天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

 天幕の入り口へ戻る

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2000.9.30(土)

 今日から、入ったばかりの合唱団の合宿。うちの北にある山のてっぺんの施設に午後から出かけ、久しぶりにちゃんと声を出す。ジブリステージの練習ということで、久石穣の作品の音取りと合わせ。
 ずっとまともに歌っていなかったので、さすがにのどに来た。

 夕食は施設の食事、大きな魚のフライがあって、量はかなり多かった。


2000.9.29(金)

 朝から雨。車を使いたいので灯台守氏を職場まで送っていこうとしたのに車の鍵が見つからず大慌て。やれやれ。

 この雨では片づけもはかどらないけれど、とりあえず台所回りを拭いて回ったり、食器の漂白をしたり。午後にはさぼっていたアイロンがけをしよう。
 昨日に引き続き、掃除機をかけて回る。散らかしているので、それだけでも大変。

 午後一番に、実家から私物の段ボール四つが送られてきた。どこにしまおう〜〜

 カドフェルの部屋予定地を更新。

 夕食の準備を終え(今日は焼肉〜)帰りの遅い夫を待っている時に段ボールの内容のチェックをしていたら、卒論の資料や校正用の原稿が出てきた。B4一枚の卒論抄録の原稿を見つけたので読んでみたら、最後に大笑いしてしまった。
 以下に抄録(そのものは真面目です。念のため)最終部分を引用。

《卒論三つの発見》
(1)卒論は健康に悪い。手や指は痩せ、他のところは太くなった。正念場に入ると布団に入っても緊張して眠れず、結局作業を続ける羽目になり、何十時間も続けて起き続けた。コンビニ食には飽きた。
(2)卒論では3週間でも書けるらしい。ただし中身には全然期待できない。卒論に真面目に取り組みたい人は、私のように9月に入っても就職活動をしていた、なんてことのないように。
(3)想像力が不可欠である。卒論執筆の具体的手順について早くからよくよく考えておくこと。想像力があれば、構想も計画もずっと楽。ついでにどんなトラブルが持ち上がるかについても想像しておけば、何が起っても怖くない。

 夕食は焼肉。カルビ、ホルモン、豚バラ、牛タン。


2000.9.28(木)

 布団を干したかったのだが天気が今一つ。洗濯物だけ干して、のんびり片付けた。掃除機を引っ張り出したのは久しぶり(^^;) いかに手抜きで掃除しているか分かった。
 とりあえず、少しでも、前の日より片付くようにしないと永遠にきれいにならない〜〜

 夕食は昨日に続いてとても遅かった。

 昨日はお肉のフライと、カボチャのてんぷら、茄子のクリームチーズチーズはさみ揚げ。栗おこわと大根に油揚げの味噌汁。
 クリームチーズが溶けるのが早すぎてはみだしてしまったのが半分位(笑) 普通の溶けるチーズでした方がよさそう。
 今日は、イカと里芋の煮物、鯵の干物、にんじんじゃがいもねぎ油揚げの味噌汁、つくだ煮、エノキの瓶詰め。うーん、時間かかった割に手抜きだ。イカと里芋は冷凍食品だもん(^^;)

○「小説 出雲王朝挽歌」三枝和子 読売出版社 図書館
 うーん、方法は違うけれど、私がやってみたかったことに近い姿が表されている。不満はあるものの、なかなかだった。

○「燈台風土記」 海上保安庁燈台部 西脇久夫編 燈光会 某所よりまた貸し(笑)
 さすがに古い本なので、内容的には仕方ないけれど、うまくまとめられていていい本だと思う。読みごたえもあった。


2000.9.27(水)

 結局昨日は図書館に行けなかったので、今日は昼過ぎから準備して、「歩いて」出かけた。結局図書館にたどり着くのに50分かかった(^^;)
 本とCDを借りた。さすがに帰りは歩き通す自信がなかったので(歩けはするだろうけど、夕飯が……(^^;))バスに乗る。ちょっと遠いバス停につく路線だったけれど、早かった。

 洗濯物と布団を取り込んだら、夕食の準備。今日はお母さんのフライを揚げることにしようと思う。栗おこわも残ってるし。
 ああ、茄子の最後の収穫と、一昨日買った苗の植えつけしてないや。明日かな。

