天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2000.5.31(水)

 それにしても、昼間家にいると、ひっきりなしにセールスがやってくる。近所のおつきあいもあるし、ドアを開けないというわけに行かなくて、必ず出るので、断るのには一苦労。
 わたしには新聞記者の弟と、銀行の証券レディーの妹と、ハウスクリーニングをしている弟と、建設会社に勤めるおじと、ミネラルウォーターの宅配をしている友人と、健康食品を扱う店を経営するいとことかがたくさんいることになっている(笑)
 お墓も土地も家も、腐るほど持っているのだ(笑)
 何度も同じことを言っていると、自分でもその言葉に真実味が増してくるのが分かる。嘘つきっていいなあ(笑) 世間には騙される人が絶えないわけだ。

2000.5.30(火)

 朝一番、とりあえずがんばって職安へ。今日が最初の認定日。もっともあと一度しかないんですけど。
 そのまま、駅前まで証明写真を撮りに行く。なけなしの一万円を下ろし、細かいお金がないので本屋に寄ったら、たくさんマンガを買い込んでしまった。これが失敗のもと。写真を貼った履歴書を提出に行ったあとに歯医者に行ったら、ちょうど歯を詰めたので、支払いに100円足りない始末(^^;)
 かっこわるーい。

 午前中は気持ちのいい天気だったのが、昼からは予報通り雨。
 いきなり夫が帰ってきてびっくり。すぐまた仕事に戻って行った。渡されたさざえ、あれは何なのだろう。今日は飲み会で帰りが遅いので、その疑問は解決されていない。

 そのあと、求められたTOFLEとTOEICのスコアカードを捜しまわり、もう一度提出に行ったら、あっさり終わってしまった。せっかくコピーとったのに……

 さすがに走り回って疲れたのでちょっと昼寝したら、起き抜けから頭痛が始まり、そのうち気持ち悪くなってきた。マンガの読み過ぎの知恵熱ならいいんだけど(笑)
 仕方ないので無理矢理レトルトのお粥を食べ、片づけを始めたところ。
 気持ち悪いのはいくらかおさまったけど、頭痛は額に張り付いている。

 夫はとても寝つきがいい。うらやましいほどである。
 それから、いびきもかく。ところが、「ダメ!」というと止まるのだ。
 以前はつついたり鼻をつまんだりして起こしてしまい、よく怒られたが(もちろん朝には覚えていない)、最近はこれで済ませている(笑)
 あと、今月に入ってから気付いたのだが、階上の主のいびきが、これまたしっかり聞こえるんだな(^^;)


2000.5.29(月)

 夫は早出。さすがに寝るわけにも行かず、週末さぼった洗濯に精を出す(^^;)

 ヨットの輸送の手段を考えるため、レンタカー屋にじゃんじゃん電話。さすがにユニック付きトラックというのは、どこにでもあるというわけではないらしい。ヨットの長さは4メートルちょっとなので、最初からはみだしてしまうなあ。赤い布切れ、どこかにあったかなあ。

 そのあと母から電話で、売りに出していた実家のマンションが売れたとのこと。よかったよかった。ちょっと寂しいけどね。
 わたしにとって、あの家は思い出が染み付き過ぎていて、なんというか、客観的には考えられない。


2000.5.28(日)

 昨日の鶏の足から夫がスープを取って雑炊に。いやあ、がんばるねえ(^^;)

 早くから出かけて購入を考えているヨットに乗るつもりだったのだが、電話が来たりして、ゆっくり出た。
 ヨットの状態はいい感じ。トラピーズ、スピンはなかった。でもいろいろ時間がかかったせいもあって、海には出られなかった。残念。
 来週のレースに出るクルーザーに乗せていただくという話になったりしたので、うんと楽しみである。

 それから野母崎までドライブ。思っていた以上に遠かった。
 眺めもよくて気持ちよかった。

 長崎市のはずれでうどん屋に入って夕食。遅くなってしまった。


2000.5.27(土)

 かなり激しい雨。仕方ないので、まずビデオを返しにいき、図書館に寄ってみたが、駐車場待ちの長い列にうんざりして諦める(^^;) あの規模であの駐車場じゃねえ。車じゃないと行けない距離だし。ううむ。
 それからホームセンターに行って買い物。よけいなものをたくさん買ってしまった。ただ、フライパンのふたを買いにいっただけなのに(笑)

