天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2001.9.30(日)

 もうひと踏ん張りすれば、明日から休み〜〜(^^;)

 しかし仕事はとても忙しかった……


2001.9.29(土)

 気づいたらもう9月も終わりではないか(^^;)

 合唱の練習が夕方。


2001.9.28(金)

 休み〜〜(^^;)

 お弁当を作ろうとしたけど、ご飯炊くの忘れてました。ごめんね>オット。

 朝寝して、布団干して、洗濯して、片付け中。


2001.9.27(木)

 仕事ではウィンドウズ、家ではマックなので、ときどき変な操作をしてしまうことがある。ちょっと頭を切り替えれば済むことなので、どうということはないのだけれど、操作性の違いってのは発想の違いなのかなあ、と思うことはある。
 って、ただそれだけなんだけど(^^;)

 今日はポケットピカチュウを家に忘れていったが、仕事の帰りはやはり歩くことにした。バスの時間を気にしなくて済むので楽かも(笑)
 さすがに二日目だし、昨日ほど日ざしが強くなかったこともあり、楽に帰ってきた。これから、よっぽど急いでいる時以外は歩こうかと思う。バス代の節約にもなるし。といっても毎日ペットボトルのお茶買ってるけど(^^;)
 でも、靴は考えないとなあ。

 帰宅したら、勢いで、シャワー&洗濯。このスケジュールで家事を片付けると、そこそこはずみがつきそうだ。……普段何しているんだろうという気はするけど(笑)

 わーい! 明日は休みだ〜〜!
 ……片付けしなきゃ(;_;)

 佐世保では、今、東京やローカルのテレビ局がたくさん取材に走り回っている。
 みなさんお疲れさまです。


2001.9.26(水)

 帰り、いつものバスに乗れなかったので、思い立って歩いて帰ることにした。最近運動不足だし、お腹もへこませたいし(笑)
 次のバスが40分後なので、疲れたら途中で乗ればいいや、と思って歩き出したが、よく考えたら、循環の逆向きのバスと、違う経由のバス。仕方ないので一歩も休まないまま、黙々とものすごい坂道も登った。
 ……つ、疲れた。今日も結構夏のように暑かったので、汗がだらだら。家まで、結局44分ほどかかった。今日は仕事でも結構歩いたので、ポケットピカチュウは1万4千歩ちょっとほど。でも、しばらく放っておいたので、まだ「どんぞこ」なの(;_;)

 夕食は、自家製ごぼう!とにんじん、油揚げ、ねぎ入りの雑煮と、タンとにんにくの芽とほうれんそうのソテー。
 ごぼうをていねいにむいていたら(乱暴にむいたら食べるところ無くなっちゃう。チビごぼうだから)、手がふやけてぶよぶよ。
 オットはちょっと疲れているのか、なんだか辛抱がきかないみたい。ちょっとご機嫌ななめ。
 巨人は負けちゃうしね。


2001.9.25(火)

 今日は休み〜〜。オットは非番だがなかなか帰ってこない。洗濯機を4度も回し、布団を干して大忙しだ。

 合唱の練習に行き、歓迎会に参加するはずが中止で目算が狂ったので、夕飯は南蛮船のちゃんぽん。


2001.9.24(月)

 世間はお休みだが、わたしは仕事。オットも当直。

 食事や家事は簡単に済ませ、とりあえず、延滞中の図書館の本を読み上げねば!

 大爆笑。 病編結婚編

 学生時代の友人(独身)と長電話。面白かった。結婚とはマジョリティーになりたい、ってことなんだそうな。

○「白鳥伝説」上下 谷川健一 小学館ライブラリー 図書館の本
 「青銅の神の足跡」より読みやすかったけれど、期待に応える面白さでいえば、ちょっと落ちるかな。


2001.9.23(日)

 今日は仕事を少しだけ早退して、朝から合宿に参加していたオットに迎えに来てもらい、午後から練習。
 午前中のボイストレーニングに参加できなくて残念だったけど、アンサンブルの発表とか、がんばった。

 夕食は打ち上げで、カウボーイの焼肉食べ放題。うんと盛り上がり、具合が悪くなるまで食べた(笑)


2001.9.22(土)

 休み。といっても、合唱の合宿練習がある。わたしは明日も仕事なので、泊まらないけど、烏帽子岳の山頂の施設(去年と同じところ)で。

 チームを組んでアンサンブルの練習をしたり、新曲の音取りをしたり、なかなか充実していた。

 夕食は施設の食事で、鶏の照焼きとか、なんだかいろいろ。


2001.9.21(金)

 明日は休みだ!

