天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.5.31(金)

 パソコンまわりの床が、会計の書類で埋まってしまっている。すぐに片付けなくちゃ(^^;)

 近所に開店したばかりの業務用スーパーに偵察に行く。広告を見て色気を出していた鴨トロはとても小さかった。でも購入。

 早岐まではるばる出かける。ウィスキーを購入。安いらしい。

 夕食は今日買った冷凍蕎麦。そば湯も取れるくらいにはおいしかったけど。


2002.5.30(木)

 もう月末じゃないか(^^;)
 最近、日記が更新されてないぞというお叱りを、他方面からいただいております。どうぞお許しくださいませ≦(._.)≧

 今日は一日、会計の仕事の残りを片付ける。

 郵便局と銀行で用を片づけるのに三往復……あと、オットの咳がまだ止まらないので、咳止めを購入。

 今日の夕飯は、バジルといんげんとじゃがいものパスタ、かりかり豚肉のサラダ(^^)


2002.5.29(水)

 せっせせっせと洗濯。たまっていた洗濯物がすっきり。
 どうも胃がもたれて、日中はあまり食べられなかった。

 夕食は、肉じゃが、にんじんとベーコンのサラダ、ほうれんそう油揚げにんじんの味噌汁。


2002.5.28(火)

 朝からむちゃくちゃだるい。ところが朝の10時を過ぎると、目を閉じても眠れないし、頭痛はするし、本を読もうとすると目が痛いし(;_;)

 夕方はどうも疲れがどっと出て、合唱の練習は休み。オットに弁当を買って帰ってもらう。
 というわけで、塩カルビ丼、大根サラダ(笑)

 夜、オットの咳が続く。風邪はそれほどひどくなかったし、ほとんど治ったんだけど……あとちょっと。就寝前に咳止めを飲ませる。


2002.5.27(月)

 オット休み。午前中はいつものようにごろごろ。オットが散髪している間にオットの借りていた本(延滞なので)を、図書館に返却に。

 今日で氓R週なので、そろそろつわりは治まらないかな、と希望的観測があったが、ときどき軽い日があるだけで、あんまり変わらない(;_;)

 夕方、栗の木峠に水を汲みにいき、帰りに里美で螢見物。土曜の夜遅くに見に行った時よりはたくさん見られた。でも去年より少ないなあ。時期が悪かったのかな?

 夕食は、いとこの手みやげの水餃子、シュウマイ。


2002.5.26(日)

 今日もいい天気。夜更かししたのに、早朝から目が覚めてしまう(^^;)

 当直明けのオットが戻るのを待って、パールシーへ。ヨットに乗り、のんびりクルーズ。

 昼はログキットでハンバーガー。
 午後はハウステンボスを散策して(オット、つまみチーズを購入)、バスセンターで福岡に発ついとこを見送る。また遊びに来てね〜

 夕食はいとこの手みやげの餃子。


2002.5.25(土)

 絶好の天気。オットは当直。一生懸命部屋を片付け(笑)、昼前にいとこを出迎えにバスセンターへ。

 いったん家に戻り、町に出かけて、雅叙園でチャンポンと皿うどん。わたしにとっては今一つ。
 それからヨットハーバー、九十九島展望台めぐりをし、弓張の丘ホテルでお茶、町をドライブし、一度帰宅してから、また出かけて、すく竜で回転寿司。

 帰りに里美に寄って螢見物。時間が遅かったせいか、少ししか見られなくて残念。

 びわを食べながらビデオ映画見たりして(笑)


2002.5.23(木)

 とりあえず、頑張って半日くらいは片付け。さすがに体力がないせいか、はかどらない。

 夕食はざる蕎麦に天ぷら。天ぷらはオット作。明かにわたしより上手である(笑)


2002.5.22(水)

 結局ほとんど一日寝ていた。
 夕方にかなり疲れが出たので、簡単に夕食を済ませる。あさりのスープスパゲティ、はっさく。


2002.5.21(火)

 なかなか良い天気。ムートンをもう一度干して、昼過ぎに銀行へ散歩を兼ねて出かける。

 気持ちいい気候なので、窓を開け放ってちょっと昼寝しようとしたら、近所で汲み取り作業……(;_;)

 最近読んだ本続き

○「ミッドナイト・ロンリー・モンスター」「THE GHOST OF MY LIFE」「オーダーメイドパラダイス」「ハンプティ・ダンプティ・ロード」山田睦月 新書館 再読
 うーん、面白い、面白いんだけど、やっぱり若書きなのか、物足りないよなあ。そろそろさよならしたほうがいいのかしらん。