 お米だけ研いで、せっせと英文履歴書を書いていたら、夫が夕飯を作ってくれた。ありがと(^^) 鶏の唐揚。上手になってきた。


2000.5.26(金)

 曇った変な天気。明日は宿舎の草刈り&バーベキューだというのに雲行きが心配である(^^;)

 とか思っているうちに順延との知らせ。来週になった。

 夕食は餃子。夫が無条件でほめてくれるメニューなので、つい作ってしまう。レパートリーがそれほど多くないというのはあるけど、点が辛いのよね。気に入らないとぜんぜん食べてくれないし。味付けのきついものでないと、おいしいといってくれないので、塩分を控えようと一苦労。
 野菜とか、バランスよく食べてもらおうといろいろ工夫しているんだけどなあ。
 ちょっと悲しい(^^;)

○「エトルリアの剣」「地中海のルカ」 文月今日子 講談社 各619円
 アハハ、つい買ってしまう。わるいくせじゃ。最近の作品は絵も内容も安定しているということがよく分かった(笑) でも面白かった。


2000.5.25(木)

 今日も上天気。布団を干し、洗濯物を干し、掃除機をかけている途中でタイムアップ。昼過ぎから職安で失業給付の説明会である。
 炎天下てくてくと坂を降りてぐったり、窓の近くの席に座ってから気付いた。職安は汚水処理場のすぐ前にある……冷房が効きはじめて窓が閉まるまでちょっと辛かった(^^;)

 七月からの仕事の求人で面白いものがあったので、紹介してもらうことにした。採用されなくても、レポートする価値あり(^^)

 それからてくてくと坂を登って帰った。ぐったり。まだ夏前だからいいけどねえ。失業給付は10万弱くらいはもらえるはず。がんばろう。

 予告と違って早く帰ってきた夫が、また原付きの練習をさせてくれる。ハンドル操作は問題なくなってきたけど、やっぱりまだスピード調節が難しい。平地で真直ぐなところでちゃんとスピード出してみたい。どきどき。
 きちんと減速して交差点で曲がれるかどうかも分からないうちから、家の前の猛烈な坂道を登ったり下りたりする自信がありません(笑)
 ディスクブレーキ付きにしてよかったと夫は言っているが、それが実感できるほどブレーキを使ったら、わたしの身は無事には済まないような気が(^^;)


2000.5.24(水)

 いろいろあってぐったり。洗濯する。掃除もちょっとする。夏物の入れ替えをする……

 夫が買ったばかりの原付きに乗って初めて帰ってきた。
 生まれて初めて、乗せてもらう。うひょー、結構スピード感あるねえ。敷地の中だけだったから25km/h位しか出せなかったのに。エンジンの回転数と実際に出るスピードの関係に慣れないので難しかった。
 自動車免許を取る時の原付き講習は、エンジンもかかっていない原付きバイクにまたがって、視界をチェックしただけであった。


2000.5.23(火)

 夫は休み。天気よし。

 まず、佐世保マリーナに行ってみたが、ヨットはなかった。スロープもなし。

 次にサンセットマリーナで教えていただいた第一ヨットハーバーを探す。
 静かな入り江の良い場所にある。立派なしっぽの猫ちゃんがお出迎え。
 ハーバーの方に聞いてみると、ディンギーの保管料は年3万5千円とのこと。サンセットが6万円だったから、それに較べても安い。千葉に較べたらもっと安い(笑)
 気に入った。

 そのあとは白浜の海水浴場を覗きにいった。静かできれいな砂浜である。隣のキャンプ場も覗いてみたが、なかなかいい感じ。海際にオートサイトがあるのがこれまた気に入った。遊びに行きたいよ〜〜

 その後は前に一度行った駅の近くのバイクショップで中古バイクを見る。
 結局決断して購入。5万円をちょっと割り引いてもらう。それからヘルメットを探してあっちに行ったりこっちに行ったり。

○「残酷な神が支配する」15 萩尾望都 小学館 505円
 捕われて抜けだせなくなった夢のような感じ。

○「じゃじゃ馬グルーミンUP」22-23 ゆうきまさみ 小学館 390円
 ウハハ、しばらく読んでないうちに、急展開しておったのね。気付かなかったなあ。しかし、少年誌に、本格妊娠出産育児テーマと勤労学生が進出するのであろうか。

