天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.3.31(土)

 天気はいいが風もあり、やっぱり寒い。
 今日は手伝いがないのでのんびりしていられるが、なかなか部屋が片付かない。

 夫はのんびり起き出して、雨乞いの儀式。天気予報は3日ぐらいは晴れだから、今度こそ効果なしだといいけど(笑)

 昼からアルカスで東翔高校の吹奏楽部の発表を聞く。どうしてこういうことになったのかよくわからないけど、観客の一人としてマイクを突き付けられ、歌う羽目になる(笑) というか、こういうことの対策のサクラで人に頼まれて行ったんだけど(^^;)

 久しぶりに四ヶ町をのんびり歩き、お茶をする。オットはゴスペラーズのCD「永遠に」を購入。いい曲なんだけど、なんだかちょっと不満。高音域での「伸び」というかパワーがちょっと足りないのとか、欲求不満になる。上手だからこそ、ってことだけど。

 たくさん歩いたせいか疲れた。オットがラーメンを作ってくれ、肉まんと夕食にした。


2001.3.30(金)

 今日は日ざしはありそうだけど、やっぱり寒い。とほほ。

 今日あたりからたくさん引越が始まり、宿舎の出入りも激しくなる。お手伝いに行かなくちゃね。

 一時土砂降りになり、明日の花見は中止との連絡はいる。残念。

 今日からゴスペルのレッスン始まる。行ってみたら予想通り合唱団の仲間がどっさり来ていた(笑)

 帰りにブルースカイにより、初めて老舗のハンバーガーを持ち帰り。非常にクラシックでオーソドックスで、うまかった。焼き鳥やおつまみで軽くいっぱい。


2001.3.29(木)

 今日はかなり寒い。暖かかった昨日とはえらい違いだ。雨もぱらつく。

 毎日綱渡りしてるなあ。
 仕事でも、結構ギリギリの状態で、みんなにフォローしてもらってなんとかやってます。もう三週間だから、そろそろ一人立ちしないとね。じゃないと、その日の相棒(そのうち2人体制になる。今はおみその3人目なのだ)に迷惑かけちゃうし。

 今日は、仕事終わってから混んでる郵便局に行って用事を済ませ、図書館に延滞の本とCDを返し(さすがに歩き回って本を選ぶ体力は残ってなかったので何も借りなかった)、昼寝を延ばしながらネットしてたら上司から電話。今日いきなりお願いした明日の休み、自分から取り下げようと思ってたのに、OKということで、わざわざ電話までいただいてしまいました(*^。^*)
 す、すみません……まだおみそのうちだけだよな、こういうのは。
 それにしても嬉しすぎる(^o^) 用があって休みをもらったとはいえ、4連休ですよ、あなた!

 それにしても、仕事を始めてからずっと、朝でかけるためにごそごそするから起こされるオットにはちょっと申し訳ないと思う。でも決して起き出したりはしないし(笑)、会話してもほとんど本人は覚えてない。でもごめんね。

 夕食は転勤される家族と一緒に町中の洋食屋へ。ビーフシチュー&タンシチューを食べた。むちゃくちゃうまかった……


2001.3.28(水)

 今日はうまく仕事が切れたので、時間通りに上がった。2時に終わればだいぶ楽。バスで友人に会ってびっくり。

 明日こそ、図書館に行かなければ!

