天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

  

Dear Flower

the other side of the moon

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。

2004年 1月 2月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月


2/29(日)四年に一度といっても

 法律上、人は誕生日の前の日の最後の瞬間に一つ年をとるのだそうだ。

 毎日毎日、ばたばたしてしまい、2月も終わりだというのに、まだ家計簿が追いついていません(^^; ゆっくり時間がとれたら、長く日記を書いたり、育児メモの量を増やしたり、本を読んだり、家計簿やら決算やら、事業関係!のことをしたいよう。

 とりあえず、少しでもちいを見てくれる人がいる時にと思って掃除。
 本当は今日中に、移転先を暫定オープンするつもりだったのだが、ちょっと手が回りませんでした。


2/28(土)何とか午前中で

 がんばって起き出して、ちょっとだけ新聞読んで、洗濯して、ずっと壊れたままだったテレビのリモコンを修理して、朝食作って、もう一回洗濯して、洗い物して、洗濯物干して……
 これだけ働いてるんだから、たまには少しでも本を読みたい!ようやく図書館で借りたたった一冊の本を一ヶ月近く延滞してるのに1ページも読んでないし、他にもこの2年くらいに買って読み終わってない本が7冊。やりかけの編み物もある!!
 だが頼りのオットは休日出勤、それも出かける前に延々馬柱とにらめっこ、トイレでずーっと本を読み、テレビをぼーっと見て時間を費やしている。平日にゆっくりワイドショーも見れない身としては、非常にうらやましい。
 そして今、ファンヒーターのフタをちいが開けられないようにと押さえるために張るようにしているセロテープをオットが貼り忘れているのを発見した上、慌ててわたしが貼ったテープをちいがやすやすとその器用な手先ではがしてしまうのを見てしまった。仕方ないので、張り直して、ピターっと押さえておくしかなかった。これをすればちいがはがせないのはまあ当然として、わたしも簡単にははがせなくなるので大変(^^;


2/27(金)さよなら、ダイヤモンド

 朝ニュースを見ていたら、水曜日に松が枝の岸壁に移ったばかりのダイヤモンドプリンセスが出港するという。夕べ遅かったちいがぐっすり寝ている間に、仕事で近くに行っていたオットから、今出港したよと電話が入る。慌ててちいを起こして着替えさせ、近くの埠頭に出かけてみたが、ぞろぞろと歩いて帰ってくる人に行きあうばかり。何とか後ろ姿を見ることはできたが、どどーんとアップで動いているところは見えなかった。残念。ちいはご機嫌で埠頭の近くを歩き回る。ものすごい人出だったようで、見物から帰る人たちの車で近所の交差点は大渋滞だった。やっぱり長崎は造船の町なんだなあ。
 昨日の午後から急にまた出てきた目やにが気になるので、近所の眼科にそのまま向かうが、朝一とか終了ぎりぎりなら良かったのだが、ちょうど時間が悪くてともかくひたすら混んでいるので、結局1時間近くかかってしまう。ちいはおやつも省略で、おなかはすいているし、退屈するしで始末に負えず。結局ランチに出かけるはずだった時間を過ぎてしまい、慌てて帰宅して準備して出かけるが、道も混んでいてこれまた遅刻。

 ちいはランチの会場でも元気いっぱいで、一瞬わたしの死角に入ったほうじ茶のお茶わんをひっくり返して自分のスカートと座布団を濡らしてくれた。しくしく。

 生協の宅配には何とか間に合った。雛祭り準備などもあって、大量に頼んだので、冷凍庫が一杯で大変。

 夕食は餃子。またくっついて底抜けになってしまった。フライパンのせいか、水が多かったか、包んでからの時間が長かったか。あーあ。生協の皮はなかなかだった。
 夜はゆっくり、昔BSで録画したサウンド・オブ・ミュージック(オットは未見)のビデオを見直す。


