天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.3.31(日)

 朝のうちはちょっと曇っていた。荷物の整理を始めることにして、まずは本やマンガの処分と片付けから始める。
 晴れてきたのでオットに布団を干してもらい、あちこちせっせと片付ける。

 昼食は蕎麦とトマトサラダ。

 大塔ジャスコに買い物に行き、段ボール3つと紙袋1つ分の本を古書店へ。しめて5,260円なり。やれやれ。
 まあ、せっせと堅実に少しずつするしかない。

 夕方はビールとつまみを近所のスーパーで買って、天神公園で花見。もう満開は過ぎてしまって、葉桜になりかけているが、花びらのじゅうたんの上を歩き回った。

 夕食は、オット特製のサツマ、二人で合作、試作品のえびマヨネーズ、ちりめん入り大根おろし。


2002.3.30(土)

 昨日思いついて予約した、西海町の鰻屋さんに出かける。すこし早めには出たのだが、ハウステンボス&西海橋(観潮会、花見)の行楽渋滞で、ちょっと遅刻。
 たっぷり食べてお腹いっぱい。

 妹から内祝いとその他たくさんの特選プレゼントを詰め込んだ段ボールが届く。ありがとう、大事に使わせてもらうね。

 夕方からは佐世保の市民オペラ「魔笛」を見にアルカスへ。合唱団の友人が何人も出演している。粗はあるものの、すてきな出来で、なかなか面白かった。

 夕食は、オペラを見に来ていた合唱団の友人たちと、びっくりドンキーでおろしハンバーグとサラダ。


2002.3.29(金)

 いい天気。でも布団も干さず、町に出かける。オットに頼まれたロトくじの換金&購入。布地や毛糸の売り場をうろうろしたが、体力の限界を感じて帰宅。
 なんとか今日は昼寝もできた。

 夕方、帰宅したオットと町内会の集まりへ。ことしはうちが斑の代表なのだ。
 公民館に入り切れず、オットだけ入ってもらって人いきれに負けたわたしは外で待っていたが、さすがに冷えるので、先に帰った。
 待っている間に、しらないうちの小さな女の子に懐かれ、くっつかれた。面白かった。

 夕食は、昨日の豚汁の残りと、たらのピリ辛ムニエルとモヤシ炒め、大根と葉っぱとうす揚げの煮物。
 ものすごく久しぶりに料理した。ごめんね>オット


2002.3.28(木)

 朝、雨天の見込みだったため、オットを職場に車で送る。午前中のうちにと思って町に出かけて病院などの用事を済ませる。図書館にも寄る。

 しだいに天気持ち直して来たので洗濯物を干し、台所の片づけ。
 昼寝をしようと図書館で借りた本を読みながら横になるが、なかなか眠れず。妹から電話があり長話。

 オットを迎えに職場へ。そのまま四ヶ町の本屋にオットを連れて行き、大塔ジャスコで買い物。

 夕食はオット特製豚汁、ジャスコで買った和風お惣菜3点(ほうれんそうとこんにゃくにんじんの胡麻和え、ひじきと大豆の煮物、白和え)。


2002.3.27(水)

 ごろごろと結局半日寝て暮らす。


2002.3.26(火)

 結局半日寝て暮らす。合唱の練習も休む。

 妹からメール、先日わたしが送ったベビードレスを着た姪っ子の写真

 夕食はオットが買って来てくれたほか弁とコンビニお惣菜。


2002.3.25(月)

 オットは久しぶりの平日休み。のんびり起き出して、郵便局に歩いて行く。通帳にいろいろ届けをだし、振替を申し込み、歩いて帰る。

 帰宅してから車で大塔ジャスコへ。書店を回り、ミスドでお茶して、帰宅、スーパーで買い物。オットは歯医者。

 夕食はオット特製牛丼と味噌汁。


2002.3.24(日)

 昨日はよい天気だったのに、今日は今一つ、ちょっと曇っている。
 なんだかとても疲れていて、朝起きるのがやっと。
 なんとか出かけたものの、パレスハウステンボスでのオット友人一家列席の結婚式の開始前には間に合わず仕舞い。
 とりあえず、式終了前には正面に陣取って、鳩の風船が強い風に煽られて飛んで行くところなども見る。記念撮影のあと、かわいらしいお嫁さん&お婿さんが馬車で去るのを見送った。

