天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さんの

ありあり雑記

Dear Flower
妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。

 


5/2(金)

 ちいは初めて寝返りに成功。


5/3(土)

 初めて飲ませたプルーンの果汁がものすごく気に入ったみたいで、次々口に運ばないとぎゃあぎゃあ泣きながら抗議。




5/4(日)

 昨日のプルーンの混じったうんちを何回もする。
 ちいは寝返りが得意になった。
 今日はりんご果汁を飲ませたが、以前に比べて格段にスプーンで飲むのが上手になり、ほとんどこぼさなくなった。



5/12(月)

 ご近所にいただいたオレンジの果汁を薄めてちいにやってみる。大喜び。



5/16(金)

 昨日夢彩都の紀伊国屋で買った本を二冊読む。こんなことができたのは何か月ぶりだろうか…

○「徳川家康歴史紀行5000キロ」宮脇俊三 講談社文庫 400円
亡くなった筆者の「日本通史の旅」はお気に入りだが、これがその前段だとは知らなかった。大分古いけれど、尾張三河やら東海地方はほとんど知らないので、なかなか楽しめた。

○「山羊座の腕輪(ブレスレット) ブリタニアのルシウスの物語」 ローズマリ・サトクリフ 山本史郎訳 原書房 1800円
『「ローマン・ブリテン三部作」に並ぶ歴史物語の傑作!
ロンドンの陥落からハドリアヌス長城の建設、そして、ローマ軍がブリテンを去るまでの300年間、一族の絆「山羊座の腕輪(ブレスレット)」を軸に描く珠玉の作品!』
って、帯にあったので、買わずにはいられませんでした。って、なくてもサトクリフなら絶対買うけど(笑)
いくつもの物語の集大成であるせいか、割合にあっさりしていて、世代間の対立なんかは全然なし。
美しい絵物語のような作品でした。



5/17(土)

 この週末はあちこち片付けることにしていたので、オットはがんばって、リビングの電子ピアノをまたぐ突っ張りの家具(先日届いた)を組み立てる。その脇の隙間に入れるつもりの棚(先日届いた)の箱を開けたら…
 何と品違い。えらく重たい木製のAVボードだった。間違って注文したのかなあ。困った困った。
問い合わせしようにも、夜になっていたので、時間外だし…



5/18(日)

 家具のことで電話で問い合わせしたら、どうやら、こちらからはちゃんと注文しているみたいなので一安心。先方(メーカー)の発送間違いということなので、本来の品物の配達の時に回収してくれるそうだ。
考えてみたらこの業者(東急百貨店の通販事業部)とはずいぶん長い付き合いになる。
 恥じらいの残る独身時代、脱毛用品か何か(笑)を買った時以来だもんなあ。当時は百貨店の通販はまだまだ珍しかった頃かも(三越のぞく)。

 特色は、まあまあ充実の収納家具、寝具なんかの特集のカタログを代わる代わる送ってよこすところでしょうか。結婚をはさんで、けっこう沢山買ってるけど、ポイント還元かなにか始めてくれないかしらん。



5/19(月)

 朝からゴミ捨てを何往復もする。終わった直後にちいにおっぱいをやっていたら汗が吹き出て大変だった。
 ようやく段ボールや新聞紙などを片付けて、玄関回りがすっきりする。誤配の組み立て家具の段ボールと、要修理のオットのバカでかい靴をのぞいて…
 眠たいちいがぐずるので、寝かし付けるのに一時間近くかかってしまった。家事の開始がえらく遅くなる(笑)
 ほっと一息、ぐずる前に入れておいたので冷めてしまったお茶を飲んでいたら、母が送ってくれた、親戚の作ったイチゴジャムが届いた。わーい、結構おいしいんだよな、これ。


5/20(火)

 転妻の会でランチ。初めてベビーカー持参でバスに乗る。何とか座れたのでよかった。バスの中で佐伯出身だというおばさんと話し込む。びっくりだなあ。
 夢彩都で待ち合わせて樺島町のお店へ。二階だったので、ベビーカーを担いで上がり、眠ってしまったちいを寝せたまま担いで下ろした。やっぱりバスで街に出るときにはA型は厳しいなあ。久しぶりのランチ。 OLやヘルシー志向のサラリーマン向けの量だったので、授乳中のわたしには量が足りませ〜ん。あまった子どもの分までもらってしまった(^^;)
 そのままメンバーと一緒にバスで帰宅(バス間違えて遠回り)、お茶をする。ようやく転勤の旅費が出たので、ダイエーで入金。やれやれ。ざっと見積もって、マイナス20万というところか?


5/21(水)

 朝急いで洗濯、大量に干す。生協。
 前から参加しようと思っていた「親子で遊ぼう会」が稲佐山遠足(現地集合)だというので、初参加。誘ってくれた転妻の会の友人とその他の親子とさっそくお弁当(コンビニおにぎりだけど)。さすがに屋外なので、ちいのような年頃の子どもは少ない。お天気がいいので、ほかの子どもたちが遊んでいるのを眺めるだけでも楽しい。でもさすがに疲れた。公園で子どもを遊ばせるお母さんは本当に重労働だなあ。なかなか気が抜けないし。
 これからも市民会館である会に参加したいのだが、朝生協があると、時間的にかなり厳しいなあ。

 出かける直前に妹が送ってくれた荷物が届いた。お下がりのベビージムと、離乳食用の資料(雑誌、ムック)に食器類、マンガ少々。ありがとね。


5/22(木)

 オット泊りがけで仕事。
 衣替えやベビーベッドを出すなどの仕事がしたかったのだが、あまりちいの機嫌が持続せず、昨日大量に干した洗濯物を片付けることすらできない。ふう。
 ちいはベビージムで遊んでいるときに偶然ヒモが手に届いたので、部屋の電気をつけたり消したりして大喜び。うつぶせになったときに片側のお尻が持ち上がるのを見てびっくり。もうはいはいの準備ですか(^^)


  2003年 1月 2月 3月 4月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system