 夕食は、焼きなすと、焼きあごと、みょうがと茄子の酢の物、みょうがと油揚げとねぎの味噌汁。


2001.9.20(木)

 なにしたっけ。

 夕食は一昨日のしいたけの煮物と、昨日のじゃがいもと、ししゃもとあごの干物を焼いたのと……はて?


2001.9.19(水)

 三連休いただいたあとの最初の出勤日。どうも調子が出ないねえ。

 とりあえず、今日も忙しかったが、なんとか乗り切った。昼寝も少しした。

 夕飯は牛肉とピーマン、じゃがいもの炒めものと豆腐と油揚げ、大根の味噌汁予定。


2001.9.18(火)

 久しぶりに休みの日に早起きして、久しぶりに弁当作り(^^)
 昨日の栗ご飯と、しいたけとウズラの煮込み、鳥足の塩焼き、粉ふきいも、ちりめん。
 ししゃも焼いて朝ご飯も出したし。あはは。久しぶりだな〜〜
 前は毎日やってたのにねえ。

 今日もお布団干して、洗濯物干して、家中掃除じゃ。

 す、すいません。勝手に引用&リンクします。爆笑。

映画「喜びも悲しみも幾歳月」で描かれたのは、灯台職員。昭和7年から昭和32年までの映画で、あまり現状を捉えていません。昭和61年の「新・喜びも悲しみも幾歳月」でさえも、14年前の映画。今では、殆ど自動化されて無人の灯台の方が多いとか。まあ、灯台業務についている海上保安庁の職員は、皆、田村高廣、 中井貴一や、加藤剛のようなイイ男で、高峰秀子や、大原麗子のような美人の奥さんを貰っていると考える方が正しい見方だと、私は言いたい。

 76年に日本テレビのドラマがあったらしい

最近読んだ本リスト

○「ヘブン2」遠藤淑子 白泉社 
 泣けたぜ。思わず「ヘブン」も読み直してしまって、二度おいしかった。
 この人は自分の持ち味をよく知ってるなあ〜〜

○「青函隧道」 三田英彬 小学館ライブラリー 図書館の本
 期待し過ぎか。小学校の2年生の時に読んだ「青函トンネル」の感動はどこへ行った。
 技術的な話が面白くないわけではないのだけれど、なんだか乗れなかった。


2001.9.17(月)

 朝から大騒ぎ。病院に出かけようと思ったら、鍵がない。家の鍵とバイクの鍵が一緒についているキーホルダー。ハッと気づいたのは、昨日車の後部座席にバックを横倒しにしてしまったこと。
 オットの職場の駐車場まで、取りに行きました。おかげで受付が遅くなって大変だった……総合病院の待ち合い室って、元気な時でもかなり辛いので。
 でも、設標船がちらっと見られたから、まあいいや(^^)

 そのあと、銀行と、公民館によって、合唱団の事務仕事。さてさて、いろいろ準備が始まるぞ〜〜

 布団も干したし、洗濯物もたくさん片付けたし、ふう。でも部屋が片付かないよ(笑)

 夕食は、栗と焼豚の炊き込みご飯(オレンジページに載ってた)にすり胡麻たっぷりかけて、さんまの塩焼き、みょうがと豆腐と油揚げの味噌汁。今日お母さまに送っていただいたかぼすの絞り汁をかけながら食べたら、大きいさんまのおいしかったこと(^^)


2001.9.16(日)

 ごろごろしていたらお誘いの電話。江迎まで出かける。お散歩しましょうと提案したが、なんとバーベキューすることになる(笑)

 友人宅にうかがい、オットはマラカスゲームと戦車ゲームにはまる。潜龍ガ滝に散歩。涼しくていいところ。

 更に別の友人宅に押し掛け、大バーベキュー大会。わたしは途中でちょっと調子が悪くなり、早めに引き上げさせていただいた。
 あー、疲れが取れてないのね〜〜(^^;)


2001.9.15(土)

 休みじゃないので週末の気がしない(^^;)