2/26(木)なぜか最近木曜日は片づけの日

 早朝がんばって仕事を片づけさて少し起き出す前に寝ようと寝ついたところにオットから電話、今日、弟が来るって……うーん、なぜわかっていた夕べのうちに言ってくれない(^^; まあ、どっちにしても片づけるつもりだったし、今日は仕事の予定も入っていないからいいけど。

 と言うわけで、天気もいいので朝から布団を干し、部屋中に掃除機をかけ、台所も磨き上げ、ちいと一緒に楽しく労働。さすがに午後にはちょっとエネルギー切れしてきたが、ちいもぐっすり眠ってくれたので、休み休み何とかだいたい片づけた。実際には詰めの最後の片づけが今一つだったが、来週にはまた来客の予定もあることだし、ほっと一息。

 夕食は、出張の帰り道でオットが買った殻つき牡蛎を焼いたり蒸したりしたものと、鮭と野菜のホイル焼き、弟が持ってきてくれた上等のいちご。ちいは大喜びでいちごを頬張ってぱくぱく食べた。


2/25(水)勘違いで遅刻だらけ

 昨日あれだけ今日の準備をしたのにもかかわらず、プラスチックゴミを出し忘れたということは水曜日なんだということもわかっていたにもかかわらず、どういうわけか木曜日なんだと思い込んでいた午前中、のんびりちいに朝食を食べさせ、片づけをしていたら、友人から電話。「スイミング、いく?」……待て、レッスンは木曜日にはないぞ。あ、行くつもりだった、親子で遊ぼう会に行くの忘れた。……ってなわけで、仕方ないので大慌てで準備して、プールに。かなり遅刻してしまったが、さすがに連日なのでちいは楽しそうだった。
 レッスンが終わってから友人親子と一緒にランチして、仲良しの子と楽しく遊ぶちいに振り回されながら食事、午後の英会話のレッスンに向かったが、狙っていた駐車場がいっぱい。回りをぐるぐる回って、何とか駐車場を見つけたが、遅刻してしまった。そして、車の中ではぐっすりだったちいが、到着と同時に泣き出してしまい、レッスンの間は、元気いっぱいで遊び回っていた。やれやれ。

 さすがに疲れたので帰宅したらぐったり。
 夕食は、この間作ったトマトソースを使ってスパゲティ。ちいはこれが大好きで、自分一人で食べたがるのでかなり時間がかかったが、まあまあたくさん食べた。


2/24(火)あたふた

 朝、出張に出るオットを起きてきたちいと一緒に見送る。ちいはまだ眠そうだが、オットと朝食を食べていたら、珍しく泣きもせずに起きて、ふすまを開けて出てきてにっこり。まだ眠いので、そのままぺたんと布団の上に座り込み、ぼーっとしている(笑)

 さすがに朝方まで仕事をしていたので眠い。昼前に出かけられるようにいろいろ準備してから、10分でも寝ようとちいと布団に。ちいは遊んでいたが、わたしはホンの少しだけ眠れた。やっぱり身体がだるくて、かけていた目覚ましのあともぼうっとしてしまい、慌てて出かけたが、スイミングの時間にちょっと遅れてしまった。久しぶりなのと遅れたのとで、ちいは最初慣れず、大変。
 終わってからギャラリーで食事させ、車で町まで移動、すっかり寝ついたところを保育所に運んだが……やっぱり起きて泣いてしまいました。残念。
 あとで聞いたら、10分ほどで寝つき、1時間くらいは昼寝したとのこと。

 2時までのわずかな時間、アマランスの交流スペースでコンビニオニギリを頬張りながら仕事。手配が細かくあって、ながら仕事ではできないので困る。
 2時から打ち合わせ、どんどん進んで大変。またアメリカ出張の話が出て、すこぶる困る(^^; 行っても役に立たないよ〜

 途中で紙おむつを買って帰宅してから、洗濯に明け暮れ、ろくに部屋も掃除できないままお風呂と夕食。いつもオットの帰宅が遅ければこのパターンなのだが、やっぱりペースメークが難しいなあ。今日は「ながさき海上24時」を見たかったので、全体的にスケジュールが押し気味に(笑)
 灯台の話は、角田建設(懐かしい名前だ)さんと宇久の事務所のネタでした。