○「朝日のあたる家」4 栗本薫 光風堂出版 図書館の本
 本屋で立ち読みしたりしていた本だけれど、ようやく今日借りて読み終わった。うーん、3巻のような感慨はないなあ。人を愛する喜びを学んでいく人生、というテーマはいいと思うけどね。


2000.9.26(火)

 のんびり二度寝を楽しんでいたら、サスペンスな夢を見てしまった。あんまり驚いたので、すぐに夢を反芻しながら登場人物に名前をつけていたら(これもきっと夢なんだけど)、セールス電話で起こされた。ばかやろ〜〜
 なんだったか、大きな病院みたいな施設が舞台だった。登場人物は男ばっかり。施設内部の不正を追い詰めるサスペンスなんだけど、最後にどんでん返しがあって、わたしも驚いてしまった。傍観者みたいな巻き込まれ型の若者(研修医か)の名前はね、たしか田口君(笑)

 とりあえず、布団を干して洗濯もする。あとは部屋を片付けて、昨日買った苗を植え付けて、図書館に本を返しに行かなくちゃ。あ、あと合唱団の見学もあるから、夕飯早めに作らなくちゃ。……全部できるかな(^^;)

 やっぱり無理だった(笑)
 夕食は、栗おこわ。急に小豆を電子レンジで下ごしらえしただけだけれど、割合にうまく炊けた。焼き魚(かますかな)と、しいたけとみょうがとねぎと卵の吸い物。あとゆで栗も。

 食事をしてから灯台守と(「夫」はいやだと当人がいうのだ)合唱団の練習を見学に。2〜30代に限って団員を募集しているということで、とても若々しくて活気のあるところだった。12月に公演があり、すぐに秋季合宿があるということ。なかなかよさそうだ。
 練習が終わったあとはファミレスでお茶。結局、灯台守もなし崩しに参加することに(笑)


2000.9.25(月)

 土曜日に夫から「月曜日も休み」と聞いて半信半疑だったのだが、本当に休みのようだ。なんだよう、どうせ三連休だったのなら、どこかに遠出してもよかったじゃないの。もっと早く教えてくれればいいのに。

 というわけで、夫が夕べ思い付いた太宰府天満宮へのドライブに出発。出がけにばたばたしたせいで、出発したらもう11時(笑) ところどころ渋滞の下道をたらたら走っていたらやはり気の短い夫が高速で行く、と宣言。最初に、時間がないし高速にしない?、と妻が言って、「うちは貧乏だから」と却下されたということはどこかに行ってしまったらしい(^^;)

 昼過ぎに太宰府に到着。
 参道の店でジジのぬいぐるみを買ってもらう(^^) なぜこんなところで、というのは置いておいて、欲しかったんだ〜〜うちがぬいぐるみだらけになりそうだな、もともと好きというわけでもなかったんだけど。
 参道の食堂でそばを食し、参拝する。わたしは二度目だが、夫は初めて。さだまさしの「飛梅」で期待が膨らみ過ぎたのか、感想は「案外小さいね」。確かに最初はわたしもそう思いました(笑)。
 山の上のお稲荷さんまで、夫が珍しくがんばってやる気を出したので登ったが、だいぶ疲労してしまったらしい。歌にも出てくるお茶屋さんで梅が枝餅を食べ、おみくじは引かず(笑)、橋で転びもせず、帰りました。

 山を登って大野城の跡を少し見てから、水城を見学。高速道路の回りをぐるぐる回ってルートを探してから、結局隣の入り口から高速に乗って、三瀬のハーブファームへ。閉店直前にお店に駆け込んでハーブを買い、ワイルドストロベリーなどの苗も買いました。るんるん。

 帰宅途中でスーパーに寄り、チーズなどを購入。今夜は先日買った特製ベーコンを使って、スパゲッティ・カルボナーラなのだ。
 大きめに切った油たっぷりのベーコンを鍋であぶり、スープの元をちょっと加えて、ちょっと張り込んだモンダビのロゼを足して、細かく切ったチーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ、クリームチーズ。今回は使わなかったけど、サムソーでもいいかな〜)を溶かす。塩胡椒と、ハーブはお好みで。生クリームたっぷりと牛乳少々を加え(少し少なすぎたのでべたべたに仕上がった)、更にワインを少々。麺が茹で上がってオリーブオイルを加えている間に、卵の黄身二つ分を溶いて加え、さっと色が変わったところに麺を放り込んでからめて出来上がり。
 これは完全な自己流なので、レシピを見たこともありません。おいしい作り方をご存知の方は教えてくだされ。
 あと、トマトとバジルのサラダ(笑)。出来合いの鶏の唐揚。


