天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon


宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん

ありあり雑記
 

Dear Flower
妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。

 

2002.11.30(土)
 オットは明日の本番のために練習へ。何とか本番の公演を聞きに行きたいので、まだ生まれないでね>ぴーちゃん。わがままな母でごめん。

 かなり長いことかかったセーターが完成。編むのより、刺繍の方が大変…

○「樹上のゆりかご」荻原規子 理論社 図書館
 なるほど。最初にこれを読んだときの印象は「六番目の小夜子」でした。
 でも読みやすいよな、やっぱり。ただし、ちょっと詰めの甘い感じはした。


2002.11.29(金)
 夜、オットとジャスコへ出かける。オットの妹の誕生日なのでお祝いを買いに…
 オットはなごみまくりの新しい大きなぬいぐるみを発見。特例で、一個購入を許可(^_^)


2002.11.28(木)
 だいぶ良くなってきたけれど、まだ風邪。朝食をとってから、ちょっと寝る。天気が良いので、布団を干す。母とのんびりこたつで手芸三昧。

 昼食にアラカブの干物を焼いたのだが、よく見てびっくり、ミッドウェイ産だって。おいしかったけど。

 午後にちょっと昼寝、ミシンが届く。最新式で、使いやすそう。昔のと大違いだなあ。直したかったカーテンを縫ったり、洗ったり、編み上がったセーターに刺繍の仕上げをしたり。
 夕方に母と近所を散歩。小学校まで歩いてみた。
 夕食はトマトパスタ、サラダ、カップスープ。

 オットは当直。お願いだから、今日は生まれないでね>ぴーちゃん


2002.11.27(水)
 朝、どうも調子が出ない。昨日よりは良くなっているのに。午前中は寝て暮らす。日は射すが、ぱっとしない天気。

 昼食を取ったあと、母とCHINA ON THE PARKへ出かける。散歩代わり。

 オットは歯医者の後、久しぶりの空手。母とチキンクリームシチュー、おからの煮物、サラダの夕食を作る。


2002.11.26(火)
 午前中は寝て暮らす。午後は、母とサンアイヘ。玄関や洗面所周りの整理をしたいので、いい大きさの棚を探すが、なかなか難しい。

 風邪が治らないどころか、ひどくなったので、練習は休み、オットに一人で行ってもらう。

 夕食は豚ロースと牛タン入りの野菜炒め、味噌汁。


2002.11.25(月)
 オット休み。オットからうつされたらしい風邪を本格的に引いてしまったようなので、一日早く検診に出かけることにして、午前中に母とオットと産院へ。一時間以上待ったが、NSTも見てもらい、取りあえず、異常もなく、出産の兆しらしいものもない。

 ベスト電器、西沢本店へ出かける。母がなんと!ミシンを買ってくれた。結構高いものなので、申し訳ない気がするが、確かにありがたい。宝の持ち腐れにならないように、上手に使おう。納品は木曜日の予定。

 昼食が遅かったので、駅前でちゃんぽんを食べて、夕食は軽く済ませることにする。

 夜はテレビドラマの「海猿」観賞をしたが、友人から電話がかかってきたため、ほとんど見られなかった。途中のローカルニュースで、昨日オットが参加したリハーサルの様子が流れてびっくり。


2002.11.24(日)
 オットは午後にカルミナ・ブラーナのリハーサルのために出かける。母と町へ出て、西沢本店で買い物。母が趣味のパッチワークでいろいろ作ってくれるという。わーい。

 帰宅してからオットと、昨日前売りを買っておいたジャパンカップのレース結果を見てびっくり。試しに一通りだけ100円買ってみた三連複が当たっているのだ。もちろん初めて。一応、いろいろ考えて買った枠連の二通りはだめでした。クリスエスは来ると読んで、サラファンは名前が気に入り、ファルブラブは前走の凱旋門賞のコースより、中山が向いているという調教師のコメントを読んだために適当にお愛想で買っただけだったのに。
 大当たり! これまで競馬に使った金額全て以上を取り戻しました。って、まだ全然使ってないね(笑)
 でも、万馬券は初めてだったので、本当にうれしかった。えへへ。
 オットに「この馬券師!」と罵られております(笑)


2002.11.23(土)
 実家の母が手伝いに来てくれることになった。昼にはウィンズに着いて、二時半まで目一杯遊ぶ。ジャパンカップダート、完敗。
 母が四時ごろ佐世保に到着。一度帰宅してから、回転寿司へ。結構待ったが、たくさん食べておいしかった。


