天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

  

the other side of the moon

Dear Flower

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。


11/27(木)

 うっかり、予約していた虫歯予防教室に行き損なう。
 大ぼけ。
 今日は変な天気で、晴れたり曇ったり大雨が降ったり。
 体調不全。

 夕食はエビフライ、ダイコンニンジンほうれん草の味噌汁。温めたぶりと大根の煮物、昨日のカボチャの煮物を出すのを忘れてしまった。失敗。

 夜風呂上がりに目まいを起こし、しばらくちいを寝かしつけながら横になっていた。
 起き出してしばらくして、どうもここ二三日不機嫌なオットに、「ストレスないよね」と言われ絶句。
 そういう無神経なあなたの存在がストレスよ、と言っておきたかったが、きっと職場で辛いのだろうと思い、あまりにかわいそうなのでやめておいた。
 正直言って、わたしなら口が裂けても他人に「ストレスなくていいよね」なんて言えない。
 わたしの具合が悪いときには必ず不機嫌になるオット。全く自覚はないようだ。


11/26(水)

 昨日の疲れが出たのか、生活が乱れてしまった(^^ゞ

 何とかちいに朝早いうちにごはんを食べさせて、午前中のうちに外に連れ出したいのだが……うーむ、なかなかうまく行かない。


11/25(火)

 転勤族妻の会のオフ会。
 座敷で子連れなど大勢でランチ。あまりに人数が多く、子どもが多く、ちいにも手がかかり、ゆっくり話せなかったので残念。お造り午前は本当にひたすらお造りだった。おいしかったけど。
 その後ゆっくり、アクセサリの飾られたおしゃれなカフェでお茶をして、帰宅。ちいはバスの中でおとなしく座っていることがなくなったので、結構辛い。立ってたほうが楽かも……


11/8(土)

 一週間どころか、一ヶ月更新されませんでした(-.-;)
 すんません。今、たまりにたまっていた家計簿と育児日記を見直しているので、平行して日記も書きます(笑)

 今日は親子三人で小児科でインフルエンザワクチン予防接種。ちいはお約束で泣いた。診察室の奥に入った途端に泣き出したので、だいぶ知恵がついたもんだと思った。
 だって前は、診察室で看護婦さんにお愛想振りまいてたもんなあ。ちいはおじいちゃん先生が怖いので、注射じゃなくてもいつも泣くことになるのに……

 夕食はオット特製カレー二日目。


11/7(金)

 朝から洗濯と片づけでえらく忙しい。夜はオットと不在者投票&買い物。

 夕食はわたしが下ごしらえしたオット特製カレー一日目。昨日見た「どっちの料理ショー」の影響で、オットは茄子とひき肉を入れたがったが、茄子があまり安くなかったのでやめた。


11/6(木)

 一日必死に片づける、というか本格的にいろいろ始める。そろそろ片づけが簡単に終わるようになりたい。何とか年内には、ある程度以上暮らしやすくしておきたい。

 夕食は鶏の唐揚げ。結構スパイシーでおいしくできたかも〜


11/5(水)

 朝から雨がしとしと降っていて、結局今日の親子で遊ぼう会には行かないことにする。この判断は正解で、あとで大雨になっていた。


11/4(火)

 ちいの鼻水はすっかりでなくなったので、スイミングに行きたかったのだが、朝起きてくれないし、部屋も散らかっているので断念。

 弟来訪。オット誕生日ディナーに夕食に町まで繰り出す。目当ての店は定休日で、近くの水炊き&おじやの店へ。ちいもたくさん食べられたし、おいしかったので満足。ごちそうさまでした。


11/3(月)

 オット誕生日。

 オット希望により、ダイヤランドに新しくオープンしたギャラリーで出張販売している雪の浦のハム屋に、歩いて遠征。オットはベビーキャリアでちいを担ぎ、新しく買った靴をならしたいというのだ。わたしは運動不足解消に歩くのは大好き。
 ダイヤランドはかなり高い丘の上なので、ぐるっと回って引き返してきたら、とてもいい運動になった。

 夕食はオットリクエストにより、お誕生日ワイン(コンチャイトロのマルケス)と、ハムとソーセージとオット特製ザワークラウト(笑)


11/2(日)

 オットの希望により、一日自堕落に過ごしました(-.-;)

 何日もかかって作った煮豆を食べる。うーん、ぱっと作ったほうがうまいかも。


11/1(土)

 灯台記念日。一般公開する伊王島灯台に初めて出かける。

 ちいと二人で定期航路の船に乗るのなんて初めて。
 どきどきしながら短い航海。ほとんど港内なので、全く揺れず。

 天気はまあまあ。伊王島に着いたら、ウォークラリー灯台行き、と書いてあるバスに、船の乗客のほとんどと一緒にぞろぞろ乗り込み(よく訳がわかっていなかったが、今日のイベントは「伊王島さわやか(だっけ?)ウォークラリー」だったのだ)、灯台下まで。登ると、ぐるっと回りは海で、長崎市内がずっと見渡せるし、非常に気分がいい。

 佐世保の知人親子にも会い、ご挨拶。ヨットで伊王島まで来ていたグループにも知り合い、いつかよかったらとヨットに誘ってもらった。ラッキー。


2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system