 ちょっと忘れてたけど、最近読んだ本
○「連鎖」 真保裕一 講談社 夫の本

連鎖(講談社文庫)
真保裕一〔著〕
 なんか小役人の割にはかっこいいけど、まあそれはハードボイルドだから(笑)
 夫が港湾合同庁舎に出ている身としては、なかなか身近に感じられましたです。

○「紫蘭の花嫁」 野波アサ 光文社 図書館

紫蘭の花嫁(光文社文庫)
乃南アサ著
 面白かったんだけど、最初うまく説明に乗れなかったので、最後までなんだかチグハグだった。よく出来た話だとは思うんだけど。

○「風の博物誌」上下 ライアル・ワトソン 木幡和枝訳 河出書房新社 図書館

風の博物誌 上(河出文庫)
ライアル・ワトソン著・木幡和枝訳
 まあ、あれやこれやといろんな分野の話で、それでも読みやすくて面白かった。言ってみれば、新しいスタイルの金枝篇みたいなんだな(笑)
「つまり天気図上で等圧線がお馴染みのダーツ盤のような幾重もの輪の形になっているのは、空気の運動の作用によるものである。北半球では雷雨を避けて迂回するパイロットたちは必ず風とともに右の方へ飛ぶが、南半球では左へ行かないと生命を落としかねない。」
 その他には細菌や帆船やイオンの話が面白かった。

 夕飯……さつまと、豚もやしキャベツチンゲンサイの炒めもの、焼き茄子。


2001.3.27(火)

 一週間結構早いな。先週はぐろっぎー。今日は、まあまあ、かな。
 でも、昼寝するはずがネットしてたりして……いかんいかん。まだ半分残ってるのに。

 オットの帰りが遅かったのと、1日のペース配分に失敗したのとで、合唱の練習はまた休み。あーあ。夕方に活動したかったら、昼寝しないと無理だ。

 夕食は、オットのカレーの残りでカレーうどん。辛くてうまかった。


2001.3.26(月)

 バスに乗り遅れ、タクシー出社。とほほ。やっぱり学休ダイヤは辛いぜ。でも、タクシー代、40円まけてもらいました(笑)

 帰宅したらまだ日が差していて天気もよかったので、ちょっとだけ布団を干すことに。そうしたら、掃除機かける元気がなくなっちゃった……
 あしたにしよ。とほほ。

 久しぶりにパソコン立ち上げたら、拗ねちゃってて大変だった。

 画面オレンジ。
 再起動できずにスリープ。
 起動途中で爆弾(久しぶりに見たあのマーク)。
 画面表示が歪む。
 結局機嫌が直ったのって5回目くらいかなあ?再起動の。

 夕食はとんかつとさつま。ちょっと千切りキャベツが固かったなあ。


2001.3.25(日)

 今日も仕事。ゴロゴロするオットをよそに出勤するのは(休日ダイヤだから早いバスだし)結構さみしいものがありました。

 それでも休日だから仕事はわりとのんびりできて、楽しかった。
 緊張するんで辛いけど、仕事が楽しいのって久しぶりだ〜〜
 帰りに迎えに来てもらって、パールシーまで行ってみると、なんと焼き牡蠣は今日が最終日。2人で3皿も食べました(笑)
 来週からはさざえのつぼ焼きだそうです(^^)

 ちびピアス買ってもらって大喜び。

 夕食はカレー二日目。辛さが落ち着いておいしかった。なかなか本格的な味。


2001.3.24(土)

 休みも二日目になると、ようやく落ち着いて楽しめるように。といっても明日からまた仕事……それも6連チャン。

 とりあえず、先週のガソリン代を払いに行こうとハーバーに向かう途中、牡蠣があるかなとよったパールシーで(結局日曜だけらしい)知人の船長さんに遭遇。1時間のクルーズに便乗させてもらった。らっき〜〜
 ハーバーでは10数匹の猫まみれになって楽しかった。前は触らせてくれなかったもんな〜〜
 お腹が大きい猫が3匹もいた。

 夕食は夫の特製すね肉カレー。辛かった〜〜ひー。


2001.3.23(金)

 せっかくの平日の休みだったのに、なんか、寝て過ごした気がする。洗濯も布団干しもできなかったし。

 夕飯……何食べたかな。あ、エビマカロニグラタン!


