天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん

ありあり雑記
 

Dear Flower
妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。


2003.1.12(日)
 さすがにゆうべは疲れたのか、ちいは朝までぐっすり寝た。よい天気。何とか起きだして洗濯。毎日三回洗濯機を回すので、なかなか大変。これを一日さぼると。干し切れなくなってしまうので…
 頑張って、客用布団も干す。
 ちいが時々せき込むのが気になる。熱はない。

 昼前にオットが帰宅。ちょうど授乳していたので、洗い上がったばかりのおむつなど、洗濯物を干してもらう。お昼にラーメンも作ってくれた。疲れているのにありがとう。

 昼寝してからオットはパート練習と空手へ。夕方友人夫妻がお祝いをもって訪ねてくれる。


2003.1.11(土)
 風邪気味なのか、ちいの泣き声がしわがれている。それに鼻水が乾いて鼻の穴にこびりついている。ずびずび言うのは相変わらず。鼻を何度も取ってやる。熱はないし、機嫌も悪くないんだけど…

 オットは当直。母が帰ってからは初めて。ちいと初めて二人きりで過ごす夜。
 とか何とか言っているうちに、おしっこが漏れちゃって、服が濡れたので、慌ててベビーバスで沐浴させた。やれやれ。
 今日から母乳オンリーに。ここしばらく、母乳の量が増えたように感じたので、思い切ってやってみることにしたけれど、いつまで続くかなあ。妹やほかの人の話を聞いて、お乳をやるときに、反対の乳首に搾乳器の受け口や哺乳瓶を当ててみると…結構たくさん出てた。今までもったいなかったな(笑)


2003.1.10(金)
 朝の授乳でもちっとも寝つかないので、またミルクをやる羽目に。哺乳量が少ないのかな、と心配。
 湿疹は頭にも広がってきたけれど、頬の辺りのはほとんど治ったようだ。

 おむつ替えの時、襟元に挟んでいたガーゼが顔にかかったのをぐっと右手でつかんで、ぶんぶんと数回振り回したあとに放り出した。目的があって物をつかんだのは初めてかな? 得意げ、というか、ご機嫌。

 今日から布おむつにチャレンジ。昨日妹と話していて、早く使わないと、せっかくもらったおむつカバーの小さいのが使えなくなってしまうと気づいたので…
 大きさは今のちいにちょうどいい感じ。確かに生まれたてだと大きすぎてすき間が空いてしまう子もいるかもしれない。


2003.1.9(木)
 今まで、午前中はほとんどミルクを足さずに済んでいたのだが、今朝はうまくいかず。朝からミルクを飲ませたのは初めてで少々ショック。睡眠不足かも。
 頬の湿疹が増えてしまった。顔中に出てしまってかわいそう。

 眠気が強くて寝て過ごす。こまめに授乳したので、少々疲れた。
 風呂では、湿疹が気になるのでごしごし洗ってみる。早く治るといいなあ。


2003.1.8(水)
 早朝、クレーン車やトレーラーの音で目が覚めた。目の前のスーパーで工事が始まったようで、ボーリングらしきものをしている。うるさいのいやだな〜

 7時過ぎにタクシーを呼んで母が帰るのを見送る。
 これまで、46日間の間、お世話になりました。ありがとう<(_ _)>
 親のありがたさがあらためてわかりました。

 オットがごみ出ししてくれる。おむつもあるし、溜まってます(^.^;)

 午前中はよく眠る。午後はちいのためにいろいろ音楽をかけてみる。乳児湿疹が増えている。

 夕食は、ポトフ、和風キッシュ、昨日のピザの残り。久しぶりに料理したんで、なんか感覚が…(笑)


2003.1.7(火)
 日中は割に暖かい。午後は母にちいを見てもらって郵便局とヤマダ電機へ。
 母が持っていく写真を印刷。ちいの写真をゆっくり眺める。

 これまで母がしてくれていた家事のあれこれが全部できるか少々心配。
 夕食は母のねぎらいをかねて(笑)ピザを取る。


2003.1.6(月)
 良い天気。表の雪はがちがちに凍っている。

 1ヶ月検診のため病院へ。体重増加も順調。
 その後町であちこち用事を足して、帰宅する。

 夕食は母の親子丼、お雑煮(味噌味)。


2003.1.5(日)
 午後はオットにちいを預けて、母とひな人形を買いに。4軒回って、最後の店で決定。

 夜、風呂で体を洗っているときにうんちされた。洗面器の中でよかった…
 病院でもらった足型と足の裏の大きさを比べてみたら、1cmくらい大きくなっていた。


2003.1.4(土)
 午前中はゆっくり休む。午後は母にちいを預けてひな人形をオットと見に行く。町に出て、店を5軒回る。目移りする。
 わたしは自分のひな人形が木目込みだったので、大きくて立派で派手な衣装着にはちょっと抵抗があって、結局限られた人形を見るばかり。

 年末年始、ちいの顔にできた湿疹が増えてしまった。わたしの食生活のせい?
 雪が降り出してかなり続く。右の乳首の先が痛みだす。


2003.1.3(金)
 さすがに昨日で疲れたのか、ちいは一日寝ている。ずっと雨だったので、わたしもおとなしくしている。
 かなり気温が下がって寒いので、ユニクロのフリースおくるみを着せることに。体をアフガンやタオルでくるむことを気にしないで済むので楽。


2003.1.2(木)
 オットの両親来訪、ちいの初宮参り。白岳神社へ。
 お祓いを受ける。拝殿はさすがにちょっと寒かったけれど、ちいは泣いたりしなかったのでほっとした。

 立派な鯛をお刺し身にしていただく。

 多少興奮したのか、ちょっと夜ぐずる。


2003.1.1(水)
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

 何とか年内に日記をアップしたいなあと、授乳の合間にパソコンに向かっていたら、叫び声と大きな物音。あっと思って時計を見たら、新年でした。音は、新年を祝う花火と汽笛。
 佐世保での年越しは初めてなので、今まで見たことがなかったので…
 かなり豪勢な花火で、見とれてしまった(笑)

 夜中に授乳して、その後哺乳瓶でミルクをやっていたら、ぱっと両足を突っ張ってのけ反るようにして、激しく二、三回頭と腕を左右にねじるように振り…バタンと倒れていきなり眠りました。ちいよ、なんじゃい、その発作は(笑)

 年賀状、年賀メールをたくさんいただきました。ありがとうございました。

 午後は、当直明けのオット、お節作りでお疲れの母とみんなそろって昼寝。


2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system