天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

  

the other side of the moon

Dear Flower

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。


12/31(水)

 ちいはマイケルのことをすっかり気に入ったようで、気がつくとマイケルに触りに台所に侵入する。
 朝のうちから少し熱があるが、機嫌も良く、食事もちゃんと食べる。風邪の症状はそれほどではないので、熱だけ妙に高いように思う。
 午後には熱がだんだん高くなる。夜寝る頃には38度を超え、朝方には39.7度まで上がった。


12/30(火)

 ちいは勝手口にいるマイケル(ゴールデンレトリバー)が気になって仕方ない。
 思い出しては覗いて喜んでいる。


12/29(月)

 オット実家へ帰省する日。
 朝、出かける準備を始めたら起き出してきたちいの左目に目やにがたくさんついていた。オットに近所の眼科に連れていってもらう。だいぶ泣いたらしい。

 結局出発は遅くなってしまうが、だいたい時間通り。


12/28(日)

 カーテンを洗濯。
 久しぶりだ!多分引っ越してきてから初めて。


12/27(土)

 オットがちいを公園に連れ出してくれる。その間に必死に片づけと掃除。
 1時間があっという間だった。忙しかったが、楽しい時間だった(笑)
 結局大掃除らしい大掃除にならない。


12/26(金)

 鼻水がズルズル出始まったので、夕方小児科に連れていく。


12/4(木)

 朝、オット実家から荷物が届く。
 中には用意してもらったちいの一歳誕生日の内祝いのおもちと草鞋も。
 ちいは箱の中からかぼすをとり出して家中持って運び、なぜか耳に当てていた(笑) それも電話なのかい、お嬢さん?
 夜、草鞋を履かせて餅を踏ませ、記念撮影。ちいはちくちくするせいか最初は嫌がっていたが、最後には調子よくどんどん踏んでいた。


12/3(水)

 ちいの誕生日。
 午前中は遊ぼう会に行きたかったが、さすがに朝の内に、布団を干し、洗濯を二回して干し、掃除機をかけ、ちいに食事をさせてから準備をして出かけるのは無理。
 あきらめて家中片づける。
 午後にお友達が集まり、同い年の子四組、その他大人が二人でにぎやかにトータル12人の会になった。
 ちいはお友達が持つおもちゃと言うおもちゃをみんな取り上げに行っていた。まだ自由に歩くのはちいだけなので、だいぶ有利みたい(-_-;) 乱暴者め。


12/2(火)

 明日友人を呼んでいるので、片づけをさっさとしたいのだが、不要不急の片づけが気になってしまい、あちこちかえって散らかしてしまうことに。
オットは今日明日で出張のため、ついついあちこちひっくり返してしまう。物置の三畳間に天袋、奥の物入れ……
 なかなかまとまった時間ができなかったが、何とか炊飯器チーズケーキを二回作っておく。こういう忙しいときに作るのにはぴったりかも。ただ混ぜて焼くだし、焼き加減を見るのも簡単だから。


12/1(月)

 オット弟、出張で来訪。
 前から気になっていた炊飯器チーズケーキを作り、クリームといちごでデコレーションをして、ちいの誕生日のケーキにすることにした。

 夕食はすき焼き(^^)
 忙しく炊事や洗い物をしているときに台所に来て、気になって仕方のないらしいガスレンジのスイッチを触るので、叱る。三度叱っても言うことを聞かないので(最初のうちは叱られていることもわからず、わたしが反応するので面白がっているし、まあまだ当たり前だと思うけど)、台所から出して、ふすまを開けられないようにロック(外においてあるものでふさいでおく)。当然泣く。やれやれ。
 今まで何度か泣くまで叱っているけれど、わからないだろうなあ。
 スイッチはロックするようにしているが、火をつけているときにはロックが効かないので、ガスを止められてしまうことも。台所にはあまり入れたくないのだが、一人でずっと今で遊ぶのは無理なので、今の段階では仕方がない。足下で鍋ややかんなどをおもちゃに遊んでいることが多い。今との境のふすまを閉めてしまうと、開けて出てくるし、開けられないようにすれば泣くので、ここに子供用フェンスを設置する予定。

 ちいは、にこにこしながら台所のガスレンジの前まで来て、「……め!、……め!」と繰り返している。
 どうやら叱られるときの「だめ!」を真似しているみたいだ。
 はらはらしながら見守っていたが、スイッチには触らなかった。


2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system