天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索 

 天幕の入り口へ戻る

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.6.30(日)

 結局結構雨。朝からリハーサルがあるので江迎文化会館に直行。
 今日行われるのが、第三回サマーコンサート in 江迎。今回は少年少女合唱団とか、ブラスとか、男声合唱とか、盛りだくさんの内容。
 妊婦が二人もメンバーにいるので、女声の控室が和室になっている。楽だ。
 お客さんの入りは、さすがに江迎少年少女合唱団の威力があって、去年よりだいぶ多い感じ。
 お弁当は、歌う人向けに特別に作ってもらったあっさりメニューで、とてもおいしかった。

 男声の本番(シーシャンティー3曲)が二番目で早かった。オットは一曲目で初めてソロを取ったが、結構本番に強いのか、なかなか上手に歌っていた。
 女声の本番はその後、ディズニーの曲を3曲。なかなかの出来だったかも。

 受付にしばらく座っていた。休憩でお客さんがずいぶん帰ってしまったが(笑)、無事にすべての演目が終わり、片づけを終えて、交流会という名の打ち上げ。楽しくたくさん食べた。おにぎり、三つも食べちゃった(^^;)

 帰宅して、決勝戦を見る。心情的にはドイツに肩入れしていたけど(滞独経験者のため)、予想通り、ブラジルが勝ちました。
「終わっちゃったねえ」「でもずっと面白い試合が見られて楽しかったねえ」と繰り返して盛り上がった。


2002.6..29(土)

 昼から江迎文化会館にて練習。途中で友達の家でカレーを作り、夕方には女声の練習、みんなで食事、それから、町に戻って歌曜日の会の練習。えらく出席者が少なかった。ソプラノが二人しかいなくて辛かった。疲れた。
 明日がアンサンブルの本番だが、なんか声が出ないよう。

 帰宅してから、三位決定戦を見る。心情的にはトルコに肩入れしていたけど(親友にトルコ人がいる)、やっぱり韓国の頑張りはすごかったなあ。最後の一点も。予想通り、トルコが勝ちました。


2002.6.28(金)

 待望のボーナス日だが、冷静に計算してみたら、ほとんど残らない。うーむとうなる。夏の帰省と、温泉一泊分だけは何とかなるかな。また締めてかからないと。これから出費が増えるので……
 というわけで、銀行に出かけて、口座間でお金を動かしたり、振り込みをしたりする。ふう。

 一応ボーナス日なので、当直明けのオットと食事に出かけることに。体育文化館近くの爺屋なるお店でラーメン。わたしの食べたエスニックラーメンはまあまあだったが、オットのチャーシュー麺はいまいちだったみたい。

 夕食はなぜかぷりぷり怒ったオット特製豚キムチ、中華風卵スープ。疲れているせいかご機嫌斜め?


2002.6.27(木)

 いろいろ忙しいなあ。月末だし。

 オットは当直。わたしは片づけ。夕食には、トマトソースを作って、父の送ってくれたズッキーニの最後も入れて、トマトパスタにしました。うまい!


2002.6.26(水)

 雨が続くと、ちょっと疲れる感じ。

 オットは飲み会。わたしはお迎え……


2002.6.25(火)

 ふう。また練習だ。さすがに出席者が減るかと思ったら、結構来ていてびっくり。


2002.6.24(月)

 さすがに今日はダウン。

 読んだ本続き。
○「精霊の守り人」上橋菜穂子 偕成社 図書館
 前から読みたい読みたいと思っていた本だけど、ようやく図書館で借りられたので、大喜び。よく出来たお話で、とても面白かった。早くシリーズのほかの本も読みたいなあ。

○「沈黙のあと」ジョナサン・キャロル 創元推理文庫 再読
 幸せは、その後に訪れる不幸の前奏曲……うーん、恐ろしい。

○「運命奇譚」カーレン・ブリクセン ちくま文庫 再読
 最初にこの人の作品を読まされたのが英語だったため(ネイティブの教師、英語オンリーのゼミ)面白いと思ってもどうしても取っ付きが悪かったけれど、やっぱりいいなあ。


2002.6.23(日)

