天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
 
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.8.31(金)

 だいぶ涼しくなってきたなあ。朝、寒くて目がさめる。

 エレベーターのディスプレイ替えの担当になってしまい、急遽色紙で秋っぽいものを作りはじめる。柿が全然柿に見えないんですけど〜〜(笑)

 夕食は一口ヒレカツとコロッケ、かぼちゃの味噌汁。


2001.8.30(木)

 夕方、職場でパーティーがあるので、いったん帰宅して出かけるつもりで準備していたが、どうにも不調。扁桃腺が腫れていた。明日も仕事なのに無理して遅くなったらまずいから、頼んで欠席に。


2001.8.29(水)

 朝、まだ眠っているいとこを置き去りにして仕事へ。今朝の電車で福岡に出て帰るとのこと。
 就職内定おめでとう、お仕事がんばってね!


2001.8.28(火)

 朝ご飯はベーコンエッグ!!ひさしぶり。

 いとこを連れてヨットに乗りにいき、ハウステンボスへ行く。夜にオットを迎えに行き、回転寿司へ。結構混んでいたので、ハウステンボスの花火が始まるぎりぎりにそばまで戻る。前回来た時より、だいぶ規模が縮小されていたので残念でした。

 宿舎の敷地内が妙にさっぱりスッキリしている。草刈りが済んで、駐車場の上のねむの木の垂れ下がった枝も切られていた。
 あ、そうだ、ごぼう、掘らなくちゃ。


2001.8.27(月)

 帰宅するとオットから携帯にメール。明日宿舎の草刈りをするので、畑に立てている支柱を抜いておいて、とのこと。昼寝をあきらめて、えっちらおっちら雑草だらけの菜園の支柱を抜いているとオットが帰ってきた。
 完熟ミニトマト二つが最後の収穫。今年は途中で仕事を初めてほとんど手入れをしなかったので、大して取れなかったけど、やっぱり畑があるといいなあ。

 夜は大学生のいとこがはるばるやってきた。明日はちょうど休みなので、一緒に遊ぶ予定。


2001.8.26(日)

 朝、演奏会をアナウンスやら受付やらで手伝ってくれる友人を拾って江迎のホールへ。お客さまの入りはなかなかで、面白かった。

 演奏は……うーん、やっぱり練習通りにはなかなか行かないなあ、という感じ。
でもとても楽しかった(^^)

 打ち上げは盛り上がり、大合唱になってしまうし、そのあとも友人宅で二次会となり、みんなで歌いまくった。カラオケにも行かないで、これほど歌えるって、幸せ?


2001.8.25(土)

 今日は明日の演奏会のリハがあるので、早く帰らなくては、とさっさと出かける。だんだん撤収の手際もよくなったかも。

 帰りは九酔峡(滝もたくさん)を通り、3度目のトライで桂茶屋で豆腐をゲット!やった〜〜ちょうど10時頃、できたてでした。

 昼過ぎには帰り着いたので、ゆっくりできた。夜は練習。明日本番だよ〜〜


2001.8.24(金)

 なんとか朝のうちに出かける。
 やまなみハイウェイ、湯布院、振動の滝、それから男池に白水、あちこちドライブして回る。白水の鉱泉、炭酸水が汲めて面白かった。
 振動の滝の観光案内板で見つけた暮雨の滝を探して走り回るが、なかなかたどり着けない。そうこうしているうちに、脱輪している乗用車を見かけ、脱出を手伝う。中年の女性の2人連れ。はみだし運転の対向車を避けようとして落ちたそう。うまい具合に居合わせたタイヤ屋さんがいろいろ道具を持ってきてくれて、何とか脱出。よかったよかった。
 暮雨の滝は、大船林道の奥、登山道をしばらくいったところにあることが判明。今日は諦める。最近滝マニアと化したオットは急に山登りに興味が出てきたらしい。これまでは坂道大嫌いだったのに……(笑)
 筌ノ口温泉のひなびた感じの公衆温泉に入る。お湯もいい感じ。さっき手伝った車の2人連れにもであってびっくり。すぐ脇の旅館に泊まっているとのことだった。

