天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.7.31(水)

 朝、新聞を読んでから布団に戻ったら、ぴーちゃん(仮名)にえらく腹を蹴られる。あう。
 キックゲームのように、ちょっとずつおなかをぽんぽんたたく場所を変えてみたら、ちゃんとその場所に反応して、蹴る場所が変わるのでびっくり!
 しかし、ちょっと痛いよ(;_;) 今からこんなのでは、この先が思いやられます(^^;)

 オットを見送りついでに、草ぼうぼうの菜園に水やり。オットは草取り手伝ってくれそうにないし、今年はもう他の作物は駄目かも……
 洗濯を始め、布団を干し、妹と長電話。
 今日も無茶苦茶いい天気だなあ。
 レピシエの今月のサンプルティーのアジア、去年頂き物で飲んだけど、えらくおいしいなあ。今年は奮発して買うことにしようか。

 オットは空手、汗びっしょりで帰宅。がんばるねえ。

 夕食は麻婆茄子(片栗でちょっと失敗、おまけにちょっと油っぽかった)、アジの変わりフライ、大根ニンジン油揚げの味噌汁、トマト、スイカ。ご飯を二杯も食べてしまいました……


2002.7.30(火)

 朝、寝坊しました。ごめんなさい>オット

 昨日より涼しくて過ごしやすいかな?
 今日は頑張って掃除機をかけました(^^;)
 いい天気だなあ。ホント、夏って感じ。

 夜は練習。アンサンブルでの練習はなかなか楽しいです。

 夕食は、日宇に新しく出来たラーメン屋へ。うーん、今一つ。


2002.7.29(月)

 くわっと暑いが、それでも午前中はまだ涼しいほうだった。クーラーをつけたりせずに昼寝できるのだから、ありがたいと思わないとね。

 しかし昼を過ぎると、扇風機の前に座っていても、だらだらと汗が出る。あう。

 夕食は、茄子と鯵の天ぷらの煮込み、トマトサラダ、大根と油揚げの味噌汁、黒豆、デラウェア。

○「山んばと空とぶ白い馬」いぬいとみこ 福音館書店 図書館
 小さいころからのお気に入りの本だが、久しぶりに読んだ。読むたび、印象が違う。昔は、山小屋で暮らす作家、ってあこがれだったなあ。


2002.7.28(日)

 ハウステンボスに散歩に出かけるつもりだったが、結局オットが起きたのは十時過ぎ、食事して出発したら、いちばん暑い時間帯に(笑) まあ、仕方ないけどね。
 贅沢して、バスでドムトールン前まで行き、ちょうど始まるところだったウォータースキーショーを見て、それから「猫の恩返し展」へ。最後の時ぶりグッズショップでいろいろ悩んだ揚げ句(オットはオオトリさまLに釘付けだった)、小さいオオトリさまと、ジジのマグネットの二つを購入
 リニューアルしたパサージュを抜け、チョコレートハウスまで歩いて、オットはチョコパフェ、わたしはチョコムースに初挑戦。この間のジョイフルのよりはだいぶおいしかったみたい>パフェ。

 オットは空手に出かけ、わたしは片づけと洗濯。

 夕食は、オットリクエストにより、鷄手羽のミラノ風煮込み(適当)、キャベツとレタスの豚肉ぱりぱりサラダ、友人の土産の高菜明太パスタ、デラウェア。

○「ノンちゃん 雲に乗る」石井桃子 福音館書店 図書館
 懐かしさが先に立って読んだ。こういう話だったっけ。もう10年以上読んでいないから忘れていたなあ。長吉君がもっと活躍していたような印象があったけど……


2002.7.27(土)

 昼近くまでオットはぐっすり。わたしは退屈して何度も起きてしまった。

 昼過ぎて、ようやく始動。
 まず船越の淡島神社に行ってみる。安産祈願。オットは願掛けの小さい鳥居の下を無理やり三度くぐって、肘から流血、Tシャツに破り目。
 御利益があるといいね(^^;)