2002.11.22(金)
 お掃除お掃除。掃除機をかける。窓を拭いたり、照明の傘を拭いたり、床を磨いたり、ベランダを掃いたり、いろいろ久しぶりにした。天気が良かったせいか、とても楽しかった。

 オットが帰宅してから図書館に行く。借りたCDを帰ったから聞いたら、えらく針飛びする。いやだなあ。

○「魔の聖域」「疑惑の月蝕」「ルノリアの奇跡」「ルアーの角笛」「ヤーンの翼」グイン・サーガ76〜80巻 栗本薫 早川文庫 図書館
 オットにつきあってごろごろ寝る癖がついてしまい、一気読み。うーん、面白くないわけではないけど、だから何?と言いたくなる展開かも。

○「〈歴史〉はいかに語られるか 1930年代「国民の物語」批判」 成田龍一 NHKブックス 図書館
 内容は面白いのだが、それぞれのテーマの締めが今一つピンと来ない。

○「雨の牙」 バリー・アイスラー 池田真紀子訳 ヴィレッジブックス 図書館
 東京が舞台のサスペンス。よく知っている町なので、面白いけれど、うーん。日本でこの手の商売で安定するのって難しいと思うんだな、やっぱり。

○「アースクエイク・バード」スザンナ・ジョーンズ 阿尾正子訳 早川書房 図書館
 これもまた、東京が舞台のミステリ。女性が主人公のためか、こっちの方が読みやすかったなあ。

○「考古学つれづれ草」佐原真 小学館 図書館
 雑記帳のようにいろいろな話題が飛ぶが、読みやすくて面白かった。


2002.11.21(木)
 夕食はぎょうざと野菜スープ。結構たくさん作ったつもりだが、ほとんど食べてしまった。風邪と歯医者あとのオット、ちょっと元気がない。


2002.11.20(水)
 せっかくの平日休み二日目だが、オット風邪のため今日も寝て過ごす。夕食はほっかほっか亭のすき焼き丼。


2002.11.19(火)
 ほとんど一日寝て過ごす。
 火曜日なのにオットが本格的に風邪を引いたので練習にはいけなかった。かわりに焼き肉を食べに、日宇の駅前の店「金○園」へ。想像を絶する(^.^;)汚さだったが、焼き肉はとても!おいしかったし、かなり安かった。幸せになった。市内有名店の半額くらい?

 帰りに買った灯油缶の口がちゃんとしまっていなくて、車の中が灯油まみれになってしまった。ううう、臭いよう。


2002.11.18(月)
 オット当直明け非番。思ったよりは早く帰ってきた。風邪を引いてしまったらしい。

 夕食はおでん最終日。と言っても、少し残ったけど。


2002.11.17(日)
 オット当直。ウィンズに行けないのでがっかりらしい(笑)


2002.11.16(土)
 オットは警備関係で出勤になってしまった。がっかり。

 検診。二時間以上待った。内診もない。NSTも次回。写真ももらえなかった。しくしく。

 夕食、おでん三日目。


2002.11.15(金)
 妊婦仲間とハウステンボスでのんびり散歩。バタヴィアキッチンでちゃんとお昼を食べたら、結構おいしかった。

 夕食、おでん二日目。餅巾着が好評。大根もうまいなあ。


2002.11.14(木)
 急遽、東京の友人が博多出張のついでに寄ってくれることに。昼にハウステンボスで落ち合い、のんびりしていたら、リクエストの地元のお魚を食べに行く暇が無くなってしまって、駅前で牡蠣入りのちゃんぽんで済ませることに。あわただしくてごめんね。

 夕食はおでん。久しぶりだなあ。お店にネタがなかったのでオットリクエストの餅巾着は自作。結構上手にできたかも。さて、このおでん、あと何日続くでしょうか(^o^)


2002.11.13(水)
 前々から予定していた、両親学級のため、オットは休みを取っていたので、朝から保健所へ。オットはお父さん一番乗りだったので、妊婦体験ベルトをつけられ、楽しそうに歩いていた。
 沐浴の実習は、買ってもらったばかりのビデオに録画。なかなか上手で、保健婦さんにも褒められていた。それにしても、手が大きくていいなあ。わたしは人形の両耳に指なんて届きません。

