天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

  

Dear Flower

the other side of the moon

妹のお店です。(ちょっと宣伝)
かわいいアレンジがたくさんあるので、のぞいてみてね。

2004年 1月 2月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月


3/31(水) 某掲示板への書き込み

34歳公務員、今日は職場が引越の夫に、同い年グータラ妻が作った弁当

焼き鮭
大根葉と油揚げの炒め煮
いんげん入り出汁巻き卵焼き
白菜しいたけもやし炒め、干しエビ味
頂き物のいちご
五穀米の海苔弁
頂き物のウーロン茶PET

先週1回作ったものの、弁当作りも、書き込みも、ほぼ1年ぶりw
今まで超職住近接だった夫職場が引越、これからは毎日弁当。ひえ〜
去年は、弁当作ると昼を食べに帰ってくるというジンクスがあり(ほぼ90%以上)
すっかり作る気が無くなってやめました。
ランチジャーとかにも興味あるんだけど、夫は結構船の上で弁当を食べることが多く、
その場合は置く場所もないので、容器は一つ、持ちやすいものという条件が。
やっぱり無理だ。


3/29(月) 懐寒し

 時間外におカネおろしてダイエーで買い物。この時間外手数料というのは何とかならんかと思う。家計簿をつけると、月に一、二度は必ず払っているのがわかる。
 なるべく時間内におろすように気をつけてはいるものの、財布の中に現金をある程度以上入れておくと、つい余計に使ってしまうのがわかっているので、ぎりぎりの金額しか入っていないため、どうしても突発事態には対応できない。家に現金を少し置けばいいんだけどね。

 午後、友人を誘って樺島灯台公園へ。花見客が少し。
 オット弁当のついでに作った簡単弁当を食べた。生協のパウンドケーキが結構おいしい! お湯を沸かしてお茶を入れようと持って行ったガスバーナーのガスボンベが入っていなかった(笑)
 ちいはボールを追いかけて芝生の上を走り回り、大はしゃぎ。階段を何度も昇ったり、小石を拾ったり。ペットボトルのキャップををしまっているキャップの上からはめようとして大格闘。往復の車の中では、ご機嫌が悪くて大泣き。


3/28(日) こう君と買い物

 午前中、何としてでもと思い、ちいを連れて香焼総合公園へ。
 ちいは木製の遊具に夢中になり、階段を登って、つり橋を渡り、すべり台を下りるというのを何度ともなく繰り返すので、つきあうのが大変だった。

 昼から夕方まで、もうじきお引っ越しの近所のこう君(8カ月)を預かる。
 ちいはこう君をなでなでしたり抱っこしたりしたいのだが、上手に加減が出来ず、こう君に嫌がられ、母に叱られて大泣き。うまくできたら、ぎゅー、ちゅーを繰り返す。
 わたしがこう君を抱っこすると、ちいも抱けと抗議、おっぱいを要求する。

 ハウステンボスのパンフの表紙の、米倉涼子の鼻の頭に止まっている黄色い蝶を一生懸命指でつまもうとしていたので大笑い。

 合唱の練習場所のすぐそばに、おいしいパン屋さんがあって(結構高い)、オットは最近そこのサンドイッチにはまっています。中身は塩ベーコン(^^)

 夢彩都で本屋、すぐに迫った弁当作り開始に備え、本など買ってみる。
 そば。ちいも初めてつるつるとおいしそうに食べる。


3/27(土) 歯科、形成

 再び病院回り。

 前回うっかり最初の一時間固定料金の一番近い駐車場に停めてしまったので、今日はすぐ隣の30分単位の駐車場に。


3/25(木) ちいの答え

 ちいは朝なかなか起きてこなくて、目が覚めたあともかなり眠そうだったので、すぐにまた寝るかと思ったが、なかなか寝ないで、結局起きる。寝起き悪いねえ。

 夜、いたずらが過ぎるので叱ると、そっくり返って泣いたりするので、「こんなにわがままなのは誰に似たんだろうね?」とオットに聞くと、ちいが間髪入れず「まんま!」と叫んだのでオット大笑い。わたし苦笑い(^^;