 夜、ちいとたくさん遊んで絵本も読んでやったら、割と寝つきが良かった。やっぱり寝る前の準備が肝心だよなあ。
 そして、2時近くなってから、出張先の佐世保で久しぶりに飲んだおしゃべりオットから陽気でしんみりした長電話。来月の請求がちょっと心配ですよ(笑)
 起こされて目が冴えちゃったので、今からちょっと仕事。

 夕食:全部昨日の残り。ちいはみかんをぱくぱく食べた。


2/23(月)月曜日って疲れる

 週末にやり残した片づけをひたすら。なかなかちいに食事をたくさん食べさせられないし……外に出ないせいもあるのだろうと思い、その時点で、オットが昼に食事に帰ってくることを考えると、天気はいいが外に出かけるほどの時間はないし、とりあえず敷地の中(駐車場とか狭い何にもない裏庭なんだけど)だけでも歩いて遊ばせようと連れ出す。ちいはおろしたての靴&洋服でばりばり歩き、水たまりでじゃぶじゃぶ遊び、多いに楽しんだ、みたい。

 最近ずっと天気のいい日は外出だったり具合が悪かったりが続いていたので、布団を干したかったが、さすがに大雨の次の日では、いくら天気が良くても干せないよう。
 午後になってから、今日、明日出社できないかという仕事のメールが入っているのに気づいた。あう。連絡して、明日にしてもらう。忙しいよう。仕事の進み方が早くなったので、急に予定が入ってくるようになって、先の見通しがなかなかつかない。

 午後、友人から急に電話。話を聞いてみると、どうやらちいが、ロックしていなかったわずかな時間に、わたしの携帯電話でその友人のオットに電話したらしい(^^; 参った。

 夕食は、大根とスペアリブの煮物と、妹のアイデアでキャベツと揚げ豆腐の煮浸しに鶏団子とほうれん草を加えたもの、鍋の残り(笑)。ダイエーで前に買ったセール品の米になったんだけど、これが全然おいしくない(;_;) あと五キロもあるのか、トホホ。また米を炊くのにサラダ油と塩を足す、いつかのような日々が続くのね。


2/22(日)なぜか電話の多い日

 朝から雨。暖かいのでここ数日ほとんど昼間はファンヒーターをつけずに過ごせている。早朝起きて、しばらく仕事。だんだん日にちが迫ってくるものなどもあり、こまめに作業しないと大変。

 オットが朝寝をしたので始動が遅れてしまった。今日予定していた、ダイエーでの買い出し、新築の家の見学などは大雨のため中止。部屋の掃除をせっせとして、洗濯物の始末で時間が過ぎる。

 友人などから続けて電話がかかってきて、最近見掛け上会話が成り立ったように声を出すようになってきたちいは、喜んで受話器を持ってしゃべっていた。

 オットはなぜか断続的にずっと機嫌が悪く、おまけに自覚がないらしく、手に負えない。夕方からワインを開けて、早めに入った風呂と夕食の後に寝込んでいたが、起きてきてからはろくに口も利かない。こちらもばかばかしくなって、話しかけるのもやめてしまった。

 ちいに乳首を噛まれ、初めて血が出た(;_;) 久しぶりにラノリンの出番。今日はもう、やる気ない……

 夕食は醤油味の寄せ鍋。最近はあっさり味がいい感じ。ちいは自分で長いことかかってせっせと食べていたが、結局食べた量は大したことはないかも。


2/21(土)天気崩れ始める

 なんだかねえ。オットリクエストでどこかに散歩に出かけよう!、と言うことになったが、出発するのに手間取り、2時過ぎの出発になったので、結局当初計画していたヘイフリ坂を登っての風頭公園攻略は延期。公園入り口まで車で行って、のんびり散歩した。ちいは岩のごつごつ出た辺りを喜んで歩き、坂道も自分でおりようとする。途中で見かけた猫を一生懸命追いかけて喜んでいた。小石を拾ってはフェンスのすき間から外側に落とすのが気に入って、飽きずに繰り返す。
 公園からの眺めはなかなかだったが、少し曇っていた。

