天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○ぞく日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


99.01.28(木)23:47

 ぼろぼろだよん(^^;;
 オケ合わせから帰ってきて、ぐったりしています。
 さっきも電話していて、年よりの繰り言みたいに同じことを口にしていることに気づいてぞっとしてしまった。
 明日のオケ合わせは府中なので、どんなに頑張っても間に合わないので、行きません。ごめんなさい。職場からじゃ二時間半じゃきかないもんね。前回行ったときは、ついたら練習終わってた。

 今日も夕飯抜き。くすん(^^;;


99.01.27(水)23:24

 あら、いつの間にやら水曜日。でも先週より時間が経つのが遅い気がする(^^;;

 昨日は恵比寿に遠征し、カラオケで一時間半同じ曲を歌い続けた。さすがにちょっと疲れたし咽喉に来たなあ(笑)
 あ、バーシアの新曲の入ったミニアルバム買いました。だってベストアルバムおいてないんだもん。くすん。

 スキーのお宿が取れた。これでようやく二年、いや、三年越しの課題を果たすことができる。やったね(笑) でも今年はどこもすいてるみたいだなあ。

 そうそう、ふたたびお祝いメールをたくさんいただいております。ありがとうございます。とっても嬉しいです。ときどき落ち込むときに本当に慰めになります。

 はっと気づいたら、夕飯を食べていなかった。うーむ。なんてこと。どないしょ。

  • 「約束の家」2 坂井久仁江 集英社 505円
     ややパワー不足か。
     でも人生地道に生きなくちゃ、と言うのはちゃんと伝わってくるよね。


99.01.25(月)22:00

 日曜は一日死んだように眠っておりました(笑) 数々のすっぽかしをしたことをここで深くおわび申し上げます。

 なんともかったるい月曜だった。

  • 「心臓のない巨人」 佐藤史生 小学館 530円
     見事なSFである。これを読まない人は損してると思うなあ。
     雑誌掲載作に加筆され、ぐっと深みが増した。
  • 「始皇帝暗殺」 皇なつき 角川書店 1,000円
     確かにこれはこんがらがってるし分かりにくい話だわ。
     映画はどんな感じだったのだろう。
  • 「愛でなく」10 パーム24巻 伸たまき 新書館 505円
     あああ。よかったわ。なんというか、うまく表現できん。
     こういう落としどころがあったのねえ。愛だわ、愛。


99.01.24(日)00:55

 土曜は結納代わりのお食事会でした。それほど緊張はしませんでしたが、料理の味をほとんど覚えていません(^^;;
 とりあえず、終わりました。本人同士だけではなく、単に民法上の解釈でもなく、世間一般に対しても婚約したということで。
 これで脱力しちゃったりして(笑)

 日曜は、風邪を治さないとね。
 某フォーラムの定期チャットで燃えてしまったので、結構疲れました。だって婚約発表しちゃったもんね(笑) ちなみに某フォーラムの会議室が婚約者と初めて知りあった場所です。これほんと。

 親とか、親戚とか、人生とか、社会とか、そういったものについて考え直すきっかけになることが続いて起こっているこの頃です。


99.01.21(木)00:30

 当然落ちたものだと思って、確認の電話さえしなかったオーディションですが、合格していました。なんてこった。これで今月はずっと忙しいです。もう始まりましたが、20、21、22とれんちゃんで練習です。ちなみに日曜もですが、とてもじゃないけど出られないよう(^^;;
 公演は1/30(土)、案内はこちら。チケットの残りは大分少ないようです。曲目はヴェルディのレクイエム。

 そんなわけで、早く寝て風邪治さなくちゃ。身の回りに風邪がなかなか治らなかったり再発する人がたくさんいるので、いやになりますねえ。皆さんお大事に。


99.01.19(火)21:33

 辛口になるには、自分に自信がないといけない。
 最近ひどくそう思う。
 他人に厳しくあるためにはより自分に厳しくなければならない。
 だからわたしはこんなに大甘なのか。情けない。 

 冬樹蛉さんのページで、送った納豆情報が紹介(1月13日)されている。
 大して面白い情報でもないのに、楽しく取り上げていただいた。
 ドイツ語をやった人なら笑えると思うなあ。

