天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

 天幕の入り口へ戻る

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.7.31(火)

 今日も休み。うれしい〜〜

 久しぶりにヨットに乗ることにして、ヨットハーバーへ。無人島のビーチで泳ごうということで出かける。そこそこ風もある。すすめられた枕島に行ってみたが、入り江のビーチの水は澱んで臭かったので断念。あ、あの島のビーチがいいね、と目指した島にたどり着いてみると、なんとそこは金重島。かなり遠い島なのでちょっとびっくり。
 ビーチは結構きれいで、完全プライベート状態。帰ってから聞いたら、あそこは昔米軍のプライベートビーチだったところらしい。今も九十九島でキャンプする場所はここと鳥の巣島(以前カヤックのツアーで行ったところ)が双璧。
 とは言ってももちろんイラ(くらげ)がいそうなので、長そで長ズボンのままで泳ぐ。いい気分。オットは打ち上げられていたビーチレジャー用の浮きマットをゲット。戦利品(笑)


2001.7.30(月)

 久しぶりに休み。


2001.7.29(日)

 それでもなんとかなるもので。


2001.7.28(土)

 今日は仕事では比較的時間には余裕があり、でもまたアメリカからのファックスやメールに追われる生活。なんかもう、こんなのいや。

 遅くなったので、行くのを延ばし延ばしにしていた耳鼻科へ。大してひどくはないけど、咽頭炎と軽いアレルギー性鼻炎らしい。のどはずっと何ヶ月も腫れっぱなし。
 やっぱり鼻をきれいに洗うと楽かも。しかし、「夏の暑い時に難しいのはわかるけど、長く良く寝て疲れを取らないと治りません」と言われました。

 夕方から中央公民館で合唱の練習。初めての場所なので、ちょっと戸惑うことも。当分の間ソプラノの助っ人をするので、慣れないのどの使い方でちょっと疲れる。

 夕食は合唱団の友人と市役所近くの串焼き屋さんへ。安くておいしかった(^^) オットは当直。


2001.7.27(金)

 オットが休み。ともかく1日むちゃくちゃ忙しくて、仕事で遅くなったけれど、迎えに来てもらった。今日はボーナス日(笑) ごくごく微量ではあるが、寸志にすら足りないほどではあるが、もらえるだけありがたいことである。前から欲しかった鬼束ちひろのアルバムを買いました。えへへ。

 ドライブして、烏帽子岳の山頂へ。さすがに山の上はいくらか涼しくて、気持ちよかった。
 女の子ばっかりのバーベキューを目撃。いいねえ、ああいうの。

 夕食はオット特製の牛スジ肉のシチュー! うまかったよ〜〜


2001.7.26(木)

 まだ二日目だよ(笑)。

 夕食はなすのひき肉はさみ揚げ。きゅうりとわかめの酢の物。ポテトサラダ。


2001.7.25(水)

 仕事。割合に早く上がる。夕方からアンサンブルの練習。最後の方は外で歌ってみました。

 夕食は、さっそくもらった野菜に、昨日のエビを入れてかき揚げうどん。オットがたくさんかき揚げを揚げてくれました。おいしかったけど……食べきれ〜〜ん。


2001.7.24(火)

 また火曜日休みだ。なんでなんだろう?
 1日部屋中をひっくり返し、台所の床を磨き、4回洗濯し、布団と洗濯物を干し、疲れ果てて練習へ。

 夕食は「南蛮船」でちゃんぽん。せっかくエビをいただいたのに、食べられなかった。とほほ。


2001.7.23(月)

 仕事。

 あと、父から自家製の野菜をたくさん詰めた段ボールが届く。じゃがいもににんじんにトマトになすに……こんなにありがとね〜〜

 えっと、夕食にはカボチャとひき肉の炒め合わせを作りました。


2001.7.22(日)

 でもって今日は仕事。朝のうちに忙しいことは片付けておいたので、仕事は楽だったけれど、疲れた〜〜


2001.7.21(土)

