天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

  

the other side of the moon

Dear Flower

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。


10/11(土)

 今日からIPATが使える(笑)
 初日は1020円勝ちました。三連複も一つ取ったし〜

 明日から上京するので、細かい準備が大変。ほとんどの荷物は、昨日発送してしまったからいいのだが、入れ忘れたものや、細かい荷物を一つにまとめて持てるようにするのに四苦八苦。ちいを抱っこした状態で全部持つのは結構つらい。ベビーカーも必要だし……

 というわけで、一週間ほど更新されません。あしからずご了承ください。

 夕食はオット特製カレーライス。結構辛い(^^)

 しばらく胃腸の調子が悪いので、食後結構きつかった。少しだけ飲んだワインのせいもあるんだけど……


10/9(金)

 朝から洗濯と片づけ。ちいを起こして食事させ、ちょっと遅刻してしまったが、頑張ってスイミングにも出かける。

 荷造り。結婚式のあるホテルと、実家に分けて発送するので箱がたくさんで面倒だ。

 この一週間ほどずっとおなかの調子が悪くて往生する。やれやれ。

 夕食はホイコーロー。


10/9(木)

 朝必死に起きたせいで寝ぼけていて、午前中、かなりのドジを繰り返す。ああ。

 午後はちいのポリオ予防接種。4月に受けたときは甘いシロップを口に入れられてうれしそうだったのに、今日は会場の雰囲気と看護婦さんと押さえつけられたのが気に入らなかったらしく、いきなり泣く。

 その後買い物して回ったが、ほとんど寝ていた。
 わたしも帰宅して疲れて寝入ってしまった。

 夕食はオットがホワイト餃子を焼いて野菜スープを作ってくれた。
 ありがとね。


10/8(水)

 何とか目覚まし時計で起き出して、簡単ながら朝食を作る。しばらく作れない日が続いていたので頑張った。朝起き出して洗濯までしてしまうと、いろいろ楽だなあ。

 町に出て電車に乗る。それまでおばあちゃん何人にも声をかけられてももじもじしていたちいがスリングの中からぐっと手を伸ばした隣り合わせた女性は、あんまりおなかが目立たないけど妊婦さんだった。
 わかるのかな〜

 今日は結局親子で遊ぼう会はお休み。町はくんち一色で、ちょっと人出も多いようだった。
 中通りの子供服リサイクルショップで赤い長靴を購入。銀行やデパート、旅行会社に寄り、昼過ぎに帰宅。

 ちいは午後何度か昼寝したが、緊急車両のサイレンや電話のベルで起きて泣き出してしまう。
 電話は小児科からインフルエンザの予防接種予約の確認だった。家族三人全員で受ける予定。1日の土曜日に、とお願いすると答えたが、よく考えたら明日ポリオの予防接種を受けるので、もう一週後じゃないと無理だ。聞いてみたらオットはやはり1日は灯台記念日で仕事だそうなので、8日かなあ。

 夕食は鮭の野菜焼き味噌風味、温野菜サラダ、大根油揚げあおさの味噌汁。


10/7(火)

 銀行にはたどり着けなかった(笑)

 友人Yの結婚式が来週月曜日にあるので、日曜日から一週間、東京&実家に行く予定。ちび連れの旅行は大変なので、荷物は全部送る予定なのだが、この手配が大変。ぎりぎりまでほとんどのものを使っているのに、二日前に発送しないと着かないわけだし……

 あまり見られなかったけど、午前中のテレビはくんち一色だったようだ。一番よく見えるのは多分テレビの前。でもテレビつけなくちゃ見られないよね〜

 ちいの右下前歯に8本目発見。これで乳児卒業だ。

 夕食は、変わり麻婆茄子、もやしと合挽肉ののナムル風、ほうれん草薄揚げの味噌汁。


10/6(月)

 昨日は忙しかったので、朝のうちに新聞が全部読めなかった昨日の新聞をめくっていたら、読書欄の「いつもそばに本が」の中に木村都先生の名前が。中村桂子って、桜蔭なのか。ちょっと検索してみたけど、判明せず。

 今日は銀行に行かなくては。

 ちいが引っ張った右の乳首に傷ができたみたい。ずっと切れてなかったのに〜(;_;)

 夕食はうな丼、松茸風味お吸い物(笑)