2000.9.24(日)

 早く起きて今日こそはヨット、という予定だったのに、結局夫が起きたのは昨日と同じ時間(笑) 用意は全て車に積んだままだったので、簡単な朝食のあと、すぐに出かけた。

 そこそこ風が吹いていたので、気持ちよく沖に出る。今日は夫が最初から最後まで舵を握る。ブローが入った時のハイクアウトや、風を逃がす方法がまだうまくないので、指導する。目一杯ヒールを潰しながらメンシートを出していくのは確かに慣れないと難しいものだ。特にうちのフネはメンシートのブロックにクリートがないので。
 オジカ瀬まではさすがに出ていかず、桂島のあたりをうろうろしてから同じルートで戻る。愉快愉快。
 同じ頃に出たシーホッパーの人とおしゃべりしたけど、再来週あたりになんだか市民運動会みたいなのがあって、ディンギーも出る?とかで、なんだか面白そうだが、詳しい話をきけなかった。
 帰港後片付けていたら、セールのバテンが1本足りない。はて、どこでなくなったんだろう。艤装した時、あったかなあ。

 空腹に耐えきれず、鹿子前のハンバーガーショップ(佐世保ローカルの店)でエビチリとベーコンエッグのハンバーガーを購入。冷める前に食べようと慌てて帰宅したせいだろう、夫は車庫入れの時に、レーンの外に止めてあった車に気づかずぶつけてしまう。車をチェックしたり、おわびしたりで大変だった。


2000.9.23(土)

 のんびり起きて、久しぶりの和風の朝食、というかブランチ(^^)
 あごと鯵の干物を焼いて、大根と油揚げとねぎのクラシックな味噌汁と、ご飯。

 夫が珍しく熱心にヨットに乗りに行こうというので(木曜の晩かなり過ごしたので罪滅ぼしらしい)出かけたが、ハーバーには風が全くない。沖に出れば少しは違うのかも知れないが、出るまでに干物になりそうだったので断念。
 レースの時に乗せてもらえるかも知れないヨットを見に鹿子前に行ったら、これまためちゃ混みで駐車場に入れず、ドライブに予定変更。連休だからな〜〜。

 急遽設定した目的地バイオパークにたどり着いたらもう3時近かった。子ども連ればかりだが、カップルも多い。なかなか楽しい。動物にえさをやるのって単純だけど面白い。あんなにやっていいものかちょっと不安だったけど。ラマにカピバラにマーラにモルモットにウサギにヤギに触りまくってきました。
 見ていて面白かったのはミーアキャットとか猿の仲間かな。ビーバーも可愛かったし。カワウソの毛並みがきれいだったし。

 最後にはウミガメのぬいぐるみを買ってしまいました(笑)

 昨日のカレー。帰路に買った生ソーセージを夫特製のマスタードマヨネーズソースで。

 そういえば、ハーバーに向かう途中にあるガイアックスのスタンド、入れようと思ってたんだけど、「悪条件が重なりガイアックスのタンカーが入荷できず」とかで閉店してた。27日から営業再開するそうな。やれやれ、それじゃあ難しかろ。


2000.9.22(金)

 夫はどろどろになって出かけていった。だって、帰宅したのは2時過ぎ、就寝は3時頃だもん。でも私だって眠れなかったし〜〜
 ひどいやひどいや。

 予定を綿密に立てたが、ちっとも思う通りにならなかった。
 洗濯をする(湿っぽくて全然乾かないし、雨が降ってきた)。
 銀行に行く(郵便局でも用が済むのに気づいて、苦労して止めた駐車場を出た時の空しさ)。
 郵便局に行く(あらかたの用は済んだけど、印鑑がなくて通帳の手続きができなかった)。
 スーパーへ(牛乳パックとトレーを忘れた)。
 カメラ屋へ(同時プリントを頼んだら、雨が降ってきたので、洗濯物を取り込みに急きょ帰宅)。
 クリーニング(着物って、ほんとに高い。毛布が出来上がっていたけど、猛烈な雨で濡れてしまった)。
 ともかく恐ろしい雨が降り、視界があまりに悪すぎて、徐行するほど。

