。更新もちょっとお休み。
 5月分はテキトーにアップしました。4月分は少々お待ち下さい(^^;)


2001.6.05(火)

 雨だ。今日はさすがにきっと梅雨入りしたに違いない。今朝の新聞には九州南部梅雨入りと書いてあったし。

 仕事をしている間は大雨が降っていたらしい。取りあえず、通勤時間には大降りにはならなかったので、傘はささなかった。自宅も職場もバス停が目の前なので、それだけはありがたい。

 部屋を片付けるのは明日にして(なんでも後回し)、ちょっと昼寝しようと思っていたが、日記を書いていたら夕方になっちゃった……

 夕方から合唱の練習に行き、みんなでご飯を食べていろいろ相談していたら遅くなってしまった……

○「ニッポン・チャレンジ」 パトリック・スミス 文藝春秋 図書館の本
 日本人の台詞を英語からの翻訳(中途半端)で読むのは結構苦痛だ。日本人がこんなにうじゃうじゃ出てくる洋物のノンフィクションを読んだのは初めて。
 面白かったけれど、やっぱり大勢のヒトが関わることって、全体像はなかなか見えてこないなあ。簡単に総括してしまうことの恐ろしさよ。
 それより何より、今度こそアメリカズカップに挑戦してほしいものです。


2001.6.04(月)

 何となく不調。部屋をもう少し片付けるつもりだったけど、昼寝してしまった。

 ふっと見たら、小指の水膨れが治まっている。ちょっと固く色が濃くなった皮膚が残った。薬指は水膨れが破れてしまったところがちょっとある。

 夕食はカレー2日目。もやしとエリンギとねぎと我が家の小松菜(大きくなり過ぎて固かった)の温野菜サラダ。我が家のトマトは支柱を立ててやっていないので、悲惨なことになっていた。明日こそ何とかせねば。


2001.6.03(日)

 忙しいので6時半出勤。バスもないので原付で出かける。日曜の朝で交通量がないからいいけど、怖いよ〜〜

 やけどは寝付くまで冷やしたのが効いたのか、痛みはなくなった。でもひどい水膨れ。

 なんだかだるくて熱っぽく、朝のうちはなかなか時間がたたなくてしんどかった。帰宅してから洗面所でふっとのどの奥を見たら、扁桃腺がぶわ−っと腫れていた。とほほ。

 夕食はオット特製のカレー。ドライカレーになるはずだったものと合体して、不思議なひき肉カレーになっていた。


2001.6.02(土)

 取りあえず、休み。6月はまた3連休(帰省のため)をとったので、休みが少ない。明日はまた出勤。

 天気もよかったので、家でごそごそしてから、オランダ村に出かける。
 後悔すること頻り。人気はないし、レンガにはコケ生えてるし、面白くないし(プリンス・ウィレムはよかったけど、別料金は納得できない)、ゴーストタウン状態だった。
 静かなところが好きな人にはいいかも知れないけど、子ども連れにターゲットを変えている割にはさみしい。
 あんまり悲しくなったので、帰りにハウステンボスに寄った。それほど混んでははいなかったけど、とっても気分が明るくなりました(笑)


2001.6.01(金)

 朝の4時まで眠れなかった。とほほ。

 昨日全部できなかったので、また銀行へ。ね、眠くなる〜〜

 ああ。もう6月。信じられない。

 夕食に餃子を作ったら、厚くなった皿でやけどしてしまった。右手の小指と薬指が腫れ上がって、痛かった……

○「海と風の冒険 海のF1・アメリカズカップへの道」 山際淳司 写真 熊谷嘉尚 ぶんか社 図書館の本
 未完なのは本当にもったいない。やっぱり、躍動感のある写真と一緒に読まないとね。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system