 国見道路を使って栗の木まで水を汲みに行き、それからアンカーで大島トマトジュースを購入(1500円!)、ユニクロで短パン(オットのだが当分わたしが着るのだ)と帽子を購入、それからダイレックスでティッシュとトイレットペーパーを購入して帰宅。

 オットは床屋に行くことにし、付き合ったので、帰りについでに夕食を一口餃子としゃれ込む。おいしかったなあ。


2002.7.26(金)

 台風はどこへやら、変な天気ではあるけれど、雨は降っていない。

 朝食の後、出かける。海際のルートで平戸まで。途中あちこち寄り道し(大屋の犬、瀬戸山天主堂など)、着いたのは昼。
 まず、豊寿司で腹ごしらえ、それからザビエル記念聖堂とお寺の通りを降り、途中で散策を続ける友人夫妻と別れて、車を回し、港の駐車場で待ちあわせ。川内峠を抜けて千里が浜、川内の町を通る。

 そのまま松浦を通り、伊万里まで送って、お茶、駅で二人を見送る。
 佐世保に戻り、サンアイで買い物して帰宅。オットは台風後の処理のため出勤、遅くに戻った。お疲れさま。

 夕食はサンアイで買ったトマト卵レタスのサンドイッチとくるみパン。
 疲れて寝た。

○「ルシンダ」名香智子 双葉社 再読
 読むたび、フランバーズ屋敷の人々とか、ゴールデンライラックとかとの類似点を思い出す。でもいい話だと思うな。


2002.7.25(木)

 朝、東京からの友人夫妻を迎えに駅へ。専門、仕事柄、そして趣味で旅行の好きな二人だが、面白いことに、各地の高校野球の地方大会を見て回っているというのだ。

 食事をとったり弁当を仕入れようとしたが、10時開店のところが多く、とりあえず、だんなさまを10時の試合開始前に佐世保球場まで送り届け、友人と二人でハンバーガーショップへ戻って仕入れ。だいぶ前に長野県大会を松本の球場で見たことがあるけれど、その時にひどく日焼けした記憶が蘇った。
 試合は3回戦。壱岐対長崎南山では、つい島の高校に肩入れしたくなった。派手な赤のサッカー部員も応援に来ていた南山が勝つ。
 待ち時間が長かったので、昼過ぎにいったん球場を出て、パールシーでかき氷を食べてから戻る。だんなさまだけを置いて、友人と二人で弓張岳へ。ホテルの喫茶室でお茶をして、船越の展望台に寄り、球場に戻る。第二試合は長崎商業対地元は佐世保工業。すでに7点差をつけられていた佐工だが、おどろいたことに、9点をもぎ取り、逆転に成功。そのあともシーソーゲームが続き、延長に突入、最後には劇的にさよなら勝ちをもぎ取った。とても盛り上がったので、声が嗄れてしまった(笑)

 試合が長引いたせいで、予定していたヨットクルーズには間に合わず。
 台風接近中で風があったせいもあり、砂まみれになったので、三人でサンピアの温泉へ。大雨となった帰宅途中で刺し身などの食材を仕入れ、自宅で夕食。楽しくおしゃべりした。


2002.7.24(水)

 必死に片づけ。当直明けで帰ってきたオットも動員し、布団も干す。オットが空手に出かけるくらい遅くなってから、奥の部屋がだいたい片付き、布団をそちらに移す。クリーニングを出したり、でき上がった毛布やこたつ布団を圧縮したりして収納。
 ようやくクーラーの部屋で寝られるようになりました。

 夕食は、オットリクエストにより、相浦の炉談へ。オットはならではに載っていたオムライス、わたしは鷄の煮込みミラノ風にした。わたしの料理のソースがすっかり気に入ってしまったオットは、シェフにレシピを尋ねていた。


2002.7.23(火)

 ともかく暑い。汗をだらだらかくので、シャワーを浴びる回数が増えるし、下着の洗濯が追いつかないほど。

 奥の部屋の本の山を何とか減らし、だいたいの道筋をつける。明日一日で終わるかなあ。

 ベスト完成。ようやく、新生児用品に手がつけられた。

 オットは急に飲み会。わたしは練習に出かけた。


2002.7.22(月)