3/23(火) なぜだ

 発作的に欲しくなり、普段は全く食べない大福を買いました(^^;
 毎月この時期には何かしら食べてしまうみたい。うーん。


3/22(月) 形成、小児科

 病院回り。

 ちょっと散財して、ぬいぐるみなどを買いました(^^)


3/21(日) 旅人襲撃

 朝はぐっすり、なかなか起きられなかった。さすがに筋肉痛……
 身体の痛みそのものはほとんど消えていたが、足のすね、足首の前側辺りが慣れない筋肉痛に。下り坂ばかりだったからなあ。スキーに行って、まじめに滑ったあとみたい(笑)

 今日は最近ネットで知った日本一周徒歩の旅人の追跡をすることになっている。たまたま長崎近郊を通過中なのだ。「住所不定 無職」

 朝、オットがおにぎりを握り、わたしは毎度おなじみのかんたん大学芋を作る。出発が遅くなってしまったが、町中で順調に車が流れていたので、早く時津までたどり着いた。何とか遅くならないうちに長与町内で見つけて、一緒に公園でお昼。
 日に焼けた、とてもさわやかな好青年だった。営業経験者らしい、ていねいな話し言葉の端々に、物を書く人特有の、ちょっと自己完結してしまうような話し方の癖が出ていたり、いろいろ他人とは思えず(笑)、大変身近に感じた。さすがに昨日ある程度の距離を歩いたあとで、彼が毎日歩いている40キロ前後という距離の長さが実感を伴って迫ってくるので、すごいなあ、と思う。歩くって、モノを考えるにはいい環境だと思う。でも大変だけど。

 小雨の降る中、必要以上に長く引き止めてしまって、帰って申し訳なかったような気が(^^;
 五三焼きは大変好評だった。ちいは雨も気にせず、公園をご機嫌で歩き回る。

 帰りにジャスコに寄る。ジャスコデーで安くなって嬉しくて、つい買い物を(笑) オットは王様の涙(お気に入りの安いスペイン製ブレンドワイン)が333円になっているのに興奮、箱買いしました(^^;

 夕食:冷食のマルゲリータとペンネ。らくちんでおいしい。

 ちいは最近「ぐるぐる」(身体の前で両手を回す)のが上手になってきた。


3/20(土)

 朝たまたま目が早く覚めたのを利用して、無理やり起き、ちいをオットに任せて町中の病院へ。先週の水曜日にレーザーによる手術を受けたあと、しびれと痛みが良くならない指を見てもらおうと思ったのだ。
 町は土曜の九時前だというのに、何だかハイキングみたいな姿の人が歩く姿が目に付く。観光シーズンだもんなあ、観光バスもどんどん数が増えてるし〜と思いながらふと前を通った、来週に開通を控える出島バイパスの出口の電光掲示板に「祝 開通 歓迎 ウォークラリー」とかなんとかいう文字が浮かび上がっているのが見えた。明日がウォークラリーなのに、今日から掲示してるんだ、テストなのかな?なんて思いながら病院に到着。でも今日は春分の日で祝日、病院は休みなのだった……
 ただ土曜だと信じていたので、がっくりしてオットに電話を入れ、引き返す。途中で通った中央橋のバス停の前で、大量のハイカーを乗せた、県営バスの真っ赤なバスが何台も列をなしているのを発見。
 ……ま、まてよ、ウォーキング大会は、今日か?!!!