 昼を食べて、ジェニュインに寄ってケーキを買って帰宅。妹からの荷物(ベビーベッド、ベビーカー、衣類など)が届き、早速ベッドを組み立てる。


2002.11.12(火)
 夕食は鶏手羽と野菜の煮込み。

 


2002.11.11(月)
 朝、オットを職場まで車で送り、オットの残した塩鮭を片付けようと食べていたら…。
 がりっと音がして、奥歯の詰め物が取れてしまった。
 すぐに歯医者に電話して、見てもらえるということだったので、散歩にいいかも、と雨っぽい天気の中、傘を持って出かけた。詰め物はだいぶ古く、歯もちょっと虫歯になっているということで、有無を言わせず麻酔して削られてしまい、1週間か10日くらいかかるといわれた。あのー、わたし正産期に入ってるんですが。今日出産してもおかしくないんですけど(-.-;)
 急いでもらえるだけ、ましなのか(;_;)
 帰りに郵便局に書き損じのはがきを交換してもらおうと寄ったら、来年の年賀状には交換してもらえなかった。がっかり。前の年度の分だけなんだって〜〜

 オットは飲み会。夕食は、ニラともやしと鶏ひき肉の卵とじ。食べ過ぎちゃった…

○「大導師アグリッパ」グイン・サーガ 75 栗本薫 早川文庫 図書館
 2年ぶりくらいで読みました。はい。どこまで読んだか覚えていないので、飛ばしている巻があるかもしれません。まあ、いいや。
 というような内容でした。取りあえず、買う気が起こらなかったし、図書館に並んでいたので借りてみました。

○「地名で読むヨーロッパ」梅田修 高段者現代新書 図書館
 ちょっとまとまりには欠けるけれど、読みやすかったし、内容は良かったと思います。豆知識、増えました。

○「剣の歌 サトクリフオリジナル6 ヴァイキングの物語」山本史郎 原書房 図書館
 これは買うべき本ですが、取りあえず、図書館にあったので借りました。訳もこの人の文体に慣れてきたせいでしょうか、作風のせいでしょうか、いくらかほかの本に比べれば読みやすくなってました。
 これがサトクリフの遺作のようです。


2002.11.10(日)
 今日はなかなかいい天気。オットをたたき起こし、布団を干させ、洗濯、掃除して、車の中も掃除機をかけさせる。
 オットが食事を作ってくれて、布団を込んだところで、オットリクエストのウィンズに出かける。今日はエリザベス女王杯。

 結局、ぼろ負けでした(笑) 何なんだ、あのファインモーションの強さは。
 最後、12レースで、100円が1390円になり、かろうじてプラス収支でしたが、こんなに勝てないのは初めてでした。
 わたしより負けが込んだオットはだいぶ落ち込んでいました。

 ビデオカメラの試用をかねて、パレスハウステンボスのそばのバラ園まで散歩。お腹の大きい姿もこれが最後かなあ。
 最後の機会だと思って、ホテルデンハーグのティールームでお茶。もうゆったり二人でお茶できることも当分ないでしょう。
 園内はクリスマスツリーも飾られ、すっかり冬の雰囲気でした。

 POPキッズによって、ハーブティーを買ったあと、夕食は、井手ちゃんぽんでちゃんぽんと唐揚げ。ケーキセットが思ったよりお腹に残っていて、二人とも苦戦。まだ胃の圧迫が取れていないので、思ったほど入らないんだよね。


2002.11.9(土)
 仕事の予定だったオットは急遽休みに。なーんだ。風は少しあるが、昨日よりはだいぶいい天気。

 先日母親学級でナンパした友達と、産院の母親学級(産院見学)に行くので、その前に一緒にお昼を食べに烏龍へ。飲茶セットを食べてお腹いっぱい。

 時間が余ったので、大塔の店でCDと本を見て、それから産院へ。
 最初は栄養士さんの話、次は分娩台や病室の見学。
 分娩台は座産用、剃毛は部分、便通がちゃんとある人には浣腸もしないといわれて、かなりほっとした。

 夕方帰宅すると、オットは一日、久しぶりにのんびりした様子。ここのところ忙しかったし、いろいろあったから、よかったね。

 ユニクロへ出かけてフリースのパンツなどを購入。
 夕食はずっと延期していたオットの誕生日祝いで、焼き肉屋へ。友人推薦の、泉福寺駅近くの金剛園。豪快な肉だった。大きくて厚切り(ちゃんと切れてないのも)で柔らかいし。そして新鮮なレバ刺しのうまいこと! いや、びっくり。結構安いし。かなり楽しみました。


2002.11.8(金)
 金曜日。飲み会の予定なのに、朝、送っていくというのを断ったオットが職場から救援コール。ばか者(笑)
 飲み代と忘れ物を届けた。

 昼過ぎにようやく町会費を届けに行く。遅くなってしまった。一応、これで班長の仕事はほとんど終わりかな?