 今夜はカレー。おいしかった〜〜
 オットの古い友人たちに昔の話をたくさん聞く。いろんなことがあったんだね〜〜>オット

 星がきれいで、30分以上、見上げていた。


2001.8.23(木)

 いろいろ準備して、のんびり出かける。午後に湯布院のスーパーで待ち合わせたオットの友人一行と合流。くじゅうやまなみ村というキャンプ場に着いて、設営。キャビンはなかなか設備がいい感じ。わたしたちはオートサイト。フリーサイトでもほとんどオートキャンプみたいなノリで、駐車場が近い。大所帯。何グループも一緒なので、子どもも大勢、一度にテーブルにはとてもつけない。

 夜は楽しくバーベキュー。持って行った最近話題のトンとろが結構うまい。あと、山芋のバター焼きやにんにくのごま油煮など、新しいメニューをたくさん覚えた。おいしい〜〜


2001.8.22(水)

 今日は合唱の練習なので休みを申請した日。とはいえ、平日なので、練習は夜から。もう演奏会直前なのに、明日からうちがキャンプに行くので、こんな日になったのかも……ごめんなさい。


2001.8.21(火)

 ええと、今日は申請したのではないのに休み。多分毎週火曜を振られているみたい。


2001.8.20(月)

 とりあえず、休みです。
 町に出たついでに職場に寄って次のシフトを見てみたら、明日からずっと26日日曜まで休みで、結局8連休じゃないか!
 ありがたい話ではあるが、なんだかもったいないような気も。

 ともかく暑い。ばてそう。


2001.8.19(日)

 朝約束しているのに寝坊。眼鏡屋に寄って取り付け式のサングラス、買ってみたけど……すぐ外れてたなあ(笑)

 忘れ物をしたオットが車を出したらすぐ戻ってきた。ブレーキオイルがもれているとのこと。友人一家の車に送ってもらって忘れ物は取ってきたものの、出遅れてしまった。

 今日はモーターボートを借りて無人島探検。波風が多少あったけれど、行けそうだったので、湾内遊覧のあと金重島の近くに行ってみる。さすがに湾の外側なのでちょっと波が高く、鳥の巣島に目標を変更。到着すると、シーカヤックのツアーが先に着いている。ガイドさんはどうやらわたしたちが去年案内していただいた方と同じみたい。
 さっそくバーベキューを開始するが、用意が悪くて、焼肉のたれやら何やら忘れていて、最寄りのスーパー(鹿子前)まで買い出しに(笑) いいなあ、エンジン付き、こういう時には。

 結局、シーカヤックのパーティーに炭など少し分けていただきました。ありがとうございました。

 食後、楽しく泳いでいたら、またイラにやられました。それも去年とほとんど同じあたり。あーあ。

 結局車はハーバーにおいたまま、あとで修理工場の方に取りに行ってもらうことに。
 真剣に車の買い換えを検討し始める。もう、そろそろさすがに限界かも。


2001.8.18(土)

 今日も仕事。

 オットは昼に、東京から旅行で来る友人一家を迎えに駅へ。わたしも仕事が終わってから合流し、まずはヨット遊覧。佐々木船長のフネで楽しく航海。
 途中でテンションのかかったメインシートをつかんでいた息子さんが手の平にやけどを負うハプニング。台風の影響もあり、ちょっと風が強かったので……
 オットは長年愛用していたレイバンのサングラスをシートに引っ掛けて海に落としてしまいました。あーあ。

 買い出しに出かけて、そのあと夜はお寿司。佐世保の人のお薦めの鼎鮨に行きました。おいしかったけど、お子さま向きじゃなかったかな?


