天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん

ありあり雑記
 

Dear Flower
妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。

 


2002.10.31(木)
 天気は怪しい。

 前々から相談していた友人のいる美容院へ朝から出かけ、丁寧にカットしてもらう。これで、しばらく美容院に行かなくても大丈夫かなあ? 結構混んでしまって申し訳なかったかも。
 ただそれだけで疲れて今日は休養日。最近体力ないなあ。


2002.10.30(水)
 朝見た天気予報では晴れになっていたのに、なかなか晴れ間が出ない。ゆうべから使い始めたムートン干したいのになあ。

 変な夢を立て続けに見た。
 「内示が出た!」と騒いで盛り上がっている他人。しかしそれを知らないオット…
 もう一つなぜか家にある新品のファンヒーター。
 ううむ。

 取りあえず、細々とした片づけ。結構作業量はあるのに、あんまりはかどったように見えないのはなぜ?


2002.10.29(火)
 オット休み。朝たたき起こすのに失敗。10時過ぎくらいから布団を干してもらう。ブランチを食べてから大車輪で4時半過ぎくらいまで片づけ。
 もう少し。大量にごみ発生。

 夕方は図書館とオットの散髪。いろいろあって、練習はお休み。夜もまた片づけ。もう少しだ!!

 夕食はカレーと炒めたベーコンを乗せたトマトレタスサラダ。


2002.10.28(月)
 オット休み。朝のうちは雨。
 あちこち出かけたら、結局ほとんど片づけできないまま。

 ジャスコでオットの空手用スポーツバックと、わたしの財布を購入。

 夕食はオット特製カレーと一口ひれかつ、揚げカボチャサラダ、ツナソース乗せ。


2002.10.27(日)
 天皇賞なので10時には帰ると宣言していた当直明けのオットは11時近くなって帰還。

 下の公園のお祭りだと思っていたのは、飛躍年広場のイベントだったらしい(^o^)

 オット友人宅でもやはり23日に赤ちゃん誕生との知らせ。やっぱり満月のせい?

 友人を見舞&忘れ物を取りに産院へ。三つ目の病室。さすがに広い部屋。この間行ったときは満室だったのに、今日はがらがら。偏るんだなあ。豪華な夕食らしい。楽しみ。でも、時間早いって(笑)

 夕食はオット特製カレー(和風で、しいたけとかごぼうとかはいってる)、揚げカボチャサラダ、ツナソース乗せ。

○「歴史の中で語られてこなかったこと」網野善彦、宮田登 洋泉社新書 図書館
 いい本だったなあ。亡くなった宮田先生の人柄も窺えるし。今はやりの歴史観に対する批判になっているし。


2002.10.26(土)
 オットは当直。朝のうちは晴れていたが、少し時間が経つと、予報通り大荒れの天気。晴れたり曇ったり雨が降ったり、大風が吹いたりと大変。
 何もする気がしないので、ほとんど一日寝ていた。下の公園でお祭りをしているので、ちょっとうるさい。

 ちょっと2ちゃんしていたら、高名な「実在する可哀想な名前を哀れみ晒すスレッド」(育児板)に行き当たった。笑い過ぎで(j_j)が出るほど怖い…


2002.10.25(金)
 午前中はまだ安静。洗濯だけする。
 寝ていたら、昼前にぴーちゃんが1時間近く激しく動いてかなりつらかった。腹の半分以上が波打つようなダイナミックな動き(笑) 思わず、デジカメで撮影してしまいました。

 それから、乳首をちょっと押したらねっとり黄色い乳がちょっとだけ出て仰天しました(-.-;)

 昼過ぎからのんびり動き出して、出産したばかりの友達のお見舞いをはしご。

 夜は、心配した友達がケーキをもって遊びに来てくれる。ありがとう!いろいろ話せて、気が楽になりました。

 夕食はチーズケーキ! 大学芋、ぎょろっけと千切りキャベツ、じゅうしいさあ(沖縄風炊き込みご飯のレトルトで)、みかんでした。


2002.10.24(木)
 とりあえず、今日は安静と決めて、寝て暮らす。洗濯だけして干す。生協の日。

 夜はオットと、友人の病院へ。こちらは最初から母子同室なので、じっくり赤ちゃん(名前決まっているが未公表。通称「うにょ」君)を見られた。やはり見舞いに来ていた別の友人家族から、マタニティウェア、ほ乳瓶ばさみを貸していただく。助かるな〜