 ずっと布団が干せなかったので、今日は久しぶりに布団乾燥機を使ってみた。結局その部屋に洗濯物を干したので、意味がないような気が……

 夕食は、カレーライス。果物をたっぷり付け込んだサングリアを隠し味に使った、甘くて辛いカレーになった。我が家は最近はすっかり「スパイシージャワカレー」である。これに更にスパイスをたくさん足すのだ。
 トマトとサニーレタスとわかめのサラダ(定番)には、本物のパルミジャーノ・レッジャーノ(結構硬い)チーズをすり下ろしてみた。パルメザンの粉チーズよりだいぶしょっぱい(笑)
 デザートはメロンの残り半分。

○「試練のルノリア」? グイン・サーガ74巻 栗本薫 早川書房
 現物が手許にないので思い出せん。なんというか、えらく込み入ったように見えて単純な言い訳を読まされているような気がしたのはわたしだけだろうか? アグリッパやイエライシャ、ヴァレリウスのよいしょ大会なんて読んでてもつまらん。


2000.9.21(木)

 夫はボーリング大会&飲み会。えらく楽しみにしていたようで、楽しそうに出かけていった。うーん、お小遣い、多いんでないかい?

 ずいぶん片づけはしたのだが、からだが思うように動かない。そういう時期なのかなあ。
 ヒヤヒヤしたけど、体重は戻りました(笑) こうやって安心すると、今度は戻らなくなるんだろうな。腹筋とか、ストレッチとかして、歩いたり水泳しないとな。

 そうそう、合唱の団体の人に電話してみた。やはり新しい練習場所になっていた。駐車場もちゃんとあるし、見学OKとのこと、早速火曜日に出かけることにした。

 夕飯? そんなもの食べたっけ。


2000.9.20(水)

 ゴミをようやく捨てた(夜中に)。えらく臭かった。とほほ。

 何となく、「エイリアン通り」を読んでしまった。最初の頃はえらく古さを感じたなあ。うーん、正直いって、再読に耐えない。後半はまあまあだったけど。
 アメリカというよりは、想像の国、という感じなのだ。
 わたしにとってのアメリカというのも、ずいぶん広がって幅のある、実体としての世界になってきたということか。

 調子悪いと訴えたら、夫が夕飯を作ってくれた。夫考案のホイコウロウ丼。ご飯はチャーハン。むちゃくちゃ濃い味だったけど、おいしかった。
 デザートは2週間も冷蔵庫で寝ていたメロン。


2000.9.19(火)

 さすがに身体がきつい。とはいえ夕べたくさん寝て(夕飯も作らなかった)なんとかなりそう(^^)

 ゴロゴロしながら、売却予定の「ぼくの地球を守って」を読み通してしまった(^^;)
 夕飯はカレーというリクエストなので、そろそろ買い物にいってきます。

 そういえば、昨日帰宅した時に、流しに置いておいた花のうち、蘭だけが生き残っていたので驚いた。1週間も生き延びたとは。もっとたっぷりの水につけておけばよかったのか。失敗。


2000.9.18(月)

 2時ぐらいまで片づけで夕べ起きていたのでかなり辛いが、とりあえず、起きて、出かけた。当初、天候があやしいので飛行機に影響が出るかも知れないと早く出発することにしていたのだ。特に問題はなかったが、二人とも疲れているので、余裕のあるスケジュールにしておいてよかった。

 快晴、快適なフライト(空いてたし)。途中で鬼が島うどんなる店に寄って遅い昼ご飯。店の前で携帯にモルディブから友人の救援要請コール。いやいや、びっくり。大して助けにもならなかったと思うけど、シンガポールのエージェントの連絡先を調べた。
 それにしても、いいなあ、モルディブ。
 妹夫婦はバリの空の下だし。

 疲れ切って、メールチェックもしないでグーグー寝てしまった。


2000.9.17(日)

