天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索


the other side of the moon

2004年 1月 2月 3月 4
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

日記共同体は一蓮托生!

一歩さんの○ぞく日記

始祖鳥さんの始祖鳥のさえずり

楡岡輝山さんの雑騒鬼

海野さんのありあり雑記

04.04.01(木)

某掲示板への書き込み

 34歳公務員、今日は職場が引越の夫に、同い年グータラ妻が作った弁当

焼き鮭
大根葉と油揚げの炒め煮
いんげん入り出汁巻き卵焼き
白菜しいたけもやし炒め、干しエビ味
頂き物のいちご
五穀米の海苔弁
頂き物のウーロン茶PET

 先週1回作ったものの、弁当作りも、書き込みも、ほぼ1年ぶりw
 今まで超職住近接だった夫職場が引越、これからは毎日弁当。ひえ〜
 去年は、弁当作ると昼を食べに帰ってくるというジンクスがあり(ほぼ90%以上)すっかり作る気が無くなってやめました。
 ランチジャーとかにも興味あるんだけど、夫は結構船の上で弁当を食べることが多く、その場合は置く場所もないので、容器は一つ、持ちやすいものという条件が。
 やっぱり無理だ。

 今日はハウステンボスオフ(笑) 何だか久しぶりだな〜

04.04.02(金)

歩くと暑い!

 形成と郵便局と買い物。ちいのためにフッ素スプレーを買うが、これが結構いい値段なんだよねえ。毎日使うものなのだけど、けちるわけにも行かないし。

04.04.04(日)

桜咲く

 合唱練習に行く。

 出かける途中で見かけた小菅の桜がとてもきれい。桜の名所ではあるのだが、車を止めるところも近くになく、国道沿いだということもあって、ゆっくり見物できる感じではない。

 オット弟が仕事で来崎、お風呂のおもちゃをちいにお土産にもらう。ピンクのカメにうさぎが乗ったもの。ちいはカメが大好きなんだけど(笑)

 掘り出した古いコンパクトをおもちゃに
 折り畳んでいた鏡を開けてやると「うわあ」と言って喜ぶ。笑える。

04.04.05(月)

お弁当とん挫

 ええい、月曜日は難しいや(^^;

 友人親子を誘って、樺島灯台公園へ。桜は散りかけているがとてもきれい。天気もいい。

 ちいは芝生の上でボール遊びする。転がるように走って回る。元気いっぱい。

 オット飲み会。

04.04.06(火)

保育所に

 朝から工事が入り、大慌てであちこち片付ける。でも、一年我慢した、壁の穴を塞いでもらえるんだなあ。よかったよかった。

 何とか弁当再開。

 午後は仕事で街に出たので、ちいは保育所、また泣く。ちょうど、眠い時間と重なるからというのもあるみたい。
 バケツに手を突っ込んだらしく、迎えに行ったら着替えさせられていた。毎度毎度トイレットペーパーを引き出して遊んでいるとも……
 帰りに形成に寄る。指の痛み、しびれは全くよくならない。

 夕食:さばの味噌煮(実はほぼ初めて作った)、大根と豚肉の煮込み、豚汁

2004.04.07(水)

また朝から工事

 早く仕上がるといいなあ。

 ちいは「おかあさんといっしょ」を見ながら、「にゃーお、にゃーお」のところでぴったり合った音程で「あーお、あーお」と歌っていた。かなりびっくり。

 椅子やラックの上り下りの時も「おいよ、おいよ」と言っているし(たぶん「よいしょ、よいしょ」)毎日面白いなあ。

 工事が終わってきれいになった壁を早速ちいがいたずらに行った。まあ、悪くはなってなかったけど(^^;

2004.04.09(金)

貢いでます

 形成に行って、帰りにみずほ銀行でIPAT口座に入金。小額ずつとはいえ、オットはずいぶんJRAに貢いでいる。わたしもそろそろ、競馬人生トータルの収支がマイナスに転落かなあ。

2004.04.10(土)

どうしてこんなに遠いのか

 ようやく、クリーニング店に懸案の衣類を持ち込む。以前いただいたクリーニングのギフト券をついに利用。バス停二つ分離れているけど、一番近い店(ダイエーのぞく)なんだよね。

 散歩で行くには重たいし、かといって車で行くほどではなく……
 取りに行くのも大変かも(笑)

2004.04.12(月)

嬉しい反面、結構ショックかも

 午後仕事なので、保育所に連れていったら、目がはっきり覚めていたせいなのか、降ろした途端に奥に向かってとっとと走っていき、くるっと振り向いてバイバイされてしまった。

 おとなになったねえ、ちいたん。

2004.04.13(火)