 ちいは最近、「〜なの?」とか聞いてやると、絶妙のタイミングで「うん」と言ってうなずく。もちろん意味など理解しているわけではない。おもしろいなあ。

 夕食は久しぶりに麻婆豆腐。いつもよりテンメンジャンを多めに使ってみたら、なかなか甘めにおいしく仕上がった。コーンクリームスープ、卵入り。


2/20(金)どたばた

 ここしばらく暖かいせいか、油断して薄着で寝てしまい、のどは痛いわ、鼻水は出るわで、何だか風邪がぶり返したような症状。仕事で電話しようとすると、ちいが起きてくる(^^;

 朝食の後、ちいが寝そうな感じだったので一緒にちょっとでも寝ようとするが、結局ちいは寝ず、わたしもうとうとしただけ。

 昼過ぎから出かけて保育所と仕事。預ける時に眠っていたのが起きてしまい、また泣かれてしまう。でも迎えに行ったら、楽しそうに遊んでいた。大きい子達の間で遊んでいると、うんと小さく見える。
 何とか生協の宅配までに帰りたかったが、やはり間に合わず。箱三つ、玄関にあると何かと大変。

 夕食は、生協の品物がどっさり届いた日にやることじゃないと電話で妹に散々言われたが、わたしの初給料日なので、初めての近所の店から宅配ピザ(笑) 和風のピザがなんとも言えずおいしかった。結構いけてるかも。
 夕食後、うんと久しぶりにちょっとだけ編み物。やりたかったんだよな〜
 のんびりネットする暇があったら、わたしにも時間をください>オット

 仕事を始めて、初めての給料日。でももうほとんどおろして、ほとんど使ってしまった……給料というかなんというか。やれやれ。


2/19(木)片づかない

 とりあえず、場所をとるばかりでうまく片づけられなかったちいの上着をかけるハンガーを引っかける場所をネットで作って壁に掛けてみる。なかなかいい感じ。疲れているときちんともとの場所にいろいろものを戻せないので、収納は本当に工夫しないと大変。

 もっとちいが小さかった時に必要だったものと、今出しておきたいものが少しずつ変わってきたので、棚やいろいろな収納もやり直したいのだが、ゆっくり作業する暇がない。そもそも片づいてないって……


2/18(水)忙しい日常もまた良し

 だいぶ風邪も良くなってきたので、気を取り直してちいを親子で遊ぼう会に連れて行く。朝食事を食べそうで食べないので手間取って、結局遅くなってしまった。
 ちいは元気に会場中を走り回り、大きい子達の間を臆せず遊び回り、元気いっぱいだった。昼はまた花籠でお弁当を食べ(具雑煮がおいしいのでちいもよく食べる)、100均で懸案のハンガーを買い、英会話のレッスンへ。ちいは移動途中でぐっすり寝入り、レッスンが終わる直前まで目を覚まさなかった。ラッキ〜

 帰宅して、部屋中はいつくばって掃除機をかけて回る。ちいは最近掃除機を持ちたがり、持たせてやると一生懸命動かして手伝っているつもり(笑) なかなかがんばる感じ。

 夕食は、冷食のグラタン。ちょっと量が少ないけれどなかなかおいしかった。ちいもぱくぱく食べた。久しぶりに自分で作ろうかな〜


2/17(火)曇ってしまった

 朝から大車輪で働き、台所の床をぞうきん掛けしたり(本当は掃除機かけるだけのつもりが、ちいが寝たまま起きないので)いろいろしたら疲れた。まだ本調子ではない感じ。

 久しぶりに出社。ちいは保育所でまた泣く。いつも昼寝時に預けなければならないので、何とかならないものかと思うが、どうしようもない。何とか、うとうとしている時を狙って連れて行っているのだが……