2001.8.17(金)

 ヨットと鮨屋を予約。えへへ。迎撃準備完了だい!
 でも残業だったので、片付けをするのがちょっと辛い……


2001.8.16(木)

 朝、ベランダの鉢に水をやる時は気持ちがいい。

 まただんだん仕事が忙しくなってきた。たくさんひとが出勤しているのに、仕事が回らない。

 今日もむちゃくちゃな日ざし。西日が差している間は、大人しくクーラーを弱めにつけてじっとしています。

 夕方から買い物に行って、夕食は塩さんま(笑)、昨日の中華スープの残り。

◯「パラノイア創造史」 荒俣宏 ちくま文庫
 これ、だいぶ前に入手したのですが、買ったのか、もらったのか忘れました
 いやあ、なかなか強烈。「ドグラ・マグラ」は面白かったけど、辛くて全部読めなかったんですけどね。新しい文字の創造、とか、アウトプット、それに狂気の扱いなど、興味深い。
 内分泌系のアンバランスとか、生体としてのシステムとか、エネルギーの方向性とか、気になることがたくさんある。


2001.8.15(水)

 浴衣サービスデー(笑) ゴミの日なのでゴミを集めて、浴衣を着ていたら、始発バスに乗り遅れました(^^;) またタクシー出勤。ごめんなさい。

 研修生と一緒に、1日ばたばたと仕事。ものすごい日ざし。銀行に行って、買い物して、疲れてしまって昼寝。
 今日は精霊流しの日。でも見に行けなかった。
 来年は見に行けるかなあ……

 ここのところ、夜になるとさすがに涼しくなってきた。

 夕食はオットが作ってくれたカルビ&野菜炒め(昨日の千切りキャベツの残りも入っている)、中華スープ。


2001.8.14(火)

 気持ちの良い天気。とはいってもちょっと雲が多い感じ。

 久しぶりの休み。オットを見送り、さっそく洗濯にかかる。
 あちこち掃除して、布団を干し、洗濯物を干し、窓を拭き、床を拭き、トイレと洗面所を掃除し、布巾とシャツ、浴衣にアイロンをかけ……今日中にどこまで片付けられるかなあ。

 それにしても、たまの休みが家事で潰れるのは悲しい。他にもしたいこと、たくさんあるのに。

 前から鬼束ちひろの「月光」の歌詞について疑問に感じていたこと、ここを読んだら氷解しました。いーのいーの、一度こういう解釈が読みたかったの(笑) やっぱりこんな感じか。生っぽいですよね。

 夕食はオットリクエストにより、とんかつ。オット特製の野菜ソースをかける。
 なのに、昼ご飯もとんかつだったらしいんだな、これが。言ってくれればいいのに(^^;)
 それからちりめん(しらす干しのことね)の甘辛煮。初めて作って初めて食べた。結構おいしいかも。これを玉子とじにするんだって。

最近読んだ本のリスト(ずっと中断してたな、これを)

◯ダーコーヴァ年代記既訳全巻 マリオン・ジマー・ブラッドリー 創元推理文庫 再読
「惑星救出計画」荒っぽい作りだが、初期の作品としては完成度は高いと思う。
「はるかなる地球帝国」うーん、独立した作品としては面白いのかも。
「宿命の赤き太陽」キャラクターが魅力的。
「炎の神シャーラ」どうもこれはあまり好きじゃない。めでたしめでたしなのだが。
「ダーコーヴァ不時着」お気に入り。話もそこそこ面白いし。
「惑星壊滅サービス」アイデアは面白いのだが、どうも肌合いが。
「オルドーンの剣」矛盾がたくさんあっても、楽しいと思う。かなり悲惨な話だけど。
「カリスタの石」実は結構読みやすくて面白いのかも。舞台を限定するのは好作。
「ハスターの後継者」一番最初に読んだ思い入れのある作品。最初に読んだのがこれではなかったら、全巻購入はなかったかも。若干冗長だが、前の巻との整合性も配慮して、ていねいに作られている。最後の台詞がとても好き。
「ドライタウンの虜囚」フリーアマゾンだけの歴史が読みたくなるなあ。
「ヘラーズの冬」実は結構好き。
「禁断の塔」これは面白いのだが、結局こういう話、とまとめてしまうと、とんでもないことに(笑)

