天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索 

 天幕の入り口へ戻る

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.2.28(木)

 2月って短い……(^^;)
 結局内示が出ない。明日みたい。
 オットは当直。


2002.2.27(水)

 朝、ともかくごろごろ。早朝からゆうべの食べ過ぎのせいか、胃がもたれて吐き気が……(^^;)


2002.2.26(火)

 朝、やっぱり気持ちが悪い。

 オットを送ったあと、長崎へ出発。いつもより道のりが長く感じる。
 銅座町の駐車場に車をとめ、長崎松竹のさよならフェスティバルの「新・喜びも悲しみも幾歳月」を見る。今日一日の上映なので、無理して行ったのだ。
 前に見たのは、テレビでの放映だったので、ずいぶんシーンがカットされていたということがわかる。先日入手したシナリオともずいぶん違っていた。面白い。
 観客層はじじばば、ばばばば。
 映画の製作当時より、更に高齢化社会が進み、介護や老いが目の前に迫っている今は、余計に切実に感じるかも。
 おばさま方があちこちで笑うので、とても楽しく見ることが出来た。
 考えていたのより、よっぽどいい映画だったのかも……


2002.2.25(月)

 今朝も、ひどい吐き気で目が覚めた。こんな状態なのに、食欲があるため、つい食べてしまい、あとで後悔することが続く。

 朝、子どもが幼稚園の遠足で時間がいつもよりあるという友人といっしょに出かけ、三川内の博物館、展示館、即売所をはしご。里美の「田舎の休日」でランチ。

 夕食は、じゃがいもととり肉のにんにく炒め、たことわさび菜とたまねぎのマリネ、大根と油揚げの味噌汁。


2002.2.24(日)

 朝、ともかくごろごろ。早朝からゆうべの食べ過ぎのせいか、胃がもたれて吐き気が……(^^;)

 昼過ぎて、ハウステンボスへ出かける。北松の招待日のせいか、とても人出があって、びっくり。でもやっぱり空いてる(笑)
 チューリップの苗と、チーズ、くまぬいを買って、帰宅。

 夕食は和風カレー(レトルト)、豚角煮&大根3日目。


2002.2.23(土)

 オットのリクエストで朝ごろごろする。昼からそばを食べに遠征、龍頭泉の風水庵へ。

 帰りにシーハットに寄って、オットが最近興味を持っているフリークライミングのウォールを見学。わたしはやめときます(^^;) 高所恐怖症ぎみなんだもーん。
 山越えして初めて鹿島へ。有明海をちょっと見る。カップルがたくさんいてちょっとびっくり。

 嬉野通って、市内に戻り、鹿子前Bell Beachで焼き牡蠣を食べようとしたら、事件発生。駐車場のくぼみに足をとられて捻挫。でも山ほど食べた。幸せ。
 夕飯は鯛茶漬けと豚角煮&大根二日目。わたしは食べませんでした。腹一杯で(笑)


2002.2.22(金)

 朝、オットを送って行く。今日こそ精米しに行かなくては。
 昼から懸案の豚角煮を仕込む。大根も茹でてあるので、味付け。

 ジオシティーズのメールのSMTPサービスが終了するんだって。あーあ。
 なんか納得できないなあ。Yahooメールに乗り換える気は正直しないし。
 どっか、素直でうるさいこと言わないフリーメールありませんか?
 ただ、ポスペに使うだけだから、どうでもいいんですが、実際。

 しばらく引きこもり状態だったが、ようやく元気になってきたのか。せっせとお片付けしよう。どうも波があるために、部屋がきれいになったり汚くなったり、忙しいです。


2002.2.21(木)

 夕飯の支度をしようとして気づいた。米がない。と言うか、あるのだが、精米していない。今日に限ってオットが車を持って行っている。
 仕方ない、冷凍ご飯にしよう(^^;)

 ごぼうとにんじんのきんぴら、CooKDo Koreaのプルコギ。

 食事が終わった頃、雨が降り出して、泣いた。洗濯物干しっぱなしで忘れていたから……とほほほ。


2002.2.20(水)

 朝刊に、エセックスが「40ミリ礼砲を発砲の予定」と書いてあったので、朝からオットがプリプリ怒っている。そんな表現は変なんだって。
 ふ〜〜ん。
 でも結局、鳴ったのに気づかなかった。

 一日せっせと会計の作業と、団のホームページの更新作業をしていました。

 夕方からジャスコへ買い出し。手抜きで、とんかつ弁当買って帰っちゃった(^^;)