 合宿二日目。昼食を取って、街に移動。今日は合唱祭の本番なのだ。
 おそらくは日本初演という、Baxの曲を3曲歌った。最初はともかく、後半は今一つの出来だったかも。残念。

 終わったあとは、いつものささいずみにて打ち上げ、楽しくおしゃべりした。

 妹から、送った甚兵衛を着た姪っ子の写真届く。かわいい(^^)


2002.6.22(土)

 合宿初日。小学生の団体と一緒。昼の食堂が混む混む。
 冷房が結構効いて、練習する部屋が少々寒かった。
 夕食を取って、宿泊の人を置いて帰宅。


2002.6.21(金)

 なかなかゆっくり一日休めないなあ。

 赤ちゃん用の甚兵衛をガーゼ手ぬぐいで作っていたのがようやく完成したので、実家に帰っている妹に送る。一緒にスタイも。


2002.6.20(木)

 友達と電話で話していてはっと気づいたら、今日は女声アンサンブル練習の日。慌てて準備して、出かける。
 簡単なピアノとの合わせの練習だったけれど、さすがに長距離移動なので、ちょっと疲れる。


2002.6.19(水)

 雨は降らないが、ぱっとしないお天気。午前中はダウン。

 午後はずっと汲み取りの匂いがしていて、憂うつ。いたずら電話はかかってくるし(;_;)

 最近読んだ本続き
○「陰陽師」岡野玲子 1〜10 スコラ、白泉社 再読
 色気のある作品だなあ、と改めて思う。

○「半熟少年」「くされ縁」坂田靖子 マガジン・マガジン 再読
 バリエーション豊かだわ。

○「早春の少年 伊集院大介の誕生」栗本薫 講談社 図書館
 栗本薫の、架空の町の設定や描写には納得できないものが多いのだけど、これはまあまあかなあ。

○「タナトス・ゲーム 伊集院大介の世紀末」栗本薫 講談社 図書館
 お得意の「ヤオイ」世界もの。納得できないのは「Web」という言葉の使い方かなあ。それをいうなら、「サイト」の方が一般的な表現ではないかと。「掲示板のあるWeb」って変だよね。

○「西海幻想」 川道岩見 叢文社 図書館
 なるほど。邪馬台国=佐世保相浦説なんていうのがあるのは驚いた。趣向がいろいろあって地元に住んでいる身には面白かったけど、語りのモードが一定しないのにはいらいらさせられた。

○「イマジン・ノート」槙村さとる 集英社文庫 図書館
 読みやすくて面白かった。すべての作品を読んでいるわけではない中途半端なファンには、ちょうどいいまとめだったかも。

○「星は、昴」谷甲州 早川文庫 オットの本
 読みごたえたっぷりだった。うふふ。

○「海の思い出」ジョウゼフ・コンラッド 木宮直仁訳 平凡社ライブラリ 図書館
 ちょっと訳が中途半端かなあ。でも、帆船時代の船乗りの話がたくさん読めて面白かった。この人の小説も読んでみたいなあ。

○「夢みる惑星」全3巻 佐藤史生 小学館文庫 再読
 久しぶりに再読は、文庫でしてみました。本当に古びないなあ。

○「ライオンハート」恩田陸 新潮社 図書館
 あらまあ、読みやすくて楽しかったわ。花盛りのころの少女マンガのようだったけど。

○「修道士ファルコ」巻 青池保子 白泉社 再読&
 ようやく2巻を手に入れたので、楽しく読み直した。良かった良かった。もっと読みたいな〜

○「魔弾の射手」「Z ツェット」青池保子 白泉社 再読
 さすがにだいぶ絵柄が古くなったかなあ。ウィーンとか、ドイツにもう一度行きたいなあ。でも今はもう文庫しかないのかなあ。

○「砂の上の楽園」今市子 朝日ソノラマ 再読
 先月あたりに、持っているコミックスを全部読み直したときに出てこなかったこれを発掘。バランスのいい作家なので、いい作品集だと思うけど。

○「海辺の博物誌」三木卓 小学館ライブラリー 図書館
 図書館で時間つぶしのつもりで読み始めたら、やめられなくなって借りてきてしまった。さわやかな作品だった。それにしても、ヨットハーバーの前のマンションっていいなあ。

