天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

裏側

the other side of the moon

焚火の前【掲示板】
暫定掲示板(試用中)
宿帳【ゲストブック】

日記共同体は
一蓮托生!
一歩さん
○○日記
始祖鳥さん
始祖鳥のさえずり
ぴかさん
雑騒鬼

海野さん
ありあり雑記

 


2002.1.31(木)

 天気がよい。といっても、夕べも咳であまり眠れなかったために、オットが出かけるまでは布団の中。それからようやく起き出して、ちょっと片付けなどしてから編み物を少しして、テレビを見ていたが、思い立って洗濯を始め、布団を干し、隣のスーパーに買い物に出かけた。

 ええと、夕飯は久しぶりにカレー作りました。オットが「それほど辛くない、うまい」と言ってくれたので、前に作ったかなり辛いカレーはやっぱりよくなかったのね、と聞いたら、そういうわけではないらしい。辛いのは好きなんだそうな。でも前は泣きながら食べてたよね(笑)


2002.1.30(水)

 オット休み。いつも前日になってから教えて下さるので、どこに出かけると言う予定も立たない。ま、風邪ひきだからどうせどこへもいかないけどね。
 昼まで二人で熟睡。身支度して、ガイドブックに載っていた近所の飲茶のお店に食べにいきたいとオットが言うのだが、水曜定休。洋食屋さんに目標を変更して出かけるも、オットのサングラスが見当たらず、家と職場をいったり来たり。そして、この洋食屋も本日お休みであることが判明。
 ガソリンを入れてようやくたどり着いたステーキのお店で、おいしいテキ重とレモンステーキセットにありついた時には、すでに3時近くなっていました(笑)
 帰宅途中で見たガソリンスタンドは、10リッターの給油で近所の駐車場の駐車券をくれるらしい。来週水曜日は行ってみよ〜〜
 生理痛がきついので、帰宅して、家でゴロゴロ。

 夕食はおでん最終日。前夜に足した里芋や大根がゴロゴロしているので、オットは味が薄くなっていると言う。だいぶ前に作ったザワークラウトも食べてしまう。
 「団地でバンゴ!」を見ながら、「明日はカレー」と宣言するオット。はいはい(^^;)


2002.1.29(火)

 風邪が長引く。なかなかよくならない。昼ごろ起き出して、わずかに差した晴れ間を狙って布団を干してみたが、どうもはかばかしくないので、断念して布団乾燥機で念入りに乾燥。昼過ぎに銀行。
 

 ようやく完成した手編みのワンピースと替え襟のセットを発送し、その後図書館に出撃。駐車場待ちに並んで編み物をしてみたが、割合に早く入れた。探していたエッセイに巡り会う。らっき〜

 合唱の練習会場に各種届けもの。とても声が出ないし、実際体力がないので、練習には参加しない。

 前夜咳でほとんど眠れなかったので帰りに薬局に寄り、咳止め液を買う。ちゅうちょしたが、やっぱり飲むことにした。でもそれほど効かないのは経験上分かっているのよね〜〜

 オット飲み会。ご機嫌で帰宅。わたしはおでん3日目。


2002.1.28(月)

  ふう、まだ風邪は長引いているが、なんとか買い物に。なんでも選ぶのにえらく時間がかかって効率が悪い(^^;)

 おでん二日目。


2002.1.27(日)

 オット当直明け非番。おでん初日。


2002.1.26(土)

 オット当直。一人でアンサンブルの練習に江迎まで行く予定だったが、前日引き込んだ風邪が一気に悪くなり、お休みさせてもらうことに。


2002.1.25(金)

 朝、妹が荷が着いたと電話してきたのでおしゃべり。

 午後になって、プレオのオイル交換に出発。


2002.1.24(木)

 オットは休み。夕べ帰宅してからいうのでびっくりした。

 のんびり起き出して、さんざんもめた挙げ句出発。だんだん天気がよくなってくる中、一路呼子を目指す。食事をする店をいろいろ調べた挙げ句、結局この間下見した「山小屋ラーメン伊万里店」へ。
 すっかりお腹が一杯になってしまい、たどり着いた呼子でイカを食べる気がしない羽目に。とほほ。

 いろは島を望む展望台でお湯を湧かしてお茶。そこでカメラのバッテリー切れる……

 波戸岬の突端まで行って、海中展望台には見向きもせず、灯台へ。すぐそばに立派な石積みの風よけに囲まれたかわいらしいお社があって、参拝。

 それから呼子の加部島へ。灯台は野営場(キャンプ場)のそば。牛が放牧されている囲いもすぐそばにあり、草原にはぼろがたくさん。眺めは最高。

 帰りは国見道路の旧道、栗の木峠に挑戦。ところが、先日の雪がまだ残っていて、下り坂になったとたん、路肩にスリップ脱輪の車を発見。完全に腹も擦っていて、素人が見ても人手では上がらないのがわかる。
 少し離れた電波の来るところまで行ってJAFに救援を要請する。大丈夫だったかな〜〜。けっこうきつい坂の途中だったし、路面に雪も残ってたし、大変かも。
 わたしたちは、とても慎重に坂を降り、やっぱり魚が食べたかったので、行きつけの回転寿司のお店に行き、まだ完全に空腹ではなかったこともあり、たらふく食べたけれど割と安く上がりました。満足〜〜