 帰り道に焼き肉屋に寄ってしまう…オット、ビールを飲んでしまう。夜運転するの、もういやだよ〜
 帰宅してから、資源ごみを捨てに行く。


2002.10.23(水)
 ゆうべからの張りと痛み、いくらか収まってはきたけれど、朝一で病院に電話したら、診療開始時間に来るようにいわれたので、タクシーで出かける。NSTで張りの具合を見る。胎動のあと、張る、という繰り返しになっているのが自分でもわかる。
 内診で、子宮口が1センチ開いているといわれ、出血があるかどうか確かめるためにガーゼを入れられて待機。出血はないし破水もしていないので、張り止めを飲む。とりあえず切迫早産とまでは行かないようでほっとする。待っている間に、ちょうど朝方、友人から同じ病院で出産したというメールをもらっていたので、ついでのお見舞い。赤ちゃん(名前未定、通称「るな」ちゃん)、かわいかったな〜

 その後の診察で、とりあえず、びらんから以外の出血は認められないといわれ、最低でもあと2週間はもたせるために、臨月に入るまでのお散歩はしないようにと注意を受ける。

 オットは江迎で職場の人のお通夜。帰宅してから夕食を作ってくれる。


2002.10.22(火)
 目は腫れぼったいし、あんまり寝てないのに早起き。オットは休みを取っていたので、大村まで免許の更新に出かける。妙にしょんべん臭い免許センター待合室で待っている間に問い合わせてみたら、犯歴照会をしてくれて、やはり、わたしの誕生日が7月1日より前なので、オットのように5年有効の免許にならなかったということが判明。わたしは優良講習で、オットは一般講習、違反点数だって、わたしの方が少ないのに〜

 昼は、大村のタンシチューの店でランチ。なかなか。

 帰り道で、友人が二人目を出産したとメールで知らせ。めでたい!

 張り気味だったので練習は休む。夜8時くらいから、不規則な張りと腹痛が始まる。夕食はオットが野菜たっぷりおじやを作ってくれた。

 夜中、かなり痛む。朝方ようやく寝つくことができた。


2002.10.21(月)
 朝からいろいろ考えることがあって、頭が混乱している。去年の12月から今年の2月の日記を読み直してみた。あの時の、何となくざらざらした雰囲気は、ちゃんと根拠があったんだということに思い至って、つらくなる。
 いったい、どうしたらいいんだろうなあ。
 わかんないよ、ほんとに。自分がつくづくばかに思える。

 いったん部屋を片づけたら、しばらく頭を冷やしに出かけようか。自分がなぜ、ここにこうしているのかわからない。理由なんてないのかもしれない。その必要もないのかもしれない。
 信頼ってもろい。

 とてもじゃないが夕飯は作れませんでした。オットが豚汁。


2002.10.20(日)
 朝早く起きて心配な空模様を見る。予報はどう転んでも雨。いずれ雨なのは間違いないけど、どれくらい降らずにもってくれるか。
 今日はフリーマーケットに初出店。アルカスの前の広場に9時過ぎに到着。
 商品を並べ終わる前から目利きのおばさん方に群がられ、値切り倒され、ゆっくり値付けをする暇もなく、むしられました(笑)
 しっかり、新しいもの、ブランド物、日用品から無くなっていくので、処分したいものは値を下げてもなかなか売れずに大変。おまけに、片づけたかった雑物の入った箱を一つ家に忘れていったので、不用品処分という観点ではちょっと満足度が落ちたかも。
 でもなかなか面白い体験だった。またやってみたいなあ。次はちゃんと戦略を練って、商品を並べたい。
 昼前に雨がぱらつきだしたので、さっさと店じまいすることにして、引き上げる。

 その足で、先週に引き続いてのウィンズ行き。菊花賞はしっかり負けました。武、落馬するなよ〜
 トータルでも、先週のわずかな儲けをかなり食いつぶすぐらいには負けてしまいました。ちぇ。
 最後にエンドレスデザートが頑張ってくれたので、ちょっとだけ取り返したけどねえ。

 帰路にベスト電器、OAシステムプラザに寄り、オットが欲しがっている無線ブロードバンドルーター(これがあればADSLモデムから抜き差ししなくて済むのだ)を見に行く。お馬さんでうんと勝っていれば買えたのにね(笑)