○「アイアイの謎」島泰三 どうぶつ社 図書館
 先週の朝日新聞の書評欄に取り上げられていたので、図書館の新着図書の棚に見つけて思わず手に取ってしまった。面白かった。しかし、作者はよっぽどスターリング氏に含むところがあると見える(笑)


2002.6.18(火)

 大忙しの日。といっても朝は寝てたけど……ブランチはホットケーキとベーコンエッグ。

 オットが休みなので、一緒に検診に行くことに。16週、5ヶ月に入ったところで順調。胎児の頭や顔、腕や足がたくさん見られて面白かった。腕が長いなあ。オットも大喜び。
 先生は夫婦で安産のお札をもらってくるといいですよとアドバイス。今度の日曜は大安の戌の日だけど、忙しいので(合唱祭だから)行けそうにないので、早速今日出かけることに。

 まずは福石観音に初めてお参り。人がいないよ(笑) 静かで良いところだった。声をかけても誰もいないので、お金を入れて、お守りを戴いてきました。
 それから白岳神社へ。先日初めて行ったときにきれいなところだなあと思ったが、今日は本殿入口は工事中。お守りを買いました。

 栗の木峠に水を汲みにいったら、さすがに雨が少ないせいか、湧き水が少なかった。水不足にならないといいんだけど。

 帰宅してから隣のスーパーに買い物、果物などを買い込み、対トルコ戦を観戦。オットは枝豆とビアソーセージをつまみにビール。
 負けてしまったのは残念だけど、トルコが強いことはよく分かっていたので(トルコ人の友人がいることもあって、ずっと注目していた)、まあ、納得しました。

 夕方から合唱団の練習。合唱祭とコンクールの本番が近いので、慌ただしくなってきた。週末は合宿だし。

 夜は帰宅してから韓国イタリア戦を後半からテレビ観戦。いやあ、すごい試合だったわ。毎日こんな試合がテレビで観られるんだから、ワールドカップっていいなあ。

 夕方、スーパーで買ってきたパニーニ他で軽く食べていたけど、帰宅してから一応夕食。
 鯵干物、じゃがいもいんげん油揚げの味噌汁、ご飯。久しぶりにりんごを食べる。


2002.6.17(月)

 今日給料が出たので、ほっと一安心。

 当直明けのオットは、新品のボクシンググローブを手ににこにこ&おどおど帰宅。空手の練習で使うらしい……あうう。空手着やら、防具やら、すでに出費がかさんでおります。ボーナスの出る月で良かったねえ。

 そばで昼食を取ってから、立場の弱くなったらしいオットにおねだりして、ハウステンボスで散歩。アジサイがなかなかきれいだった。オットのおつまみチーズ購入。
 次にオットのリクエストで、早岐の酒屋さんに寄る。オットは高いウィスキーをいいお値段で購入。良かったね(^^;)
 ジャスコの本屋に寄り、帰宅して昼寝。

 夜は私の誕生日ディナーで、米春という料理屋さんへ。鰻と刺し身(オットは鰻と天ぷら)をおいしく頂きました。しあわせ(^^)


2002.6.16(日)

 オット当直。なんかペースが乱れるわん。

 夕食はレトルトカレーで済ませる。


2002.6.15(土)

 朝起きたら何もなかった(笑) サンドイッチとパンを買ってお昼。ヨーグルトも食べる。

 合唱祭が近いので、週二回の練習になったのだが、さすがに結構きついぜ。午後一がアンサンブルの練習が江迎で(本番は6月30日)あり、夕方は佐世保市内で合唱団の練習だから……

 江迎から帰る途中のダイレックスで、蚊取りを買い込む。これから公民館などでの練習では必需品なので、合唱団の経費で買ったのだ。中央公民館で、初使用。


2002.6.14(金)

 日本戦の日。今日はいちばん落ち着いてみられたかなあ。試合運びに安定感があった。

 明後日は父の日なので、東浜の水産の会社に行って、干物を送ることにする。ついでに鯵を購入。

 夕食は鯵の開き、じゃがいもわかめ油揚げの味噌汁、


2002.6.13(木)