しばらく前に読んだ本のリストの続き。

○「癒しの葉」5-6 紫堂恭子 角川書店 520円
 うん、この人の言いたいことは分かるし、上手だとも面白いとも思うけど、なんと言うか、わたしの内面の欲求とは折り合わなくなってきた気がする。

○「警告」 パトリシア・コーンウェル 講談社 933円
 うーむ、こった背景や舞台にしてみてはいるみたいだけど、どうも違う。新しい恋人は何だか着せ替え人形みたいだし、敵はちっとも強力&強大じゃないし。

○「でも私は幽霊が怖い」 佐藤亜紀 四谷ラウンド 1,600円
 なんというか、気の利いたものが読みたくなると、ちょうどいい感じかな?
 わたしにはここまで張り詰めたものは書けないと思う。ちょっと残念。

○「暁の息子」 樹なつみ 講談社 524円
 しまった。はずした。テーマやお話は中々だと思うが、もう料理の仕方がわたしとはあわないのだ。特に狂言回し的ヒロインの存在が。

○「イギリスは不思議だ」 林望 平凡社 1,553円
 なんと言うか……腹が立つやら羨ましいやら。
 わたしだってグリーン・ノウに住んでみたかったわい。

○「陰陽師」9 岡野玲子 白泉社 790円
 うんうん、これは好きだ(笑) これぐらい苦しめてくれ。
 装丁とかデザインとか全部、スコラの時のから変えてないんだよね。いいことじゃ。


2000.5.22(月)

 だるくて寝込む。久しぶりに海に出て、日にあたったり風に吹かれたり、大勢の知らない方とお話したりしたので疲れが出たらしい。やれやれ。

 日曜のブロー(突風)は海の近くの小学校の運動会を襲ったらしい。新聞によると、テントが何張りも舞い上がって大変だったそうだ。


2000.5.21(日)

 当直の夫を送ってから、ハウステンボスへ出発。出がけにセイリンググローブを探したが、どうしても出てこない。引越のごたごたで行方不明である。

 マリーナ利用者のための駐車場(そんなものもあるわけだ)に停めて、るんるん気分でマリーナへ。「みずねずみ」という、これまた立派な、大きなクルーザーである。

 隣の桟橋にある別のクラブの船「天晴」を見に行く。これもまた、すっきりと美しいフネ。

 昼前に出航、大村湾を巡り、帆も上げて帆走を楽しむ。途中で「光華」というヨット(シングルハンドだ!)にもミーティング。帰路は楽しいブローにも巡り会った。帰り際に「天晴」とすれ違う。「光華」のオーナーにも紹介していただいた。

 待っていて下さったらしい「天晴」のオーナー、クラブの方にもご挨拶する。

 天気もよく、程々風にも吹かれ、疲れて帰宅した。ああ、夕飯作らなくて済むので助かる〜〜

 ともかく、乗せていただけるのであれば、わたしたち喜んで飛んで行きます。どうぞ、よろしくお願いします(^^)


2000.5.20(土)

 わたしの車を手放す日が近づいているので、ねだって?ドライブに出かけた。しかしナビをしたくない夫は、なかなかわたしには運転させてくれないのであった(笑)

 長崎の野母崎まで行こうという計画だったが、途中、サンセットマリーナに寄ったためにたどり着けなかった。ここは、先月の国際帆船祭りで船に乗せて下さった船長さんが「ディンギーのレンタルをしている」と教えて下さったところ。
 きれいに整備された立派なマリーナだ。海もうんときれい。桟橋の下、底まで見えるし、ウニやヒトデも発見。こんなに町中に近いところなのにすごい。
 受付で「ディンギーのレンタルについて伺いたい」といったところ、えらい方が出ていらして、たくさんお話を伺った。
 いろいろ問題があり、現在はディンギーレンタルはしていないとのこと、残念。
 なんでも、利用者だった方のディンギーが売りに出ているとのこと、状態の良いシカーラ、それも5万円だというので、ちょっと心が動いた。
 さすがに長崎市まではかなり遠いので、乗りに行くのではちょっと難しいかなあ。