 朝からなんだかうまく行かない。仕事も失敗ばかり。がっくり。

 とりあえず、迎えに来てもらう。ワインを仕入れにディスカウント酒屋へ。

 休みのオットが昼からビーフシチューを作っておいてくれました。るんるん。


2001.9.14(金)

 今日もぐずついた天気。
 昨日帰宅しようとしたら、見慣れない制服の若い水兵さんがたくさんいて、声をかけられたりした。ロシア兵らしい。
 今日は商店街の回覧で、入港中の外国艦艇の乗組員による万引きに注意、というのが回っていた。うーむ。
 帰れないでいた米軍関係者の帰国が始まったらしい。でも結局今日は飛行機飛ばなかったみたいだけど。

 当直明けのオットに迎えに来てもらい、ジャスコに買い物へ。それから、ハイパー、サンアイに行った。フルコース。

 夕食はオット特製カルビキムチ丼。わたしの作ったじゃがいもの味噌汁。ほうれんそう、わかめ、アスパラのサラダ。
……オットが食事を作ってくれることがとても多いので、わたしが家事をしないと思っていらっしゃる方もいるでしょうけど、オットが食事を作ってくれている間、具合が悪くて寝ていることはときどきあるけど、遊んだりはしてません。ず−っと、洗濯とか掃除とか、片付けとかしてる。だって逆は無理なんだもん(笑)


2001.9.13(木)

 早朝は雨。
 朝刊の地方面に、基地や施設の警戒の話がたくさん。港も静かだけど、物々しい雰囲気。エセックスは出航し、巡視船艇がたくさん応援に来ているそうだ。

 今日もまだ忙しいけど、昨日よりはまし。いくらか落ち着いてきたし。
 バス停でバスを待っていたら、制服姿の米兵がたくさん。普段は私服なんだけど。

 昼寝しなくちゃ。オットは当直。


2001.9.12(水)

 おかげで寝不足で仕事。ともかく忙しい。もちろん事件の影響もあるし。
 基地は閉鎖され、民間人は出入りできないらしい。
 仕事の予定はどんどん変わっていくし、電話はじゃんじゃんかかって来るし……
 なんとか2時間の残業で済んだ。

 夕食はオットがホワイト餃子を焼いて、中華スープを作ってくれた。ありがとね。


2001.9.11(火)

 どうもぴりっとしない。部屋は片付かず、疲れが取れない。

 夕方合唱の練習にいったら、同じ職場の子が、きょうだい三人で見学に来ていて、びっくり。また来てね〜〜

 惣菜をスーパーで買って帰宅したら、テレビのニュースがとんでもないものを写している。飛行機がビルに突っ込むところなんて……
 見ているうちに、ビルが崩れだし、夕食も食べた気がしない。テレビをだらだら見るのを切り上げられず、なかなか寝つけないし。

 「ツインタワー」前と後と、時代というのか、何かくっきり分けられてしまったような気がする。
 何かが変わってしまったんだ。現実の世界も、フィクションの世界も。
 テロ社会、警察社会がやってくるのかも知れない。そんな警告が実感に変わる。

 深夜、友人から電話。佐世保の警戒ぶりを知ってかけてきてくれたらしい。
 実際、厳戒体制。裏は米軍施設だし、他人事ではない。


2001.9.10(月)

 とりあえず、休み。結局一日ビデオを見て、ごろごろ過ごしてしまった。書き物を久しぶりに長時間したので、手首が痛い。
 生活のリズムが崩れて気持ち悪い……

 夕食は海軍さんのカレーとサラダ。オットがきれいに飾り付けたサラダ、かわいかった(^^)


2001.9.09(日)

 今日も仕事。なんとか片付けて、武雄に餃子ツアー(笑)
 途中で矢筈ダムに寄る。静かで面白い。

 武雄の町中を通るのは初めて。目指すお店にたどり着き、ラーメンと餃子を食べ、生の餃子(冷凍)を沢山買って帰る。

 夕食はさつま。


2001.9.08(土)

 わたしは仕事。休みのオットはセールタワーに行っていた。1人でゆっくり見られて楽しかったことでしょう。お土産は五省の入ったロープワーク手ぬぐいと、海軍さんのカレー(笑)

 仕事帰りによって、近くのログキットで軽く食事。初めてのお店、とてもおいしかった。オットはハンバーガー、わたしはタコス、2人でチキン。
 お店に置いてあったガイドブックに、武雄にホワイト餃子の店があることを発見。