2002.1.23(水)

 今日も雪まじりの暴風。

 妹への出産祝いにと、このところ励んで取りかかっていたセレモニー3点セット(画像重いよ〜〜)完成。完璧ではないが、まあ、満足できる仕上がり。

 子連れの友だちと、入院していた時に知り合ったお友だち来訪。ミシンメーカーのセールスの方なので、説明と実演をしてもらう。わたしは裁断が苦手なので裁縫はあまりしないが、いずれミシン(それもまっすぐ縫えれば上等)は欲しいと思っている。

 夕方、退職届を出しに職場へ。買い物に行き、帰りに宅急便を発送する。

 夕食は、餅入り豚汁。


2002.1.22(火)

 あまり天気がよくない。辺りが暗くて起き出す気がしないのでごろごろ。でもたいてい昼前には日が差してくるんだけど。

 練習。


2002.1.21(月)

 ものすごい暴風。何どか雪もちらつく。明日は資源ゴミの日なので、決死の覚悟でゴミを集め、車で出動(笑)。他の人が捨てた軽いゴミの袋が風に乗って転がって行くのを拾いに行ったりして大変だった。オットは飲み会で遅くなり、手伝ってくれませんでした(^^;)

 迎えに行ったら、大して飲んでいないかも知れないが、異様に酒臭くてハイテンションでした(^^;)


2002.1.20(日)

 荒天。オットと大塔ジャスコに買い物に。忘れていたが今日はイオンカードの割り引きの日だった。来月も忘れず買い物にこよう(笑)


2002.1.19(土)

 練習に出かけようとしたら、門の前(バス停になっている)に知事選候補者(現職じゃない方)の選挙カーが止まっていて、目の前の自衛隊の官舎に向かって何やら演説しているじゃないか。出入り口だしバス停だし坂道だし交差点だしスーパーの前だしで危ないからと、出がけに移動するように言いに行ったが、動きゃしない。はっきり言って、非常識だ。
 オットはプリプリ怒っていた。

 練習のあと、夕食は山小屋ラーメン。なんだか大勢になった(笑)
 昭和(むかし)ラーメンというのがおいしかった。煮卵とのりと揚げにんにく入り。一緒に行った友人の話では、伊万里店の方が濃くて塩辛いというので、今度食べに行こうとオットが言う。


2002.1.18(金)

 金曜日。


2002.1.17(木)

 木曜日。

 ダイレックス、ジャスコ。
 トレッキングパンツの裾上げ。シャツにアイロンがけ。


2002.1.16(水)

 面談。退職決定。

 友人親子と昼食。何度も行ってみて入れたことのなかった「KAZAN」という店で、噂の「ふわふわ卵カレー」を試す。なかなかよい。あーちゃんもトマトスパゲティをけっこうたくさん食べていた。


2002.1.15(火)

 レンタルCDを延滞。とほほ。

 夕方から練習。


2002.1.14(月)

 成人の日。


2002.1.13(日)

 市の成人式。でも町に行かなかったので、晴れ着の若者を見ることもなかった。
 ごろごろ。


2002.1.12(土)

 病院。

 それから、大瀬戸へドライブ。豆腐を買って、いわしたでケーキセット、優雅にお茶。

 練習。


2002.1.11(金)

 のんびり。


2002.1.10(木)

 久しぶりに平日休みのオットと午後になってからドライブへ。多良岳の方に行こうと思ったが、途中で「大村湾サーキット」に寄り道。一人1,500円(6周)で、楽しくカートで遊びました。スピンした時はちょっと怖かったよ〜〜

 龍頭泉のそば屋さん、たどり着いたらもう閉店だった……


2002.1.9(水)

○「〈子どもの虐待〉を考える」 玉井邦夫 講談社現代新書 図書館の本

○「東と西 海と山 日本の文化と文化領域」 大林太良 小学館ライブラリー 図書館の本

○「パラサイト日本人論 ウィルスが作った日本のこころ」 竹内久美子 文藝春秋 図書館の本
 とても楽しかった。まあ、ちょっと模式化?し過ぎ、と思わないでもなかったけど。一番笑えたのは、尾曲がり猫。確かに長崎でシッポのまっすぐな猫を見ることは少ないです。


2002.1.8(火)

 昼ごろ電話があって。妹に女の子が生まれたとのこと。8ヶ月の早産で、NICUに。母子共に健康(^^)。ありゃ〜〜、もう少し待つかと思っていたのに……なんにせよ、めでたい。
 10:16、41cm、1500g。