2001.3.22(木)

 うーんと、うーんと……

 オットは送別会だったかな。じゃあ、大したもの食べてないや。ちぇ。


2001.3.21(水)

 えーと、えーと……
 多分ねえ、焼き魚。


2001.3.20(火)

 祝日なので世間は休みだが、わたしはお仕事。休みの希望、この日もだしておけばよかったか。後悔先に立たず。

 オットは風邪が悪化しているらしい。だって、調子悪いのに飲み会続きだし。結局合唱の練習を休んでしまう。わたしも疲れて立ち上がれない。練習の欠席の連絡をしようにも、わたしの携帯は見つからないわ、住所録はどこかの荷物にまぎれているわで、無断欠席になってしまった。


2001.3.19(月)

 東浜の水産品のお店にお客さまを連れていく。安くてうまいものが食べられるのはいいことだ。

 そのあとハウステンボスまでドライブ。中を歩き回る。チューリップがとてもいい時期だった。それほど混雑していなくて(平日とはいえ、ちょっとそれは心配だけど)歩きやすかった。

 オランダ風昼食(スープとステーキとパン!)を取り(こだわりだね)、楽しく遊んだ。お客さまを空港まで送り、帰りにはまた、温泉。回数券買ったけど、結構贅沢かも(笑)


2001.3.18(日)

 朝は早起きして部屋の片付け。なんとか格好はついたかな。友人夫婦を駅まで迎えに行き、さっそくヨットハーバーへご案内。
 今日はヨットではなくて、モーターボートを借りて、九十九島めぐりをする。若干波があったが、各地の灯台やブイを見た(笑)

 夜は温泉に入って、スーパーの刺身でご歓待(^^;) でも結構行けてたかも。あとは、うちわエビの味噌汁に、いつものパターンでした。


2001.3.17(土)

 結局オットは午前さまもいいところだったので、朝、いくらがんばっても起きない(笑)

 昼近くなってから起き出して、おにぎりとお茶の簡単なブランチ。さっそく近場の温泉に出かけて、久しぶりの風呂を楽しむ。ディーラに寄って整備費の残りを払い、帰りに三河内の牧のうどんで昼食。家具屋に寄ってみたが、探しているような本棚はない。そのまま西方寺で開催中の刑務所作業家具展に行ってみたが、やっぱり大物はなかった。残念。

 帰宅してから、ひたすら荷物の整理に明け暮れる。あともう一息だが、もうこの時間だなあ……大丈夫かなあ。
 こんなに働いたの久しぶり……いや、2週間ばかり前にもやってる(笑)

 夕食は、レトルトのハッシュドビーフソースを、バターライスのオムライスの上にかける、例のやつ。


2001.3.16(金)

 ゆうべごたごたけんかしたこともあって、寝たのは遅かったが、朝はちゃんと起きた。のに、始発の次のバスに乗れなかった……
 今日もせっせと立ち仕事して、くたくた。

 帰ったら水漏れのチェックのために浴槽ははずされてるし、なんだかよくわからないうちに今日もお風呂に入れません。しくしく。

 オットは送別会。夕食は……食べてないかなあ。あ、違った、サンドイッチとプリンを野菜ジュースで食べた。


2001.3.15(木)

 まだ内装工事の片付けが終わっていないこともあって、我が家の時計は非常に見にくい。そのせいもあって始発バスに乗り遅れる。次でも充分間に合うことが分かったけど、いや〜〜あせった。

 急いで帰ってガス屋さんに見てもらったら、浴槽の交換のときから水もれしているせいではないかと言う。今日もお風呂に入れない〜〜〜

 夕食はイカとホタテとエビと白菜ともやしとアスパラのクリームシチュー。


2001.3.14(水)

 むちゃくちゃ身体がきつい……若くないなあ。

 宿舎の送別会。楽しくお昼を食べる。そのままダウン。
 夜はオットがようやく見つけた話題のそばめし(冷凍食品)とトムヤンクンを作ってくれる。

 お風呂は回復せず。しくしく。


2001.3.13(火)

 生まれて初めての7時半出社。始発バスに乗る。むちゃくちゃ眠い。
 いつかこれに慣れる日が来るのだろうか……

 とりあえず、片付ける気力をふり起こすためにも昼寝しよう。

 夜は合唱の練習。夕食はつまみ(五島のソーセージとか)とご飯で軽く済ませた。

 風呂に入っている最中に種火が消え、そのままつかない。なぜ?


