天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.11.30(金)

 オットは当直。


2001.11.29(木)

 はて?
 疲れていたが、買い物にいきたかったので、大塔へ。ワインとウィスキーを仕入れたあと、ガイドブックを買う。疲れていたので、とんかつ弁当を買って帰った。おいしかった。


2001.11.28(水)

 もう11月も終わりじゃない。

 夕食はエビとアサリのトマトスパゲティとブロッコリーどっさり野菜サラダ。


2001.11.27(火)

 最後の教会での練習。演奏会の反省会(また書記だった)をして、教会のあちこちをみんなで感謝の意味を込めてお掃除。


2001.11.26(月)

 久しぶりの仕事。なんだか妙な感じ。

 夕食はしじみの味噌汁、鶏手羽と野菜のスープ煮、スペアリブの黄金煮。


2001.11.25(日)

 朝、さすがに早起きはできなかった。両親を迎えにホテルへ行き、ハウステンボスへ。のんびり歩き回った。なかなか面白かった。

 夕食は、和風ファミレスみたいなところ。両親をサンピアに送って、帰宅。


2001.11.24(土)

 がんばって朝起きて朝食を作り、演奏会の荷物を用意して、両親を乗せて出発。両親は駅で降ろし、観光バスツアーに乗ってもらうことに。そのままホールへ行き、会場設営やら練習やらで大忙し。

 2時開場、2時半開演。
 それほど入りはよくなかったが、連休の中日としては健闘。ホールはすばらしかった。演奏は今一つだったが、とても楽しめた。

 打ち上げ、むちゃくちゃ盛り上がった。二次会のカラオケも大勢だった。


2001.11.23(金)

 オットは疲れているのか、いびきが大きかった(笑)

 今日は午後からゲネプロだが、もう家を掃除する余裕がないので、せっせと働く。
 ともかくいい天気。さすがに団員は結構疲れている感じ。
 あとちょっとだ!がんばろう!
 でも、急遽アルトに戻って歌うことになった数曲、まだ覚え直せていない……

 5時過ぎに慌てて駅へ。昨日銀行に行き忘れたせいで(今日は祝日だったのだ!)釣り銭を作らねばならず、ゲームセンターを活用。
 福岡からのバスで両親が到着。地味な色だったので、最初わからなかった(笑)
 郊外の回転寿司屋へ。たくさん食べた。


2001.11.22(木)

 朝、がんばって起きてバスでレンタカー屋へ。ミラを借りて、一路福岡へ。
 といっても、いろいろ寄り道したかったので、伊万里/唐津/糸島半島と、あちこちよりながら走る。虹の松原の端っこで休憩。いい天気だ。糸島もいいドライブルート。今朝の新聞に載っていた遺跡の発掘現場はさすがにわからなかった。時間があれば、蒙古塚に防塁跡、それに福岡の埋蔵文化センターに行くつもりだったが、やっぱり無理だった(笑)

 昼過ぎに古賀の友人(結婚して、こっちに越してきた)宅の近くで待ち合わせ、海の中道へ向かう。楽しいドライブ。ホテルのレストランで昼食を取り、おしゃべり。志賀島をドライブし、金印公園を散歩、家の近くまで送る。
 それから福岡空港へ向かったが、3号線と3号線のバイパスが隣のページに並んで紛らわしかったのを間違えたせいでちょっと迷子に(^^;)
 なんとかたどり着き、回りをぐるっと回ってみてから駐車場に。到着ターミナルを見たら、まだ出ていない。便名間違えたかなと思ったが、臨時便だったせいのようで、1時間くらい待ったら出た。そして、車を止めた駐車場から一番遠いターミナルだということが判明(笑)
 さすがに疲れたが、休むところがない。ベンチでぐったり時間を潰す。
 到着は10分ばかり遅れ、オットがあらわれる。元気そうだった。
 帰りは高速を飛ばしたが、到着は夜半過ぎ。シンデレラで間に合わない。


2001.11.21(水)

 昨日と同じで、ほとんど仕事らしい仕事をしない。でも残業した……


2001.11.20(火)

 元気出してでかける。朝のうちは調子よかったのだが、昼前からなんだか疲れが出てきて辛かった。体力なくなったなあ〜〜
 義妹にわんこカレンダー送付。

 練習が佳境に。腹這いになって床に落ちたものを拾ったら、ひどく痛かった。とほほ。


2001.11.19(月)

 いろいろ片付けようとして、ばたばたしてしまう。仕事が始まったらゆっくり部屋の掃除なんてしていられるはずもないし。

 流星は、出現予想時間のちょっと前に外見たら曇ってたのであきらめて寝た。でもどうやら晴れたらしい……くやしい。
 ちなみに外出る前にiMacの下にハイカが入っていないかと持ち上げた時に手が滑って、指の上に落とした。

 前にオペラを一緒にやった友人から間違いメールが届いた。なんと昨日、公演だったらしい。


2001.11.18(日)