 終わってからはさっさと昨日ほどではないものの結構混んでいるハウステンボスを脱出、相浦で給油して、俵町で友人を拾い、市民会館へ。西高吹奏楽部&コーラス部の演奏会を観賞。OBである友人たちの熱演も見られ、懐かしのトトロ着ぐるみの姿も見て、なかなか面白かった。
 終了後はジェニュインでケーキ&コーヒー。るんるん。

 夕食はオット作のポークソテー&わかめスープ。おいしかったよ〜ん。


2002.3.23(土)

 いろいろ片付けていたりしたら寝るのが遅くなってしまい、寝不足。当直明けのオットは、10時頃にようやくいったん帰宅、シャワーを浴びて出発したが、大渋滞に巻き込まれる。ハウステンボスに2万人規模というJTBの大団体が押し寄せているのであった。バス、450台、園内も大混雑。
 オットの友人一家と待ち合わせて大混乱の中食事するものの、後悔が一杯。
 あーあ、高くついた上にあんまりおいしくなかったぜ。
 けっこう風があって寒かったので、観光の方々は辛そうだった。

 夜は花火クルーズにお誘いいただいて、楽しく花火見物。なかなか盛大で、とても面白かった。

 夕食はJoyfulでステーキとカルビ&キムチ。


2002.3.22(金)

 ずっと雨。なんだか嫌な気分だ。初めてのネットオークションで落札したので、代金を振り込みに郵便局へ。なんだかたいへんだったぞ(^^;)
 早く評価を稼いで出品できるようになりたいです。

 オットは当直。夜、風が強くて落ちつきません。

「オデュッセウスの冒険 ギリシア神話の物語・下」(サトクリフ・オリジナル) 山本史郎訳 bk1
 数日前に夫を歯医者に送りにいって、待っている間に一気に読んでしまった。
 とても読みやすく、くせのないお話に仕上げている。ところどころ、サトクリフらしさを見せてはいるけれど、基本的にはやっぱり古典の王道って感じでしょうか。

「楽園まであともうちょっと」1 今市子 芳文社 562円 bk1
 おおっと、意外なところで登山マンガと来たもんだ。
 ただ、旅行会社ってのは、基本的にツアーなんかで食べてない気がいたします(笑)
 発券手数料やらホールセーラーの商品を細々と稼いでいるもんじゃないかと思いますし、実際には傷害保険の方が旅行商品売るより、ずっと儲けもいいんです。
……って内容に関係ない突っ込みですみません。

 夕食はオット特製牛丼とわかめスープ。


2002.3.21(木・祝)

 朝方、ものすごい雨。ところがぐっすり寝ているオットは気づかないんだな、これが(笑)

 昼近くなって天気がよくなって来たので出かけることに。友人も誘い、竜頭泉の蕎麦屋、風水庵へ。たらふく食べて、それから轟峡までドライブ。けっこう遠かったので、ゆっくり見る暇もなかった。轟アイスを食べましたo(*^▽^*)o~♪

 少々遅れて合唱団の選曲会議に乱入。たくさんCDを参考にお借りしてしまいました。

 夕食、リンガーハットであさりちゃんぽん。けっこうおいしかった。


2002.3.20(水)

 ご飯炊き忘れた。うわーん。


2002.3.19(火)

 オットは送別会。わたしは合唱の練習。ちょっと遅れちゃった(^^;)
 アルトのパートリーダーになっちゃった。1年だけね。とほほほ。
 ろくに楽譜も読めないのにさ〜


2002.3.18(月)

 ちゃんと起きて、ちゃんと朝ご飯を作った。ずっと手抜きしててごめんね>オット
 ちなみにメニューは、鯵メザシを焼いたもの、モヤシ、にら、赤ピーマン入りの卵焼き、じゃがいもと油揚げとあおさの味噌汁、すじ肉と大根の煮物の残りでした。

 洗濯物を干し、洗濯をし、あちこち片付け、溜まり溜まった日記を付け、夕方にはコンサート&お食事に友だちと出かけてきまーす!
 ごめんね、オット。ご飯炊いておくからね。
 ……って、結局炊けなかったよ。ごめんね。オットは一人でうまかっちゃんを食べたそうな。

「天界の城」佐藤史生 早川文庫

「辺境のオオカミ」ローズマリ・サトクリフ 岩波書店


2002.3.17(日)

 のんびり起きた。

 まずはヨットハーバーへ出かけ、朝飯のだしがらと新品のいりこ、ちりめんを14匹の猫にふるまう。ヨットを固定してあるロープを取り替えた。
 展海峰にも足をのばす。菜の花は水曜日より更に開いている。かなりの人出。