 可哀想とは思ったが夫を叩き起こす(^^) 今日夫の友人が成田から出発してアメリカ旅行なので、成田のホテルまで会いに行くのだ。雨がひどかったのと、時間の問題があったので、どうしても行きたかった大多喜のハーブ園はキャンセル。残念。

 とはいっても出かけてからきれいに晴れ上がってしまい、傘も役にはたたなかった。成田のあとは、千葉へ出て、稲毛で夫の楽しみにしていたそばを食し、ヨットハーバーでヨットの物入れから忘れ物を取り出し、実家に戻る。それから取手と柏市内の友人の家を訪ねた。どちらの家でも、お子さんが成長していて、だんなさまたちの素敵なパパ振りが見られた。

 夕食のあとは、地獄の私物片付け。古いものには結局手をつけられないままだった。


2000.9.16(土)

 なんとか朝、5時半前に起きる。妹夫婦が新婚旅行に出かけるので見送り。楽しそうに南の島へと旅立った。おつかれさま。

 いったん部屋で一眠りしてから起き出したのだが、何をするのも能率が悪い。なんとか部屋を片付けて、荷物をおろし、両親の車に詰め込んでから、お出かけ。

 山下公園を散歩する予定だったのだが、大桟橋(二十年位行ってなかった)でのんびりしてしまった。約束の友人たちには大桟橋の展望所に来てもらうことにしてしまう。
 そのあと、中華街で飲茶して、氷川丸を外から見て、遊覧船に乗って、シーバスに乗って、日本丸をちょっと見て、マリタイムミュージアムを駆け足で見て、ランドマークプラザでいっぱい飲んで、本屋に寄って、ご飯食べてお茶して、それから車で家まで送ってもらった。うーん、らくちんだった。それでも1時過ぎてしまいましたが(笑)


2000.9.15(金)

 朝、慌てて髪をブローして、朝ご飯をかき込み、着付けへ。着物を着るのは久しぶりだし、この色紋付は初めてなのだ。
 上手に着つけてもらったので、きついところもなく、一日着崩れないで過ごせた。まず、親族紹介、それからチャペルで結婚式。それから披露宴と、大忙しである。
 歌まで歌わされちゃったよ。
 披露宴の最後では、両親の希望で自分達の時には自粛した花束贈呈と両親への手紙朗読をしていた。ぷんぷん。ひどいじゃないか、泣いちゃったよ。ビデオとってたのに〜〜

 シャワーを浴びてから、今度はドレスを着て、夜のパーティー。いやー、盛大なもので、驚きましたよ。

 それから、夜はいとこと妹の友だちとで部屋で飲み会してしまいました。疲れた。


2000.9.14(木)

 やっぱり体力がないのを痛感するなあ。いくつか買い物を近所で済ませて出かける準備。片づけは始めないまま、両親の車で横浜のホテルへ。

 ちょっと部屋はオンボロのところもあったけど、きれいなホテルで、確かにアットホームな結婚式用ホテルでした。

 夜はいとこ夫婦と飲み会。


2000.9.13(水)

 お出かけしたいので夫を叩き起こす(^^) 朝食はなかなかいい和洋バイキングだった。お粥が一番嬉しいの。おかずは洋食で取り、お粥で食べるのが好きなのです。

 それから、チェックアウトして駅に荷物預けて、てくてく歩いてお台場観光。メガウェブ、ビーナスフォートと遊んだら、体力が尽きてしまい、船の科学館は断念。


2000.9.12(火)

 片付けしながら夫を叩き起こす(^^) ちゃんと朝食をとったので、途中でうどんは食べられなかった。空港の近くで昼を食べ、それから安い駐車場に車を預けて空港へ。これだと、二人で空港バスに乗るより安いのだ。

 飛行機はちょっとだけ揺れたが、大したことはなかった。
 お台場を通って有明までのリムジンバスに乗った。お台場は渋滞していて大変だったが、やっぱり楽だなあ。ホテルでゴロゴロして、近くのショッピングモールで買い物して、友人が二人訪ねてきてくれたので、夕食のあと長崎の地酒を飲んだ。


2000.9.11(月)

 洗濯しながら夫を叩き起こす(^^)