 姪っ子に編み上がったばかりのフード付きカーディガンと、先日オットが選んだ服(キリンさん)を送る。喜んでくれるといいな。

 オット、連絡を寄越さず楽しく飲んでいた様子。ぷんぷん。
 あなたの奥さんは一応臨月なのよ〜〜? 電話ぐらいまめにしてよー。


2002.11.7(木)
 忙しい。洗濯して、干して、アイロンかけもして…

 夕方、非番なのに仕事が長引いていたオットが4時過ぎに帰ってきて、歯医者の予約の前に図書館に行きたいというので付き合う。

 オットはカルミナの練習。大丈夫かな?

 リクエストの通り、鶏と大根とごぼうコンニャク入りの煮物を作ったのだが、オットは味噌味って言った!と文句を。すみません、記憶にございませんが(笑)


2002.11.6(水)
 ばたばた。朝食はあさりご飯。

 午後は検診。待合室は空いているのにもかかわらず、結構待った。やっぱり新月だから?
 先生も診察室を出たり入ったり。

 経過は順調で、「順調に下がってます」といわれた。少し早く生まれるかな?
 推定体重は2400gくらい。今日生まれても大丈夫、と言われる。
 張り止めも、あと数日飲めばいいそうだ。

 オットは当直。カーディガンを仕上げる。ちょっとボタン穴が引っ掛かりそう。


2002.11.5(火)
 前に母親学級でナンパした新しい友人と、ちょっとお茶してから、開店したばかりの駅ビルに出かける。
 平日にもかかわらず、オープン間も無いせいか、かなりの混雑。かなり開放的な作りなので、雨の日のショッピングはつらいかも。でも新しいしきれいなので面白かった。思ったほど大きくないかな?
 シアトルズベストでお茶。クルミ入りのスコーンがうまかった(^.^)

 久しぶりに合唱の練習へ。あと何回行けるかなあ。友人夫妻にお尻拭きウォーマーとベビー服&帽子を貸していただく。うふふ。

 佐賀のバルーンフェスタに行った友人がいて、気球が落ちるところも見たそうだ。

 夕食はオットが作ってくれたワンタンスープ等々。


2002.11.4(月)
 休み。ジャスコに出かけ、ピアスを買ってもらう。
 ずっと欲しかった長い靴下も購入。あかんぼの病気百科なども買う。

 ここのところ、ずっと胃がもたれる。だいぶぴーちゃんが上がってきたせいかなあ?


2002.11.3(日)
 思ったより早く、オットの母&妹到着。聞けばかなり高速を飛ばしてきたらしい(笑)
 前夜、かなりぴーちゃんが暴れたので、ゆっくり眠れていない。ううう。

 まず、お茶をしてから、昼食を駅前のちゃんぽん屋に食べに行く。
 さすがによさこい&佐世保祭りで、町は大混雑。とはいえ、昨日ほどではない。

 それから弓張の展望台に行き、ホテルでお茶。
 かわいいクリスマスの飾り付けを売店で売っていたので、思わず購入してしまう。オットはレストランのクリスマスのスモークダックのちらしに目を奪われていた。

 帰宅して仮眠を取り、オットと母は買い物に出かけ、夕食はすき焼き。わーお。

 結局都合で日帰りになってしまって残念。


2002.11.2(土)
 片付けは何とかなりそうでほっとする。
 ある程度区切りがついたところで、古本屋&友人宅へ。
 町は祭りのせいで大混雑。道も渋滞していて、なかなか大変。

 下の方でぴーちゃんが暴れるせいか、寒いのも手伝ってか、トイレがどんどん近くなり、夜半過ぎから朝方まで一時間ごとに起きる羽目に。眠れないよう。


2002.11.1(金)
 忙しかった。
 目が回った。


2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

inserted by FC2 system