 慌ててオットに再度電話。もう間に合わないよ〜と眠そうにいう弱気なオットを励まして、急いで用意をするように頼み、ぶっ飛ばして帰宅。
 何も準備していなかったので急に作った荷物の中には、カメラ一つ入っていませんでした(^^;

 大浦からタクシー飛ばして、小雨のぱらつく芒塚インターへ。ウォーキング大会の関係者をその前に乗せたという運転手さんの言うには、参加者は五千人規模だという。へええ。

 なんとかスタート時刻の前に到着、列のほとんど最後尾について待機する。回りにはベビーカーや抱っこひもの、ちいと同じ位やもっと小さい赤ん坊もたくさんいる。へええ、みんながんばるねえ。
 何だか訳のわからないうちに先頭はスタートしたらしく、ぞろぞろ大蛇のように人の列が進み始める。日見大橋にたどり着いて渡る。続いてトンネル(オットはトンネルの中まで高機能舗装がいるのか、とぶつぶつ……)、出てまた橋で折り返し(と言ってもこの後が長い)地点。記念撮影の人でつかえてあぶないあぶない(^^; だらだらと下っていたので、この折り返し後だけ少し登ることに。途端にちょっときつい(笑)

 その後もトンネル、インターチェンジを越えてまたトンネル。最後にきわめつけ、最長のオランダ坂トンネル。約3キロ。このトンネルだけコンクリート舗装。やたらとほこりっぽい。さすがに五千人の立てるほこりはすごいのかも……

 歩き始めてじきに古傷の左膝が痛み始め、かばうと今度は右足の付け根、続いて両足の裏と、あちこちがつらくなった。最後のトンネルはどうやったら足が楽になって痛まないか考えながらのチャレンジに。オットも最後の方は無口だった(^^)

 翌日のイベントのために福砂屋でカステラを買い、オットの発泡酒を買いに安い酒屋へ行き、帰りにほか弁を買い込んで帰宅。さすがに疲れた。

夕食:豚キムチ弁当、ミックスカツフライ弁当。


3/19(金)

 朝はぐっすり、なかなか起きなかった。

 夜、父親に向かって、「ぱぱ」「ぱぱぱぱ」と上手に言うようになった。寝る前に布団で「じゃあじゃあびりびり」の絵本を読んでやりながら「ちいも言ってごらん」と言ったら、「にゃんにゃん」「ぶーぶー」。びっくり〜

夕食:もち米をまぶした蒸し団子、里芋の煮物、カボチャニンジンほうれん草の味噌汁。ちいもぱくぱく食べた(^^)


3/18(木)良い天気

 朝布団を離れるオットの後を追ってわたしを乗り越えてちいが突撃。しがみついて離れない。行くなというように甘えてうーうー言うので、オットはとろけていた(笑)

 夕方、友人が一緒に頼んでくれたかんてんぱぱの商品を持ってきてくれる。ちいはいただいたクランベリーのクッキーを気に入って、上手に食べる。更に友人親子が、水ぼうそうを求めてやってくる(笑)

夕食:秋鮭のマスタードソースステーキ、キャベツ白菜もやしじゃがいもベーコンの温サラダ、味噌汁。


3/17(水)仕事が〜

 今朝はついに、全く起きず。さすがに眠いだろうと起こさないでおく。オットの忙しいせいで、ちょっと生活時間が後にずれ込み気味。そろそろお風呂に入れられそうだし、何とかもっと早く寝かせないとなあ。
 まだお風呂に入れていないので、昼間の暖かい時間にうんちしたら、そのままお風呂でぬるめのシャワーを浴びさせて着替えさせている。最初に急患センターに連れていった時に、ごしごしこすらず、上からそっと押さえるだけにして、と言われたので、ちょっとびくびくしながらやっていたが、さすがに今日辺りからかさぶたの方が多くなったので、気が楽になった。