2/16(月)いい天気なのに布団干せず

 午前中、気付いたらちいの隣で寝ていた。ちいは最近、朝全然起きない。

 昼過ぎに仕事に出かけようとしたら、連絡をしていなかったので明日出社するように連絡が来る。すみません(^^;
 ちょうどちいがぐずってなかなか出かけられずにいたので、喜んで翌日の出社とさせていただきました。仕事に行かないんだから布団を干せば良かったのに、頭が切り替わらず、気づきませんでした。


2/15(日)オットも風邪だ〜

 懸命に部屋を掃除しようとしたが、思うようにならず。

 とりあえず、先にひな人形を出す。正解だったみたい。

 ちいはいただきます、ごちそうさまなどが、上手にできるようになってきた。


2/14(土)バレンタインデーってなに?

 早くに起きて、洗濯やら掃除やら、ひな人形出しやらをしようと思っていたのだが、異様なほどに眠くて、何度も何度も起きようとしては寝てしまい、結局三人で昼まで寝ていた。こんなの久しぶりかも、疲れてるのかなあ。

 ようやく起き出して、ホットケーキを作って食べる。風邪が少しぶり返してきたのか、くしゃみと鼻水が復活、ちいも昨日の夕方からちょっと熱っぽい感じ。オットも風邪が本格化。やれやれ、一家総出で風邪引きだ。

 ひしゃげたガトーショコラと、すぐ溶けちゃうチョコクランチの評判はまあまあ。去年は妹と作ったチョコクッキーをあげたが、それを除けば、オットは手作りチョコをもらったことはないそうだ。似た者夫婦だね(笑)


2/13(金)チョコ

 午前中のうちにがんばって車をディーラーに持って行く。待っている間に来たお客さんのおじいちゃんがすぱすぱ同じテーブルでたばこを吸ってくれるので、参った。
 ちいは最後になって、店頭に置いてあるフォレスターの白熊のぬいぐるみがお気に召したみたいで、一生懸命抱きついていた。

 午後はずーっと部屋の掃除。ちいにひっくり返されたり、はいつくばっての作業だったりで、疲れる。
 夕方近くに生協。届いたみょうがの半分とスミレをとりあえず植え付けてみる。最近、うちのベランダ菜園は荒れ果てていて、もらった蘭も観葉植物もほとんど再起不能。土もろくに手入れしていないので、ひどい状態。
 残りのみょうがの半分と、カラーピーマンの種は明日にでも植えることにしよう。他にも何か花や野菜を植えたいなあ。去年一年はほとんど何もできなかったので残念だった。わが家のベランダは、日当たりがよすぎるほどなので、水やりを欠かすとすぐに干からびてしまい、大変なのだ。とりあえず生き延びているのは、そろそろ3年目のアスパラ(でも黄色くなって枯れちゃったかも)と、一度枯れたあとに復活したシクラメン、それに引越祝いで頂いた観葉植物(なんだろう)に古株のポトスくらい。

 夕方、ダイエーに買い物へ。さすがに明日がバレンタインデーなので、特設のチョコレート売り場はそこそこ混みあっている。
 いろいろ考えて、材料を購入。やっつけ、間に合わせの材料も。帰り道に今日全然昼寝をしなかったちいが寝てくれたので、寝かしつけて慌てて台所を片づけ、ガトーショコラとチョコレートクランチにチャレンジ。
 ところがちいはすぐに起きてしまう。おまけに目が覚めてもずっとぐずるので、泡立ての途中で焦ってしまう。仕方ないのでちいにも泡立て器を掴ませて(大喜びとはいかないが、結構気に入ったみたいで、必死に握っていた)懸命に作業。だがしかし、うちの電子レンジは、簡単なモデルなので、お菓子作りにはおよそ向いていないせいだろうか、苦労して作ったガトーショコラの生地は、予定の半分以下の時間で黒焦げになった。あんまりだ(;_;)
 一応保険でもう一つ、と思って作ったチョコレートクランチは、スポンジ生地の代用に安いカステラを使ってみたのだが、これが結構いけてる感じ。鍋に残った生地を、去年買ったきり一度も使っていなかったミッフィーのチョコレート型に入れてみる。

