天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!

一歩さん
○ぞく日記

始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり

ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


98.12.24 (木)01:50

 ねむーい(笑)

 昨日の忘年会でボウリングをしたら爪がかけちゃった。ケーキを二つも作ったこともあって手はぼろぼろだし。よよよ。

 せっかく片付けた部屋が、みるみるうちに汚くなってゆく。ううう。

 木曜も金曜も土曜も仕事だと思うとうんざりする。とほほ。

 年内、暇だと思っていたのにびっしり予定が入ってきた。
 年賀状、いつ書くのかな(もちろんまだ買ってもいない)(^^;;


98.12.22 (火)23:56

 日々是決断。
 10月からこっち、毎日決意を新たに進むということを選びつづけているような気がする。
 とりあえず、一歩も引いていないぞ。えらいこっちゃ。
 せめてこの調子で部屋の片づけもできればいいんだけど(笑)

 今日は職場の同僚とか元同僚とかと忘年会。
 柏の町で飲むこともあまりないので、なかなか楽しい。

 ああ、町はすべてクリスマス。
 やっぱりクリスマスっていうのは、これから春になって全てが芽吹く季節の明るい光がやってくるよ、というお祭りなんだと思う。だから信仰と関係ない形で日本で盛んになってもおかしいものじゃないよ、やっぱり。

 23日。友人宅で小さなパーティ。
 一才半になる小さな女の子の顔を見る会だ。
 十年ぶりにケーキを焼くんだじょ。


98.12.21 (月)23:09

 今日こそは「実は」ネタを書こうとも思ったのだが、やっぱり来年にしよう(^^;;
 それにしても今日は眠かった。月曜はいつものことだけど。
 今日こそは早く寝ようと、もう二月ぐらい毎日思っている(笑)

 写真を受け取り、焼き増しを出してから病院で胃薬をもらい、それからデパートへ。三点ばかり買い物をしてから帰宅。
 今日はリンゴダイエットの日(笑)
 父の帰宅が遅く、夕食の準備がいらなかったので、ちょっと抜いてみた(^^;; これを二、三度やると、確実に体重は減る。朝食を抜くよりは健康的であろう(^^)
 くれぐれもまねしないように。抜いた、というよりは暇が無かった、が正解だな。

 せっせと手紙とカードの文面をひねる。文才が欲しいなあ(^^;;

12月18日(金)
 今年最後の第九の公演。六人も聞きに来て下さって、お花も四つもいただいたのでとてもうれしかった。ありがたいことである。

12月19日(土)
 父が買ってきた花も二つばかりあったので、花に埋もれた我が家にお客様。妹とその彼氏も来る。なかなか和やかな雰囲気の会食であった。

12月20日(日)
 ドライブ(^^)
 幕張。良い天気。絶景。着せ替え。疲れた。気疲れかな?


98.12.17 (木)23:20

 ようやく木曜だが、公演のことを考えると、もう木曜だ。
 明日が最後の第九。今年は早仕舞いだなあ。
 コンサート後も楽しみなのは久しぶり(^^)
 最近あんまりみんな見に来てくれないんだもの(^^;;
 それでも一応プロの公演で、一回一回が決して安くはないから、ありがたいことである。

 今日は父と買い出し。 しばらく二人とも外食が多かったのと、土曜にお客様があるのとで、大変。
 久しぶりに家族全員そろうし。
 正月以来か? おそらく、この形では最後になるだろう。
 来年、父は早期退職、自宅も売却することになるらしいから。
 身辺がいっそうあわただしくなってきた。
 来年の今ごろ、わたしはどこでどうしているのだろうか。
 予測がつかないわけじゃないんだけど……(^^;;
 外れたら困るな。
 来年は二十代でもっとも充実した年の後半である(笑)
 がんばるぞ。

 だんだん後戻りできなくなっていく。
 それがいやなわけではなくて。
 暖かく、居心地のよい隅っこに早く落ち着きたいような気持ち。

 雑記:7月案は母にあっさりと却下される。理由は「暑いと和服着るのいや」。


98.12.16 (水)23:33

 余人に明かせぬばかな理由で東京へ往復(笑)
 くたくただあ……
 おかげで部屋の掃除もできやしない。

 明日はのりのりの父と買い物の予定。クリスマスケーキの材料も買っておこう(笑)

 深夜の電話ではひとしきりからむ(^^;; ごめん。
 早く寝よう!