 夕食は昨日の餃子の残り、 


2002.6.12(水)

 誕生日。33回目(笑)でぞろ目(オット談)。誕生日データベースで物は試しと検索してみたら、ヨハンナ・シュピリとか、エゴン・シーレとか、ジョージ・ブッシュとか出てきました。アンネ・フランクしか知らなかったよ。
 リクルートの江副氏とか、冲雅也もだった。巨人の松井君しか知らなかったよ(笑)
 同年で検索すると、
三上 明紀 サッカー レッドダイヤモンズ、土田 由美 タレント、白石 麻子(マコ) おにゃん子No.22 A、鈴木 達也 ミュージッシャン <SMILE>
という面々が出てきたが、ごめん、誰も知らないや。

 久しぶりに隣のスーパーのパン屋でドーナツを買った。

 オットは歯医者経由で帰宅。何と!お花を買ってきてくれました(;_;) 初めて!うれしいよう。

 夕食は餃子。たっぷり作ったら、珍しくオットが残してしまった……肉が多かったから?


2002.6.11(火)

  夕方から練習。


2002.6.10(月)

  うにゃ?


2002.6.9(日)

 合唱連盟の関係で、市の芸術祭に出演。西海賛歌、花の街、美しき天然を歌う。さすがに汗かいたなあ。美しき天然の歌詞は、全然覚えられませんでした。

 オット、兼ねてから欲しがっていた、麩まんじゅうを熊屋にて購入。友人の働いている俵町のクリーニング店に寄る。一個おすそ分け(笑)


2002.6.8(土)

 江迎で練習したあと、通りかかった店でオットはピカチュウの小さな貯金箱を発見、早速購入(^^;)
 ローカルテレビで紹介されていた小さな喫茶店に入り、時間を潰した。チャイとチョコレートケーキがおいしかったよ。

 夕方は団の練習。急遽、ソプラノにコンバートの運びとなり、去年と同じ悲哀を味わう(笑) これから取り直すの面倒だなあ。おまけに、結構高いんだ、今年の曲は……

 夕食はオットのリクエストで、ハンバーグでした。炒めたタマネギを載せて、ゴージャスにしてみました。あと、レタスとベーコンのスープ、それから、シーチキンのサラダ。


2002.6.7(金)

 免許更新のため、大村の試験場まで遠征。行ってみたら千葉の免許センターのような大きな施設を想像していた自分がおかしくて笑える。ついに「眼鏡等」になってしまいました。とほほ。
 さすがに大村への往復はくたびれた。もう一人で遠出するのはやめようと思う。

 夕食はオットのリクエストにより、塩シャケ、茶わん蒸し、味噌汁。


2002.6.6(木)

 当直明けのオット、友人と、ログキットへ。でっかいハンバーガーを食べる友人。夫が喜んだトルコライス

 瓜が安かったので購入。瓜の塩もみにミョウガと大葉を入れて、さわやかな酢の物を作りました。しかし、オットはほとんど食べてくれませんでした……あと、オクラのサラダも作った。おいしかったです。夕食は、そば。


2002.6.5(水)

 オット友人の手伝いで町を回る。帰りに四日町の薬局に寄る。やっぱりキャベジンは塩分が多いばかりじゃなくて、痛み止めが入っていることもあってかえって胃がもたれてしまうとか。総合胃腸薬じゃなくて、胃もたれの薬に変えるように再三オットには言っているんだけど……

 オットは当直。


2002.6.4(火)

 合唱の練習。頑張ってるよなあ。

 夕飯のあと、オレンジを食べる。おいしかったよん。


2002.6.3(月)

 あんまり調子が良くなかったが、オットに頼まれて朝一で市役所に行き、印鑑証明を取る。なんかそれだけで疲れてしまった……


2002.6.2(日)

 ようやく売りに出していた車が売れたと連絡があったので、市民芸術祭の練習のあと、オットとディーラーに行って、委任状他の書類を分けてもらう。ついでにポリマーコートのメンテナンスもした。


2002.6.1(土)

 何したっけ?
 なんか忙しかった記憶だけ残っているけど……


2002年 1月 2月 3月 4月 5月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system