 シャンペンシャワー復刊おめでとう。


2002.2.19(火)

 団の会計の仕事を溜めていたので、決算前になって慌てて片付ける。やれやれ。

 布団(マットレスが届いたので干すものがまた増えた)を干し、洗濯を2回。

 午後は久しぶりの歯医者。念入りにチェックとクリーニング。しばらく歯石を取りに通うことになった。

 夕方は団の総会。簡単な会計途中報告をする。去年とはうって変わって順調な進行。

 夕食はワンタン入りチキンラーメン(カップ)、ソーセージとほうれんそう炒めをオットが作ってくれた。


2002.2.18(月)

 さすがに、からだがきついです。あちこち筋肉痛だし。

 オットを職場荷送りに行ってから、2度寝。昼に起きだして布団を干そうと思ったら、近所に汲み取りが来ていたので断念。
 昼下がり、注文していたマットレスが届く。オットの腰痛対策なのだ。

 夕食は、山小屋ラーメン。

○「インコは戻ってきたか」篠田節子 図書館の本

最近読んだ本のリスト

○「半眼訥訥」高村薫 文藝春秋 図書館の本
 なんだかんだ言って、この人は硬派なんだなと思う。カトリックとのかかわりの始まりはちょっと意外だった。

○「三日やったらやめられない」篠田節子 朝日新聞社 図書館の本
 作家の横顔、という点ではこの本が面白いかも。いろいろな意味での「戸惑い」が垣間見えて楽しかった。

○「子どもの食事 何を食べるか、どう食べるか」根岸宏邦 中公新書 940円
 内容が盛り沢山で面白かった。乳児にはちみつを与えない理由がようやく納得できた。


2002.2.17(日)

 ボーカル・アンサンブル in させぼ本番の日。
 身体がだいぶきつい。今日が最後だ、がんばろう!

 朝やっとこ置き出して、近所の公民館で最後の練習。
 会場に移動して、もう一つのチームの練習。そのあとまた、もう一つのチームの練習をして、また会場地下で、練習、また次の団体で練習。むちゃくちゃ忙しい。
 一旦家に帰ってホカ弁を食べ(コーンとシーチキンとわかめとアスパラのサラダを作ったらうまかった)、会場に戻って本番が連続。

 なんと、をいただいてしまいました。本番で、笑いが取れたので、嬉しかったです。
 同じ合唱団のもう一つのチームがアンサンブル大賞をいただきました。すご〜〜い、びっくり!

 夕方から、打ち上げ&祝賀会を天津包子館で。山ほど食べました!


2002.2.16(土)

 案の定、わたしもオットも起きられず。ぎりぎりになって出発。
 江迎でアンサンブルの最後の練習。まあまあかな?

 夕方はもう一つの練習があると思ったが、行ってみたら休みだった。そうだった、すっかり忘れていた。

 夕食は牡蠣と春菊のグラタン(オレンジページ)、にんじんタマネギとソーセージのスープ。


2002.2.15(金)

 朝、オットを職場まで送る。
 今日はオットの乗っていたフネの解役式。見に来ちゃダメと言われたので、遠くからこっそり見てました。
 庁旗と国旗を降ろし、船名をペンキで消すところは、なんだかジーンと来ちゃった。
 オットの1種制服、制帽、手袋着用姿は初めて見ました。なかなかカッコよかったです(笑)

 ようやく図書館へ。借りたかった本を発見。それから、チリワイン情報もコピーしてみる。銀行と郵便局にも寄り、用事をいろいろ片付ける。

 ちなみに、今日もオットは飲み会で深夜に帰宅。迎えにもいきました!
 オットは便器と仲良しになり、何度もトイレの水を溢れさせてくれたため、わたしは丑三つ時まで後始末に追われることに。けっこう、頭に来ています。
 風邪引いたらどうしてくれるんだ!


2002.2.14(木)

 朝食を作り!(桜海老入り卵焼き、鯵の目刺の焼いたの、大根とわかめの味噌汁、ゆうべのひじきと大豆の煮物)、職場まで送って帰ってきたら、ばりばりと朝から片付け。布団も干したし、掃除機も掛けた。

 家計簿をつける。去年一年分の決算を早く片付けたい。去年の医療費は16万を越えていた。うひょ〜〜。
 通販のコールセンターに電話、マットレスと加湿器を注文。
 歯医者に電話して一年ぶりに予約。

 夕食は、朝の卵焼きの残り、目刺の残り、ひじきと人参とごぼうとこんにゃくと大豆の煮物、キュウイ。あと、小豆煮てます。

 ちなみにオットは今日も飲み会で深夜帰宅。ええ、今日も迎えにいきましたとも。


2002.2.13(水)