2001.3.12(月)

 オットは島に出張。わたしは初出勤。一年のブランクは長いぜ。
 朝出がけに、先に出かけたオットから電話があり、駅までベルトを持ってきて(^^;)と言われる……君ィ、なぜ、そんなものを忘れる。
 駅のバス停まで来てもらって、降車口からベルトを渡す。

 今日は研修のみなのでゆっくりの出勤だったが、通常は7時半始業。15分前出勤と言われているので、始発バスで行かないと間に合わない……しくしく。
 帰宅して、洗濯して、ちょっと片付けたら、ぼろぼろ。昼寝。

 夕食は、ふろふき大根、一昨日の残りのサラダとブリ大根。


2001.3.11(日)

 懸命に片付けたけど、なかなかうまく行かんなあ。古本を処分、若干だが現金を得て一安心。オットの出張費に当てる(^^;)

 車のディーラーを冷やかしにいったり、なんだかばたばたしていた。最後のゆっくりできる日曜だったのに(笑)

 到来もののサッポロラーメンを夫が作る。もやしたっぷりでうまかった。


2001.3.10(土)

 曇り。朝寝坊。ごろごろ。そろそろ働かなくては!

 なんだかよくわからんが、うちの片付けの手伝いをしてやろうと友人来訪。夫が休日出勤している間に、荷物をほとんど運んでもらい、棚の整理などもしてもらってしまった。そのまま夜は宴会(^^;)

 里芋と豚バラの辛味噌炒め、ブリ大根、さつまいもとタマネギのサラダ、菜の花の辛子味噌和え、お土産の折り詰めにピザ(笑)


2001.3.09(金)

 まだ猛烈に吹雪いている。うっすら積もっているほど。

 昨日決まった予定で急遽朝から町へ出る。用事を済ませて(仕事決まったよ〜ん)、図書館に寄り、大通りに出たところで制服姿の友人にばったり。一緒にお昼を食べて、おしゃべり(^^) ごちそうになってしまって、ごめんね(^^;)

 税務署、チケットショップなどに立ち寄り、駅からバスに乗って帰った。

 オットは送別会で遅かった。飲んで帰ると始末に負えないのはいつもの通り(笑) でも、入れたはずのお風呂にお湯がたまっていなかったのはわたしが悪い。ごめんね。


2001.3.08(木)

 朝起きたら新聞の天気予報に雪。外を見たら、猛烈に吹雪いているではないか。寒いよ〜〜〜まあ、積もりはしないけど。

 眠い。オットの帰宅が遅くても、することは変わらないのに、ゆうべは外出が長かったから、みんなずれ込んだ気がする。

 しかたない、ヒーターをガンガン焚いておしごとおしごと(^^;)
 エアコンの取り付けは10時に来るということで朝連絡があったので、慌てて部屋を片付けたのだが、まだ来ない。よそのうちもあるので、そちらに先に行ったのかとも思ったが、まだ来ていないらしい。

 外が吹雪いているので、扉を開けっ放しにしての荷物の移動をする気が起きない。仕方ない、溜まりに溜まったアイロン掛けでもするか(笑)

 昨日からCDラジカセの調子が悪い。13年選手だし、もう三度も修理しているし、だめかなあ。

 夕食は、ちょっと元気がないわたしを見て、夫がスタミナピリ辛豚バラ丼?を作ってくれた。うまかった(;_;)


2001.3.07(水)