  さて。1月ももう後半戦に入り、なんだか駆け足になってきた。
 この先人生長いのだから焦ることはないと思うのだが、やっぱりいろいろ考えないとね。

 まず、HPをもう少し拡充しようと思う。中途半端だから、きちんと整理しないと。
 デザインももう少し考えた方がいいように思うし。

 これから暇な日は毎日片づけだなあ。
 ここに不要と思われるもののリストを上げることにしよう。
 奇特な希望者があればお譲りしてもいい(笑)
 あとは古本屋行きかな。
 資源ごみにもなるかも。
 人生、引越しを繰り返すことで、不要なものを振り捨てていくのだ。
 ここ何年もしてないからちょうどいい機会だろう。
 納戸には、高校生の時のノートの箱まで残っているもんなあ。
 あの英語の授業との苦闘の記憶を思い返すと、何だかもったいなくて捨てられなかったのだ。
 絶対使いっこないと分ってはいたのだけれど。

  引越しなんてまだまだ先のことではあるのだけれど、これまでの人生を決算するのかと思うとと、何だか時間が足りないような気もしてきた。今日から片づけ始めよう(^^;;
 さすがに三十年近く生きてくると、さまざまなものを後ろに残しているんだな(笑)

  1月20日に佐藤史生の「心臓のない巨人」(小学館、プチフラワーコミックス)が出ます。とっても楽しみです。

 今日は火曜日。明日は水曜日で本屋に行くし(^^)、明後日は木曜日で、しあさっては金曜日でデパートに受け取りに行くし。わーお。土曜は問題のお食事会だし、日曜はフェアとか打ち合せだし。
 なんだかやっぱり忙しい。

 さて。
 今日という日は一日しかないわけだから、がんばろう。 


99.01.18(月)21:46

 眠い!
 昨夜は久しぶりに帰宅していた母が部屋に来て、結婚式の出席者の話からはじめて、荷物やら家具やらの細かい話、それから祖父の介護の苦労話に至り、最後には愚痴をひとしきりのフルコースとなり、寝たのは二時半近く。
 ぼろぼろじゃ。

 帰宅したら戻ったはずの母がまだいてデパートへ。スーツにコート、靴と出費がかさんだ。って出してもらったんだけど……(^^;;
 それにしても左足首が痛い。かばっていたら会社で右もひねった。

 

99.01.14
 生理痛がひどくて早退。
 もう、こんな生活、いや(^^;;

99.01.15
 千葉の町中を結婚指輪を探して放浪。
 刃物やガラス器などのお店にも入ったので面白かった。
 懸案の映画「アルマゲドン」も見てきましたよ。
 文句はいくらでもあるけれど、あっけらかんと楽しく見れましたよ(^^)
 ちゃちなお話になってしまう部分さえも、力技で見せてしまうあたり、感服しました。
 きっちり泣かせや感動もあるし。すごいねえ。

99.01.16
 いやでいやでしょうがなかったが、オーディションに出かける。
 練習も勉強もしていないので、情けなくて。
 多分落ちたと思うけど。
 終了後、二月のスキーの打ち合せのため友人と食事。都心のホテルのレストランで優雅に過ごした。
 更に、いただきもののチケットで藤原歌劇団の「椿姫」を観劇。
 なかなかゴージャスな舞台で楽しめた。歌もなかなか。
 紗の膜を通して前奏曲中からいくつもシーンを見せる演出も丁寧だったし、最後の鏡張りの舞台に相対する主人公、という仕掛けは、なかなかだった。ただし、虚構(ドラマ)の中の虚構(現実)という意味では全然評価しないけど。トスカとか、舞台人の死ならもっとよかったのに。

99.01.17
 結婚指輪を購入。うひゃひゃ。これが初めての一生もの。
 特別何かない限りは死ぬまでするものだから、なんだか感動。
 柏の町をさまよったのは久しぶり。
 地に足がついていなかったせいか、久しぶりのヒールだったせいか、両足首を順番にひねる。特に最初にやった左が痛い(^^;;

  • 「妖魅変成夜話」1 岡野玲子 スコラ 860円
     お約束。楽しい。


99.01.13(水)22:37

 吐き気がひどくて午前中休み。夕方医者に行ったら、風邪の症状です、とあっさり(^^;;
 でも元気にはなってきたんだよー

 手が荒れだしてからしばらくしていなかったマニキュアしてみたけど、なんだかうまく行かない。うーむ。

 さて、連休が目の前だ! うれしいな。いろいろイベントを予定(^^)


99.01.11 (月)21:54

 風邪と言うのは容易くは治らないものなのだ! ううう(^^;;

