天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!

一歩さん
○ぞく日記

始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり

ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記


99.06.01 (火)

 失業者としての第一日目。
 早速派遣会社に社に登録に出かける。まだ気が張っているがひどく疲れる。


99.06.03 (木)

 引っ越し会社の見積もり。もう一社にも頼んでいたのだが、どうやら日にちを向こうが取り違えたらしくて現れない。
 引っ越しというのは、30キロぐらいまでの距離なら、隣の家に越すのでも料金は変わらないということだった。ちなみにこんどの引っ越し先は5階(エレベーターなし)なので、やはり少々条件的にはよろしくない。


99.06.04 (金)

 英文履歴書の書き方の本を購入。やはり英語を使う仕事や外資系への就職活動をしたほうが、時給は高そうなので。あまりうれしくはない。英語の仕事は嫌いだ。

 前の職場の仲間と飲み会。カクテルのおいしいお店。


99.06.05 (土)

 友人宅で六月生れ三人の誕生祝いのパーティー。やはり仲間が集まると楽しい(^^)


99.06.06 (日)

 洗濯機、乾燥機を購入。置き場の上に棚がある関係で、特定のメーカーのものしか選択肢がなかった。


99.06.07 (月)

 また一社登録。ここははっきりいって見込みなしだ。偉く手間のかかるスキルチェックをやってくれる。


99.06.08 (火)

 幕張でさらに登録。窓から式を上げるホテルが見える(笑)
 ここはとても感じがいい。


99.06.12 (土)

 記念すべき誕生日。それにしても、プレゼントを自分が選ばなくてはならないのはいや。気に入らなくても、選んでもらうほうがいい。
 もちろん、ありがたいことはありがたいのですが。うれしかったし……


99.06.19 (土)

 引っ越し。目が回るほど忙しい。両親、妹カップル、友人が手伝いに来てくれる。雨がぱらつく。


99.06.20 (日)

 新同居人は当直。妹カップルに付き合ってもらってディスカウントショップまで買い出し。気づいたら六万円以上買い物していた。


99.06.25 (金)

 中東某国に赴任する友人に会う。卒業以来か?
 専門に学んできたことをいかした仕事ができるのは本当にうらやましい。


99.06.27 (日)

 式披露宴で司会を頼む友人を交えて打ち合わせ。忙しいのに申し訳ない。


99.06.29 (火)

 ドレスを借りに友人宅へ。首都高をぶっ飛ばしていくのは楽しいけど、一人だとちょっとドキドキする(笑)
 いよいよ準備も佳境に。踏みとどまってよく考える余裕がなくなってきた。


99.06.30 (水)

 お役所の執務時間終了間近になって駆け込み入籍。手続きの関係でこの日になったのだが、一応はこれで「ジューンブライド」の仲間入りか(笑)? さすがに実感はない。
 正直に言って名前、特に苗字が変わるのはうれしくない。新しい姓名をインターネットの検索エンジンで検索すると、実在の研究者(写真入り)をヒットするのだ。同姓同名が増えたような気がする……

 それにしても、「○○という人と結婚するということになった」というと、「○○さんになるのね」と判で押したようにいわれるのにはうんざりした。絶対数はたしかに少ないけれど、女性の姓を選ぶカップルだってちゃんといるのに。はやいとこ別姓法律婚が可能になるか、でなければ男性の姓になるという思い込みおよび実態が変わってくれればいいのに、と思う。
 法律婚しないという選択肢もあったのだが、まだちょっと勇気が足りなかった。いろいろな意味で、面倒だったのだ。

 結婚は籍を入れたかどうか、名前が変わったかどうか、ではないと思う。二人やまわりの人が、夫婦になった、と認めることだと思う。確かに法律で「夫婦」を守ってもらうのは結構なことだけど、法律上結婚していたって「夫婦」ではないカップルなんていくらでもいる。何も法律で規定することだけが結婚じゃない。これはわたしの学問的立場からも言えることだけど。


1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system