 もう休みもわずか。ゴロゴロしてはいけないのだが……

 獅子座流星群見たい。


2001.11.17(土)

 傷は3日前くらいよりだいぶ小さくなったので一安心。やっぱりちょっとずれてるけど(笑) 傷とは関係ない右下のあたりが、ず−っと、ちょっとだけ痛むのがいや。
 あと、傷の回り、絆創膏のあとがかぶれてかゆい。しくしく。


2001.11.16(金)

 朝、ちょっと電話してきいてみたらいらっしゃいと言われたので、病院へ。傷の上下がずれてくっつきかかっていたしちょっと膿んでいたので気になっただけなのだが、やっぱりお医者様には笑われただけだった。だからいやだったのだ。しくしく。
 でもやっぱり急に動くとちょっと痛い。めそめそ。

 思いついてネットで検索してみたら、ジブリの森美術館のチケットは、年内完売とのこと。これじゃ、帰省した時にちょっと寄る、ってのも無理そうだなあ。

 天気はよかったが、基本的に寝て過ごす。編み物は失敗してたし……
 明日から真面目に片付けよう。いつもの出勤時間にそろそろ身体を慣らして行かなくちゃ。


2001.11.15(木)

 死ぬ気でゴロゴロする(笑)
 あんまり天気がよくなかったので、おとなしくしていた。

 夕方、女声の練習が今日であることに気づき、町に出かけて友人に拾ってもらい会場へ。ちょっち疲れた。


2001.11.14(水)

 夜半、早朝と雨の音で目が覚める。今日はゴミの日!

 休養日と決めているので、ほとんど家事らしい家事もせず、ごろごろごろごろ。休み疲れたから今日も早く寝よ〜〜(^^;)
 玄関を掃除していたら、食べかけのコンビニサンドイッチを発見。オットめ〜〜〜

 お隣の奥さまに、お子さんの七五三のお祝いのお赤飯を分けていただく。とってもおいしい(;_;) でもショックは、かけようと思って引っ張り出したごま塩(ふりかけ)と、炒りごまにムシがわいていたということでした。あーん。もう、いや。

 抜糸したあとの傷跡は、一番外側の皮のところがくっついていないので、ちょっと引き攣れて痛い。大したことはないのだけれど……


2001.11.13(火)

 今日は抜糸の日。朝、シャワーを浴びて、用意をして、のったら出かける。

 診察&抜糸(結構痛い)のあと、病棟に行って、入院仲間を見舞う。お土産持って行けば良かったなあ。

 帰りに職場に寄り、もう一日休みをのばしてもらい(医者の就業許可が20日からだったので)、ついでに次のシフトの休みの希望も頼んで来る。出勤したら、本当の浦島さんになっていそうで怖いよう。

 オットは大懇親会らしい。飲み過ぎないでね。
 久しぶりにのんびりネットでチャットする。


2001.11.12(月)

 朝、何度も目がさめてしまうので、あきらめて起きて、洗濯、布団干し。
 洗い物と片付け。午後は布団を込んで、隣のスーパーに、演奏会のポスターを貼らせてもらいに行く。OKをもらって、さっそく入り口脇に貼りました。
 それから公園で散歩。体力回復のために、少しは歩かなくちゃ。

 九十九島の生牡蠣を買ってみる。オットがあまり好きではないので、酢牡蠣を食べられなかったのだ。カボスがもう最後なので、たっぷり使って賞味。小振りだが、うまい。

 研修初日終わって、同期と飲みにいったご機嫌なオットから何度も電話。「でっかいゴールデンがいる!」「柴犬もいた!!」……わたしにどうしろというのだ(笑)

 まだ腹の傷はちくちくする。明日抜糸だけど、大丈夫かな〜〜
 その昔、虫垂炎の時は、抜糸の日にはばっちり治っていたような記憶がある。

 両親から旅行日程のファックス届く。帰り、新幹線だって……


2001.11.11(日)

 オットが今日から東京に出張。ゆうべのうちにちゃんと準備はしてあるはずなのにかなりばたばたする。荷物があるのでタクシーを呼んだが、ついでなのでバスターミナルまでついていく。福岡空港へ行くバスを見送ってから帰り、一日中ゴロゴロする。

 夕飯は昨日のおでん。


2001.11.10(土)

 ゴロゴロする日。
 でもオットは明日からの出張の準備で荷造り中。わたしの入院中に散らかった部屋が、更にまた汚くなっている。

 カバンやらスーツやらが欲しくて買い物に。バッグはあきらめたが、1万円スーツを買ってみる。10日間毎日同じスーツじゃ可哀想だもんね。
 腹の傷に貼る大きい絆創膏を買った。

 夕食はオットが職場に物を取りにいっている間に、リクエストのおでん。急に作った割にはおいしかったでしょ?ちゃんと大根も煮込んだし。

 両親と電話で話しているうちに、連休に来佐ということに。ひえ〜〜。


2001.11.09(金)