手土産は炭酸まんじゅう

 保険センターでちいにフッ素塗布。交通費を考えると、400円は安いのか高いのか。うーん。

2004.04.14(水)

結構ハードだ

 親子で遊ぼう会、弁当買って近くの友達の家でランチ、新地まで歩いて英語レッスン。時間に多少の余裕があるとは言え、分刻みのスケジュール。なかなか厳しい。

 帰りにバスターミナルでスマートカードをついに購入。ちいを抱っこしていたりすると、財布を出すだけでも結構大変なので、こーれは便利だと思った。ただねえ、カードを落としたらと思うと、なかなか大きい額は入れられないなあ。

04.04.16(金)

ご時世とはいえ

 ちょっと用があって(カードを買おうと思って検討中)、ユニセフのサイトを見ていたら、こんなお知らせが。
日本人人質事件に関する投稿について

イラクでの3邦人人質事件に関連し、「日本ユニセフ協会広報室長森田明彦」名にて掲示板、メーリングリスト等に投稿されております内容は、当協会の見解を表すものではありませんので、ご注意くださるよう、お願いいたします。

……なんというか、世も末だねえ

2004.04.17(土)

好天気続く

 ベビースイミング、メルクスへ買い出し。

 必要があるから買うのだが、プリンタのインクが高くてかなわない。

2004.04.18(日)

オット、マルコ・ポーロのサンドイッチにはまる

 合唱の練習で諏訪小学校へ。ちいが会場中を駆け回ったり、いろいろ邪魔をしても、皆さん暖かく接して下さるので、非常に助かる(^^;

 中通りのパン屋でオットが塩ベーコンサンドイッチなるものにはまる。確かにボリュームがあって、よそになくて、うまいものなんですが…

 帰りに安売り酒屋で発泡酒、ダイレックスで買い出し。

2004.04.20(火)

 風船とばあば

 ベビースイミング。

 電話で「ばあば」と初めていうのに成功。電話は大好きだしおしゃべりもかなりするのだが、受話器を持たせたり近づけたりすると、声を聞くのに一生懸命になってしまうので、なかなかしゃべってはくれないのだ。

 最近お気に入りの遊びは風船。自分でも膨らませようと一生懸命。口を留めずに少し膨らませた風船を渡したら、早速口にしたが空気が逆流し、目を白黒(笑)

2004.04.21(水)

ベビースイミング、英語レッスン

 午前中遊ばせたらレッスンのときぐっすり寝てくれるかというと……それほどでもない。たいてい、帰りのバスの中でぐっすり寝て、着いたら起きてしまったり(^^;

2004.04.22(木)

鯛飯

 友人宅でお茶をしてから、街に出て、久しぶりに夜の外食(オット抜き)。
 鯛飯、お魚尽くしなので、ちいが喜んで食べてくれるだろうと思ったが、ほとんど寝ていた……

 手土産に持って行った近所のケーキ屋のロールケーキが結構好評だった。また買ってみよう。

2004.04.24(土)

使えるのか?

 前から探していたのだが、夢彩都のベビー用品売り場で最後の一点の、ネッククッションを発見。ひざ掛け(おもちゃ付き)とセットなので、安くはなかったが、とりあえず買ってみた。ベビーシートから、ジュニアシートに替わると、寝た時の首がどうしても心配なので……

2004.04.25(日)

やっぱり……

 英語のレッスンの課題になった「ジェーン・エア」がかなり難しいので、土曜日に日本語訳を文庫で買ったのだが、先生からメールで、他の本にしようとの提案。ありゃー。
 ま、いいんだけどね。久しぶりにジェーン・エア、再読して面白かったし(^^;

2004.04.27(火)

宝島だ!

 英語の新しい課題はなんと、スティーブンソンの宝島。実はちゃんと した訳を読んだことがないので、ちょっと楽しみ。
 先生は夏にはだんなさんの仕事が終わって帰国してしまうので、それまでに何とか終わるといいんだけど。

2004.04.28(水)

ビスコ頼み

 ちょっと打ち合わせのため、ちいを預ける。うまく食事させられなかったので、かなり空腹なちいのために、コンビニでビスコを購入。これが結構馬鹿にならないので認識を改めている。学生の時のバイト先では、誰がこんなの買うんだろうと思っていたが(笑)、とても役に立つのだ。
 今日もちゃんと帰宅するまでもたせてくれた。

2004.04.29(木)

オット、燃える

 サーティーワンアイスクリーム、ケンタッキーで買い込んで帰宅。ときどきオットはこの手の発作を起こすのだな(笑)

 ちいに絵本を買ったり、母の日の準備など。


2004年 1月 2月 3月 4月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system