 夕食は、お弁当用に作ったアスパラベーコン炒めと、おにぎりの残り、ホイコーロー(今日のはCookdoだけど)、吸い物、マンゴーミックスフルーツ(ジャスコで買ったもの)、りんご。


2002.10.19(土)
 朝寝。昼にはスバルに出かけて、しばらく出っぱなしだったプレオの異音を見てもらう。小石がマフラーの遮熱板に入っていたそうだ。すぐに直ってよかった。

 ジャスコに行って、買い出し。ユニクロでピーちゃんのおくるみやらオットのジャージやらを買ってみる。ヤマダ電機に寄り、いろいろ研究。三ヶ町に出てハートプラザをのぞいてみたが、収穫なし。  帰宅して、ちょっと昼寝。オットが夕食を作ってくれる。
 ピーマン肉詰めのトマトソース煮込み、韓国風牛肉入りぴり辛野菜スープ。


2002.10.18(金)
 オットが歩いて出勤すると行ったので、頑張って早く起きて朝食を作ったけれど、結局いつもと同じだった(笑)

 朝、洗濯をしたあと、異様に眠くなったので、昼寝。昼食をとってから、臨月の妊婦友達と出産準備用品の買い出しに。日野、相浦、早岐、大和と回って、検診にも付き合い、自宅でお茶。

 雨が降り始めたので、オットを職場に迎えに行き、アルカスへ。
 今日は、バイオリンの川畠成道のコンサート。合唱仲間の友人と三人で堪能。端正で繊細な音だった。

 夕食は、相浦の「炉談」。三人でがっちり食べた。カニのリゾットがおいしかったな〜
 お任せアンティパストに、カルボナーラ、若鶏のナポリ風煮込み、小羊の香草パン粉焼き、マルゲリータ


2002.10.17(木)
 片づけ。夕食は、ピーマンの肉詰め、油揚げと大根と葉の煮浸し、なめこと小松菜の味噌汁、栗ご飯。


2002.10.16(水)
 検診。 夕食はオット特製うどんスキ。わーい。


2002.10.15(火)
 オット当直。


2002.10.14(月)
 三連休も終わっちゃうよ
 というわけで、昨日は時間が余りかけられなかったので、今日はまた、頑張って片づけ。布団も洗濯物もばりばり干したぞ! 大量にまた本を処分する準備。昼から電器屋(いとしのCentris、モニタなどをひきとってもらった。お世話になりました!)、古書店、100円ショップと回り、あまり行ったことのないマルキョウで買い物。
夕食は、オットリクエスト、自作のすき焼き。わーお。久しぶりにリッチな気分。


2002.10.13(日)
 前夜、激しい雨。朝は廃品回収の予定だったのだが、順延なのかわからないでいて、起きたり寝たりしているうちに寝過ごしてしまった。せっかくいろいろ出すもの準備しておいたのに
 今日は都合により、ハウステンボスへ出かけ、佐世保のウィンズへ(笑)
 4レースで、二人で3000円ちょっと位賭けたでしょうか? 収支は、プラス2000円ちょっとというところ。わたしは1レース100円から300円しか投資しないので、せっかく20倍ほど当てても、たいした金額にはならず(笑)
 それでも、きれいだし、禁煙だし、座れるし、なかなか楽しかった。レースが終わってから、ハウステンボスをちょっと散歩し、クマさんをちょっと買い込み、帰宅。さすがに疲れた
夕食は、オットがまた天ぷらを鶏とかバトウとか茄子で揚げ足してくれたので、ゴージャス。
 夜はまた、遅くまであちこち片づけ。だいぶ、方向性に期待が持てるようになってきた。
 駅前の広場でやっていたアジアン・シーサイドフェスタの花火がなかなか立派だったので、家の前で見物。


2002.10.12(土)
 朝、何とか踏ん張って起きてごみを捨てる。長いことお世話になった、カセットテープも大量に捨てました。さよなら〜

 オットリクエストにより昼の「まんてん」を見てから図書館に遠征の予定。
 酒屋に寄って焼酎の量り売りを買い、ようやくクリーニング屋に行き、図書館。
 今度の金曜にコンサートに行く予定の川畠成道のCDがあったので、借りてきてしまいました(*^o^*)