 ワンピースか何か、欲しいなあ。昔家庭教師の先生に、高校生のうちは大学生になっても着られる服、大学生になったら就職しても着られる服、就職したら結婚しても着られる服を買いなさいとアドバイスされたような覚えが。しかし、服なんてろくに買わなかったなあ。未だに妹に怒られてるもんね(笑)

 ドライブ、したい。遊びたい。一度でいいからスキー行きたいよう。

 ねえねえ。2/13-14、白馬にスキーに行こうよ。チープなところ探すからさあ……まだ八方行ったことないんだよー。ついでに松本の祖父母のところにも顔出してきたいなあ。去年の夏も行ってないから。
 このスケジュールが流れたら白馬はあきらめる。夜行日帰りでいいから岩鞍に行こう!
 っていったい誰に言っているんだ(笑)
 板錆びちゃって、悲惨な状態だろうなあ。
 防水スプレー買っても、防水効かなくなったウェア、悲しい。

 なんだか昨日よりはずいぶん元気になった気がする。日記読んでる方、そう思いません?

 結納品やエンゲージリングの代わりになるものかあ……
 あ、結納もしないし、エンゲージもらわないんでね。
 そうねえ、冠婚葬祭の時に重宝すると言うパールのネックレスとか、自分じゃなかなか買わないからいいかもしれないけど、ああいうのって自分の親にもらうものだと思うし。
 母は父にパールのエンゲージリングをもらったけど、わたしはああいうのは傷つけたり引っ掛けたりしそうだから身につけないと思うので必要ないし。
 何にもほかには思いつかないなあ。友人は自分でダイヤのペンダントを買ってたなあ。
 結局アクセサリ系かなあ。家具もらっても仕方ないし。必要なのは姿見ぐらいだもんね。そんなの友達にお祝いでもらうわい。
 だからモノなんて何にももらわなくていいのよ。これほんと。

 お祝いに(笑)欲しいものリスト。
 本棚。ウォッシュレット。姿見。電気ポット。加湿器。ティーセット(やっぱり紅茶はきちんとしたものでいれたいよね)。食器棚。冷蔵庫(父に買ってもらう予定)。食器洗浄乾燥機(据え付けにかかる費用のことやなにやら、転勤先に持っていけそうにないからあんまり現実的じゃないかなあ)。アイロン台(ドイツ製の便利なのが)。掃除機(自分で納戸を掘り出せばあるんだけど)。ノートパソコン(書いてはみたが非現実的なのでやめとこ)。お針箱。ミシン(たいして使いやしないからやめよ)。花瓶(一つはあるからいいや)。蒸し器。中華鍋。出刃包丁(ヘンケルの万能包丁でもいいな)。刺し身包丁(危なくて使えないだろうという声あり(^^;;)。
 あ。新居への引っ越し費用をどうするか、考えてなかったぞ。軽トラに積めるかなあ……自信ないよ(^^;;
 たんす大小二つ。洋服だんす一つ。本棚二つ。カラーボックス大二つ、中二つ。こたつ、テレビ、テレビ台、布団。机一つ。それから本の山。ビデオテープは大半はあきらめるけど(それでも紙袋で5、6個にはなるのでは)、オーディオテープはそうも行かないし。CDはたいして持ってないからいいけど、楽譜の束とか結構かさばるよなあ。洋服はかなり処分する。仕方ない。
 そもそもわたしはいつ引っ越すのだ? 6月だと雨降りだなあ(^^;;


99.01.10 (日)22:47

 風邪を治そうと一日寝込んでいる。辛いよう。

 図書館に本とCDを返しに行かないとまずいなあ。

 今日は早く寝よう(^^;; 腐りかかった脳みそが洟から溶け出している。

 あ、お祝いメールたくさんありがとうございました。もったいないことでございます。こんなにたくさんの方がこの日記を常時チェックしていて下さるとはありがたいかぎり。
 これからも頑張って内容を充実させたいと(笑)思っております。
 「婚約者は変わり者」と言うテーマで書けと本人が言ってましたが、やめといたほうが無難だと思います(^^;;


99.01.09 (土)23:37

 年明けに引いた風邪がぶり返し、青息吐息、鼻水ずるずる。

 昼前にようやく起きだし、映画「新 喜びと悲しみも幾歳月」を父とテレビで見る。旧作の方は父のお気に入り映画なので何度も見たが、こちらは初めて。やたらと大原麗子の目立つ映画ではあった。
 灯台守の妻の生活については……うーむ(笑) 今コメントするのはまずいかな? どうしよっかなー。
 訪れたばかりの舞鶴や経ヶ岬がじゃんじゃん出てくるのは面白かった。
 それにしても中井貴一の役は主人公夫婦といったいどういう関係なのかさっぱり飲み込めなかったぞ。