◯「きらきら馨る」9、10 高橋冴未 新書館 各520円
 まあ、シリーズ物の雰囲気、だれ方はみんなこんなものだけど、最初の話にくらべるとだいぶ複雑になったねえ。

◯「カラモランの大空」6 神坂智子 潮出版社 533円
 そうか、ここに落ち着くのか。なかなか感慨深いものが……って5巻読んでないのかな。

◯「陰陽師」10 岡野玲子 白泉社 829円
 立派な本で……読む前も、読んでいる時も、どきどきどきどき。

◯「イソップ扁桃腺」 坂田靖子 潮出版社 533円
 うまいなあ。

◯「ベル・エポック」 10 逢坂みえこ 集英社505円
 いや〜〜、さらっと書きましたな。「ふつう」の幸せは「ふつう」の苦労の後にやって来る、って感じ?

◯「かくれちゃったのだあれ?」 三原順 白泉社 2100円 復刻
 おおっと。こういう話だったとは。知らなかった。

◯「みんなあかちゃんだった」 鈴木まもる 小峰書店 友人の本
 かわいい(^^) まわりに小さい子どもが増えて、見たりさわったりする機会も多くなったし。それに、不思議なことに、自分が小さかった時のことを、良く思い出すのだ。

 まだほかにもたくさんあるのだが……書き切れない(笑)


2001.8.13(月)

 割合に暇だったが、職場に研修生がいる関係で、仕事が増えている。迂闊に失敗できないし、ちょっと緊張。

 あるJRの駅に電話したのだが、もんのすごく対応が悪い。確かに業務に直接関係ないことでの問い合わせだったのだけれど、最初から、こりゃ番号間違えたかな?と思うようなひどい応対だったし……今どきこんなのあり?

 帰宅して、布団を気持ち干してみる。遠くで雷鳴が聞こえるのでヒヤヒヤする。
 せっせと洗濯、片付け、掃除。お、終わらないよう。6連勤のあとなので、ちょっときつい……

 途中で挫折して寝込んでしまった。オットが帰ってきてご飯(煮込みうどん)を作ってくれた(;_;) ありがと〜〜


2001.8.12(日)

 ばりばり働く。でも失敗が多い……

 休みのオットが迎えに来てくれ、西海町のみかんドームへ。評判の甘夏アイス(シャーベット)を食べて、それから井佐ノ浦公園へ。ダム湖周辺の整備事業だが、なかなか大規模な公園になっている。でも、吊り橋のあたりの道路、すれ違いできないのに、駐車禁止にしてないって、おかしくない?おかげでえらく長い距離を登りのバックで戻る羽目に。
 事務所の受付も、客が入って行っても挨拶一つないし、感じが悪かった。やっぱりお役所仕事?

 夕食はオットのリクエストでKFCへ。


2001.8.11(土)

 予想されたほどは忙しくなかったのに、職場はたくさん出勤のひとがいて混み合っていた。

 3時から公民館でアンサンブルの初のピアノ伴奏合わせ。ピアノが入ると全然印象が違うので感動。

 帰宅して、洗濯物と格闘。でも終わらない(;_;)
 オットはやはりアンサンブルの練習を江迎でしていたが、帰りにパチンコ屋さんに寄り道してなかなか帰ってこない……

 それからクリーニングに行き、ジャスコで買い物、お茶。

 夕食はシチュー二日目、オムライスにかけて食べた。


2001.8.10(金)

 眠い。とほほ。朝からがんばっては見るものの、不調なり。
 とりあえず無難にこなす。

 帰宅してから、溜まっている洗濯やら片付けやら掃除に追われる。ああ、昼寝したい……

 夕食は鶏肉のトマトシチュー。我家の完熟腐る寸前トマトもたくさん放り込んだ。


2001.8.09(木)