 考えてみると、バレンタインデーにチョコレートを作ったのって、初めてかもしれない。お菓子を作るのは結構好きだが、限られたレパートリーで、好みのものしか作らない。それに独身時代はずっと、あげたい人がいる時は、お菓子を作ったりする余裕も時間もなかったし、余裕のある時は、あげたい人がいなかったような気がする(^^;

 夜気づいたら、テーブルクロスに鉛筆でたくさん書いた跡。やれやれ、生協が来るちょっと前、うっかりしてちいに鉛筆を持たれてたっけなあ。

 夕食は、若鶏のクリームシチュー。かくし味は冷凍のカボチャと、昨日の寄せ鍋(笑) なかなかいけてました。


2/12(木)あとちょっと

 調子が良かったら仕事に行きたかったが、さすがにそこまではきつい。何よりも家中散らかって〜
 たかだか四日ほどの間、十分に片づけできないだけで、どうしてここまで散らかるのか? あまり行動していないから、散らかしてもいないはずなのだが……
 ぱっと思う通りこまめに片づけられないようになると、全く片づけてくれないオットが恨めしくなる。

 訳あって、ここ数日ずっと夜寝る時以外は布おむつなので、ちいはこまめに濡れると教えてくれる。今日は、わたしの顔を見て、いつもおむつ替えをしている布団の方に来いと表情と行動で示した(笑) 別の時には自分からごろんと転がってくれた。どんどん賢くなるんだな〜
 おむつ替えの時も、全く暴れたりしません。いい子だな〜

 最近後追いがだいぶ治まり、場合によっては離れると文句は言うものの、平穏に過ごしてくれるようになった。
 そのかわり、いたずらはかなり激しくなってきた……

 このところ毎日ちいに目薬を差し続けているせいか、オットもわたしもだいぶ上手に、手際よくなってきた。

 夕食:味噌味寄せ鍋。白菜がなくて入れられなかったけれど、ちいもぱくぱく食べてくれた。出汁は、昆布、鰹、しいたけ、いりこの複合技で、他に鮭、鶏肉団子、エビ、豚肉を入れたので、結構味がでた感じ。


2/11(水・祝)少し回復

 朝、見るつもりだった「にっぽん岬めぐり」を見損なう。再放送しないかな〜。
 しかしてその理由は、寝過ごしたからです(笑)

 昨日、授乳を中止してまで服薬した甲斐あってか、だいぶ回復した。鼻詰まりもかなり良くなったし、何より、午後から元気が出てきた。人間、体調が悪いと、本当にやる気すべてに影響するんだなあ、と改めて思う。

 ちいはすっかり元気で(相変わらず鼻ちょうちん&鼻くそがたまるけど)、じょうずに「ばあ」と言えるようになったので喜んでオットの背中に隠れて「ばあ」を繰り返したり、何かといえば「ばあ」を連発していた。

 夕方、空腹のあまり、茶巾しぼり(サツマイモ、栗の甘煮入り)を作る。2色にするつもりだったのだが、抹茶代わりに入れた抹茶入りのインスタント煎茶粉末では全然色が出ず、やたら苦くなっただけだった(^^;
 それでもちいはとても気に入って、ぱくぱく食べた。

 夕食は、オット特製野菜たっぷり炒め物。


2/10(火)医者回り

 仕事の予定だったが、風邪はますます悪化、とても出かけられるような状態ではない。熱がないのが唯一の救い(って、わたしもともとほとんど熱は出なんですけど)。ここ何年も縁のなかった頭痛まで始まった。

 昼前に何とか用意して、ちいの目薬をもらいにと、近所の眼科に行ったら待合室は人で溢れている。仕方ないので午後の順番をとってもらって、車で耳鼻科へ。とりあえず授乳は少し休むということで、抗生物質の投薬。