 とりあえず、今日は休養日。とはいえ、週末に友人夫妻が泊まりに来るので、部屋の片づけを開始。

 まずは、アルカスの大ホールでホール練習をしている平石先生の高校の吹奏学部の練習を見学。アルカスの練習室を予約。

 オットは日曜に仕事だったので今日は休み。「猫の恩返し」を見に行くことに。
 なかなか楽しかったけれど、映画館がとても空いていたのでちょっと不安になってしまった。

 土曜の日からちょっと遅れたが、帰りに四ケ町のジャスコに寄って、ウナギを買い込む。夕食はウナギ丼、キャベツとレタスの豚肉ぱりぱりサラダ。


2002.7.21(日)

 いつもより早起きして、支度、オットに送ってもらって名切の交通公園の前へ。今日は合唱コンクールの長崎県予選が長崎の市民会館であるので、バスで出かけるのだ。

 途中、時津のコミュニティーセンターに寄って、練習と食事。
 それから市民会館へ向かう。本番は思ったよりはいい出来だったが、不満はたくさん残った。
 結果は銀賞。一般団体は、枠の数の関係で、すべて九州大会に出場!
 というわけで、また1ヶ月以上練習の日々が続きます。

 さすがに帰りはぐったり。梅雨はようやく明けたらしい。

○「アダルトチルドレンと少女漫画」荷宮和子 廣済堂出版 図書館
 うーむ。題材も面白いし、視点もなかなかだとは思うのだが、独断的だし、なんというか論理に破綻があるし、これで納得させようってのは甘くないか? かなり決めつけが多くて、あまり読んでいて面白いと思わなかった。
 とくに「アダルトチルドレン」の定義がねえ……


2002.7.20(土)

 今日も練習だ。

 かなり胎動がはっきりわかるようになってきた。思わず声が出てしまったり、うずくまるほど強い時もある。

 デラウェア。

○「時の旅人」アリスン・アトリー 小野章訳 評論社 図書館
 有名な作品だが、ようやく読めた。クラシックな題材で、面白かったのだが、えらく、字が小さくて読みづらかった。子供の時は気にならなかったのかなあ。

○「黒と茶の幻想」恩田陸 講談社 図書館
 確かにこれは傑作だ。恩田陸の集大成だ。でもタイトルの意味はよくわかりませんでした。屋久島によけいに行きたくなりました。


2002.7.19(金)

 ぎりぎりまで寝て、ようやく検診に出かける。6ヶ月に入ったので、もしかしたら性別が分かるかも、ということだったが、確定は出来ず。7割くらいの確率で、女の子とのこと。元気そうで良かった。

○「ピアスの白い糸 日本の現代伝説」池田香代子、大島広志、高津美保子、常光徹、渡辺節子編著 白水社 図書館
 面白い題材だし、幅広く集めていたが、分析にはちょっと物足りない感じがたくさん残った。


2002.7.18(木)

 結果的に、パート練習はさぼってしまった。疲れる〜

 先日姪っ子に送ったワンピースのセットを着た写真が届いた。早いなあ(笑)

 ○「西の善き魔女 1 旅立ちの巻」荻原規子 中央公論新社 図書館
 合冊版。久しぶりの再読だったが、こんな話だったっけ、と思うことしきり。だいぶはしょって読んだんだなあ。


2002.7.17(水)

 図書館。

 数日前からからからと音を立てるようになった洗濯機を見てもらうために頼んだので、夕方サービスマンが来る。結果は、十円玉が落ちていたということでした。オットの空手着を洗ったときに落としたみたい。
 よく確認するように言ったのに(;_;)。結果、五千円近い出費になりました(^^;)

 ニラ饅頭を作ったのだが、空手から帰ってきて夕食を食べようとしたとき、オットに呼び出しがかかって緊急出動、帰宅は2時過ぎでした。お気の毒です。

○「用心棒日月抄」藤沢周平 新潮社 図書館
 ついこの間まで、「腕に覚えあり」の再放送をしていたので、原作を読みたくなり、チャレンジしてみた。とても面白かったのだが、読了したときに、図書館で検索したときに引っ掛かった「孤剣」という本が、続編であることに気づき、大ショック。また借りに行かなくちゃ。

○「凍える牙」乃南アサ 新潮文庫 図書館
 これまた前にドラマをちょっとだけ見た話の原作。なかなか良い出来だった。


2002.7.16(火)

 昨日完成した綿のニットワンピースとパンツのセットを妹に送る。なかなかの出来?