 久しぶりの週末の休み。でもオットは仕事。わたしが休みをとったのも、巡視船の体験航海に申し込んだから。

 オットは普段より早く出勤。わたしは布団を干したり洗濯したりしてから町中の病院に行き、昼を食べてから前畑の岸壁へ。前に観閲式で乗った巡視船より、いろいろなところをのぞかせてくれたので、とても楽しかった。港内を船で見たのは初めてだったので、喜んで写真を撮っていたらフィルムがすぐになくなってしまい、高後埼の沖で始まった総合訓練の写真が全然撮れなかった……しくしく。


2001.7.20(金)

 海の日。でも仕事(笑) 町中のパレードや海自の音楽隊の演奏会の片付けなどを横目で見ながら、大野までバスで行き、友人に迎えに来てもらって江迎のお宅にお邪魔する。オット連はサマーコンサートの練習中。奥様連は餃子作りに熱中(^^;)……


2001.7.19(木)

 なんとか仕事が楽になってきたかなあ。とりあえず、昼寝しなくてもいろいろできるようにはなったみたい……

 夕食はハンバーグと野菜のトマト煮込み。ハンバーグのソースにデミグラソースと、テングソースとブランデーを使ってみた。結構行けてるかも。


2001.7.18(水)

 慌てて帰って、なんとかっこつけてアンサンブルの練習。今日は職場でパーティーだったけど、とても出られない……

 チャーリーと楽しく遊びました(^^)

 今日はオットアレンジの鶏ひき肉と大根にんじんの中華丼、ワンタンスープ。


2001.7.17(火)

 今日は休みだったんだけど、ぐったり寝てました。でも7時半にはぱっちり目が覚めてしまい、寝直すの、大変だった。習慣って恐ろしい。当直明けの夫がなかなか帰ってこない。今日は天気が良ければ海に泳ぎに行くつもりだったのに……残念。

 とりあえず、車をディーラーに入院させて、買い物。サンアイの食品売り場に行ったが、ぱっとしなかった。隣の牛島食品でいろいろ買い込む(笑)

 菜園でトマトの収穫。なめくじにまたたくさん食べられていた。

 そうこうしているうちに頭は痛くなるし、結局練習休みました……腹筋もさぼり。ごまかし体操をしました。

 夕食は合い挽きのひき肉丼、ワンタンスープ。


2001.7.16(月)

 6連勤最後の日……つらかったな〜〜〜
 何はともあれ、帰って、バタンキュー。
 オットが当直でいないのをいいことに、夕食も食べずにこんこんと眠り続けました。夜中に一度目が覚めたけど、そのまま熟睡。当然腹筋はさぼり(笑)


2001.7.15(日)

 職場は、行事が重なって、ばたばたしていて、大変。とりあえず、時間がうまいことおさまったのですぐに上がれたけれど……

 ちょっとドライブに、と出かけて世知原に行き、静かできれいなところだなあ、と感心。そのまま松浦に抜けて、思い立って平戸に寿司を食べに行く。贅沢で幸せ。


2001.7.14(土)

 なんだか昼前後が忙しくて……
 それでもなんとか時間に終わらせて、オットに迎えに来させて、パールシーで、某ミーティングに合流。
 オットや他のメンバーがヨットっで炎天下にのんびりクルーズしているうちに、赤ちゃんとお母さんとずーっと一緒にショッピング&おしゃべりしていた。


2001.7.13(金)

 まだ3日目なのに、結構疲れている。朝方暑くて寝苦しかったせいか?
 早い時間のバスに乗るので無理しているからかな。


2001.7.12(木)

 仕事が終わってから、ジリジリと暑い曇り空の下、昨日行き損なった病院へ。こ、焦げちゃうよ〜〜じっとり汗をかく。ある程度ちゃんと汗をかかないと、身体のためには良くないみたいだけど、疲れる。

 今日から腹筋運動開始(笑) いつまで続くやら。


2001.7.11(水)

 仕事が終わってから、いきなり降り始めた大雨の中、苦労して歩いて病院に行った。午後休診だった(;_;)
 そう言えば、先々週も間違って行ったっけ……

 アンサンブルの練習。部屋、片付いてなくて、ごめんね。


2001.7.10(火)

 洗濯して、布団干して。あと部屋の片付け。段ボールなどを積み重ねているあたりを一生懸命片付けるが、早々簡単にはきれいにならない。でも、前よりましかな?