 お気に入りのケーキ屋、ジェニュインでケーキを買って帰ったので、お茶をしてから二人で結構本気になって片づけ。初めてかも(笑)
 結構はかどりましたが、もう少し。もう休みもあまり残っていないし、連休はがんばるぞ!
 やっと本気になってくれたオット、大活躍。
 しかし、オットとわたしの片づけ方の流儀は違うので、なかなか大変です。
 オットはとりあえず、思いついたところからばりばりと始めるので、たとえば、出入り口とかをふさいでいるものを片づけることをしないままに作業をし、それら障害物にどすどすとぶつけ、時には倒しながら、片づけたものを運んだりして、なんか能率が悪いです。まず足元片づけないから、作業しながら乗り越えたりするのも大変だし。
 わたしは逆で、手近なところから片づけて、作業スペースや効率を良くしようと気にしすぎるので、結局本題の片づけに入れないことがよくあります(笑)
 今のわたしの状態(体力、気力が続かない)では、ピンポイント片づけがいいみたいなんだよね。
うまくいかないなあ。

 それでも、今日はかなりあちこち片づいて、このペースで進めれば、何とかなりそう、と思えるほどになりました。
 もう、入院グッズとかも準備しなくちゃいけないころなので、頑張らねば。

 夕食は、オット力作の天ぷらとうどん。うまかった!


2002.10.11(金)
 ゆうべは、ちょっとチャットしたりしてたのもあって、オットも夜更かしさんだったし、少し就寝が遅かったこともあり、今朝はけっこう眠かった。
 でもがんばって、朝から洗濯して干したよ〜

 とってもいい天気。布団干したいなあ。

 昨日はがんばって衣替えが大分はかどったので、今日仕上げをしてしまわなくては!
 ともかく、毎日片づけ片付け。気候がいいので、気分は大分楽。
 前にくらべれば、目に見えて片づけの成果が分かるようになってきたこともあるし。といってもまだまだ汚いけど。
 まあ、今仕事をして後悔することはないでしょう。作業の合間に住所録の入力。

 たびたびのお願いですが、どうぞこの機会に、メールください。お待ちしてます〜

 夕食は、カボチャとツナのグラタン、ベーコンタマネギのピラフ、小松菜とじゃこの炒り煮、りんご。

○「英国 鉄道と連絡船の旅」 三澤春彦 成山堂書店 図書館
 いやあ、ちょっと勘違い。イギリス国内の鉄道・連絡船の本なのかと思っていたら、国際航路の方が多いじゃないか。まあ、面白かったけど、多分もう使わないだろうなあ>ドーバー海峡のフェリーとかも

○「英国運河の旅」秋山岳志 彩流社 図書館 再読
 これはイギリス国内の運河をナローボートで旅する話。卓越したヨットマンにはなれそうにないので、こういう旅もいいなあ。丁寧なガイドブックなので、お薦め。

○「ケンブリッジ・東イングランド アングロ・サクソンの原風景」文 田辺雅文 写真 小嶋三樹 「旅名人」編集部/編 図書館 再読
 行きたいなあ。でもなかなかいけそうにないなあ。のんびり車か何かで回るのがいいのだろうか? でもそのためにはオットに読ませなくてはならない本が何冊かあるような気もする。「トムは真夜中の庭で」とか。「思い出のマーニー」もそう?


2002.10.10(木)
 今日もとってもいい天気。なかなか仕事に取りかかれないでいたが、リストア、その他の作業と、部屋の片づけを懸命にする。
 ともかく、少しでも片付けないと!
  夕食は、生協の松茸釜飯、だいこん小松菜油揚げの味噌汁、ポテトサラダ(スキムミルク入り!)でした。

○「誰も知らない「赤毛のアン」松本侑子 集英社 図書館
 そっか、キングズポートって、ハリファックスだったんだ。知らなかったことがいろいろ書いてあって、参考にはなったけど、この人の「調べて分かったこと」とわりと世の中で知られていること、凄いな、って思うこととかの感覚が大分私とはずれているので、そういうところが辛いんですなあ。

○「イギリス湖水地方を訪ねて」高柳佐知子 河出書房新社 図書館 再読
 何度も読んでいる本だけど、こういうイラスト入りの文章がかけたらいいなあ。代わりに写真入りのHPを細々作っていたんだけど、もっと工夫しないとねえ。