 急遽、いろいろ始動(笑)

 練習。


2002.1.7(月)

 オットはまだ不調。わたしも寝ていたいが、まあ、起きだして片付けができるほどは回復。


2002.1.6(日)

 いくらか回復してきた。オットはまだきつそうだけど、今日は待望の新車納車なので、がんばっている。昼前に電話があって、車が届いた。
 さっそく、給油して、ドライブ〜〜

 友人宅に図々しく電話して、お出かけ前だったのにお茶の約束を取り付けて、ハリー・ポッター1〜3巻を持ってきてもらうことに。

 世知原に向かう山道を走ってみたりして、スポーツシフトを試したり、るんたった。

 お茶はドムニセイ。噂だけは聞いていたけど、入ったことのなかったこのお店、なかなか面白かった。オットは「男のチョコパフェ」、わたしは「大人のアップルパイ」を堪能。

 そのあとは、オットが楠泊に行ってみたいというのでドライブ。ついでに、冷水岳にも登ってみた。そのまま大串山にもつながっているという道を行ってみたけど、なんだかよくわからず?帰途につく。
 日宇のメガネ屋でオットのサングラスを新調。よかったね。

 最近できたレンタル中古&CD&本屋に寄って、「愛のうた〜ピクミンCMソング」を借りる。年末にワイドショー!で聞いて以来、耳を離れなくなってしまったの(笑)
 なんか、みょ〜にかわいくてかわいそう。
 隠れた大ヒットらしいね、これ。

 夕食は、力つきたし、お雑煮だけ。おいしかったけど。


2002.1.5(土)

 さすがにきつかったみたい。オットは昼ごろ帰宅。簡単にお昼を食べて、二人で寝込む。


2002.1.4(金)

 朝起きたら、オットが元気なく「風邪かも」。げ、もううつったの?ごめんね。
 オットは今日初出勤&初当直。かわいそうに。
 夕べも今朝も、むちゃくちゃ寒かったからな〜〜

 すいません、普段は2ちゃんから引用なんてしないんですけど、面白かったから。

きびしいよ、あそこ<海保
「今日はむこうの島まで泳ぐ」
「教官!島が見えませんけど」...(返事無し)
(まぁいいや。あの船に竿持った教官のってるし、力つきたら助けてもらえるんだろう)
.............
15分後、竿は船にしがみつこうとする生徒を沈める為の道具だと判明した。

 

○「寄り道ビアホール」 篠田節子 朝日新聞社 図書館の本
 わはは、愉快、愉快。


2002.1.3(木)

 がんばって早起き。きついなあ。

 車で最寄り駅まで送ってもらい、朝一の快速で浅草へ。そのまま京急に乗り換え、羽田へ。飛行機は比較的空いていてほっとする。
 着陸近く、何をどうしてももともとあんまり通りのよくない左の耳が抜けず、むちゃくちゃ辛かった。風邪引いて飛行機乗ったのは初めてだった。ほとんど半泣きでオットに「痛いよ〜」と訴えていました。左の顔面が痛さで引きつるほど。
 着陸後もなかなか全部抜けなくて、時折少しずつ抜ける時も痛くて、悲鳴を上げてしまいました。とほほ。

 うどんを食べたあと、空港バスもだいぶ待ったし、帰宅したら5時近く。疲れた。

 夕食はオットがレトルトで作ってくれた。ありがたや。
 シュウマイ、角煮まんじゅう、ザワークラウト、ソーセージ。


2002.1.2(水)

 風邪ぎみだけど、がんばって早起きして、2年ぶりのスキー。会津高原たかつえへ。
 スキーは一式レンタル。初めてカービングに乗ってみる。雪はさらさらで、人出もそれほどは多くなく(でもレストランは混んでたけど)、楽しいスキーだった。
 ただし、冗談抜きで体中が痛い。えーん。そんなにころんでないのに〜〜

 帰路は塩原温泉のあたりで大渋滞。やれやれ。

 踏ん張って荷造りをして、就寝。あーあ。3巻読み終わらなかったよ。


2002.1.1(火)

 明けましておめでとうございます!
 旧年中はたくさんうちのサイトに遊びに来て下さってありがとうございました。
 どうぞ今年もお見限りなくよろしくお願いいたします。

 年越しは、FSHIPの仮装RTで過ごしたので、終わったらすぐに近所の神社のお神楽を見に飛び出して行ったのだが、終わっていた。残念。これで初詣クリア(笑)

 のんびり起き出して、年賀状見て、祖母のために年賀状を買いに栃木へ。ジャスコに寄ったり、あちこち遊ぶ。


2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

天幕の入口/聖地巡礼記/本棚/風紋/夜の扉/焚火の前/掲示板/宿帳/天文台/砂のしとね/月の裏側/総検索

inserted by FC2 system