 町へ出て、前から行きたかったケーキ屋さん「ジェニュイン」へ。おいしそうなケーキとネーミングにしばし呆然。お店の前のテラスで食べたかったが先客がいたので、持ち帰る。
 次に登山用品の店へ。トレッキングシューズを試し履きさせてもらい、多良岳の地形図を購入。次回は多良岳に登る予定なのだ。
 四ヶ町の靴屋を見て、書店を回ってから、今度は大塔の酒屋へ。
 かえってるんるんのティータイム。うまかった〜〜

 夕食はスパゲティ・ボンゴレビヤンコ。買ったばかりのイタリアワインで作ってみました(^^)


2002.3.16(土)

 ごろごろ寝ている。起き出す頃に合唱団の代表から呼び出し。会計の打ち合わせとのこと。オットはバイクのシートを張り替えに出すので、先回りしてカレーパンを売り出し始めた「茶房美香」に寄ってカレーパンとコーヒー豆を注文。わたしがそれを追い掛けて取りに行き、坂の下のバイク屋の前でオットを拾う。あーちゃんへの貢ぎ物は、ちーちくときゅうり(笑)

 代表宅で楽しくお茶をしたあと、会計の作業。思いのほか手間がかかる。気がついたら夕食時で、カニ鍋をごちそうになる。とても楽しいひとときで、帰宅したら夜中だった(^^;)


2002.3.15(金)

 オットの職場の送別会はキャンセルらしい。

 夕食はかねてよりオットリクエストのひじきと大豆とにんじんととり肉の煮物、昨日のすじ肉と大根の煮込み。


2002.3.14(木)

 夕食はオットにずっとリクエストされていたハンバーグステーキ。にんじんとスナックエンドウのグラッセ、ほうれんそう炒めの胡麻しょうゆ風味を添えた。


2002.3.13(水)

 友人親子に友人もうひとりを加えて、展海峰ピクニックに行くことに。
 パールシーで待ち合わせて、鹿子前ストアで買い出し、途中子どもに猫を見せようと寄ったヨットハーバーで、天然の牡蠣をいただいてしまう!
 それからあおさを積ませてもらいました(笑) 初めて〜
 小さいガスコンロを持っていたので、近くのスーパーで網とレモンを買い、焼き牡蠣をすることに。

 展海峰のあずまやで牡蠣を焼いていると、ちょっと目立ちました(笑)
 でもおいしかった……

 夕方解散して、独身の友人の方と連れ立ってハウステンボスへ。働いている友人のいるお店に行ってみたら、あれよあれよと言う間にうちで飲み会と決定してしまう(笑)
 ハイパーで買い出し、チーズフォンデュの準備。
 みんなで楽しくフォンデュ。結局4人客が来て、大にぎわいでした。
 途中でダウンしたオット、迷惑かけたご近所、ごめんなさいm(_ _;)m


2002.3.12(水)

 天気は昨日よりはだいぶいい感じ。

 お昼はそば。
 当直明けのオットと久しぶりに出かけたサンアイで試食したらやめられなくなりたくさんパンを買ってしまう……
 枕カバーを購入。オットが見つけたアニマルクッションに目を輝かせ、ホルスタイン柄を購入(^^;) 車に乗ってます。


2002.3.11(月)

 夕食はわかめサラダ、菜の花とベーコンと油揚げの卵とじ。
 オットが当直で帰らないので、今日はここまで。


2002.3.10(日)

 昼ごろに急に思い立って口之津のパスタ屋まで遠征することに。
 二時半頃にようやく到着。マルサラ、ちょっと味落ちたかもしれないけど、おいしかった。前より若いカップルが多かった。ちょっとメニューが減ってた……
 帰りがけにもらったお店のパンフレットに古い小さな灯台が載っていたので散策の旅に。
 最初に見つけたのは瀬詰灯台。これは新しいもの。
 次に海際の道をさまよって見つけた「灯台入口」というバス停からたどり着いたのが「口之津灯台」。
 じゃがいも畑の中に浮かぶ、クラシックな灯台がなかなかすてきでした。

 帰り、ハウステンボスに寄って、お土産をまた買ってしまう……


2002.3.9(土)

