天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

出産までの過ごし方

基本

 あんまり神経質にしていても仕方ないんだけど、だからといって無神経でもいけないし。

 ただ一つだけ言えるのは、出産、そして出産後の育児生活に響くので、運動不足になってはいけないということ。お腹が張らない程度に、毎日必ず、歩くなど、地味な運動を欠かさないようにします。

音楽

 好きな音楽をゆっくり楽しもうと思ったのだが、なぜか妊娠中はあまり音楽に親しめなかった。感覚が変わってしまった感じ?
 確かにメランコリックなのとか、不安を煽りそうなのとか、情熱的なのとか、わたしのもともとの好みの音楽は胎教にはよくなさそうなものが多かった(^^;

妊娠線との戦い

 これはどの程度相手が危険なのか分からないまま、闇雲に戦っているようなもので(笑)

 専用のクリームなどもあるけれど、それでなくてはいけないって言うこともないだろうと、BodyShopのココアパウダー(だっけな)入りのクリームを愛用していた。

 だがしかし、妊娠後期のある日、うっかり1日マッサージを忘れ、乾燥した肌が痒くてぼりぼりお腹を掻いたら……
 あっという間にお腹がスイカのようにひび割れだらけに。

 思春期に下半身の皮膚の表面がひび割れた経験のある方は要注意。

   


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system