 今日はお片付け〜〜ちんたらやってます〜〜
 お布団、洗濯物干したけど、むちゃくちゃ風が強くて大変だった。
 明日の飛行機、大丈夫かな。

 明日から1週間いません。多分更新もありません(当然だ)。
 15日は横浜で妹の結婚式。向こうにいる間、お暇な方は遊んで下さい。連絡は携帯、あるいは、実家の方にお電話お願いします。
 メールチェックはするつもりだけど、遅れると思うので。


2000.9.10(日)

 ぐずぐずと寝ている夫を持て余す(^^)
 とりあえず昼前には起きていただき、美容院に予約を入れ、近所のたこ焼き屋に出かける。ピリ辛はなかなか。
 美容院で二人揃ってさっぱりしたあとは、荷造り。明後日からの旅行と、妹への結婚祝の梱包。うは〜大変だった。部屋は汚いし(笑)

 荷物を出しに宅配便の営業所へ行き、ちょっとだけドライブ。夕方のパールシーは犬の散歩&遊び天国。黒ラブの子犬なんかも見て、ちょっとハッピ〜〜。

 夕食は湯豆腐、トマトとアスパラのサラダ、アゴの干物、などなど。
 妹からのファックスが受信できなくて悪戦苦闘している間に、夫が洗い物&片づけを済ませてくれる。大感謝。最近ごぶさただったもんね(笑)
 結局ファックスソフトがモデムを使えないままだった。モデムの初期化がうまくいってないのかな? パソ通&インターネットにはなんの支障もないのですが。


2000.9.9(土)

 朝から雨。夫は宿舎の草刈り作業。私は友人のところに出かけたが、でる時には猛烈な雨降りになっていた。ご苦労様です(^^;)

 バイオパークにでもいってみようか、と話していたのだが、ちょっと天候が許さないし、時間の余裕を考えると近場の方がいいだろうということで、セイルタワーへ。海自の資料館である。なかなか展示は工夫されていて面白かった。清人君はすっかり連合艦隊の虜である(笑)

 昼は駅前でチャンポン、皿うどん。家でのびていた夫を拾って白十字パーラーでチャレンジパフェ!二人で一つは、確かに食事直後には厳しいかも。
 その後バスセンターで一家をお見送り。
 また遊びに来てね〜〜

 夕食は、夫が飲みに誘われて出かけてしまったので、鶏のスペアリブとか、スナックでいい加減に済ませてしまったのだが、夜半過ぎて帰還したご機嫌の夫はなんとラーメン持参である。仕方なく食べた(笑)うまかったけどさ〜〜


2000.9.8(金)

 あやしい天気。午後に友人一家はシーカヤック半日ガイドツアーの予約をしている。午前中は町に出て買い物。蜂ノ家のシュークリーム、その他ケーキを食べる。今日、清人君は三歳の誕生日なのだ(^^)
 おもちゃ屋の前でだだをこねる姿も見せていただきましたよ(笑)

 昼食はパールシーのハンバーガーを買って防波堤の上で食べた。結局シーカヤックは悪天候のためツアー中止ということで、残念。夕食の支度と部屋の片づけがあるので、私は自宅へ戻る。

 夕食前にお迎えに。結局、みんなでハーバーでシーカヤックに乗ったり、ヨットに乗ったりして楽しく過ごせたとのこと、よかったよかった(^^)

 夕食はいつものお客さまメニュー、刺身(アジ、ヒラメ、ヒラス、キンメダイ)、アラカブの干物、ウチワエビの味噌汁、カボチャの冷製スープ(こればっか)、アゴ(トビウオ)の干物、わかめとパルメザンチーズ入りのサラダ(おもいっきりテレビネタ)、サヤエンドウおひたし風、しいたけの甘煮、それからみょうが、しそ、バジルを薬味に。
 お酒はラガーに淡麗、西の関、いつもの奴(量り売りで買ってくる長崎の焼酎だよ)、それに、缶詰&フルーツシロップを惜しみなく入れた(笑)特製サングリア。
 みなさんに喜んでいただけたようで何よりでした。

 それにしても、清人君が自分で掘り出した自衛隊の演習ビデオにはまってしまったのはびっくり(^^;)


2000.9.7(木)