 左手の指の薄れや痛みは全く良くならず、腫れてむくんだ感じにもなっている。ともかく伸ばしたり反らしたりした状態で力を入れると痛みがひどいし、もうほとんどきれいにふさがった傷口の脇をなでても痛い。月曜に電話したら、ともかく今週中に一度来て、と言われたけれど、ちいの状態が完全に収まらないと、外に連れ出すわけにも行かず。オットは仕事が忙しくて、当初病院に行く前に頼んだ家事の補助も全くしてくれないし、当然病院に行かせてくれるわけでもない。とほほ。
 とりあえず昨日は一日湿布を貼ってみた。腫れている分いくらか冷やしていると楽なようだが、実際には湿布を貼っているので更にかばっているからあまり痛まないというだけな感じ。参ったなあ。

 何とか午後もちいを寝かしつけてからやっつけで仕事。

 ……と、隣のイタリア?
 夕方のニュースを見ていたら、スペインのイラクからの撤退決定の話を、「スペインの隣、イタリアでも……」と報じていて唖然。思わず、地図見て確かめてしまった。間違いなく、違います。


3/16(火)良い天気

 朝起きてきて、ちょうど「いないいないばあ!」の時間だったので、テレビを見せていたが、ぐずりだし、おっぱいおっぱいになってぐずぐずいったあと、ついに寝てしまう(笑) 昼くらいまではぐっすり眠り、夕方もまた眠ってくれた。
 ぶつぶつは最高潮。幸いまだほとんど痒がらず、寝入りばなにちょっと頭や顔をごしごしするくらい。

夕食:レトルトで五目炊き込みご飯、じゃがいもわかめ薄揚げの味噌汁、それからちょっとアレンジしてみた鶏もも肉と白菜を巻いて蒸したものにゴマソースをかけたもの。けっこうおいしかった!


3/15(月)ぶつぶつだらけ

 天気が良くて、天気予報で洗濯物指数が100%だったので、布団も洗濯物も干す。

 朝、結構遅くまでちいはぐっすり眠る。発疹はますます増え、最初にできたものはほとんどかさぶたに。夕方まで昼寝もせずに元気に遊んでいたちいは、夕方の「おかあさんといっしょ」を見ながらこっくりこっくり。きっとぐっすり寝てくれることでしょう。

 そろそろサイト移転の作業を本格的にしなくては。なかなか進みません。すいませんすいません(^^;

夕食:賞味期限切れが近いレトルト食品の処理。豚カルビ、カルビクッパ。ちいもぱくぱくクッパを食べた。ようやく食欲が戻ってきた感じ。


3/14(日)買い出しだー!

 ちいはぐっすり朝まで眠っていた。熱も微熱程度しかないし、機嫌も悪くないので、らくちんな看病だ。

 午後、ちいをオットに任せてダイエーに買い出し。いろいろストックが無くなってしまったので、買い込んだため、両手いっぱいの荷物で持ち帰るのも大変だった。

 以前、ずっと布おむつを使い続けていた時は、おしっこをしておむつが濡れると、「うーうー」言って、教えてくれたり、おむつを替えろとついて来いというように呼びに来たり、自分からおむつ替えマットの上にごろんと転がってくれたりして、感動したものだったが、今日は、おむつ替えの時におしりふきの箱を持ってきてくれました(笑)

夕食:麻婆豆腐はテンメンジャンのびんを一つ割ってしまって足りなかったので、サンチュ味噌を代わりに足してみた。豆腐の量が半端じゃなかったので、ちょっと薄味だったか。でもなかなかおいしかった。ちいは辛くないものを作ったのだが、ほとんど食べてくれず。


3/13(土)くるくるくるくる〜

 午前中、オットと交代ですぐそばの歯科へ。引っ越してきてからどこにもかかっていなかったので、チェックとクリーニングを頼んだのだが、大変丁寧な歯磨き指導をしてくれる医院で、治療台の前の窓も大きくて日当たりもよく、古びてはいるが、なかなかよい感じ。軽い力で磨くように気をつけていたつもりだったのだが、それでも力の入れ過ぎになっていたみたいで、反省。ものすごく強い力でごしごしこするので、ずっと注意していたのに全く聞いてくれなかったオットも、さすがに指導されたら神妙に歯磨きしていた。