10/5(日)

 ハウステンボスに出かけようと準備していたときにママ友から電話で、「玉屋ではいはいレースやるよ」という情報が入ったのだが、結局行けませんでした。残念。

 ハウステンボスに出かけるまでに一騒動あり(財布が見つからなかった)、大変だったのだが、とりあえず遅れはしたものの無事に出発し、ウィンズでスプリンターズステークスを観戦(一着馬が本命だったのにもかかわらず惨敗)、ピノキオで食事。秋の香りの漂うハウステンボスを楽しんだ。

 市内は渋滞。事故があったみたい。

 ちいの鼻水は更に黄色く粘ってきた。もうちょっとで直るかな?
 ときどき、鼻を取ってやったり、吸ってやろうとしても怒らない(時もある)。やっぱりつらいのか。

 夕食は……昼が遅かったので、なし(-_-;)


10/4(土)

 何だか寝つけなくて、昔の日記などを読みはまっておったら(これってこっちの方言だよね)、0255「うん、それってスピードが違うから、うん」という、隣の部屋で寝ているオットのはっきりした寝言に我に返る。
 早く寝よ。

 朝起きるのが遅くなった(笑)

 朝、確認したところ、PATの口座にはちゃんと入金されていた。
 なーんだ。

 夕食は……なんだっけ?


10/3(金)

 ちい10ヶ月。めでたい。
 オット、体調が優れず休み。一日ごろごろ過ごしていた。

 9,10ヶ月検診へ。ちいの鼻水が増えて、ちょっと黄色のも出たので、診察もしてもらう。体重は3〜10パーセンタイルということで、だいぶ少ない感じ。食事の量や回数を増やしてください、ってどうやって?? 悩むなあ。発達には問題なし。まあ、九ヶ月半で歩けば、上等だよね。

 午前中小児科に行くときに片づけ損なった用事(レンタルビデオ、ローソンで入金)のために午後出かけたが、ことごとくうまく行かない。
 財布を忘れる。
 キャッシュカードを忘れる。
 結局入金できたのは5時頃。多分用事には間に合わなかったと思う。
 ごめんね、待っててくれたちい&オット。

 夕食はエビマヨ(レトルト利用)、鯵の干物、大根薄揚げわかめの味噌汁、白菜の漬物。

 ちいに薬を飲ませようと、溶いた粉薬を口の中に指で塗り付けてやったら、にま〜と笑った。甘かったらしい。
 せっかく借りてきたERのビデオ2本、見られず。


10/2(木)

 朝から曇って変な天気。何だか薄ら寒くて、ちいにはずっとズボンをはかせたまま。布団を干して部屋中掃除したかったが、あきらめる。昨日から気になっていた床のぞうきん掛けをする。結構マメに掃除しているつもりなのに、拭いても拭いてもなかなかきれいにならなかった。彼岸過ぎて、ここ数日暖かくなってきたので、窓を開け放しているせいだろうか。
 午後からは良い天気になった。布団を干したかったがうまく行かず。

 IP電話を導入して以来の記録的な長電話を妹と。おかげで家事ははかどる。

 ちいの鼻水、少し増える。本人もつらいのか、鼻吸い器を近づけてもおとなしくしている。でも吸われると逃げようとして、泣くのは変わりなし。

 夕食はダイエーセールで買った牛肉の焼き肉風ガーリック炒め、じゃがいもわかめ薄揚げの味噌汁、白菜の漬物。


10/1(水)

  朝早起きして、午前中の講演会に出かけるつもりでいたが、ちいの鼻水は止まらないし、ずっとぐずって眠りも起きもしないので、あきらめて一緒に昼寝。午後からは元気になったので片づけ。

 前は役に立たなかった鼻吸い器が活躍。オットが試してみたら、面白いように取れる。もっともちいは泣きわめいて大変、涙でまた鼻水が増えてしまう(-。-;)

 窓は少ししか開けられないほど涼しくなってきた。

 夕方、初日のダイエー優勝セールに出かける。期待ほどのセールではないが、そこそこ人出はあった。友人からの電話情報のパンパース999円も購入。

 夕食は、値引きになっていた肉で、一口ひれかつ、カボチャの煮物、小松菜薄揚げ豆腐の味噌汁。


2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system