 そのあとスロープでディンギーの発艇を眺めていた時にお話した方に、そこのマリーナで活動しているクラブがあると教えていただく。
 帰ってきたクルーザー「アクエリアス」に押し掛けて、お話を伺ったところ、翌日、ハウステンボスのマリーナから出る船があるという。一緒に乗りますか、といわれて大喜び。日曜日当直の夫はちょっとしょげていた。

 帰宅したら遅くなったので、ビデオを返しに出かけるついでに夕食を取ろうと出かけることにした。出かける間際に電話があって、以前募集に応募した、これまたハウステンボスのマリーナで活動しているというクルージングクラブの方から、翌日船を見に来ませんかというお誘い。
 いきなりダブルブッキングである。

 夕食はガイドブックを頼りにラーメン屋を開拓。さっぱり系だが、なかなかおいしかった。


2000.5.19(金)

 毎日夕方菜園に水を撒くのが楽しい。枝豆や小松菜はしっかり芽を出し始めているし、ねぎやごぼうも、少し出たような気がする。もっとも雑草も多いのでよく分からないけど。

2000.5.18(木)

 夫が毎日ナイターを見るので、夫婦の会話が確実に減っているような気がする(笑)
 巨人が割合に勝っているので(それからダイエーも)、機嫌がいい。ありがたい(^^;)

2000.5.17(水)

「以前インターネットで見かけた、出会い系の掲示板に、あなたのアドレスがあったので、本当なのか、誰かのいたずらなのか半信半疑ながらメールを送らせてもらいました。」
 こんな文章を含むメールをもらった。ふーん。そんなのソース見れば嘘っぱちなのすぐ分かるのに。(誰かがわたしのアドレスをどこかに書き込んでくれてる、ということはあるかも知れないけどね。でもそしたらとっくにじゃんじゃんメール来ているような気も(笑)
 なんというか、寂しい人が多くて、それに付け込もうとする輩も多いってことだよね。

 今日は調子がよいので、朝からがむしゃらにがんばっている。昼には市役所に行って(ほぼ徒労に終わった)、布団干して洗濯して、片づけ中。
 さっき菜園に見に行ったら、枝豆君がたくさん芽を出していた。楽しみ(^^)

 今朝は、普段着ない制服だのスーツだのが必要で、おまけにヒゲもそらなければならないてんてこまいの夫を遅刻寸前に職場に送って行ったが、わはは、結局忘れ物してやんの。簡単に届けに行けるうちは届けるけど。
 ちゃんと前の日のうちに用意しておけばいいのに。かといってわたしがうるさく言っても、決して前の日に準備しようとしないので(前日準備が嫌いらしい)、最近は無視を決め込んでいる。わたしが用意するようになったら、ますます自分でやらなくなっちゃうもんな〜

 あ、しまった。もう一度郵便局に行かなくちゃ。あ、でも所得証明頼む分もあるから明日でいいか。

 今年はなぜか同級生からじゃんじゃんと結婚しましたはがきが。これはミレニアムなのか、それとも歳のせいなのか??


2000.5.16(火)

 今日もぱっとしない天気。昨日さぼりまくった埋め合わせにと階段を掃いた。ここは風が強いので、やっても無駄、という気もするが、今日は珍しく風がなかったので。終わる間際に雨がぽつぽつと降り出す。今日は洗濯なし(^^)

2000.5.15(月)

 不調。半日以上寝込む。と言っても生理痛で、それもうんとひどいわけではない。先月に較べれば格段に楽。

 久しぶりにパソ通のログチェックをする。ごろごろごろ。

 結局夕食は外食。海辺のうどんやでゴボ天牛肉生卵うどん。美味。二人で1,380円なり。


2000.5.14(日)

 よい天気。ついに契約となった。昨日とはうって変わって夫の寝起きがいい。現金なものだ。

 無事に契約を済ませ(実印違いで捺印出来なかったが)、アルファの156に試乗。ブンと60キロまで速度が出て、きびきび走るので楽しかった。

 そのあとは夫リクエストのハウステンボスのチョコレートハウスのチョコピザ。隣の女性三人づれに奇異の目で見られていたような気がするが、もう一つチョコレートソースをつけて食べるお菓子も片付ける(笑)
 その後ワールドリカーショップに寄ってばか高いベルギービールに手を出す。祝杯用。

 夕食は先日夫の実家からもらった肉で焼肉!! わーい(^^)


2000.5.13(土)