○「文鳥様と私」1-2 今市子 あおば出版 再読
 鳥飼いたいけど、飼えない。飼うとしても文鳥は飼わないと思うので、飼うかわりに読みます(笑)

 夕食は冷麺(ささ身、海老、トマト、かいわれ、スナックエンドウ、チンゲンサイ)。ずっと食べたかったものだけど、さすがに辛かったし、食後に少し気持ち悪くなったりもして、当分いらないと思った(^^;)


2002.5.20(月)

 朝、仕事が休みのオットは全く起きようともしない。昼まで何もできなかった……

 昼から、ようやく妹あての誕生日プレゼントを発送し、サンアイに水タンクを買いに行き、栗の木峠に水を汲みに行く。のんびり遠回りで行ったので、かなり時間がかかった。
 帰りにジャスコに寄って買い物。当初予定していたオットの散髪は順延。

 夕食は、鷄なんこつ(そうざい)、刺し身こんにゃく、スペアリブ入り和風カレー、卵豆腐。


2002.5.19(日)

 オットは出勤。今日は巡視船の体験航海。
 サンアイに寄ってサンドイッチを買ってから会場に到着。のんびりしていたので、公開している鹿児島大と長崎大の船を見学できないまま、「でじま」に乗船。合唱団の友人と、ともかくいちばん高いデッキに陣取って楽しんだ。
 相変わらず、ヘリはサービス精神旺盛で面白かった。

 終わった後、ながさき丸を見学していたら、オットから呼び出し電話。
 余ったお弁当をいただく(笑)
 その後かごしま丸も見学。女性の実習生ばっかりで驚いた。

 夜は飲みに行ったオットを迎えに出動。結局夜食にカレー(二日目)を食べてしまった。
 いいのか>一日四食

 最近読んだ本続き
○「裸のサル」デズモンド・モリス 日高敏隆訳 角川文庫 再読

○「ひぐらしの森」内田善美 集英社 再読
 さすがにちょっと古びてきたか?でもまあ、この時代の青少年は理屈っぽかったのよねえ。

○「群青の日々」「金色のシルバーバック」清原なつの 集英社 再読
 名作だわ、と思う。特に後者。さすがに前者の青春はクラシック。
 調べてみたら、この本「千の王国 百の城」に入っているそうな。


2002.5.18(土)

 オットがやる気満々で、スペアリブ入り和風カレーを夕食に作ってくれた。椎茸のみじん切りやちりめん(しらす)が入っている野心作。なかなかおいしかったです。

 最近読んだ本

○デルフィニア戦記 全18巻 茅田砂湖 中公新書 オットの本
 散々昔けなしたけれど(途中からよんだのではまれなかった)、その頃思っていたのよりは面白かった。オットがこの間図書館で借りてきた「王女グリンダ」も読んでおけばよかったかなあ。まあ、別にいいか(笑)

○「よなきうどん」坂田靖子、マガジン・マガジン 再読
○「堤中納言物語」坂田靖子、中公文庫 再読
○「闇夜の本3」坂田靖子、早川文庫 再読
○「伊平次とわらわ」 坂田靖子、潮出版 再読
○「珍見異聞」全2巻 坂田靖子、潮出版 再読
 読み出したら止まらない。ほかにもたくさん持っていたはずなのに、だいぶ処分してしまったからな〜「闇月王」とか「天花粉」とか……


2002.5.17(金)

 オットが歯医者から帰ってきてから、ジャスコに買い物に。
 どうしても、遠藤淑子の単行本で足りないものを仕入れたかったのだが、発見できず。

 昨日給料が出たので、夕食は、特製ヒレカツ弁当、カニクリームコロッケ(さぼてん)、卵豆腐……ぜいたくしちゃったぜ。


2002.5.16(木)

 給料日に銀行に駆け込む。先月、ちょっと手許不如意になってしまって(計画不足のため)、だいぶやりくりが苦しかった。今月は何とかなるはずだけど……

 オットがオークションで購入した品物届く。着払いはやっぱり高くつくよ〜


2002.5.15(水)