 不燃ゴミ(月1)と可燃ゴミの日。最後の機会だからと、オットの古いテレビを捨てる。電化製品が山ほど捨てられていたなあ。ああ、もったいなや(^^;) 可燃ゴミも、荷物の移動をした関係でいつもの3倍くらい出る。ゴミ捨て場が近くてよかったよ……
 ベランダの工事も始まるというので、8時過ぎには物を片付け掃き掃除。

 朝は馬力を出してガンガン働いたし、メールを書いたりなんだりで午前中終わってしまう。午後は近所にお呼ばれしておしゃべり。
 帰ってきてから荷物の移動と整理。とりあえず、割物はほぼ終わりかな? でも前途多難。

 オットが帰宅してから、閉店間際のジャスコ、それから精米をして、山の上の本屋とスーパーで買い物。

 遅い夕食は親子丼。昨日のチキンライスに使ったもも肉の残りで作ったが、初めてほめられた(笑) おいしかったそうだ。わーい。だしは3種類、コンソメも少し隠し味に。みりんとお酒とごま油もちょっと足しました。あとは、シチューの最後!と、白菜の漬け物の残り。                               

○「ホワイト・ガーデン」 獣木野生 新書館 600円

ホワイト・ガーデン(ウィングス文庫)
獣木野生著

 久しぶりに買ったぞ(笑)
 ああ。ようやく、単行本未収録だった4編を読めました。特に初期の2編はずーっと読みたかったんだよなあ。
 新しい方も、「星を残して」など、なかなか好みのお話でした。 


2001.3.06(火)

 朝、おにぎりを作る。ちょっとぼんやりしていたら、すぐにガス屋さんが来て、耐熱板を取り付けていった。忘れていた。片付けておいてよかった。

 夕食は、練習のあとだったので、簡単にできる豚汁と、チキンライスにシチューの残りをかけたもの。


2001.3.05(月)

 早く寝ればいいのに、ちょっと夜更かししてしまったので、朝がきつい。うー。

 今日は工事ではずされたエアコンの取り付けと、台所湯沸かし器の移設(ついにお湯で洗い物ができる!!)の予定。あと、どんどん荷物を移さないとねえ。

 工事後半と悪天候の溜めたまっていた洗濯をしていると、夫のまだ新しいユニクロのインディゴのシャツを洗濯の終わった洗濯機内に発見。またみんな青く染まっちゃよ。あんなに言ったのに……しくしく。

 湯沸かし器関係の費用は結局1万8千円かかるとのこと。今月は送別会も多いだろうし、かなり厳しいな(^^;)

 おまけに愛用のステンレスグリルガードが使えなくなってしまうかも。

 夕食はたらばがにのカニ缶を使って、タケノコとにんじん入りのクリーム煮。コクを増そうと思って入れた干しえびとのマッチングが悪いとオットは指摘。あんまり食べてくれなかった。しくしく。それからさつまいもとタマネギのサラダ、白菜の漬け物。


2001.3.04(日)

 何と、ずっと旧世紀だったことが判明(笑) ご指摘ありがとうございます(笑) ファイル名は直してあったんですけどね(^^;)

 ゆうべからものすごい風で、あちこちがたがたいっていたが、早朝外を見てびっくり。内装工事の関係で敷地内に設置されていた仮設トイレが倒れている……どうするのかな、あれ。

 朝起きるのはかなり辛かったが、がんばって用意して、アルカスへ。今日は「男女参画推進センター スピカ」のオープニングイベントで「西海賛歌」を歌うのに参加。そのあと田嶋陽子さんの講演を聞く。楽しかった。おばさん世代のアイドルなんだなあ、と思う。

 それから、雹やみぞれや雪の吹き付ける激しい嵐の中、友人一家と待ち合わせてYRVの試乗へ出発。なかなかコンパクトの割にパワフルで、楽しい車だった。

 そのあと、まだ全然片付いていない我が家にご招待。夕食(昨日のシチューの続き)をご一緒した。楽しかった(^^) 遅くまで引き止めてごめんね〜〜


2001.3.03(土)