 えらく寝苦しくて、夜中、何度も何度も目がさめる。

 なんと、浴衣サービス担当の日。とほほ。
 初めて、たった1人で浴衣を着る。
 なんだか心配で仕方ない。どこか変じゃないかな〜〜?
 しかし、取り越し苦労だったようで、割に周囲には好評。制服より似合うとまでいわれる(^^;)

 今日も結構忙しい。それでもなんとか片付けてそのままいつもの病院へ。
 町中でも声をかけられたり。結構目立つ(^^;)

 オットは当直。昼寝して起き出したら夜。なかなか眠れず。


2001.8.08(水)

 なんだかむちゃくちゃ朝から忙しくて、結局残業。アンサンブルの練習は結局流れてしまった。ごめんなさい(^^;)

 帰ってから楽譜貼って、アイロンかける暇しかなかった。

 夜は天神病院の夏祭りにボランティアで合唱を披露しに。歩いて行くつもりだったが、ものすごい大雨が降り、断念。
 病院で出して下さった夜食でお腹がくちくなってしまった(笑)
 オットは足りなくてスーパーに。


2001.8.07(火)

 ともかく、眠り続ける。珍しいことにオットが先に起きて活動を始めてしまうほど、良く眠った。

 本当に一日何にもしなかった。
 夕方起き出してミスドにお茶しに行って、合唱の練習。疲れた〜〜


2001.8.06(月)

 ああ、もう帰らなくちゃ。のんびりする暇がない。

 山ほど手みやげをいただいて出発。野津に行ってから、高千穂に行くという話になり、近道しようと迷い込んだ山道のたちが悪くて大変な目に遭う。け、県道なのに〜〜
 結局高千穂はあきらめ、素直に国道を通って高速に乗る。さすがにそのまま帰っては癪に触るのもあって、湯布院で降りてみる。なかなか雰囲気のいい町。にぎわってはいるが、どこも上品にひなびた感じで散歩するには楽しそう。ところがどっこい大雨に。
 土砂降りの中観光案内所で各種資料を研究。とりあえず、お風呂に入ることにした。夏休みとはいえさすがに月曜日、小さな露天風呂のついた家族風呂でのんびり。

 山道でタイヤ近辺から異音がしたので、帰りにディーラーに寄って調べてもらうが異常なし。神経質になり過ぎてる?


2001.8.05(日)

 えへへ、今日は川遊び。犬のマイケルと、家族揃って郊外の河原へ。
 さっそくバーベキューして、たくさん泳ぐ。なかなか楽しかった。少し焼けたかも……

 大勢で作って食べた餃子の夕食後、ファミレスでオットの友人夫妻らとお茶。おしゃべり、楽しかった。


2001.8.04(土)

 朝寝坊……。

 オットの希望である「上海」にラーメンを食べに行く。今回もやっぱり、わたしのは外れ。なんで〜〜〜? 麺がむちゃくちゃ伸びているとは言え、オットのは濃くてまあまあだったのに。もっと空いている時間に行かないとダメなんじゃないの?

 宇目へ。いつものパターンだなこりゃ。体調不良、と言うより眠い眠い病(体調)なのもあって、えらく暑いドライブだった。半分くらい意識がなかった。ごめんね>運転手のオット
 栗ソフトを食べて帰宅。

 夜はオットの両親と一緒に串揚げ屋さんで優雅にお食事の予定だったのに、オットはラーメンやらパインやらの食べ合わせのせいか腹痛を起こし、置き去りにすることに。とほほ。
 串揚げは絶品だった(笑)


2001.8.03(金)

 明日から休みなので、なんとか踏ん張る。

 松月堂でカステラとぼうろの土産を買い込む。休みの夫に迎えに来てもらい、片付け&荷造りをしてシャワーも浴びて、ようやく出発。佐伯に着いたのは夜中だった。


2001.8.02(木)

 なんだか毎日追われているなあ。


2001.8.01(水)

 なんだっけ。

 おいおい、もう8月かいな。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system