2001.9.07(金)

 昨夜遅くに、灯台がついていないように見える、という電話が入り、オットはあわてて半ズボンのまま出動。といっても、宿舎の前までだけど(笑)
 港内の灯台やブイの一部は、宿舎から監視することに決まってます。ゆうべは宿舎前が臨時の課内会議のようでした(^^;)
 結局出かけないですんだのだけど、雷が原因かも、ということでした。

 今日は結構出勤が辛かったなあ。眠くて(笑)
 そこそこ落ち着いた日だったので、せっせと仕事をし、休みの夫に迎えに来てもらって、またサンアイに火曜日に見かけた子犬ちゃんを見に行く。余計に欲しくなるから止めた方がいいと思うのだけど、オットはその黒ラブの子犬2匹に名前までつけちゃった。生ハムとメロン、っていうの(^^;)
 メロンはかわいいけど、生ハムはちょっとねえ……

 夕食はオット特製のさつまに、ザワークラウトとスープの残り。手抜きでごめんね。


2001.9.06(木)

 昨夜はものすごい雨だった。雷もガンガンだったし。職場でもいろいろトラブッてたみたい。同僚が夜帰宅する時、家の前は膝より上に水が来ていたらしい。

 夕食は昨日の続きのザワークラウトとポタージュに、頂き物のチキン(笑)


2001.9.05(水)

 今日からまた5連勤だ。がんばらねば。

 タイミングが悪くて昼寝できなかった。

 夕食はザワークラウトと野菜たっぷりポタージュスープ。色が、貧しかった(笑)


2001.9.04(火)

 せっかくの休みだけど、大したことできなかった。買い物にいったくらい。

 新しいラジカセを買いました。学生時代から愛用していたラジカセを捨てました。長い間、ありがとうございました。不燃ゴミの置き場に置いた時は、さすがに胸がつまった。
 あちこち壊れて、もうCDと片側のテープデッキでの再生しかできないんだけどね。

 あとは、ユニクロでオットのジーンズを買ったくらい。
 夜は合唱の練習で、新曲の合わせをして、食事は久しぶりに外食! びっくりドンキー初挑戦(笑)


2001.9.03(月)

 自分のペースで朝寝するのって幸せ。今日明日は休みです。

 でも一日結局生理痛で寝込んだままだった……とほほ。

 夕食はオットが作ってくれました。なんとステーキ丼。おいしかったよ。ごめんね。


2001.9.02(日)

 久しぶりにゆっくり仕事ができた。日曜日に仕事するのってなんだか不思議。

 5連勤だったのでさすがに疲れていてちょっと昼寝。今日までのハウステンボス美術館の美術展を見に行きたかったのだが、残念。
 昼寝から起きて、何気なくぼんやりした頭でテレビをつけたら、写ったのは子どもたちの思いつめたような表情と、心臓のバイパス手術の模様。止められて肉の塊のようになった心臓が、血の溜まったくぼみに浮かんでいる。
 再放送の「課外授業」、NHKの番組で、母校の生徒に各界で活躍する先輩が授業するという趣向のもの。今日の先生は心臓外科医だ。
 つなげられたバイパスに血液が通される。1本、また1本。
 そして、再び動き始める心臓。
 子どもたちの表情が一転する。和らぎ、ほっとした顔、笑顔、涙ぐむ子ども……
 心臓手術の映像なんて何度も見たことがあるけれど、今日はいいものを見ました(^^)
 彼らは「命」を学んだんだなあ。

 オットは当直、たまったメール書きをする。


2001.9.01(土)

 ちょっとさぼっている間に9月になってしまいました〜〜
 昨日からかかっているエレベーターの飾り付け、とりあえず終える。おいしそうに見えるかな〜〜

 オットが迎えに来てくれるので、それまで一緒に飾り付けを手伝ってくれた研修生とドトールでお茶をしておしゃべり。四ヶ町でCDショップやらをのぞいて、図書館へ。久しぶりにたくさん本やらCDやらを借りました。

 その後はサンアイとダイレックスとベスト電器回り。新しいラジカセ、検討中です。

 夕食は豚カボチャ!(豚バラとカボチャを炒めて煮込んだもの)、レタスとシーチキンと大根のサラダ。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system