 練習。


2002.7.15(月)

 にゃ?


2002.7.14(日)

 ビーフシチューはオットが作った。付け合わせにバジリコスパゲティ、サラダで夕食。


2002.7.13(土)

 早岐の酒屋、大塔ジャスコで買い物。疲れたのでヒレカツサンドを買って帰る。

 練習。


2002.7.12(金)

 ぴょん。今日はちゃんと胎動が確認できた。うにゅうにゅ、もそもそ、という感じ。先月の検診の朝にも感じたのだが、どうもそのあとぐぐっと腹が迫り出してきたせいか、はっきり分からない感じが続いていたのだ。
 間違いない、ぴーちゃんが動いている(笑)


2002.7.11(木)

 オットがオオトリさまに自分の服を着せてみた。


2002.7.10(水)

 夕食は、かなり待って、セール中のリンガーハットでちゃんぽんと餃子、チャーハン。帰宅して、桃を食べる。


2002.7.9(火)

 練習は二人とも疲れがたまったので休むことに。


2002.7.8(月)

 暑いよう。


2002.7.7(日)

 夕食にパニーニ。


2002.7.6(土)

 練習。

 梨。


2002.7.5(金)

 梅雨明けはまだかいな。


2002.7.4(木)

 夕飯はバトウのソテー。


2002.7.3(水)

 とりあえず、雨は降っていない。晴れているとも言い難いけど。
 頑張って朝のうちに洗濯。ふくらはぎは少し痛みが薄らいだけど、痛い。

 結婚(式)記念日。オットが再び花を買ってきてくれたので(;_;)うれしい。記念撮影などする(笑)

 今日は何とか部屋中を片づけて、ちゃんと掃除機もかけなくちゃ。でも眠い……

 夕食は、なぜか餃子(笑)


2002.7.2(火)

 今日は珍しく雨が降らず、午後には青空も出るほど。ちょっとむしむしした良い天気になった。昼まで二度ほど昼寝したが、さすがに疲れが取れない……
 夕べ、夜中にどうしても右のふくらはぎの痛み(ひどい筋肉痛みたいな感じ)が取れず、温湿布を貼ってみた。いくらかマシかも。

 夕方オットを迎えに行って、アルカスで練習。さすがに長時間練習でかなり疲れた。

 夕食は、昨日のシチューにチーズと牛乳を足したもの、おにぎり。

 今日は画像をちょっと紹介。オットがいつも一緒に寝ているオオトリさま、寝室のふすまにくっつけているコトリさま。あと、オットが愛するワンコ連が日本戦を応援するの図。

 最近読んだ本続き。
○「猫の男爵」柊あおい 徳間書店 690円
 オットは柊をずっとチェックしているという奇特な人だが(わたしはリボン系にはあまり縁がない)、喜んで買っていました。
 楽しかったけどね(笑)


2002.7.1(月)

 さすがに疲れてぼろぼろ……おまけに三日連続、朝目が覚めるときに両方のふくらはぎがつっていた。毎朝わたしの悲鳴でたたき起こされるオットも気の毒(^^;)
 しかし、朝いちばんに歯医者の検診の予約があるし、雨が降っているしで、頑張って起きてオットを職場に送る。
 歯医者では眠りそうになりました(^^;)

 それにしても昼くらいまでは雨がひどく、大雨洪水警報まで出たほど。
 昼過ぎには小雨だったので、銀行と郵便局に散歩。帰りにスーパーに寄ろうとしたら、足が痛くてまともに階段が下りられない。まさに筋肉痛状態。

 夕食は、オットリクエストのチーズクリームソースのタリアテレと、チキンクリームシチュー。チーズがおいしいので、いい味のソースが出来た。


2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system