 寂しい雨。なかなか起きる気になれず、ゴロゴロする。

 街の反対側にあるビデオレンタルショップへ遠征。回りのバイクショップも開拓する。


2000.5.12(金)

 青息吐息。

2000.5.11(木)

 さて。

2000.5.10(水)

 週なかば。

2000.5.9(火)

 久しぶりに夫が出勤。ぼんやり過ごす。といっても、肥料を買い込んだり、また花の苗を買ってしまったり。

2000.5.8(月)

 おまけでもらったような休み。あらかじめ分かっていれば昨日どこかに遊びに行ったのに(笑)

 連休前に片付けておきたかった種まきの仕上げ。小松菜と枝豆とねぎとごぼうを撒く。


2000.5.7(日)

 夫が確認のために職場に寄ってみる。案の定明日も休みであった。ばかもの。

 畑を耕し、トマトと茄子の苗を植える。結構大変だった(^^;)


2000.5.6(土)

 昨日までの遠出の疲れもあって、朝友人から電話が来ることになっていたので、ついゴロゴロしてしまう。友人一家は元気に朝食、散歩してから電話をくれた。うちとはえらい違いである。

 石岳の展望台(九十九島がよく見える)で待ち合わせたが、道に分かりやすいサインが出ていないので、分かりにくかったかも知れない。ごめんね。

 近くの眺めのよい店で食事をしてからお別れした。楽しかった。
 我が家はその後買い物へ(笑)


2000.5.5(金)

 よい天気。10時に出る、と決めて行動したのがなんとかうまく行って、15分ぐらいには出られた(笑)
 竹田を通る。素敵なドライブコース。滝も涼しくてきれい。ともかく日ざしが強くて参るほど。

 阿蘇はすばらしかった。しかし、人が多い!

 草千里の手前からぎっしり車が連なり身動きがとれなくなったので諦めて引き返す。途中とってもラリーな道とかにはまり込んだが順調に高速まで出た。ただし、お約束の渋滞にはまる。夕食をハウステンボスで友人とするのは難しくなってしまった。

 結局食事の済んだ友人一家とハウステンボスの花火の会場で合流。二歳の雪奈ちゃんは花火の音が恐くてお母さんにしがみついたまま花火もレーザーも見ないまま(^^;)

 そういえば駐車場代を払わずに済んだ(笑)


2000.5.4(木)

 これまたよい天気。鶴見町の海鮮レストラン(有明遊魚センター)へ。
 待っていた人は少なかったものの、昼の恐ろしいほどの大混雑のなごりがまだ残っていて、戦場だった。
 しかし、海賊焼きもよかったが、鰺の刺身とあらかぶ(なんだっけ、大分では)の唐揚のうまかったこと!

 夕食はお母さん特製のコロッケとフライ。これは幸せである。


2000.5.3(水)

 よい天気。朝それほど早くは出られなかったが、順調に高速を抜ける。
 ただし、湯布院インターの出口前からものすごい行列ができているのに気付き、湯布院には寄らないことにしたし(別府インターも同様)ちょっと残念。

 昼過ぎには佐伯に着いたので、夫お気に入りのラーメン店「香蘭」で昼食。ここのスープはほんとうにどろどろで、こってりどころの騒ぎではない。最初の一口は大しておいしいとも思わないのだが、終わりかけのころにはもっと食べたくなってくるのだ(笑)


2000.5.2(火)

 よい天気。昨日までほど眠くなかったのでがんばって布団を干して洗濯して、掃除する。
 懸案だった写真も送ったり手紙を書いたりもする。
 それから、明日からの帰省の準備と、買い物とかいろいろしなくちゃ。大変だ。

2000.5.1(月)

 よい天気。がんばって起きて夫を送ったが、それで力つきた(笑)

 午後には復活、なんとか洗濯もする。

 夕食にはすき焼きの残りのうどんすきと、ご近所からいただいた立派なイッサキを刺身にした! へたくそなわたしでも刺身になるほどに新鮮でおいしかった。ああ、出刃が欲しい。

○「夏の夜の夢は幽けし」 椹野道流 大洋図書 820円
 なかなかよくできていた。さらっと読めたし。破綻もなく、無理もなく、それなりに盛り上がる。ま、「破滅的」はかなり軽い感じがするけどね。これを買った理由は、表紙を見てもらえば分かります(^^;)


2000年 1月 2月 3月 4月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system