 片づけしていたら出てきた、ピンクのぴらぴらテープ(ゴム付き)でドレスに合わせて作った飾りを頭につけてやったら、前に作った時には気に入らなくてむしり取ったくせに、今日のちいはとても喜んで、その場でくるくる回り出した。あまりその様子が面白い&かわいらしかったので、おもちゃの鏡を出してきて、ファンヒーターの上に乗せ、ちいにも見えるようにしてやったら、鏡をのぞき込んでは喜んでポーズをとっていた。カメラやビデオで撮影する間も、ずっと大喜びでくるくる回っていた。目が回らないのか>ちいや

 そして、その後おむつを替えようとして太ももにぽつんと発疹があるのに気づく。昨日はお腹と、左手のゆびにも一つづつあった。変だなと思ってお腹を見たら、ぽつぽつ。頭の地肌にも……
 熱は七度ちょっと。既に夜の七時近かったので、夜間の急患センターへ直行。早速受付から隔離され、水ぼうそうとの診断を受けた。抗ウィルス剤(ちょっと苦い)も出たので、苦労して飲ませる。来週はどこにも行けそうにない。とほほ。

 手の指は、中指側の脇をなでると結構痛い。これは神経をかなり圧迫していると見た。病院に行って相談したいけど、ちいを連れて外出するのは無理だなあ。

夕食:ヒレカツ、ニンジンと冷食ほうれん草のおひたし。妹にもらったマルエツブランドのシーザーサラダチーズドレッシングをかけて食べたら、とってもおいしかった。


3/12(金)

 どうやらファイルのインストールやら何やらの仕事のトラブルで、電話にメールにてんやわんや。せっかく家にずっといたのに、あまり片づけ進まず。ちいにも満足に相手をしてやれなかったが、今日到着した特注積み木で夢中になって遊ぶ。さっそくちいはわたしの積む積み木を片っ端から崩して回って大喜び。スロープに転がす小さなボールを部屋中に散らばしたり、ずっとしゃぶったり。

 父と電話して切り際にちいに「バイバイって言ってごらん」と言ってみた時には何も口にしなかったのに、切った直後に「ばあばあ」と、らしきことを初めてしゃべる。

 昼食をだいたい食べ終わった頃に、座ったまま眠ってしまったので、椅子から降ろしたら暴れて大泣き。寝かせてもなかなか眠ってくれず、往生したが、ただの寝ぐずりだったようだ。
 昼寝が割合に長かったので、仕事や片づけ、日記に家計簿と必死に作業したが、思ったほど進まず。

 夕食:昨日のシチューの残り、昨日のハンバーグの残り、トマト。オットは送別会。


3/11(木)

 朝のうちは大雨。
 ちいは「ちゅーして」と頬を指さして見せると「いやいや」をする、ひどい娘であった。

 仕事の進み具合によっては出勤しなければならないので、一日冷や冷やしながら過ごした。とりあえず、お呼びがかからず、一日家で片づけする。
 午後にはダイエー、郵便局、コンビニと散歩代わりに用足しに出かける。ちいは歩くと言って聞かず、歩かせると立ち止まって座り込んだり変な方向に走り出したり、寝そべったりでなかなか大変。結局半分以上抱っこ。コンビニでは並んでいたペットボトルを次から次へと手に取り、仕方なく一つ買う羽目に。
 そういえば、郵便局ではボサノバがかかっていて、おむつを替えさせてもらいながらちょっとびっくり。

 帰宅してからおやつをやろうと赤ちゃんせんべい、蒸かし芋、バナナを見せたが、「いやいや」をする。最後に見せたみかんでにやーっと笑い、喜んで食べた。

 夕食はご飯ばっかり食べるので、ちょっとがっかり。ぶー、と言いながらつばをだらだら吐いたり、雛あられの残りをやったのを床に投げたりして、今日も大暴れ。
 最近歯磨きの回数を増やしたせいもあって、かなり嫌がるようになったので、人形のマリちゃんの歯を磨くふりをしてみたら、少しの間はおとなしく磨かせてくれるのでびっくり。