12月15日(火)
 気分が優れず寝て過ごす。ああ、根性なし。
 でも仕事を休まなかっただけ自分で偉いと思う(^^;;


98.12.14 (月)23:04

 頭痛、腹痛にだるさと散々な日だった。
 仕事なんてできやしない。
 それでも、何とか図や表の一つ二つを片づける。
 ともかく眠い。辛い。
 夕方にはさすがにいくらか回復してきたが、だからと言って何もできやしない。
 そんなわけで、今日は早く帰って寝た。寝てみれば二時間ほどで大分回復。やっぱりそれに尽きるなあ。
 でもできたことは、トイレ掃除して、部屋をちょっと片付けて、洗いものして米を研いだだけ(笑)

 そういえば、昨日は帰宅したら父が大掃除にかかっていてびびった。カーペットまでクリーニングしてるんだもん(^^;;
 今日だって、週末の来客に備えて、献立作りに夢中。と言っても酒のつまみメインだけど、かなり熱心にやっている。母は当日の昼前にこちらに出てくる。だから前日の夜作るらしいけれど、わたしは第九の本番があるから手伝えないし。当日の朝は掃除して、会場の設営をしなくちゃいけないし、やっぱり一人で作るんだろうなあ。感心しているというか、あきれているというべきか。
 まあ、大事なお客様だからね(笑)
 そうか、車で来るとまずいと伝えねば。

 さて、来年二月に、友人の結婚式で歌を歌うことになっている。
 もう一人のソプラノの人と二人で歌うのだが、曲が決まらないのだ。
 何か面白そうな曲があったら、ぜひ教えて欲しい。
 現在挙がっている候補は、Eternal Flame, Endless Love, 未来予想図II、瞳がほほえむから、Love Love Love、うれしい楽しい大好き!、The Longest Timeなど。


98.12.13 (日)23:33

 恐ろしい生理痛に悶絶し、ほとんど気絶するような状態で二時間ほど眠っていました。少しよくなった(^^;;
 何年も女をやっていますが、ときどきこんなのがあります。これだけは辛いですね。
 内膜症とか、そういうのだったらいやだなあ。

12月11日
 第九はなかなか。ともかく軽快で若くて気持ちの良い演奏でした。面白かった。ただ、疲労感はものすごいものがあり……

12月12日
 創作の部屋のオフ会は延期となってしまったので、マレーシアから一時帰国している友人の友人と昼食の約束を当日取り付ける。ただし大幅に遅刻(^^;;
 飯田橋のおいしいイタリアンのお店を教わる(^^)
 その後ARCのお茶会へ。流れて飲み会へ。偏頭痛がひっきりなしに出たが、とても面白かった。

12月13日
 久しぶりにごろごろと朝寝する。
 昼過ぎから、ものすごく久しぶりにデパートへ! すっかりクリスマス色になってしまった店内をさまよう(笑)
 期せずしてキャパ展を見ることができた。よかった。

 ときどき、とても自信がなくなることがある。まわりの人に苦痛を与えていないか。喜びを分かち合えているか。自分自身の中に閉じこもりかけていないか。
 そんなときにほんの少しだけでも励ましてくれる人がいると、どれほど助けになるかわからない。
 一応、おとなになってはきたので、ちょっとの助けで立ち直れはするのです。ありがとう。


98.12.11 (金)00:02

 日記を更新するように強要されています(笑)
 お風呂に入ったあとでこの作業をするのがいやなので、今書くことにしました。

 今日は第九の本番。ナブッコの「金色の翼に乗って」を歌うのですが、歌詞をほとんど忘れてしまった。大丈夫かな。

 10日の話。
 夕食はすき焼き。じつは初めて一人で作って味付けした。
 だって、貧乏学生やOLだった時代には、ほとんど牛肉って買ったことないんだもーん。簡単じゃーん。

 今日も激しく電話。四人と。疲れた。


98.12.10 (木)01:02

 しまった。迂闊に更新の口約束などするのではなかった。眠いよう。ともかく巡回するところの処理だけで異様に時間がかかるので、肝心の今日の日記原稿メールが届いていない(送っていない)ことに気づくのが遅れてしまったし。