 退院の日。オットは出港警戒のため(護衛艦が出たでしょ)早朝出勤。休みとってたのに……

 8時半に外来にいって、診察と傷の消毒。退院の許可は出たが、事務処理に時間がかかり、オットが迎えに来てもまだ終わらない。それでも昼前には終わって帰宅。
 車が揺れると腹に響くぜ。
 途中四ヶ町に寄って、オットは携帯のカードを取りに行き、ついでに傷に貼る防水テープを買ってきてもらった。これで今日からシャワーが浴びられるのだ。

 帰宅すると、さすがに部屋が雑然としている。入院前にある程度きれいにしておいて良かった。オットお得意の、「すべての扉が開けたまま」が復活していて、大笑い。

 夕食はオットが昨日食べた豚汁の残りの、豚汁うどん。おいしかったよん。


2001.11.08(木)

 今日は何もすることがない。点滴を2本。暇なので、ひたすら編み物をしていたらちょっと疲れて微熱が出たかも。昼寝。

 先生が手術のビデオ見ましょうというので喜んでついていく。画面の中央で、鉗子につつかれてころころ転がっている白い丸いのが子宮。そこから出ている灰色っぽいのが卵管と卵巣。黄色いのは虫垂炎の手術のあとの癒着。子宮から色素を入れて通したら、あんまり卵管の通りがよくないと言われた。そうか、あの青いのは色素だったのか。
 害になるような癒着なし、筋腫なし、内膜症なし。ま、異常なしと言うことでは。

 オットは面会時間の終わりぎりぎりになって来る。


2001.11.07(水)

 ちょっと起き上がって尿のバッグを見たら、青かったのでびっくり。生理用品やおむつのCMみたいじゃないか。同じ日に手術したはす向かいのベッドの人のも同じ色になってた。

 ひたすら点滴される。さすがに慣れてきたので編み物を始めたり、疲れたら横になって本を読んだりする。

 オットは面会時間が終わる10分前に来た(笑)


2001.11.06(火)

 手術。朝から点滴に浣腸。3度もされてさすがに消耗する。
 でも暇なので編み物をしている。昼すぎにようやくオットが登場。

 あれまと言う間に手術室に着き、入って、ガウンを脱がされて、手術台に移されて、手足を固定されたのは覚えているが、もうそのあとは記憶がない。なんだかみんな騒がしいわねえ、入れ代わり立ち代わりまくらもとにやって来るわ、と思っていたら、もう病室に戻っていた。オットの顔もそのあと見えた。
 いつの間に、気管に入れていたという管を抜いたんだろう?

 頼んで痰をとってもらう。さすがに咳をしたら腹に響く。

 オットは本を読みながら夕方までずっと付き添ってくれ、それから合唱の練習があるので帰った。練習に行く前に顔を出してくれた。
 見舞客は3人。今日が手術だと言ってあったのに、みんなびっくりしていた。おいおい。

 さすがに夜はひっきりなしに体温や血圧を測りに来る看護婦さんが来る度に目がさめていた。疲れるねえ。


2001.11.05(月)

 朝、タクシーを呼ぶ。
 入院。腹腔鏡検査で手術。特にどこか悪いところがあるわけではない。
 なんだか荷物がまとまらなくて、ものすごい量のものを病院に持ち込んだ。受付で麻酔科のカルテをもらったら、どこかの婦長さんが、荷物を持ってくれた。ありがとうございます。麻酔科で検査して、診察。それから入院の手続きして、病棟に移り、看護婦さんにオリエンテーションを受ける。6人部屋で、あんまり広くない。荷物は全部は無理なので、持って帰ってもらうものを別に荷造り。

 当直明けのオットはなかなかやってこない。
 お昼は量もたくさんでおいしかったが、すぐに下剤の紙コップが来るんだもんな。とほほだよな。

 そうこうするうちに、4人部屋(ナースステーションの前、術後の人が入る回復室)に移されてしまった。ここは広い。
 パジャマになると、入院、という感じになるのが嫌で、粘っていたが、あきらめて着替え、剃毛。膣洗浄。楽しくない。
 同室に二人も当日手術の人がいるので、さっさと寝る。結構辛そう。


2001.11.04(日)

 最後の休みなのに、オットは当直……手術の日と代わってもらったかららしいけど、がっくり。
 ちょっとどこかにいったり、買い物にいったりしたかったのに。

 ひたすら荷造り&掃除に明け暮れる。窓も全部拭いたし、きれいにしたぞ!

 合唱団の仕事関係も、せっせと引き継ぎを作り、仕事を残さないようにがんばる。


2001.11.03(土)

 忙しい。なかなか帰れない。休みに入る前、最後の出勤だから片付けたいこともあるし、大幅に残業。4時半くらいになる。とほほ。

 いろいろいるものがあるので買い物に行く。でも疲れていてなんだか頭が働かないよ。


2001.11.02(金)

 なんだかむちゃくちゃ忙しい。いろいろ大きな動きもあるし、行事もあるし。


2001.11.01(木)

 なぜか休み。部屋を早く片付けねばと思うのだが、うまく行かない。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system