 手の指、まだしびれは治まらず。傷口は少し小さくなってきたが、これが治らないと無理かなあ。

夕食:クリームチーズ入りコンビーフとキャベツのホワイトシチュー、ハンバーグのトマトソース煮込み。


3/10(水)大忙し

 今日こそは遅くならないようにしようと、今年度最後の遊ぼう会へ出かける。四月から幼稚園で、今日最後のお友達もたくさん。お昼を食べて(ちいは大して量の多くなかったご飯を半分以上食べてくれる(;_;))、英会話レッスン。浜の町から新地を抜けて歩いて行くのに、ちいは自分で歩くと言って聞かず、歩かせるとすぐに途中でちいは昼寝。終わったら今度はオフィスにちいを連れて行って、簡単に打ち合わせ。おじさまが二人がかりで構ってくれるので大はしゃぎでオフィスを走り回る……
 ちいは電車でもバスでもずっとお愛想を振りまき、おばあちゃんにもおじちゃんにもおばさんにも女子高生にもたくさん声をかけてもらっていた(笑)

 素直に3回いいのが出て、ちいの下痢も完全に治まったようだ。
 寝る前に大暴れするので、人形のマリちゃんを寝かしつけるふりをしてみたら、おとなしくその隣にごろんと転がったのでびっくり。まあもちろんそのまま眠ったりはしませんが……

 左手の指の傷はほとんど血も出ないし、ぬらしてもかまわないといわれたので、薬をときどき塗る以外は放ってあるが、まだしびれていることもあってついつい余計にかばってしまい、薬指の爪の脇を洗濯物のカゴに引っかけて傷を作ってしまう。これが痛いの痛くないのって……とほほ。

夕食:秋鮭と豚挽きの中華風蒸し物(少ない冷凍庫の中身に頭をひねったが料理の本に面白いレシピ発見)、ワンタンスープ(冷食)。


3/9(火)うわーん〜レーザーに身を焦がし

 今日は福江に転勤で引っ越すゆっくん親子の送別会をやると聞いていたので出かける準備をして、ちいにはかわいい格好をさせ、抱き上げると、えらく香ばしいにおいが。慌てておむつを替えたら、大量に服にもおむつ替えマットにもはみ出して、そのまま風呂場に直行。ちいはおむつ替えをだいたいおとなしくやらせるし、今まで漏れたり粗相したりがほとんどなくて、苦労していなかったのだが(笑)
 ようやく片づけて出かけようとしたら、財布が見つからない! 仕方ないのでオットのピカチュウ貯金箱からお金を借りて出かける。大幅に遅刻して遊ぼう会に。ついたらもうおやつを配り終わった時間(^^;
 お昼を大勢で食べていたら、今日が歯科処置の日であることに気づき、慌てて保健センターへ。見てもらったら、上の前歯が虫歯になりかかっているということで、毎日フッ素を塗るように言われる(;_;) 来月も行かなくてはならなくなりました。
 やっぱり卒乳を少し早めないとねえ。やっぱり四月決行かな? なるべく無理のないおっぱい卒業のためには、オットにちいを寝かしつけてもらう必要がありそうなので、仕事の負担が少しは軽くなってからにしようと思っていたのだけれど……
最近やめた友達は、一週間で忘れたと言っていた。

 その後帰り道に思いついて、前にちいがエレベーターの扉に指をはさんだ時にかかった形成外科に寄り、左の人さし指を見てもらう。数年以上前に鉛筆で突いた跡が最近盛り上がってきて、何かが当たったりすると少し痛くなってきたのだ。鉛筆の芯ならレーザーでなくなると言うので、レーザーで焼いてもらう。じじっと恐ろしげな音がして、肉の焦げるにおいが(^^; マジックの先でちょんと突いた程度の大きさの傷口の回りをぎゅーっと押し、肉芽をきれいに出してもらった。結構たくさん出てきてびっくり。けがをした時に中に芯が残った覚えも無かったので、こりこり盛り上がったものの正体が明かされてほっとする。寝起きのちいは治療中、ずっとわたしのお腹の上でじっとしていた。
 治療の直後から、人さし指の先がしびれてじんじん。