2002.10.9(水)
 不燃ゴミの日。ゆうべのうちに袋を一つ捨てにいったけれど、壊れた体重計を捨てるのを忘れたので、朝散歩をかねて捨てにいく。気持ちがいいなあ。前に歯科検診の時も思ったのだが、やっぱり歩くなら朝のうち。
 向いの自衛隊の官舎は、朝の早いうちからすっかり洗濯物や布団がたくさん干されていた。うちは朝はかなりたたないと日が当たらないのでそこまではしていないけれど、少しくらい早く始めてもいいかも、と思った。

 それから通帳記入にも出かける。

 昼過ぎに、修理に出していたiMacが帰ってきた。何の予告も連絡もなかったので驚いたが、箱をあけてみてさらにびっくり。
 頭がからっぽになっちゃった…(涙) そしてなぜか、10ギガが20ギガになってた(笑) それだけが唯一の慰め。
 早速リストア作業を始めたが、ちゃんと再起動しなかったりして、不安が一杯。HDも倍になったし、パーテーションを切って、再インストールすることに。しかし、作業の手順が悪いので、せっかく設定した通信環境を消してしまい、一からやり直すことに…

 えーと、トップページでもお願いしておりますが、アドレス帳のデータも全て消えてしまいましたので、よかったらみなさん、メールください。なにかニュースがあったらメールしようと思って準備していたのに、みんなパーになってしまって悲しいです。


2002.10.8(火)
 作業はいろいろしてみるものの、結果的に部屋にものをぶちまけるだけで終わってしまった。衣替えも終わらず。

 夜は合唱の練習。演奏会の係り決めもする。コンクールの演奏CDをみんなで聞いたが、確かにそんなにいい出来ではなかった。県予選よりはずっと上手だったけどね。

 夕食は、簡単に済ませました。


2002.10.7(月)
 オット休み。あちこち出かけたが、昨日が運動会日和だったせいか、どこにいっても子供連れがたくさん。

 ワンだーパーク。ラブラドールを散歩レンタルするが、なかなか頑固な犬だった。


2002.10.6(日)
 雨が降ってしまい、せっかく展海峰でコスモスを見ようと思っていたのにどこにも出かけられない。オットはせっせとバイオちゃんの設定などをする。なぜか、開通済みのはずのADSLがつながらない。いろいろためした揚げ句Niftyに電話したら、そっちがつながってなかっただけだった。


2002.10.5(土)
 図書館から、リクエストした本が届いたと連絡があった。でもなかなか出かけられない。

 オット当直明け。せっかくバイオちゃんが届いたと連絡があったのに、なかなか帰ってこなかった。それどころか、夕方また仕事に出かけちゃった。ご苦労さまです。


2002.10.4(金)
 朝食はチョコレートケーキとヨーグルト。

 オットを送りだしてから、郵便局へお散歩。

 一日、溜まっていた家計簿をつける。昼はトマトパスタ。

 オット当直のため、せっかくのコンサートには一緒に行けず。友人の臨月妊婦を誘って出かける。
白十字パーラーでお茶をして、アルカスへ。前座の佐世保出身というSundayTripもなかなかだったし、石嶺聡子もよかった。
 夕食はベルビーチで、ふわふわオムレツの乗ったハンバーグ。


2002.10.3(木)
 朝食は明太子、ご飯、小松菜大根油揚げ味噌汁。まんねりですな〜 昼は納豆ご飯でした。

 夜はさんまの塩焼き、大根おろし、カボチャスープ、なし。

 オットはカルミナ・ブラーナの練習。


2002.10.2(水)
 朝は明太子とししゃも、小松菜油揚げあおさ味噌汁、なし。

 午前中は母親学級へ。20歳の妊婦とか、けっこう私にとっては衝撃的だったりする(笑)
 今どき、ヤンママですらないけど。

 昼はトマトスパゲティ、ヨーグルト、プルーン。

 午後はiMacちゃんの入院を見送る。

 実家の父が野菜をたくさん送ってきてくれたので、夜は青炒肉絲、春野菜のトマトソース煮、カボチャの冷製スープ。


2002.10.1(火)
 朝からiMacを購入したメディアバレーに電話する。何と、とうの昔に閉店していた。とりあえず、サポートに連絡をとり、修理のための引き上げの手配をする。
 昼過ぎに町に出かけ、玉屋と西沢本店を回り、京町病院に入院している友達を見舞うが会えず。

 夕食は簡単に、冷凍食品のカルビ丼と焼き鳥丼、吸い物、温泉卵、りんご。

 そのあと合唱の練習。


2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

inserted by FC2 system