天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

Dear Flower

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。


9/30(火)

 がんばって「親子で遊ぼう会」に出かける。乗ったバスがアップダウンとカーブの激しい新戸町経由だったので、立っているには踏ん張りが必要だった。二人も席を譲ってくれると申し出てくれる人がいたが、何だか今日はそんな気になれず断った。後の方はかなり年配だったし……
 空いた席に座ったあと、整理券を落としてしまったら、すかさず前に立っていた人が拾ってくれた。本当に助かりました。ありがとうございます。

 ちいは久しぶりの会の雰囲気に大興奮で、隣の大きい子達の部屋に何度も進出。ちょうどみんなでお遊戯&手遊びなど動く時間にぶつかり、母はちいを持ち上げたり、抱っこしたりを繰り返してかなり疲れたので、途中ではいはい赤ちゃんの部屋へまだ遊びたいちいを抱えて退散してしまった。
 おやつの林檎はいつも家で食べているものより硬かったみたいで、ちいはマッシュ状の林檎を口から出してしまう。

 午後はさっちゃんのお宅にどやどやと大勢で遊びに行き、いずや弁当(総菜バイキングでついたくさん取ってしまった)を食べ、おしゃべり。ちいは食事をしたあと、結構長い間眠っていた。

 帰りは中通りを冷やかしながら歩き、アーケード入り口の方から道を渡って中央橋からバスに乗ってみた。バスの乗り口で、ちいを抱いているわたしを見て腕でほかの群がるお客さんをブロックして乗せてくれたおばさん、ありがとうございました。おかげで前の方に座れました。新地のターミナル前で乗るより楽だけど、30円余分にかかる。その分、一つ手前のバス停で降りようかとも思う、懐の寂しい今日この頃。

 夕食は、粘って勝ち取ったメニューのチキンクリームシチュー。オットはクリームシチューでご飯を食べる気にならないそうなので、いつもトマトシチューか、カレーに変更させられていたが、今日は強引に作った。

 あっという間に九月も終わりだ。


9/29(月)

 何だか疲れ気味で、一日部屋で過ごす。
 ほんの少しだけ、過去の日記を更新。でも実際には洗濯と片づけに追われていたような気が……
 ちいも昼寝時間が長かったみたい。

 「ばんざーい!」の後に、両手を下ろして太ももをぺしっと叩くようになった。両親の動作の終わった後まで真似しているわけで……おかしくて笑えるが、いやあ、よく見ているもので、油断大敵。


9/28(日)

 Macのお師匠さまのご指導により、なんとかGoAliveの導入にある程度成功。
 久しぶりの更新に成功する。

 とは言え、細かいところがうまくできないもので、ぼちぼちの更新となります。長くお待ちいただいたありがたいほど奇特な方々、どうぞ今しばらくご容赦&お待ちの程を。

 オットリクエストにより、bk1から届いた本やマンガなどを読み読み、のんびり過ごす日曜日。

 ちいは両親に放って置かれ気味で、少々すねていた。ごめんね。


9/27(土)

 昨日に続いて、とても良い天気。
 風邪気味のオットは朝寝していたが、起きるというので、布団を干す。
 昼過ぎから香焼総合公園へ。朝早起きしてずっと昼寝をしなかったちいは途中車でぐっすり眠ってしまい、しばらく東屋でのんびりする。ちいが起き出してから、靴を履かせて歩かせてみると、芝生でも、多少の段差があっても、たくさん歩きたがって面白かった。
 近くにいた親子連れの三きょうだいに興味を引かれて、ぐるぐる追いかけようとしていた(もちろん追いつかない)。シャボン玉をしていてきれいだったなあ。ともかく歩きたがるので、腰を曲げてお付き合いする親はなかなか大変。


9/16(火)

 ついさっき、Sちゃんの出てくる夢を見ました。
 何だかとっても頼りがいのある感じで、「二次会中止」という連絡を(Yのじゃないよ)誰かから受けていて、「了解」と言っていた。オーバルのテーブルにみんなで座ってたとき。
 半分学生時代のような、不思議な夢でした。
 季節はまだ寒い頃で、晴れているのに雨が降っていて桜が咲いていてそれでもう薄暗い夕方なの。
 私はちょっと意地っ張りの(でもその時は素直)年下の友達(誰なのかわからん。最近知りあった中高の後輩か?)に、帰宅に使う防寒用の靴下(ストッキングの下にはいていたぞ)を貸していた。
 オフィス街のただ中に寺の境内の幼稚園のような地面の中二階みたいな感じ、高い建物。
地面に落ちてしまった年賀状に財布にかばんに、なぜかベビー服(笑)
ぴかぴかと安っぽく近代的な建物のどこかの会社のような部屋に、いくつにも仕切られた、妙に古めかしいスタイルの石の流し台。
そう、なぜかママ友の一人も出てきていた……

 関係ないけど、もう夢にちいが出てくるのに、オットが出てくる夢はまだ見たことありません。
 あっても多分一回だけ。
 これって、どういうことなんだろうね。


 Sちゃん、元気にしてますか。
 来月は会えるね。楽しみにしています。

 ではでは、また。


9/14(日)

 台風の後始末などで、オットは土日続けて出勤。ご苦労様。
ちいと二人でおとなしく家で過ごす。別に普通の平日と同じでどこに出かけてもいいはずなのだが、ずっと天気が良くても気分が乗らない。ひたすら、洗濯とはかどらない掃除片づけ。

 200円分だけもらったので、買った馬券のうち片方、阪神のセントウルステークスの三連複が当たった(*^_^*)


2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system