 夕食はカラスカレイの煮物(醤油を入れるのをずっと忘れていて最後に足したのでちょっと薄味だった)。ちいは味噌汁ばかり食べていた。


3/8(月)下痢は止まったか

 朝、ちいが起きたらすぐに準備して小児科へ。一応吐き気止めも処方されたが、一日様子を見てもちいの便は全く出ないし、機嫌もいいので、薬はやらないで過ごす。待合室においてあるので、ずっともらおうもらおうと思っていた薬用のスポイトを入手、200円なり。今回の下痢では、下痢止めの薬がいつももらっている風邪薬よりは苦いので、ジュースなどに溶かすように言われたから、先週作ったインスタントの「とろける杏仁豆腐」のシロップが大量に余っていたのに薬を溶いたら嬉しそうによく飲んだ。ちいの便は全く出ず。

 夕食は鯵と甘鯛のフィレのフライ。おいしいなあ。


3/7(日)寝て暮らす

 今日は体力も回復せず、まだ下痢の止まらないちいもよく眠るので、二人で布団の中で過ごす。オットは退屈な様子も見せず、せっせとIPATと格闘。
 夕方にオットが灯油などを買いに出かける。

 夕食はオットが買い出しの帰りに買って帰ってくれた、ほっかほっか亭のミックスとじ弁当。たまにこういうの食べるとおいしいかも。

 夜寝る前にわたしが洗面所と風呂場で片づけをしていたらちいはその間泣き続けていて最後には吐いたので、オットはおろおろ。ここしばらく、癇が強いというか、なんというかよく泣くなあ。嘔吐下痢症みたいなのを疑うけれど、泣きすぎて吐いただけだとは思う。実際のところは機嫌もずっと良くて、吐き気があるようには思えない。

○「落日の剣 真実のアーサー王の物語」上下 ローズマリ・サトクリフ 山本史郎訳 原書房
 上の途中でとん挫してからだいぶたつが、ようやく読み切ることができた。まさに、一つの時代が終わったという感じ。誰も彼もが去って行く……
 おそらく著者最大の著作か。物語は「ともしびをかかげて」の終わったところから始まる。「熊の子アルトス」が「大熊アルトス」になり、やがてはアーサー王になって行く過程を、歴史と伝説のスタイルを用いて丁寧に描いている。
 大好きな「ともしびをかかげて」の主人公アクイラ一家のその後についても語られているので、嬉しい反面辛いことも。でも、ネスが派手な服好みできつい女とアルトスに称されているところが笑えた。


3/6(土)下痢だ〜

 昨日の朝出たのが結構緩かったのもあって気になっていたのだが、どうやらちいは下痢ッピに。昼前に2回出たので慌てて小児科へ。下痢止めをもらって帰宅。わたしも腹具合はそれほど良くないのでおとなしくしていることにする。
 とても久しぶりに本が少し読めた。

 オットが夕食をいろいろあつらえてくれる。冷食のチーズパスタはなかなかだった。

○「シールド・リング バイキングの心の砦」 ローズマリ・サトクリフ 山本史郎訳 原書房
 ようやく読めました。これがイルカの指輪の最後の話になるのかなあ。


3/5(金)忙しいなあ〜

 一昨日ぱきぱきに片づけたはずが、もう散らかり始めている。やっぱり気合いの問題なのか?