 オットの友人が泊まりに来ると言うので、調子が悪いのに、必死に片付ける。

 オットは急遽飲みにいき、お友だちを連れてべろべろで深夜帰宅。迎えにいきましたとも。


2002.2.12(火)

 昼ごろ病院へ。連休明けのせいか、えらく混んでいた。
 できたばかりの新しい駐車場に車を入れてみる。図書館にも寄るつもりだったけれど、今日は休みだった。

 夕方は練習、だいぶみんな乗ってきた。


2002.2.11(月・祝)

 ごろごろ。

 電気屋にビデオデッキを買いに行く。やわらかあんかも買ってもらった。るんるん。


2002.2.10(日)

 お誘いいただいたので、江迎の友人宅にお邪魔。途中、初めて西海ハローに寄ってみる。ちょうど、早岐のマルタカの大きいのみたいな感じ?

 佐々の東来軒でラーメン。さっぱりとしておいしかった。

 オットはゲーム三昧、わたしはおしゃべり三昧。

 帰りにユニクロに寄って、今度のボーカルアンサンブルの衣装を購入。

 夜、「薔薇の名前」のビデオを見ることにしたら、デッキが故障。さすがに10年選手なので(2000年問題も解決してないし)、新しいものを購入することに。


2002.2.9(土)

 昼前になんとか起き出して、町内の飲茶のお店へ。
 たっぷり食べた。とてもおいしかった。

 夜は練習。


2002.2.8(金)

 とてもおとなしくしていました。


2002.2.7(木)

 がりがりと朝から片付け。布団も干したし、段ボールもせっせと減らしているし、がんばってるぞ!
 当直明けのオットはかなりかかりそうです。いないならいないで片づけの邪魔にはならないが……うーむ。


2002.2.6(水)

 朝から何本も電話のかかってくる不思議な日だった。
 出勤したオットからいきなり電話。今日は当直だったそうだ。やれやれ。

 夕方には間違って上着だけ持っていっていた制服のズボンやひげそりなどのお泊まりセットを役所まで届ける。やれやれ、世話の焼ける人だ(笑)

 夕食は山芋のガーリックステーキ、ブロッコリースプラウト(高いね)入りわかめサラダ、豆乳、グレープフルーツジュース。いろいろな意味で笑われそうなメニュー……


2002.2.5(火)

 オット、けっこう疲れているようで、早く起きたがっていたのに起きられない。
 昼は飲茶を食べにいく案もあったが、家計の問題から、きな粉餅に変更。

 給油してドライブに出かけた。平戸に行こうと思ったが、オットの反対で田平をぐるぐる回る。眺めはいいし、人がいなくて車がなくて、快適なドライブでした。

 夜は東京混声合唱団の大谷研二先生をお招きした公開レッスン。曲の出来が最初かなりひどかったので心配だったが、楽しいレッスンだった。聴講の方もたくさん来られてちょっとびっくり。
 終わったあとは大谷先生を囲む会。


2002.2.4(月)

 ゆうべのんびりしてしまったせいか、どうもエンジンがかからない!
 オットの帰りが遅いけど、ともかくあちこち片付けなくちゃ。

 ホームページの更新とか、写真のスキャンとかで遊んでしまった。反省。

 夕食、オット特製のチャーハン。


2002.2.3(日)

 がんばって早起きの予定だったが、結局いつもとほとんど変わらず。オットは当直のため、とりあえず出勤前に知事選の投票へ。

 洗濯をしながらテレビを見ていて、面白かったのに、気づいたらうとうとしていた。ショック。ほとんど中身が見られなかった。川久保玲のNHKスペシャルの再放送だったのに。とほほ。
 洗濯物を干して、あちこち片付けたけど、飽きたので雑然としたこたつ部屋でメールを片付ける。

 夕食は鯵の干物(絶品なんだ、これ)、大根と油揚げとあおさの味噌汁、大根と豚肉と干しえびの煮物、カツオのつくだ煮(レトルト)。


2002.2.2(土)

 昼ごろ起き出して、江迎のアンサンブルの練習へ。夕方からは合唱団のアンサンブルの練習。ようやく声は出るようになってきたけど、きついよ〜〜

 オットがカレーの残りでカレーうどんを作ってくれた。


2002.2.1(金)

 部屋が汚い。毎日必死に片付けているのに。掃除機をかけたり何やらで時間を取られてしまう。

 カレー二日目。


2002年 1月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system