 でも、諸悪の根源は、このところの長電話。一人の人とだけではなく、あらゆる人と長電話。妹とだって、正月以来一度しか会っていないような仲なのに、ここのところひっきりなしに電話しているもんなあ。

 ふらふらしながら、スポーツクラブへ。このところの運動不足が肩凝り腰痛の原因と見切った。父親の帰りが遅いので、のんびりサウナまでフルコース。ランニングハイに近いものも体験できたし、さわやかに汗を流した。でも一月近く一度も行っていないことにがく然としたね。どっちにしても諸事情あるので一月で退会するつもり。

 明日のお弁当の準備が(^^;; 毎日同じだな、こりゃ。
 ちょっと早起きするか。

 あ、契約更改になりました。とりあえず、三月までは喰いっぱぐれないぞ! がんばろっと。


98.12.08 (火)23:47

 早起き、できなかったっす。弁当、作ったけどね。

 体調不良につき、這うように練習場にたどり着いてすぐ、オケ合わせは終わってしまいました。そんなもんなんです、いつも。
 来年はもう少し練習に行けるといいなあ(笑)

 現在働いている会社で、大規模な早期退職募集が始まった。
 わたしはいつまで雇っておいてもらえるのかなあ。
 とっても気になる(^^;;
 それもこれも、今年一杯の契約の更新の話がまだ来ないからなんだよー
 あああああ。やっぱり年末年始は四日も休みが増えてしまった。
 がっくり。

 とても肩が凝る。それも右肩だけ。
 あと、左の腰が痛い。うーむ。ここの所しばらくなかったことだが。

 スキーに行きたい。
 倹約のため、今年は控えようと決めてはいるのだけど、それでも行きたいなあ。
 とりあえず一度は行きたいなあ。うん。


98.12.07 (月)23:13

 ああ、勘違い。ダイニングのカレンダーに転記するときに月曜と火曜を間違えたらしい。オケ合わせは明日。
 今日は父の帰りも遅く、夕飯をきちんと作る気もしないので適当に食べてごろごろする。あ、しまった。明日のお弁当の準備が(^^;;
 ちょっと早起きするか。

 体調のせいだと思うが、異様に眠い。12時には寝ているので、わたしとしては睡眠不足ではない。夜になるといくらか目が冴えてくるが、ともかく一日中眠い。助かるのは朝は眠くないということか(笑)

 契約更新の話が来ない。年が明けたら仕事がない、と言う事態だけは避けたいなあ。営業、怠慢だぞ。

 とりあえず、来年はいい年にしたいなあ。年賀状、用意しないとなあ。うさぎ、好きだけど、なんかいや。

 とても久しぶりに化粧品を買ってみる。貧乏な生活をしているので、ちょっとリッチな気分になった。たいしたものじゃないんだけど(笑)


98.12.06 (日)23:59

 早起きして稲毛のハーバーに標旗とキングストンを返却に。十月の終わりにレンタルしたときに、入港届を出し忘れ、そのまま持っていたのである。大変申し訳ないことを致しました。ここに深くおわび申し上げます m(__)m
 今日は暖かくて風も穏やかで、ヨット日和だったみたい。いいなあ。早く暖かくなったら乗りに行きたいなあ。付き合ってくれる人さえあれば、わたしは冬でも全然平気だよーん。

 高速を経由して母の郷里へ。祖父の具合はあまり思わしくないので、なるべくまめに顔を見に行きたい。看護をしている母のストレスのはけ口にもならなくてはならないし。前日法事があった関係で、両親が揃っている。ちょっとだけ犬の散歩もしてみる。
 なんだかんだとトータルで420キロあまりのドライブ。さすがに一人で全部運転するとキツイなあ。

 最近気づくと長電話が多い。それだけで充実感があるのだろうか、日記の更新がひどくおっくうだ。
 ただ、何人もの人に読んでます、面白いです、更新して、と言っていただいたもので、調子に乗って、ちょっとこんなつまらないものを書いてみたりして(^^;;