  • 「陰陽師」8 岡野玲子 夢枕獏原作 スコラ 800円
     なかなか密度の濃い一冊。踏み込んできた感じ。
  • 「正しい恋愛のススメ」5 一条ゆかり 集英社 505円
     買うほどのことはなかったなあ。
  • 「きらきら馨る」六の巻 高橋冴未 新書館 505円
     パターンにはまりすぎて来ちゃって少々マンネリかな?
  • 「YASHA」5 吉田秋生 小学館 390円
     どこかで見た何かの寄せ集めになりつつあるのが惜しいなあ。
  • 「街道をゆく」4 司馬遼太郎 朝日新聞社 図書館
     しまった。若狭に行く前に読むのだった。


99.01.07 (木)23:50

 皆さま、本年もお見捨てなきようくれぐれもよろしくお願いいたします。

 日ごろから優柔不断のわたくしではありますが、久しぶりに重大な決断を致しまして。
 何をもったいぶってと笑われてしまうとは思うのですが、今年、おそらく夏に、結婚することが決まりました。まあ、これをもって世間は婚約したと申すのでございましょう。
 年明けから先方のお家に挨拶に伺っておりましたので、すっかり更新が滞っておりました。大変失礼いたしました。

 昨年から歯に物が挟まったような記述が日記にも散見されたのではないかと思いますが、まあ、こういうわけだったのでございます。まあ、聡い方はほとんどお気づきだったようですけれどね(笑)
 何せ婚約者殿は11月からは欠かさずこのページをしっかりチェックしているものですから、あんまり変なことも書けませんしね(^^;;
 これで公にしましたので、まあ、後戻りすることもないでしょう。そんなつもりがあったらそもそも結婚なんてすることにはしないでしょうからねえ。
 肝心の相手ですが、何とこのサイトにも登場していたりするのです。興味のある方は探して下さい(笑)

 しかしまさかわたしが本当に結婚するなんていうことがあるとは(^^;; おっどろいたぞー!


99.01.01 (金)23:40

 新年明けましておめでとうございます!
 早々にお年賀状を下さったかたがた、ありがとうございました。
 例年書き始めるのが遅いのですが、今回はいつもにもまして年末忙しかったもので、まだ、書いてます(^^;;

 日記の方も一週間のご無沙汰でありました。
 でもなあ、何したって言っても、書くようなこと思いつかんなあ(^^;;

12月25日(金)
 遅刻せずにすんだ。でもあんまり仕事にはならない。やっぱ大変だわ。

12月26日(土)
 土曜出勤&仕事納め。ふたたび千葉へ。さすがにハイになっているので頑張って渋滞を越えた。

12月27日(日)
 知人の家で忘年会。汗をかいた。楽しかったけどぼろぼろ(笑)

12月28日(月)
 何だか一日中掃除してたなあ。洗濯機も何回回したか。腰を痛めてしまってしばらく動けなかった(笑)

12月29日(火)
 よく知りもしないパティオの忘年会に出席。面白かったけどさすがに緊張して疲れた(^^;;

12月30日(水)
 二月に結婚する友人の披露宴で歌う曲目を決めるため恵比寿へ。カラオケボックスに籠もって一時間。

12月31日(木)
 年越しのため例年通り母の実家へ。変則的にそばを食べて帰った。ちょっとだけ紅白も見たけど、別に面白くもなかったなあ。

 そういえば、29日、デルフィニア戦記の1巻を初めて読んだ。確かに評判通り読みやすいし、それなりに読めた。趣向もなかなか面白かったし。まあ、わたしの求めているものでないのは最初から知っていたけれど。そこまでぜいたくを言ってはいけないだろう。

 問題は、これが一月ぶりぐらいに読んだ本ということだろうな(笑)
 こんなこと、今まで一度もなかった。

 

 今年の抱負。
 状況に振り回されず、きちんと考えて行動する。
 無理や無茶をしない。決めたことは実行する。
 何よりもセルフコントロール。他人よりも自分に厳しくあれ。
 手間を惜しむな。人に動いて欲しかったらまず自分で動け。
 他人の気持ちを尊重する。


1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索 

inserted by FC2 system