 正午過ぎに帰宅してみたら、お昼を作ってくれているはずのオットは二日酔いで布団にダウン。冷食のちゃんぽん(昨日のとは違う種類)を慌てて作る。
 ろくに昼寝をしていないちいは、おっぱいおっぱいと泣くが、フリースのジャケットの前のジッパーを一番上まであげ、断固拒否で行く。さすがにパジャマやセーターと違って前合わせを開けたりめくり上げたりできないので、ちいは泣きながら寝つく。ごめんね。
 そしてようやく少し寝た頃に、診療開始の時間になってしまい、眠ったままのちいをスリングで運んで眼科へ。うとうとしていたちいはいきなり目を開けられてギャアギャア泣き叫んで抵抗。減ってはいるがまだ目やにが出るので、消炎剤も追加で出る。早く直るといいのに。
 帰りにダイエーに寄ってフォローアップミルクやら何やら買い込む。日曜日の割引になる時に買えば良かった。ヨーグルト、買い忘れ。

 夕方は機嫌よく遊んでいたが、さすがに夕食後は眠くなってきてだいぶぐずる。

 夜、小腹が空いて「だだちゃ豆饅頭」を食べようと袋をはさみで切ったら、勢い余って左の人さし指の付け根の内側を切ってしまいました……痛い。

 夕食は、オットが米から土鍋で炊いてくれたおじや。水菜がおいしかったなあ。


2/9(月)風邪悪化。

 かなりひどい状態。妊娠出産をはさんで、数年、風邪らしい風邪を引いていないので、もともと慣れているはずなのにひどくこたえる。まぶたは腫れてろくに開かないし、頭はぼーっとして、鼻水はどばどば、脳味噌もみんな出てきてしまいそう。一番辛いのはそんな状態なのにもかかわらず、少し元気になってきたちいの面倒を見なくてはならない中でも、下を向き、かがまなくてはならないこと。あう。
 横になっても、眠れたのは午前中のわずか30分だけ。昨日までだらだらの水っぱなだったのが、つまってきて、呼吸困難気味に……

 そして、とどめが、飲み会で夜半を過ぎても帰ってこない&電話の一本もよこさないオットでしょうねえ……

夕食:ちゃんぽん(冷食)、お焼き(冷食)


2/7(土)小児科にかかる

 ちいの鼻水はまだ止まらないけど薬も終わったし、わたしの風邪も悪化してきたので(のどが本格的に痛くて辛い)、先日聞いた、小児科は感染症の専門家、との言葉を信じてわたしも一緒にかかることにした。
 まだ授乳中なのもあり、漢方ののどのお薬をもらう。もうかれこれ1年も、扁桃の腫れと闘い続けているのであった。

 先日ちいの風疹の予防接種の時に受けたわたしの風疹抗体の検査はたった8倍といわれているので、早いところ予防接種を受けたいのだが、二人とも風邪を引いていない時じゃないとだめなんだよな〜
 わたしは風疹にかかったんだと自分では思っていたが(幼稚園の卒園式に出られなかった)、母は覚えていないというし、自分の母子手帳にも予防接種、罹患、両方とも記録がなかった(妊娠後に判明)。風疹はお医者さまでも、検査をしないと本当に風疹だったかどうかはわからないらしいので、予防接種をしたとはっきりわからない人は、なるべく検査を受けたほうがいいと思います(特に女性)。麻疹も風疹も、流行させないでね〜


2/6(金)風邪だ〜

 寒い。どうやっても寒い。風邪引いたぞ!

 横になることもできず(鼻水だらだら、のどにつまる)、仕方ないので、サイトの再構築の作業などをたらたらする。リンクのページを見てみたら、長年ほったらかしなのもあって、かなりの労力が必要な感じ。はまったら何日もかかりそうだ。


2/5(木)おっぱい卒業教室

 当日の昼近くまですっかり忘れていたのだが、予約していたのだった。
 慌てて準備して出かける。

 卒乳の方法は「断乳」という母子ともに負担の大きい方法から、ゆっくり時間をかけて卒業する方法(より双方にダメージが少ない)まで、何通りもあるということ。特に印象深かったのが、母乳の栄養は授乳期間が長くても、特に変化がないというデータと、情緒の面でゆっくり卒業の方がいい感じ、というところかなあ。
 どうぞみなさんも、「まだおっぱいやってるの?」という、がんばっているお母さんを傷つけることを簡単に口にしないようにね。