 しかし、それにしても最近本を読んでないぞ。ぜーんぜん読んでないぞ! どうしてだろう。
 うん。わけはわかっているのだ。どうか訊かないで(^^;;
 大丈夫、わたしは本がたくさん読めないと生きていけない体なの。わたしと一緒に暮らす人は同じ体質でないと寂しいかも(笑)
 一人の時間が持てないということはないと保証しましょう。
 だからといってうちに遊びに来るたびにまんがや本を読みふけって無口になるともだちってひどいと思う(^^;;

 明日は第九のオケ合わせ。


98.12.05 (土)00:43

 「わたしたちはそういう訓練を受けています。 」 始祖鳥のさえずり 1998年11月4日(水)〜

 かっこいい。こういうの、好きなんです(^^)
 一度作品で使ってみたい。もう使ってるっていう指摘がきそうで恐いが……(^^;;
 最近、自分の書くものについての考えが変わってきた。
 以前は書き散らすばかりだったのだが、最近は、暗誦できるくらい大事にして書こう と思うようになった。
 自分の言葉も大事にしたい。声に出して読んでおかしくないようにしたい。
 だからまた、余裕ができたら書き始めようと思う。
ただいまお休み中。

98.12.04
 ヴェルディ・レクイエムの練習。好きな曲だが結構覚えていないものだ。
 前に歌ったのは終戦五十年記念の公演だった。 初めての曲を練習なしでオーディ ションに挑戦し、受かったら受かったで黒いブラウスを用意しなくてはならず、経済的にも精神的にも負担の多い公演だった。
 今回、完成度が高く仕上がっていて、練習にほとんど出ていないわたしは結構焦ってしまった。


98.12.03 (木)23:43

 一日変な天気だった。
 昼休みに社食まで歩く道の寒いことといったら。

 待望の美容院。今回は髪をそろえるだけ。
 少しずつ伸ばしたいのだが、いつも冬に切ってしまうのだ。首筋出して風邪をひい たりする。
 それで夏は暑いのを我慢して伸ばしたりして(笑)
 最近懸案の問題についてムック本を買ったので、風呂に入るのも忘れて読みふける 。
 うーむ、何はともあれ先立つものがないと……

 わたしは元々部屋の中でごろごろと怠惰な生活を送る人種なのだ。とりあえず、月が今みたいな形をしている時は!
 なんて、「ムーン・ライティング」みたいなこと言っているなあ。
 眠い、何にもやる気がしない。運動なんてしたくもない。
 食事も欲しくない。本も読めないし、テレビも見たくない。 
 ごろごろしてたいだけなんだよー
 まあ、また何日かすれば、元気になるんだけどね。
 自分のこういうところ、対応するのが大変だけど、ちょっと面白かったりする(^^;;
 でも長い間無気力で、継続的な労働に向きません。
 あ、しまった、こんなこと言うと、仕事もらえなくなっちゃう(^^;;
 大丈夫、ペースメーカーさえいれば、何とかなります!

 

 食事を作るのは実は結構好きなんだけど、洗い物は苦手だ。
 12月から4月ぐらいまでは手がぼろぼろになってしまうので、できる限り洗い物はしたくない。
 まったくできないわけではないが、してしまうと、他の日常生活の作業に差し支えるから。
 ぼろぼろにむけ始めないまでも、指の先に痛みが出てくると、何かをするのがおっくうになってくる。
 同居人には常に冬場の洗い物を要求する。できれば洗濯物を干すのもして欲しい。
 わたしがあまりみかんを食べないのは、嫌いだからではなく、むくのが辛いから。
 手が汚れると洗わねばならず、洗えばまた皮膚を破壊する。ひどい年にはストッキングを素手ではけなくなってしまった。

 ここ数年は比較的落ち着いてきて(用心して洗い物をしないし)、本当に皮膚がむけて、真皮が出ちゃうようなことはなくなった。かなり状態はよい。
 でもなあ、拭き掃除なんて始めたら一発だよな。

 某所からのリクエストにより、自己紹介のページを改訂。
だからなんだということはないが。

 ともかく、スキャナを何とかしなくちゃなあ。使えないまま肥やしになるのか……


98.12.02 (水)23:59

 体調はぱっとしないし、時期のせいか異様なほど眠い。ここを乗り切るのがいつも難しいんだなあ。

 今日は第九の練習。案の定公演の並び順はいちばん後ろのはじっこだった(^^;;


1998年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ
天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

 

inserted by FC2 system