 だいぶつわりが楽になってきた。朝はちょっと眠いだけだし、夕方の吐き気やだるさもだいぶ少なくなった。まあ、慣れてきたのもあるだろうけど、体力的なことをのぞけば、普段とほとんど体調は変わらない。急に立ち上がろうとするとき足の付け根に近いあたりの下腹部がつるのだけは、なかなか慣れない(^^;) あんまり引っ張らないでよ〜〜


2002.5.14(火)

 書棚の整理をしていて、遠藤淑子のコミックスにはまる。コンプリートにはあと2冊足りない。片方は持っているはずなのに出てこないし、もう一冊は買い損ね。早く入手しないと、手に入らないかも(笑)
 久しぶりにネットで検索をかけてみたら、ファンサイトがたくさんできていた。前は全然見当たらなかったのに。

 オットは当直。合唱の練習に一人で行く。一人で夕食もわびしいので、久しぶりにみんなで外食。TSUTAYAの棚も探したかったし(笑)
 まぐろ中落ち鉄火丼(ガスト)


2002.5.13(月)

 大豆入り炊き込みご飯、鶏天、黒豚天、さつまいもとタマネギのサラダ、じゃがいも油揚げあおさの味噌汁。この味噌汁がいちばん好きだ(^^)


2002.5.12(日)

 夕食はオット特製だんご汁、はっさく。


2002.5.11(土)

 朝食は、駅のパン屋で買ったチョコレートケーキの残り。

 夕食はオット特製だんご汁。


2002.5.10(金)

 夕食はオット特製の鶏の味噌煮込み、焼き明太子。


2002.5.9(木)

 何だか夕方疲れてしまったので、やる気はあったんだけど、夕食は簡単に済ませる。

 親子丼、シジミの味噌汁。親子丼はひき肉を使って、ふわふわに仕上げてみました(^^)


2002.5.8(水)

  夕食はオット特製の焼きそば。この間の焼き肉の残りなんだけどさ(笑)


2002.5.7(火)

 練習が終わってから慌てて作ったので、時間がなかったけれど、本に載っていた、アコーディオンサンドイッチにあこがれて作ってみました(^^)
 夕食はサンドイッチ(若鶏切り身、トマト、レタス、タマネギ)、ポテトサラダ。なかなかいけるぜ。


2002.5.6(月)

 連休が終わってしまうぜ。


2002.5.5(日)

 朝、何とか天気が回復したので、ヨットに乗りに出かける。あんまり風はない。

 昼ごはんは時代屋でレモンステーキ。雨ばっかりだったけれど、楽しんでもらえたでしょうか?


2002.5.4(土)

 さすがに夜更かししたあとの朝は、起きられなかった……
 当直明けのオットがのんびり帰宅だったのをいいことに(笑)

 しかし大雨。何もできない。とりあえず、オットと連れ立って、海自の資料館に行ってみる。思ったよりお気に召したようで、じっくり見て回る。さすがに私は途中で体力が尽きてしまった(^^;)
 昼は、近くのハンバーガーと思ったが、並んでいるのであきらめて、駅前地下のちゃんぽん屋へ。
 夕方は三河内に出かける予定だったが、疲れてみんなで昼寝(笑)

 夕食は、ラーメンを食べに行こうという話もしていたのだが、ザウワークラウト、茹でじゃがいも、ソーセージと、簡単なメニューで楽しく飲む。


2002.5.3(金)

 朝、すぱっと起きられなかったけど、何とか片づける。友人を迎えに夕方駅に出かけたが、大雨で、列車は大幅に遅れる。

 弓張に登ってはみたものの、当然何も見えない。お茶もそうそうに、夕食の回転寿司へごあんなーい。オットは当直。


2002.5.2(木)

 ……はて?


2002.5.1(水)

 朝、起きられなかった……

 雨降りらしかったので、オットが車に乗って行く。ゴミも出してくれてありがとね。

 昼過ぎに天気が回復してきて、いくらか元気になったので、洗濯物を干し、台所の片付けを始め、そのまま勢いで夕食の支度を始めようとしたら、目が回るので横になる。やれやれ。

 オットが帰ってきてから一緒に隣のスーパーへ買い物に行き、疲れてやっぱり横になる。その間にオットが米を研いで、炊き込みご飯の下ごしらえをしてくれた。

 夕食は久しぶりにちゃんと作ったなあ。肉じゃが、豆腐と海老の蒸し物貝柱あんかけ、豆腐と三つ葉とあおさとねぎの吸物、まいたけご飯(レトルトの具だけど)。


2002年 1月 2月 3月 4月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system