 ちいはちょっと大きい子と一緒に部屋中を走り回り、拡声器として使われていたラジカセをいじって電源を切ったり、いろいろ活躍してくれた。母は冷や汗である。

 帰りにそのまま車をディーラーに持って行く。ちいはぐっすり眠っていたので、不具合のチェックの間ずっと後席で待っていた。


2/4(水)移転することに

 ついに、ニフティが、古いホームページユーザーを排除することになったらしい。というか、強制的に移行させられる、しなければ削除される、と言うこと。いずれ、この時が来るということは予想していたが、ちょっと早すぎるような気がしないでもない。とりあえず、パソコン通信利用者を排除するやり方ではないということだけ、ちょっと安心した。さすがにそこまであこぎなことはできなかったらしい。
 なぜこれまで、一応サービスも向上しているアットニフティのホームページに移転しなかったかといえば、会員種別を変えてしまったらパソコン通信もできなくなってしまうという現実があったから。
 今回はとりあえず、そういう条件抜きで、メンバーズホームページの終了、ということらしいけど、@ニフティに会員種別を切り替えないと、ずっと迫害が続くんだろうなあ。とほほ。旧会員(old userってメニューにも出てくるけど、ひどい呼び名だ)のメールボックスなんて、今のメールの保存期間はたったの2週間ですよ! 2週間メールサーバーにアクセスできなかったら(パソコンの修理にだってそれくらいかかる)メールは全部パア! ひどいサービスもあったもんだ。でもいやなんだよ。絶対パソコン通信(今はほとんどアクセスできないでいるけど)やめないからね!

……とちょっと感情的になってしまいましたが、それはちょっとおいておいて、無事に8月末までに移転が済むかどうか、非常に心配なんですが。この機会に、完全リニューアルしようと思っているので、ただ、データを丸ごと移すだけじゃすまないのよね〜

 オット弟来訪。結婚が決まっているせいか、何だかいつもにもましてにこにこしている。ちいは最初から全開でなつく。
 車に不具合がでたらしく、警告サインが点灯して消えない。

夕食:煮込みハンバーグ。


2/3(火)節分、子泣き相撲

 はるばる平戸まで行きましたとも。オットも休みとってましたとも
 と言っても、前日のうちに江迎の友人宅へ。のんびり飲んで夜更かしし、朝平戸へ出発。友人実家は平戸にあり、ご両親がうちの分の受け付けもしてくださったので、結構早い順番に取組。

 天気も良くて気持ち良かった。平戸の知人に2年近くぶりくらいで再開、長崎の友人にもばったり出会うし、他にも行ってたらしい友人が。あとで聞いた話ではさらに他の友人にも目撃されていたらしい。みんな、行くんですね(笑)

 で、実際の取組は、ちいは結構びびって、わたしにすがりついてひえ〜んと泣きかけたのだが、相手が先にしっかり泣いてしまったので、負け。残念(笑)

 終わってから、お気に入りの豊鮨でおいしいお寿司を頂き(ご馳走になってしまった(^^;)、見に行くつもりだったお雛さまの展示のこともすっかり忘れて、帰途についたのでした。


2/2(月)片づかない!

 朝からと言うより、昨日から延々片づけと出かける準備をしているんだけれど、ちいがまとわりついて進まない。

 最近ちいはよじ登れるようになってしまったソファーからテーブルの上に進出するので、恐ろしくて仕方ない。高さの変えられるテーブルは、仕方なく一番低くして、回り中、片づけて落ちても危なくないようにしなくてはならないし……やれやれ。
 結局出かけたのは、予定より1時間ほど遅くなってから。


2/1(日)ちい、風邪を引く

 立派な青っ洟がズルズルと。今週から復活の予定だった、ベビースイミングにもいけそうにない感じ。熱がないだけ助かるんだけど……


ハウステンボスを応援しよう!

2004年 1月 2月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system