 午後、東京の友人が家族で佐賀から到着(^^) 駅までお出迎え。レンタカーを借りて、九十九島の宿まで誘導する。うっかり、魔の信号なし交差点を通ったので、ひやっとした。初めて来た人を右折で通すところではなかった(^^;)
 とりあえず、遊覧船にでも乗るか、と腰を上げたら、海王には乗れそうにない時間。ヨットの遊覧に申し込んだ。船長はボートで登場。かっこいいぜ(笑) 指導がとても上手で、楽しめた。
 船越の展望台まで行って夕焼けを眺める。やっぱり蚊に刺された(笑)

 夕飯はそうめんだったよな。鶏ももの酒蒸しスライスと、ねぎ、万能ねぎ、みょうが、しそ、と薬味をたくさんにして、夫が焼肉のたれから作ったごまだれで食べた。おいしかった〜〜


2000.9.6(水)

 朝から楽しく洗濯&布団干し。今日は調子がいいぞ(^^)

 最近パソコンを買った父から電話。メール送った、とのことだったのでチェックしたら来てない(笑)
 メーラーの設定の問題かも知れない。

 朝のワイドショーでヒッキー(笑)の登校風景なんて見てしまったので、急に懐かしくなって、「CIPHER」「ALEXANDRITE」読み始めてしまった。ニューヨーク、行ったことないけど(^^;)

 父のメールトラブルは、メールソフトが複数あったせいらしい。無事にメールのやり取りができるようになる。

 そういえば、夕べのビーフシチュー、出来はまあまあだったが、最後あたためる時に火が強すぎて、少し焦がしてしまいました(^^;)


2000.9.5(火)

 まあまあいい天気だがときどき突風が吹く。布団を干そうか、図書館やプールに行こうかと考えているうちに、インターネットでチャットにはまってしまった(笑) 初めてのチャットだったので、リロードのコツがつかめなくて戸惑った。ニフではよくしてたんだけどな〜〜
 勢い余って、前に作ったチャットを公開(笑) 9/30まで。
 たまにしかいないけど、遊びに来てね〜〜

 これから夫にリクエストされたビーフシチューの仕込みに入ることにしよう。ゴージャスなの作るんだ〜〜るんるん。

○「初ものがたり」宮部みゆき PHP研究所 夫の本
 なんだか嬉しくなってしまった。東京近辺に長く住んでははいたけれど、下町ってあんまり詳しくないし、お江戸の人の土地感覚も、ここ何年かで幾らかましに分かるようになってきた程度だけど、なんというかほっとするなあ。


2000.9.4(月)

 しばらく天気が安定していなかったので、夏空が広がってほっと布団干し。しかし、空の色が秋っぽい。夕べから風も冷たいし。

○「斉藤家の核弾頭」 篠田節子 朝日新聞社 図書館の本
 うひゃー、これすごいよ〜〜はじけてるよ(笑)
 りっぱなSFでした。

○「女たちのジハード」篠田節子 集英社 図書館の本
 うわーい。本屋で立ち読みした時よりすごいかも。
 ヘリの話が一番面白かった。


2000.9.3(日)

 朝、夫が起きる気配がないので、せっせと本を読む。

○「サウンド・オヴ・ミュージック オーストリア編」「サウンド・オヴ・ミュージック アメリカ編」 マリア・フォン・トラップ 文溪堂 図書館の本
 なるほど、欧羅巴が亜米利加に出会う本なんだなあ。
 古き良きヨーロッパが、アメリカの大地で生きていく話なのだが、本人の回想だから、甘い書き方ではあるにせよ、面白かった。


2000.9.2(土)

 ともかく久しぶりに二人でゴロゴロする日、ということで、昼まで寝て暮らす。

 昼からは映画館をはしご。「TAXI 2」と、「ホワイトアウト」を見た。楽しかった(^^)
 「ホワイトアウト」はお正月映画にすればよかったのになあ。「マークスの山」を見た時にも思ったんだけど、全然寒くないのよ。冷房びんびん効いてても。
「TAXI 2」は楽しくちゃちな映画だった。客は全然入っていなかったなあ。

 映画二本の合間に初めて図書館に。立派な図書館だった。あとで遊びにいこ(笑)

 夕食は焼肉。うーむ、贅沢。おろしをたっぷり作って、豆板醤なんかもまぜてたれを作ったら、うまかった。


2000.9.1(金)

 気がついたら防災の日ではないかいな。非常用持ち出し袋など、揃えようといっていたのに忘れていた(笑)


2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system