 海自の大村航空隊でヘリに体験搭乗。あっという間に大村/西海橋を往復し、とても面白かった。ハウステンボス針生の無線塔も見えた。カレーとうどんを食べて幸せ。
 そばを食べに竜頭泉風水庵へ行きたかったけど、満腹。帰りにシーハットに寄って、オットが最近興味を持っているフリークライミングのウォールを見学。わたしはやめときます(^^;) 高所恐怖症ぎみなんだもーん。

 夕食、ザワークラウト。


2002.3.8(金)

 朝から忙しかった。歯医者に行き、病院、図書館、税務署、職安と回る。
 帰宅してから、洗濯、掃除、洗い物、アイロンがけ、ボタンつけ。

 切らしていたザウワークラウトの缶詰を牛島食品で購入。デミソースとか、生春巻きの皮とか、紅茶とか、いろいろ買ってしまった(^^)

 これがうちのお花です〜〜


2002.3.7(木)

 病院に行ったあと、買い物にいき、そしてついに思いきって、プールに行く。とてもとても久しぶりで、回数券での入場の仕方を忘れてしまったくらい(笑)
 母にもらった水着は片方は小さく、念のためにと持っていったもう一つは紐が伸びていてぶかぶか。ちょっと恥ずかしい(^^;)
 最初から飛ばしてはいけないので、のんびり。30分弱泳いで、息が上がったが気持ちよかった。

 夕食を食べに友人が来るので片付け。
 メニューは、トマトと木綿豆腐のイタリアンサラダ、鯛と長ねぎの甘酢がけ、焼き茄子と茹で豚、赤ピーマンのピリ辛ソースがけ、めざし。


2002.3.6(水)

 パールシーにいってはみたものの、強風のためヨットは無理っぽい。
 仕方ないので、展望台を回って、九十九島見物。

 駅前地下街の店でチャンポンを食べ、友人を空港まで送る。
 また遊びに来てね〜


2002.3.5(火)

 ハウステンボス。とは言っても一日、雨でございます。

 ピノキオでチューリップ祭メニューの菜の花ピザを食べたけど、おいしかった(^^)
 途中、風が強くなり、あきらめて帰宅。着替えて食事に出かけるが、狙っていた牡蠣焼きの店がもう牡蠣終了ということで、あきらめてハンバーガーを食べにログキットへ。大きさに驚いてもらえた(笑)

 オットは友人と飲みに出かけて遅い帰宅。

 黒髪山に登る前日に買ったはずなのに見つからなかったごま塩の袋を、冷蔵庫野菜室にて発見(笑)


2002.3.4(月)

 朝起きたら、筋肉痛だった。体中が痛い。手の指の両側まで痛い。
 オットはあまり感じていない様子。

 東京から来る友人を迎えに空港へ。

 夕食は、いつもの回転寿司。


2002.3.3(日)

 今日は黒髪山(佐賀県)に登る日。
 待ち合わせをして、6人で2台の車に分乗。途中の水場でわき水を仕入れ、ダム湖の上の駐車場からスタート。渓流沿いの森の中はとても気持ちがいい。
 斜面がだんだんきつくなって来ると、太股が辛い。息が上がったが、頑張った。
 最後は鎖やロープの準備された結構急な斜面や岩。
 登り切ったらさわやかな風が吹いていて、とても気分がよかった。
 頂上でお弁当。大豆入りじゃこご飯のおにぎりと、オットの握った韓国海苔とおかかのおにぎり、菜の花と油揚げの卵とじ、ソーセージ、冷凍のチキン。
 お湯を沸かして、コーヒー&紅茶。

 下りてから、武雄の温泉につかり、お腹を適度に空かせてから、餃子会館でホワイト餃子。


2002.3.2(土)

 携帯電話を替えました。キャリアも替えました。これで少しは支出の圧縮ができるでしょうか。

 午後は、海自の音楽隊のコンサート。むちゃくちゃいい席(二階席、中央二列目)で、前は米軍基地の参謀長夫妻(来てなかったけど)、まわりもローカルのお偉いさんばっかり。とほほでした。演奏は楽しかったです。

 ハウステンボス〜〜
 チューリップの苗を三つ買った。るんたった。


2002.3.1(金)

 オット、当直明け非番なのだが、なかなか帰ってこない。全国的に内示が出ているようだが、オットの部署には遅いみたい。

 夕方に電話、迎えに来いと言う。ということは異動はないな、と思ったらその通りだった。あちこちに報告の電話をする。今年も一年よろしくね。


2002年 1月 2月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system