 今日は福江に転勤する友達親子の送別会に出かけるつもりで、用意して、さあ出ようと思ったらちいから香ばしいにおい。見たら大量で(多分二日分以上)、寝かせたマットに既に染み出すほど。全身総取っ換えで、そのまま風呂場に直行となった。とほほ。そんなこんなで遅刻するからと友人に電話したら、今日は天気が悪くなる予報なので延期になったとのこと。ありゃりゃ。メールに気づかなかったわい。
 片づけをしてから気づいたのだが、もう一見今日はダブってお誘いがあったのだった。慌てて電話して、出かける。茂木のパン屋さん、オロンにドライブ。おいしそうなパンをたくさん買い込む。割合にリーズナブルで、いい感じ。ちょっと買ったばかりの食パンをちぎってやったら、ちいは嬉しそうに食べていた。

 それから油木の豆腐会席のお店でランチ。ちいの大好きなお豆腐がたくさんで、食べてくれると思っていたら、ちいはほとんど何も口にせず仕舞い。あーあ。

 夕食:イワシの香りパン粉焼き、エビと絹さや、もやしの中華風炒め物、パン。


3/4(木)お疲れ休みのはずが

 今日も出社することに。用事があるからと断っておいたので急ぎの仕事なのに水曜日にはお声がかからなかったのだから、ごろごろしていたかったが、がんばって出て行く。ちいは保育所でまた泣いたが、すぐに布団の中に入れられて、その後はおとなしくしていたようだ。
 しかしこうもたくさん出社すると、交通費が出るとは言え、駐車場代で足が出るし、一時保育もバカにならないので、あまり効率が良くないなあ。

 夕食:腹子飯風炊き込みごはん(昨日の残りのちらし寿司に入れ残した具と、冷凍の秋鮭、いくらの残りを入れたらおいしかった)

 忙しくて雛人形仕舞えず(笑) 行き遅れないようにね>ちいや


3/3(水)桃の節句

 今日は夜にお客様を呼んで雛祭りパーティー。朝から片づけが忙しい。午後は下ごしらえ。夕方から友人が一人手伝いに来てくれて、ちいと遊んでくれる。

 夜から雨。オットが帰宅した直後、ちいが夫を迎えにでた玄関から台所のわたしのところに駆けながら「おとーしゃーん」と長く叫んだのを聞く。これは、と皆で喜んだが、しかし、その後一度も口にせず(笑)
 友人はソファによじ登ろうとしたちいが「上がる」と口にしたのを聞いたとのこと。わたしも一緒にいたのだが、わからず、残念。

 英語の先生夫妻が到着。聞いたらやはりバスがわからずタクシーで来たとのこと。やれやれ。ちいは最初警戒して泣きそうだったが、最後にはにこにこと遊ぶように。

 夕食:豪華絢爛雛祭りちらし寿司(桜の花の塩漬け、いくら、桜でんぶ、サーモン、鯛、甘エビ、イカ、タコ(ここら辺は手巻き寿司セットを買ったので)、穴子、タケノコ、高野豆腐、レンコン、薄揚げ、菜の花、絹さや、かんぴょうなどなど)、具だくさん茶わん蒸し、蛤吸い物、銀杏とベーコンのくし焼き、杏仁豆腐、桃カステラ、いちごなどなど。


3/2(火)正念場

 時間をかけている割にはなかなか掃除、片づけの成果が表れない。せっせと何度も何度も掃除機をかける。散らかってるんだなあ、本当に。


3/1(月)あれ?

 急遽出社となり、午後から出かける。ちいはわんわん泣いてしまい、預けるのが辛いよう。帰りには桃の花やチューリップなどを近くの花屋で買い込み、桃カステラも買って、車においてから迎えに。ちいはちょうど直前に、同い年の子とぶつかっておでこを打ったとのことで、ちょっと変な顔をしてべそかき。

 せっせと水曜日のお客様に備えてあちこち片づけたりする。気がつくといつも、台所の床を磨いているのは何でだろう。


ハウステンボスを応援しよう!

2004年 1月 2月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ


天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system