 ゆうべはいつもの隣の奥の部屋で寝た。戸を一枚隔てて冷蔵庫なので、結構辛かった。

 朝、がんばって起きてゴミを捨て、職人さんを入れたあと、2人で奥の部屋で熟睡してしまった。あーあ。

 3時過ぎに工事が全て終わり、買い物に出かける。話にだけ聞いていた活性炭入りのシート、探してみたけどないなあ。

 夫のリクエストでゆうべのシチューの続き増量。オットは自分で牛スジと野菜を炒めて足していた。上手だなあ。

 夕方からは海自の音楽隊のコンサート。無料で、整理券だけなので、たくさんの人が席にあぶれてホールのロビーにたまっている。中に入れないので抗議する人もたくさん。
 入れてよかった(^^;)
 面白い選曲だし、なかなか上手だった。とくに「ゴースト・トレイン」がよかった。1楽章、最初の立ち上がりのところなど、どきどきしてしまった。うーん、アメリカン。


2001.3.02(金)

 ゆうべは普段ダイニング&リビングとしている四畳半で寝た。
 朝は大慌て。8時半より前に業者さんが来てしまった。頼んでちょっと待ってもらった(^^;)

 部屋はがらんとしている。荷物がないとこんなもんか、と思う。
 あまり居心地はよくなかったが(さすがに鼻の奥がつんといたくなったり、目があつぼったくなったりする)、他に居場所もないので、昨日壁紙を張り替えたばかりの奥の部屋にいる。
 昼前からは天気がいいのを幸い、ベランダに折り畳み椅子を出して、毛布にくるまってひなたぼっこ&読書。気持ちよくうとうと。

 隣室で、山のように積まれた荷物を漁っていると、内装の職人さんが、「よくこれだけのモノが入ってましたね」という。ハハハ、わたしとっても収納上手なの。ってわけじゃなくて、モノが多すぎるんだな、これがまた。


2001.3.01(木)

 はいはい、おっしゃるとおり、日付け間違ってましたよ(笑) どこがうるう年なんだ(^^;)

 なんとかなった。ただため息。結局荷造りはしたものの運び出せないままの荷物の残った奥の和室二つから作業が始まり、他のところは明日ということに。ああよかった。そういうやり方なら、最初から教えておいてもらえればよかったのに。こたつもまだ片付けなくてよかったなあ。

 午前中は台所や洗面所、4畳半の窓などを磨いて過ごしたが、午後はすることがなくなってしまった。がらんとして寒々しい4畳半で退屈して過ごす。本もみんなしまってしまったし、編み物も出てこない。パソコンだけ引っぱりだしたけど、退屈だ。冷蔵庫の片づけでもするか。でも寒いんだよな〜〜

 今日はファンヒーターの調子が悪く、何度もバチっと止まってしまう。もう修理しなくちゃダメみたいだ。あたりまえだよね、13年選手だもん。

 夕方、急遽友人の送別会をやることに。4人もお客さまが来て、食器は荷造りして隣の部屋だし、結構大変だった。

 荷物がないからいつもは開かずの間になっている奥の部屋を公開したところ、送別される友人は「なんだ、結構広いじゃないすか」とのたまう(^^;)
 いつもは狭い四畳半に無理矢理押し込めてお客しているせいだろう。

 メニューは夫のリクエストで、この間と同じようにロールキャベツ入りビーフシチュー。テールやスジは手に入らなかったので、普通の肉。それから、久しぶりのカリフラワー(結婚してから初めて使ったような気が)、ブロッコリー、エリンギのサラダ。ベーコンソースをかけるつもりだったのに忘れた(^^;) ブイヨンで煮込んで焼肉のたれと黒砂糖で味付けた豆、若鶏の足の塩焼き、オット特製のねぎシーチキン(笑)


2001年 1月 2月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月のページ

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索
inserted by FC2 system