天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○ぞく日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


99.04.07 (水)

 暑い……この部屋、温室みたいなんだもん。

 そういえば、先週出勤途中の窪地になっている国道で、前車が何かをよけるから、同じようによけながら、なんだろうと、目を凝らしてびっくり。
 たぬきの縞縞しっぽだったのだ。
(ちなみにしっぽじゃない部分も近くに落ちてた(^^;;)
 たぬきにはとっても気の毒だけど、ちょっと笑ってしまった。やすらかにあれ。

 花祭り。潅仏会。でも何もしないってことは、私はやっぱり仏教徒ではないということでしょうか? わはは。

 さて、夜半過ぎの長電話が響いてとっても眠い今日の午後。


99.04.09 (金)

 昨日の帰りはひやっとした。
 高速のインターの出口から出てきた車が、かなり無理に私の車の前に入ろうとしたのだ。
 一台は前に入れていたのに、もう一台続けて進入してきたというわけ。
 急ブレーキで、とりあえず難は逃れたが、まったく横を見ていなかったらしい……
 だってわたしの車の後ろはすかーっと開いていたんだから。ぶつぶつ。
 ひどい話だ。

 さて、天気が変わりやすい日が続いている。
 さっきごろごろがっしゃんと派手に雷が鳴り響き、風が強くなった。ふっと窓の外を見たら、雪のように桜の花びらが舞っていた。
 今はもう、まったく静かである。
 ひええ、ものすごい日差しだ!眩しくて外が見えないよう。

 昨夜の夕飯:カブ入りカレーライス。結構おいしかったでしょ〜(>父)
 今夜は食べないけど、明日食べてね。味が染みておいしいと思う(^^)

 今日は久しぶりにお弁当を持参した。
 夕食はお友達と外でイタ飯(ファミレスだけど)の予定。

 お裁縫の学校に行っていたいとこが浴衣を縫ってくれることになった。
 十何年ぶりの浴衣である(笑) うれしいよう。


99.04.10 (土)

 さて、暴風雨に見舞われた日曜日ですが、計八人が参加しました。
 悪天候のためK市の海中展望館は閉館とのサインが掲示された駅で集合し、車二台に分乗してK港を通り、早速小高い岬の上の灯台へ。
 しかしここでアクシデント発生!
 門扉の鍵がないのです。
 主催者は門を乗り越えて侵入(笑)、梯子を引っ張り出して、全員が門を乗り越えます。
 なんと灯台破りですよ(^^;; 全員大喜びの大興奮です(笑)
 「オイルスキン」、「ぬれ雑巾のようにぬれて」と引用が激しく飛び出し、みな大笑い。
 灯台の鍵は無事開きましたので、みなで登って、あちこちを見学、全員びしょぬれのまま説明を受けます。
 プリズムを組み合わせたレンズ、みんなで上がったせいか曇ってしまった巨大な窓、真鍮磨きをしたくなる金具など、なかなか興味深いものでございました。
 魚市場近くの割烹で魚料理を食し、土産物を購入、その後駅で解散しました。

 皆さん、楽しんでいただいたようで、とてもよかったです(^^;;


99.04.14 (水)

  全く脈絡がないのですが、ずっと知りたいことがあるのです。
 NHKの夜七時のニュースのオープニングで写る美しい山並みはいったいどこなの?
 とりあえず、誰に聞いたらいいのかも分からなくて……

99.04.22 (木)

 さて、昨日はのんびり駅まで歩きに行った。駅前にCDのある銀行の口座に入金するためだが、実際のところは歩くのが目的である。
 どぶ川に沿って歩道がずっとあるのだが、土手には名物の芝桜とチューリップが咲き乱れ、他にも香る花が顔をのぞかせていたりして、とても気分がよかった。羽虫とかが多いのには、文字通り閉口したけど(^^;;

 今日も恐ろしくいい天気だ。帰りに郵便局までドライブする予定だが、もったいないような気さえする。


1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system