 あとちょっとだ。がんばるぞ!

 夕食は、山盛りの親子丼、じゃがいもとわかめの味噌汁。ごめんね、たくさん作り過ぎて。


2001.7.09(月)

 久しぶりの月曜休み。週末仕事をしている友人2人と温泉へ。イカ料理を食べて、風呂に入り、マッサージしてもらう。極楽、極楽。
 あちこち身体が痛くなってから気づいた。昨日のボーリングの筋肉痛じゃないか(笑)

 夕方、菜園のトマトを収穫する。ミニトマトはたくさん取れた。茄子はあんまり実がつかない。残念。枝豆を引き抜く。今年はみんなほじくられたみたいで、たった2本しかできなくて、残念でした。
 でもぽっちりだったけど、茹でたらなかなかうまかった。

 夕食はカボチャとひき肉とタマネギの炒め合わせ。にんじん大根にらの味噌汁、干物。


2001.7.08(日)

 久しぶりに日曜勤務。とんとんと仕事が片付き、楽だった。ちゃんと時間通りに帰れるかな、と思ったら、さすがにそうは行かなかった。自分の計算ミスのせいなんだけど……数字に弱いのって困るよなあ(^^;)

 会社のボーリング大会にスコアを出さなくてはならないので、オットと2人でボーリング。久しぶりなので、めちゃくちゃ(笑)

 夕食はオット特製チャンポン焼そば。


2001.7.07(土)

 雨の心配があるので、始発バスで通っている。早く着くけど、なんだかぼーっとしてしまう。拍子抜けするほど暇だった。昨日までのあの混乱は何だったのだろう。


2001.7.06(金)

 ああ、なんだか週末が憎たらしい。今日も異様に忙しい。


2001.7.05(木)

 なんだか異様に忙しい。ゆっくり物を考える時間がない。


2001.7.04(水)

 久しぶりに仕事。なんだかドジを踏みそうで怖い。

 今日はアンサンブルの練習も結局しないことに。体調不良のメンバーもいたし、わたしも仕事が長引いたので……


2001.7.03(火)

 眠くて辛いけどがんばって出勤したら……今日は休みだったらしい。がーん。

 さすがに帰ってきても寝つけないので、片付けてして洗濯して……疲れ切ってしまった。とほほ。せっかくの休みだったのに。

 銀行や郵便局などのずっとしたかった用事を片付けて、さあて、ようやく一心地ついたって感じ。
 夕方、合唱の練習の時間には頭ががんがん痛くて……済みません、さぼりました。


2001.7.02(月)

 最終日。長崎に行きたいというので、連れて行きましたよ(笑)

 まずは佐世保の花市場を見学。競りも初めてみたので、面白かった。しかし、われわれの格好はちょっと場違いだったような気もする(^^;)

 西側の海沿いのドライブコースを走る。途中サンセットマリーナに寄ってみたら、2階のレストランは閉店してたし、1階のマリングッズを置いていた雑貨屋も8月末で閉店だそうだ。やれやれ。

 松が枝の駐車場に止めて、まずは四海楼でチャンポン皿うどん。大浦天主堂にグラバー園という定番コースを回ったところで時間が尽きてしまった。出島のあたりをぐるっと回って、高速経由で空港へ。なんだか慌ただしくて残念。


2001.7.01(日)

 今日はオットの運転で平戸へ。最初に生月に行ってあごだしラーメンを食べ、島の北端の断崖の上に立つ灯台を見て、それから根獅子のキリシタン資料館に行き、紐差の教会に寄り、平戸の教会や寺院の景色を眺め、平戸の町をぐるりと回って、田平を海側に回って瀬戸口の教会など見学して帰った。

 なかなか充実してたかも。夕食は……あれ?
 ……ハンバーガーでした。(教えてくれてありがとね〜〜)それから、生月の灯台近くで100円で買ったアスパラの炒めもの(牛乳スープ味)。なかなかでしたね。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system